がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    いちねん
    花が似合わない犬 アタチが、このおうちにきてから、いちねんになりました。ほんとーは、みんなであそぶハズだったのに、としさんのおしごとでダメになってしまいました。アタチとしては、いちにちじゅう「おひるね」ができたので、さいこーにうれしかったです。あさおきてゴハンをたべて、すぐねて、それからさらにねて、きがついたらねていて、よるゴハンをたべてから、またすぐにねました。よなかはとーぜん、ねるものです。ゴハンをたべてすぐねると、ウシになってしまうらしいのですが、まだ「ワンワン!ガルルルッ!!」と、なけているので、まだしばらくはイヌのままイケそーです。
     いちねんまえは、ペットショップのケージのなかで、ひとりぼっちでした。どーゆーいきさつで、あんなところへいれられていたのかは、アタチにはわかりません。よるは、ほかのなかまたちも、さみしーのかク~ンク~ンとないてばかりでした。「はやく、ここからでたいなぁ」とおもっていたところに、よおこさんととしさんが、やってきました。もともとよおこさんは、トイプードルをかいたかったらしいので、ニンゲンのことばでゆーと『カモネギ』ってゆーみたいです。アタチのようなイヌたちには“ケンソン”ってゆー、きもちはまったくないので、しょーじきにゆえば、アタチのびぼーは、けっこーイケているので、それにだまされたのです。ペットショップにいたころも、アタチのケージのまえはいつも「クロやまのヒトだかり」でした。でも、だれもアタチをみていても、ゆーきをだして「かって」くれるヒトがあらわれませんでした。でも、すぐによおこさんたちが、アタチをきにいってくれて、このさみしーばしょからでることができたので、とてもうれしかったです。さいしょは、しらないおうちでドキドキしたけど、ペットショップにいるよりはゼンゼンたのしーです。まいにち、あついタオルでからだをふいてもらうのは、キモチよかったのですが、みみそーじやはみがき、ブラッシングされるのは、つらかったです。
     アタチのおうちは、ほとんどまいにち、よおこさんととしさんがいるのがあたりまえなので、とつぜんいなくなると、アタチはふぎげんになります。きょねんは、アタチがきてすぐに、よおこさんのおとーさんが、びょーいんに“にゅーいん”したので、アタチはおるすばんばっかりでした。アタチはおとーさんをしらないのですが、おとーさんはアタチのことを「しゃしん」でみていたそーです。おまけに、ゲージツてきなウンチョまでみせていたらしいので、みんなにわらわれて、アタチはずかしーです。まったく、ここのおうちはデリカシーってゆーのがないみたいです。
     きょうは、よおこさんが「アンタもいろいろツライこともあったでしょーに…」とゆーことで、よるゴハンに『ばんしゃくセット』をつくってくれました。アタチのだいすきな「おやんつぁん」たちは、これでいちにちのツライしごとをわすれるのだそーですが、アタチはアッとゆーまにたべてしまったので、たべたことをわすれてしまいました。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “野良コギ”
    めかぶちゃん。
    花が似合うのだ。。。

    おいらは、
    家の畑のニラあたりが、にあうけど。。。
    【2005/04/25 23:08】 野良コギ [ 編集]

    from “めかぶ→野良コギさんへ”
    コギくんだけだです。そんなこと、ゆってくれるのは。
    アタチは、おうちではガサツモノあつかいです。オンナのコらしい、あそびもしりません。いっつも「たたかい」をきほんにした、あそびばっかりです。まいにち、“ねぎ”あいてに、おすもうの『てっぽう』をしています。

    ニラ、おいしいんだよね。たべたことないけど。
    【2005/04/26 08:57】 めかぶ→野良コギさんへ [ 編集]

    from “tare”
    めかぶちゃん、ねぎさんとまんぞぉさんのおうちに来て1年経つんだね!!ママパパにとっては、本当にあっという間の一年だったと思うよ~。
    うちも、誕生日がはっきりしないから、おうちに来た日が一番大事な記念日です♪その日は晩酌セットを見習って、何か作ってあげたいなーー。また、宣言だけで終わらないように、がんばるぞ~?!
    水仙がキレイ!!!そういえば韓国で見たことないような~???私が見たことないだけかもね!桜を頭にのせて、髪飾りのようにして写真を撮るの、あこがれてたのに、失敗した私は、耳のさくらが似合うめかちゃんがうらやましいよー!!
    これからもずっとねぎさんとまんぞぉさんとおもしろおかしく、がるがる暮らしていってね^o^♪♪♪めかちゃん、お二人のおうちに来て、本当によかったね♪♪♪
    【2005/04/26 13:22】 tare [ 編集]

    from “mmhome”
    めかちゃん、ねぎさん・まんぞぉさんご一家の家族になって1年なんですね。
    もう、なくてはならない存在でしょう。

    それにしてもめかちゃん、よく寝るんだね。あはは。。。
    それに芸術的なうんちょも凄いよね。
    恥ずかしいことなんか無いです。立派な特技です。
    胸を張って、まんぞぉさんの宝探しに貢献してください。
    【2005/04/26 22:46】 mmhome [ 編集]

    from “dogstail”
    え?これってわんフード?
    私の夕食よりも彩りよく、バランスよく、うらやますぃ~。
    【2005/04/26 23:51】 dogstail [ 編集]

    from “あゆ”
    はじめまして、ねぎさん。めかぶちゃんの幸せな様子が伝わってきます。
    ねぎさんのおかげで我が家の近くに住むゆきゆさんにたどり着くことができました。ありがとうございます。
    また、お邪魔させてください。
    【2005/04/27 08:35】 あゆ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    こぐまちゃんも、もうすぐ1歳だねぇ。
    Tareさんちも、おめてとー!の連続で忙しいと思いますけど、楽しいことなのでガンバってください。
    こぐまちゃんにも、「晩酌セット」つくってみてください。何も味付けしなくてイイのですぐに作れますよ~!

    頭につけた桜を食べよーとして、なかなか正面から写真が撮れませんでした。
    韓国に水仙が無いのが、不思議です。
    【2005/04/27 08:39】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    “寝っぱなし犬”の王道のめかぶです。
    散歩も私一人でも、夫一人でも、100mで棄権してしまうので、私達が一緒でないと、まともに散歩をしないんですよ。なので、天気が良くて、私がヒマでも散歩にも行けない状態です。
    ホントに困った犬です。

    今でも、アーティスティックな1本~2本をするのですが、新たに披露する場が無くてお蔵入りですよ。
    【2005/04/27 08:51】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→dogstail さんへ”
    あははは~!

    ニンゲンより確かにバランスがイイですねぇ~。
    全部ほんのちょこっとなので、フライパンひとつ1回の使用で出来ますよ。
    今回は「軟骨入りつくね」が、お気に入りのようでした。
    【2005/04/27 08:55】 ねぎ→dogstail さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    はじめまして。

    “ゆきゆさん”と、お知り合いになれたんですか?良かったですぅ。
    私はすっかり、ゆきゆさんにご無沙汰してしまっています。

    いつでも遊びに来てくださいね。
    【2005/04/27 09:01】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    めかぶちゃん!1年記念日おめでとう!
    やさしいパパさんママさんのところにやってこれてよかったね~!めかちゃんは とっても幸せなワンコだと 思うよ~!

    しかし 晩酌セット おいしそう~!
    思わず おばさんはビールの缶をプシュっと開けてしまいました~!
    ポテチを食べながら メカちゃんの1年記念日に乾杯しながらまた太ってしまいます。。。^@^;

    【2005/04/30 23:38】 こうすけママ [ 編集]

    from “めかぶ→こうすけママさんへ”
    “ビール”…、いいなぁ。アタチもプシュッ!と、あけてみたいです。
    さいきん“ねぎ”も、ビールをのんで、かんチューハイのんで、グダグダしてます。ポテチは、かえないみたいなので、『ぎょにくソーセージ』をかたてに、おさけをのんで、グダグダしています。
    こんな、おうちでも『ソアワセ』なのですか?ただの『のんべぇいっか』としか、おもえません。

    「ばんしゃくセット」ってゆーんだから、アタチにも『1っぽん』つけてほしいです。

    コメントありがとーございました。 めかぶより
    【2005/05/01 17:11】 めかぶ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
