がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    花より…
    ハラへったぁ~!ウマそうなハナが… 去年の桜の時期は、まだ「めかぶ」は母犬のそばで甘えたり、兄弟犬達と遊んだりしていたと思います。私達は、犬を飼う(買う)などと、希望はあっても実現するとは夢にも思ってはいませんでした。去年は桜の開花も早く、夫の仕事の中に「近所のお花見どころ・開花情報」みたいなものをHPでお知らせする作業がありました。まだ、蕾とも呼べない時から毎日々々写真を撮って、更新するのです。仕事で写真を撮りに行けない夫に代わって、私がほとんど毎日、買ったばかりの一眼レフタイプのデジカメを持って、自宅から徒歩3~40分の夫担当地まで通いました。入り口にある「しだれ桜」と敷地内にある「ソメイヨシノ」のソレゾレの枝を決めて、同じ蕾の日々の変化を撮っていました。今年も同じ桜情報の更新の作業があったのですが、今年は夫が自分で撮りに行きました。もし「めかぶ」がヒート中でなければ、少し遠いですが散歩するにはいいコースなのです。
    ある小学校の正門から続く桜並木 私はここ何年も、宴会お花見をしたことがありません。どうもあの独特の提灯もブルーシートも好きになれません。バカ騒ぎは好きですが、お花見のバカ騒ぎは少し様子が違うので、出来ることなら避けたいくらいです。なので、宴会が出来ないヒッソリと咲いている桜ばかりを見つけては、自己満足的に写真を撮りながらのお花見ばかりになってしまいました。お花見の公園は早朝に出掛けます。
     今年は土日は避けて、月曜の早朝に「めかぶ」を連れて行ってきました。「めかぶ」は桜には全く興味は無く、朝早くからゴハンも食べずに、車で出かけたのが不服らしく不機嫌です。「ナニヨ、もぅ。まだ6じマエじゃーん。さむいし、ねむいっつーの!」とばかりに、がるるるしながら吠えています。

    桜の下でアホ犬は…。「イッポン!チャチャチャ!!」 写真を撮っても、不機嫌は治まらず私のズボンの裾を噛んで怒っています。また車で場所を変えると、怒りが頂点に達したようで、桜の下でチャッカリ「朝のお勤め(ウンチョ)」を迎え、慌てパンツを脱がせると気持ち良さそうに『花見で一本・オマケ付き』をしています。全く情緒も風情も持ち合わせていない、ワビサビには縁遠い犬です。
     満足に春を満喫する前に、今日明日は雨模様らしいので桜は散ってしまいそうです。今年の桜は散り終わっても、「めかぶ」の一本は永遠に不滅です。


    【2005/04/20 09:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “massy
    6時前は早いですね~、日頃外出が嫌いなめかぶちゃん、それは不機嫌のはずですね。私もいわゆるお花見はしません。きれいな花の場所を酔っ払って汚くしてしまう人々がキライです。フツーに見て散歩すればいいのに~。東京では道端での喫煙は禁止条項が出来始めてますが、過ぎる飲酒も禁止すべき、と思っているのは私だけでしょうか・・・。
    【2005/04/20 12:32】 massy [ 編集]

    from “宙ママ
    桜綺麗~。。。
    小学校の門から続く桜並木~最高ですね!
    もう少し早ければ入学式に間に合ったのになぁ・・・。って思っていた親御さんも多かったかもね!日本列島の長さを感じる瞬間・・・こちらはもう葉桜で桜のことは忘れそうです(⌒^⌒)b 
    めかちゃん~桜のアロマ効果かなぁ
    【2005/04/20 13:18】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    最近、年寄り並みの早寝早起きになってしまって、めかぶも一緒に早寝してるんですけど、早朝のお出かけには、ふきげんみたいです。
    だからって、“置いてけぼり”されるのも許せないクセに…。わがままです。
    少し、時間が遅くなると花見客とか人出が多くなってくるし…。

    でも、良かったぁ。私と同じように宴会花見が苦手な人がいてくれて。ゴミの問題も許せないし。飲み食いは家でするか、大人としてのマナーやルールを守ってほしいですよね。
    【2005/04/21 06:38】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    桜餅ならおいしそーですけど、桜糞ではねぇ。。。

    もう葉桜だよねぇ、そっちは。これからは新緑の季節で、一番気持ちイイ時期だよね~。
    今年の桜は、去年よりもキレイじゃないみたいです。咲き方もじわじわ満開じゃなくて、一気満開で、咲いたと思ったらもう散ってしまって。
    【2005/04/21 06:45】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
