がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    祝100回!に相応しい珍事
    1年前のアホ犬 アホサイト「いんちきたんちき」も、ナントカ今回で『100個のアホ話』を迎えました。小学生の作文にも及ばない、エッセイと言うほどマトモなものには程遠いのにもかかわらず、ここまで続けられやのは、ひとえに皆様の励ましがあったからでございます。記念すべき第1号のお客様は「宙の小部屋」の宙ママさんです。当時は定期購読していたBBSサイトのメンバーさんからの励ましがたくさんあり、今でもメールなどを頂いて近況報告などをしています。そしてリンクサイト等に登録をして、そこから更にいろいろな方々との出会いがあり、現在に至っています。この歳になると、新しい友達を作ることが億劫になったり、どこか用心深くなったりで、趣味などを媒体にしないとナカナカ友達が作れないようになってしましました。そんな時、犬を飼い、雑誌を通して犬仲間が出来て、おまけに調子コイてホームページ「いんちきたんちき」を立ち上げるまでの、パワーを貰ったような気がします。それが、更に調子コイて「100回」という一応の節目を無事に迎える事ができました。
     4月24日に「めかぶ」が我が家へ来て、ちょうど一年になります。私達には、誕生日よりも大切な記念日です。この一年は、私にとって本当にいろいろな出来事がありましたが、それもこれも「めかぶ」のおかげで、ナンナリと過ごせたように思います。確かに正直、全てが楽しい日々ではありませんでしたが、過ぎてしまえばやっぱり笑える出来事に変化しているのは、「めかぶ」パワーの賜物だと受け止められるのです。
    現在のアホ犬 エイプリルフールと共にやって来た、ヒートもほとんど終了したのですが、同時に「めかぶ」のオシッコの粗相の復活に悩んでいるところです。まるで“赤ちゃん返り”したようで、数日前は、コタツの中にウンチョをコッソリ置き土産していました。こんな事は初めてです。夫が「あれ~こんなとこにウンコあるぅ~」と自分の膝元の物体に気付き騒いでいました。「紙オムツにくっ付いていたのが、落っこちたんでないのぉ~?」と私が言い、翌日の掃除の前にまた夫はウンチョの破片を見つけました。トリュフを探すのが得意な名犬はいますが、飼い犬のウンチョを見つけるのが得意な『夫』は、あまり聞きませんし自慢も出来ません。コタツを片付けてみると夫の座椅子の足元に、しっかりとした1本が、本物のかりん糖のようになって落ちていました。夫の足元は、新たなトイレになったようです。
     とにかく今は、「めかぶ」のトイレの記憶を呼び戻す事をしないと、我が家は大変な事になってしまいそうです。
     次回は「『めかぶ』より」を出す予定です。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “dogstail”
    きょえ~トイレ忘れちゃったのかしら?

    うちの子達はまったく粗相をしません。
    たった2回だけ兄犬が私のベットの上でチッコした事がありました。
    今思い返してみると妹犬が来て寂しかったのかな?な~んて。
    めかぶちゃん・・・何か訴えたり事があるのかも?
    【2005/04/23 00:35】 dogstail [ 編集]

    from “碧@相方”
    ねぎさん、こんにちは!
    エッセイ100回達成おめでとうございます♪
    めかぶちゃんが来て1年ですか~。
    『誕生日よりも大切な記念日』っていう感覚、わかります!
    我が家も10ヶ月くらいになりますが、
    試行錯誤の毎日で本当にあっという間でしたね~。

    コロンもヒート後と避妊手術後に粗相をぶり返しました!
    体も気持ちもいつもの調子と違うからなのでしょうか?
    その当時は私達も心底ガッカリしましたが、
    確か2週間くらいで元通りにトイレでするようになったと思います。

    特にまんぞぉさん!もう少しの辛抱ですよ!(笑)
    【2005/04/23 12:14】 碧@相方 [ 編集]

    from “ハロママ”
    ウンチ。。。
    ハロもいつもトイレから外れます。
    一応トイレに行くのですが、踏ん張りながら移動するので、結局外れるんですよ~
    オチッコはトイレとおしっこシート以外ではしないのになぜ??
    どうにか直したいのですけどね~
    【2005/04/23 21:13】 ハロママ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ねぎさま 連載100回達成おめでとうございます。いつも楽しい「がるるエッセイ」 毎日楽しみにしています。本当にワンコと暮らすと 日々新しい発見ですね。。。年を経るごとに 犬も成長し意思の疎通も上手になりますモノね。。。
    これからも 楽しいエッセイを 待っています。
    そして かわいいめかぶちゃんの写真もたくさんアップしてくださいね!

    洋裁とても上手ですね!私も挑戦しようと 型紙付きの本を買ってきましたが なかなかです。。。。。
    がんばりますわ~!!
    【2005/04/23 22:59】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→dogstail さんへ”
    ん~~ん。
    確かに、めかぶは「文句上等!」とばかりに、嫌がらせ的に粗相をします。特に、出掛ける用意をしてると、「あれ?どこ行った?妙に静か…?」が、最大の危険ゾーンです。
    昨日から、子犬の時のように「ご褒美作戦」です。今のところ成功しています。
    【2005/04/24 10:20】 ねぎ→dogstail さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    「おめでとう!」と言われる様な、業績を残したわけでも無いので、照れます。
    どっちっかって言ったら「わぁ!もうバカ100回も続けてるぅ~、バッカみたい!」って言われる方が、ホッとします。

    やっとこれで「初夏の新緑“キレイだね”園遊会」が開催できるので、嬉しいです。
    思えば去年の秋からの延期の延期ですから待ち遠しいです。

    「認知症」と回りから言われても、私の認知度が無くなるまでこの先も頑張れればいいのですが…。
    【2005/04/24 10:34】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ハロママさんへ”
    もうすぐ、大会ですね。
    もしかしたら、我が家も見に行けるかもしれません。

    ハロくんも、移動方式トイレなのですね。めかぶもです。最近トイレの縁ギリギリに立ってするので、ときたま床に落ちます。キバリすぎての移動のときもあるので、要注意犬物です。
    あと、神経質なのか、ウンチョをする箇所にオシッコが残ってたりすると、場外ウンチョーになります。ヤレヤレ。。。
    【2005/04/24 10:39】 ねぎ→ハロママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    こうすけパパさん、戻られるんですね。
    タコと穴天美味しそうでした。私は、あぶってフックラしたアナゴの握りが好きです。今わの際に食べたいBEST5です。

    私もこうすけママさんを見習って、更に更に更新を続けたいと思っています。ウィットにとんだ面白さも出来ることなら見習いたいです。
    通信講座を開設して、添削してほしい!くらいです。
    【2005/04/24 10:51】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    祝!100回PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
    そんな記念すべきエッセイに『宙の小部屋』が出ていて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しましたよ~
    うちなんて何回なのか??計画性も無くはじまってしまったのでチンプンカンプン(^^;)です。
    たまたま同じトイプーでたまたま同じ時期に雑誌を買っていてたまたまネットの書き込みをしてというたまたまが重なって出会えたことは私にとってはとってもラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャなことだったなぁって思っています。
    まんぞぉさんにはいっぱいいっぱい(T▽T)尸~~SOS!!してもらってるし・・・。(今はまたFLASH?などというものが気になっております・・・)これからも素敵な笑えるエッセイ楽しみにしています!
    本物のめかぶちゃん&ねぎざん&まんぞぉさんに会える日を楽しみに日々精進していきます!?
    【2005/04/25 08:11】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    あいやぁ~!なんか兵庫県は大変な事態になっていて、ゴールデンウィークの前って、悲惨な事故が多すぎますです。

    そして、宙一家も大変な一週間だったのでは??

      …気分を変えて…
    「こちらこそ、よろちくび」ですよぉ。
    今度FLASH導入の予定なのですか?私は全く?で、まんぞぉが「やらせろぉ~!」と言って、勝手にやらせてます。
    宙ママさん、是非その道を極めてください。
    【2005/04/26 08:25】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
