がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2004/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    乳歯騒動
     ある日グータラ主婦の私が、掃除機をかけていたら何故か床に「生米」が落ちていました。何でこんな所に?と思いながら、ノーミソが過疎化した私の頭は深く追求することもなく、そのまま掃除機のエサとなって吸い込まれ、ただガーガーと掃除機の音だけが偽りの掃除風景をかもし出していました。それからまた何日か経って、同じように掃除をしていたらまた「生米」が落ちていて、さすがに今度は??と思い拾い上げると、確かにチョット見は生米ですが、よーく見ると形が違っていました。私が生米と思っていたのは「めかぶ」の抜けた乳歯だったのです。獣医さんからも「そろそろ歯も生え変わる時期ですから…」と言われていたのですが、まさかこんな簡単に抜け落ちるとは思ってもいませんでした。
     それからは、足の裏に何かチクッとかコロッとか感触があるたびに拾い上げ、出来る限りの「乳歯捕獲」となりました。ドッグフードを食べては乳歯がグラついたのを見ては、飲み込む前に抜き取ったり、タオルや引っ張りオモチャで触発させたりと、歯磨きをしながら「次の獲物(乳歯)」を探していました。特に「親バカ1号」の夫は、乳歯コレクションの執念に駆り立てられて「グラグラは無いか~」とナマハゲのような呪文を唱え、仕事よりも熱くなっていまいた。
     まるでカイワレ大根の様に、抜けては生える歯です。さすがに、人間の1日が24日に相当する犬の時間経過は早く、一週間程で立派な永久歯になっていました。特に前歯が抜けるのも早く、犬の証明でもある犬歯を除いては本当にあっと言う間に生え変わりました。
     ただ奥歯は、食べ物を咀嚼する役割があるので抜けた時は思うように食餌が出来ないようで、見ていてとても可哀相でした。この時だけは、柔らかいウェットタイプのフードやチーズなどで負担を軽くしてあげたのですが、「めかぶ」はドライよりもこっちの方が好きらしく、なかなか元のフードへ戻ってくれず苦労しました。
     犬種によって「歯」の大きさも違うので、ホント砕けた様な生米の大きさしかない「めかぶ」の歯ですが、よくこんな「小っちゃい歯」で、あんなスゴイ「がるるる」が出来るものだ思うと感心するやらビックリするやら…です。


    【2004/09/18 00:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    backhome.gif
