fc2ブログ
がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    02 | 2024/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ
    毛玉の毛玉
    今回の毛玉と抜け毛で作った『分身めかちゃん』 「めかぶ」のように、細くて中長毛でおまけに多毛は普段の手入れが大変です。シャンプーもブローも片手間にすれば、そのツケがスグにまわってきて、ブルブルブルっと身体を震わせて水気を切って「ハイ、終わり!」とはいかないのです。聞くところによると、トイプードルは毛色によって毛質が違うのだそうです。黒プーやシルバープーのように濃い目の色の毛は、比較的太くて巻きが強いのでカールをしているし、逆に白やアプリコットのプーは、細くてあまり巻きが無いみたいで、どちらかと言えば真っ直ぐのようです。その中間にいるレッドやブラウンはどこか中途半端な毛質のようです。シャンプー剤も、泡立ちが悪いと毛が絡まって毛玉の原因になり、リンスも怠る事は出来ません。実家の犬や兄の家で飼っている犬はリンスをしてないらしく、「めかぶ」のシャンプー状況を聞いて驚いていました。背中の被毛はあまり毛艶が無くパサパサしています。他のレッドプーと会うことがあまりないので比較のしようがないのですが、たぶんパサパサ毛だと思います。「ドッグフードで改善しました~」なんていうのをみると、「どこのフード?ホントにいいの?」と気になってしまう私なのです。
    自宅でシャンプーしたては、こんな顔 シャンプーは10日に一度を目安にしています。先日のようにお尻のアクシデントがあれば別ですが、「めかぶ」の状況に応じてになります。大きい犬のシャンプーも大変そうですが、小さくても「めかぶ」のような毛質のシャンプーも大仕事です。シャンプーを2回してリンスになるのですが、あまりのパサパサ毛に、先日「トリートメント剤」を(結構高かったのですが)買ってきたので早速使ってみました。
     今は、被毛の生え変わり時期なのか、普段は抜け毛がほとんど無い「めかぶ」でも冬毛が抜けます。おまけにアチコチに“毛玉”が出来ていて、コームやブラシで梳かすのに苦労しました。ドライヤーで半乾きにしてから、丁寧に梳かしながら毛玉取りです。今回の毛玉取りは今までに無い位の量で、ブローだけでも1時間はかかったと思います。今「めかぶ」がトリミングしてもらっているお店ではありませんが、お店によっては「毛玉1個」取るごとに、料金がアップするお店が結構あります。今回の毛玉の量では、トータルすると“諭吉一人”は軽く飛んで行ったと思います。「めかぶ」の場合、1日でもブラッシングを怠る事が出来ません。あんなにグルーミングスプレーが嫌いだった「めかぶ」なのに、今は諦めてされるがままになっていますが、スキを見つけて逃走し、しばらく私には近づきません。手入れ担当の私は、「めかぶ」にとっては、悪魔のような「鬼ババ」と思っているのか、すぐに夫の元へ避難します。私は、損な役です。

    【2005/04/21 00:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    あ、これ、フリースドッグってやつでは!?でも毛が本当のめかぶちゃん毛ってところがスゴイ。本当に分身みたいで愛しいですね~~^o^ねぎさん、器用ですね!!
    うちのブラッシング担当は私で、ねぎさんと同じように嫌われて損してます。でも、掃除機係は彼なので、掃除中は私の膝に逃げてきて、飛び乗ります。あと、ドアを閉めてこぐまにバイバイをする係りも、いつも二人でどっちがやるかの攻防戦が繰り広げられます。
    こぐまにリンスはしたことないんですよねぇー。だからうまいことブローできないのかな??明日日本から両親が来るのですが、わんこ用のグルーミングスプレーを買ってきてもらうように頼みました。効果が楽しみ!!!
    【2005/04/21 15:01】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    こんばんは。

    器用ってたって、綿あめをグジュ~って縮めた毛に、チョコット細工しただけですよ~。
    あまりの多さに捨てるのも勿体無くて、ヒマつぶしに作ってみました。
    そのうち「めかちゃん劇場」で、働いてもらおうかと思案中です。

    こぐまちゃん、リンスしなくても毛絡まないですか?
    初めて買ったシャンプーは、リンスインタイプ(あまり効果が無かった)で、ワンコに優しいなどと書いてあったので買ってみたら、サンザンでした。まだまだ余っているので、今は足洗い専用に使っています。
    とにかくリンスが無ければ、めかぶは大変な状態です。リンスしても関節とか首の毛は、すでに毛玉になっていますけど…。

    グルーミングスプレーを使う時は、最初は直接スプレーすると怖がるかも知れないので、ブラシにスプレーして、梳かしてあげた方がイイかも?!
    めかスケは、今でもブラシにスプレーして梳かしてあげないと逃げます。

    “こぐまちゃんBody”買ったんですね! それではガンバッて、「おパンツ」作ってねん!たぶん、そろそろですから。始まる前は、オシッコの回数が格段に増えるので、目安にしてください。
    【2005/04/21 19:59】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “dogstail”
    はじめまして。
    プードルは抜け毛がなくてお手入れ楽ちんって聞いてたけど・・・
    柴には無い毛玉という問題が有るんですね。
    犬それぞれ大変だぁ~(^^ゞ
    【2005/04/21 23:42】 dogstail [ 編集]

    from “ねぎ→dogstail さんへ”
    はじめまして。

    柴犬を飼っていらっしゃるんですか?
    被毛が太ければ「毛玉」の問題は無いと思うのですが、うちの犬のように細いと、掻いたり擦れたりする箇所は、毛玉の温床になっていて困るんですよ。
    抜け毛は、全くというほど無いので、部屋の中はニンゲンの方が汚します。

    また、遊びに来てくださいね!
    【2005/04/22 07:07】 ねぎ→dogstail さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif