がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    おうちが一番
    「てこ」でも動かないのねん! 我が家の「めかぶ」まったくどこでこんな性格になってしまったのか…。犬の性格も『上書き保存』が出来たらイイのに…。
     大の外出嫌い、大の家好きな「めかぶ」は、家から出るのがどうしても許せないようです。私や夫が外出の支度をするとなると、着ようとする服に噛み付きます。以前は着ている服にも噛み付いていたのですが、何度も叱って止めさせました。「めかぶ」にとって、まだ着終わっていない服は「敵」なのです。ボロボロヨレヨレな服は、「どーぞ破ってください、女王様!」と新しい服を買う口実になるので、それはそれは大歓迎なのですが、買ったばっかりの服は、「やめてぇ~、かんにんしてぇ~お代官様~」と、私も激しく戦いながら抵抗します。「めかぶ」には新旧の違いが判らないので、とにかくあらゆる手段を使って阻止するのが「めかぶ問題行動・その1」なのです。
     散歩が嫌いと言っても、体調に問題なければ、外に出るとテクテク歩くし、公園に行けばドンドン走るのが好きなようですが、「めかぶ問題行動・その2」は、出掛けるまでのプロセスが私や夫を悩ますのです。家の中で首輪を付けていない「めかぶ」は、まず首輪を見ただけで異常なコーフンを示して首輪に食ってかかり、なかなか装着出来ません。この時点で「ゲッ、お出掛けだ!」と判るようで、ここから何をしても“がるるる炸裂、どーにも止まらない”トランス状態に陥ってしまうのです。どこへ出掛けるにも、「めかぶ」の全ての必須アイテムが完備されたお出かけバックから、飲み水用のボトルを出した時が最高潮のがるるるです。同じようなボトルをサークル内の水のみにも使っているのですが、なぜか散歩用のボトルにだけ激しく反応します。とにかく、首輪をして、服を着せて、水を用意して、リードを付けるまで10分は掛かるのです。抱っこして、エレベーターに乗って1階まで降りて地面に降ろし、そのまま近所を散歩のときは少し暴れますが、スグに治まって歩き始めます。ところが、車に乗って出掛ける時が「めかぶ問題行動・その3」が始まります。
    早く!早く!さっさと帰るのっ! 車に乗るのは好きなのですが、車を走らせて段々家から遠のくと、馬の貧相なイナナキのような声で鳴いて(泣いて)、ジッとしていられないのです。あっちを向いたり、こっちを向いたり、下に置いたオヤツ入りのバックが気になったりで、2秒とジッとしていられません。ウインカーを出すと更に暴れ、「めかぶ」はウインカーを出すと、更に家から遠のく事を知っているのだと思います。窓を開けると少しの間は楽しいのか、オトナしく風になびかっていますが、それはほんの一時です。目的地に着いても、平常心は狭い我が家にあるので、その場に慣れるまでかなり時間が掛かり、結局は興奮状態で帰路となるのです。ところが不思議な事に、行きと違って帰りは比べものにならないほど静かな「めかぶ」です。確かに、あれだけ暴れれば疲れも出て静かになるのだとは思うのですが、少し寄り道をして遠回りするとまた暴れるのです。時にはケージにも入れて行くのですが、それはそれでまた不安のようです。とにかく出掛ける度にこんな状態なので、こちらまで疲れきってしまい、看護に疲れた家族が思わず…の気持ちが判らなくありません。
     一体、どこで何が悪かったのか一度VTRで再現して、その部分を修正したい毎日です。


    【2005/04/14 16:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “ハロママ”
    こんばんは、めかぶちゃんはお散歩キライ?
    ハロはお散歩大好きすぎて、出かける支度や、リード、お洋服見ると興奮してダッコダッコで大変です。
    最近興奮するとき、座れやフセで待てのコマンドで、少しづつ落ち着けるようになって来ましたよ。
    【2005/04/14 21:56】 ハロママ [ 編集]

    from “ねぎ→ハロママさんへ”
    おはようございます。

    普通のワンコ達は、散歩大好き、お出掛け大好きなんですよねぇ。めかぶのコーフンは、怒る興奮なんですよ。リードを着けると持ち手を咥えて逃げます。

    「伏せ」はちっとも出来ません。スゴイ屈辱のようで、リードを地面に引っ張って伏せさせようとすると、伏せする前に寝っころがって、伏せの体勢にはさせないんですよ。お座りはしますが、出掛けるとわかると、義理でちょっと座るだけです。まったく、もう!って感じです。
    【2005/04/15 06:24】 ねぎ→ハロママさんへ [ 編集]

    from “tare”
    あ、キャミパン着てる~*^^*やっぱりかわいい!めかぶちゃんのテーマカラーはやっぱり赤ですね♪めかぶちゃんのベッド、これまたすごく私の好みだ!似たようなの探してみよう!!
    我が家はリードだけ赤いです!赤ってあんまり犬の毛色も選ばないような気がするんで、便利だし、それでいてかわいい色ですね。
    作る作るといいながら、最近服は買ってばかりの我が家。ねぎさん見習ってさくさく作りたい!
    あと、めかぶんのしっぽ、かわいいですよね。うちもフライドチキン風(笑)にしたいんだけど、しっぽの毛って異常にからまりやすくて・・・。
    うちは、犬歯の乳歯が抜けていないため、下あごだけで4本の犬歯があるんですけど、それで私のよそ行きの服を噛まれると、やっぱりねぎさんのようにモーレツに怒ります!でも、怒られるってわかってた必ずやるんですよねー。怒られてから、やっとおすわり、っていう。
    だらだらと長くなっちゃいました!^_^
    【2005/04/15 13:29】 tare [ 編集]

    from “massy
    めかぶちゃん、お家が大好きなんですね。外に出ると不安なんでしょう。ガブリエルは車に乗せると大変です・・・。ずーっと鳴きつづけハアハアしつづけ、こちらがノイローゼになりそうです。何かいい方法はないでしょうか?しかしめかぶちゃんの同じく、帰りはおとなしくなります。いつか慣れるのかなと思いますが・・・。赤い服、似合ってますね!
    【2005/04/15 18:05】 massy [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    tareさんのご要望にお答えして、早速着せて散歩させました。
    おパンツの2番目のスナップのお尻回りが、なぜかキツイようです。

    めかBOOは、首の毛がヨーゼフみたいになってしまって、首輪も襟も埋もれて毛玉が出来てとかすのが大変です。次回のトリミングの時は、首・肩近辺を短くしようと思っています。
    シッポは、ずいぶん前からドラえもんのシッポ風に先っぽだけフライドチキンにしています。めかBOOの唯一のチャーミングポイントです。

    こぐまちゃん、乳歯の犬歯を抜かなくても大丈夫?デンタルトラブルに気をつけてね。

    PS.めかぶのエロい服は、マダ着せていません。仮面とムチと黒タイツがあれば一段と着栄えがしそうな服です。
    お店に来ていた、同じような中年夫婦のダンナさんも、エラく気になっていたようで、毛色で似合わないとかで、買いませんでしたけど。
    ともかく、エロいのです。もう少ししたら、着せますね!
    【2005/04/15 19:17】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    ガブくんも、同じですか?
    少し、お仲間がいたのを知って、安心しました。
    もしかして、ワンコの頭に「ワンナビ(カーナビ)」みたいな、機能があるのでしょうか?だから、帰り道になると、安心して静かになるのかなぁ?なーんて思ったりします。

    もうスグ連休になるのに、これじゃあ、どこにも行けそうにもなくて、困っています。初めて少し遠出させようと思っているのに…。


    【2005/04/15 19:25】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
