がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ドッグフードに悩む
    ウマイモノはどこ~? 最近新しいドッグフードを買いました。特別珍しいフードでも高級なフードでも無く、どちらかと言えば“安い”フードです。ペットショップから連れて来た時は、今まで与えていたということで、ヒルズのフードを薦められドライと缶詰タイプを購入し、しばらくはそれを与えていました。犬を飼う事すら予定外の出来事だったので、フードのアレコレなどという知識は皆無で、せいぜいCMで見る位の種類しか知らない私は、現在のフード業界やその種類の多さにたじろぐばかりです。ドッグフードも与えれば何でも食べるものと思っていたのですが、実際はそんな単純なものはなかった事を知りました。今までに何種類かフードをショップで買ったり、ネットで『お試しセット』を注文しては与えてみたのですが、全く受けつけ無い物や食べてもウンチョがクリーム状に柔らかくなったり…と、選ぶのも一か八かの勝負師のようです。商品によってはサンプルで試す事も出来るのですが、「めかぶ」はどうやってもサンプルのフードは食べないのです。今までに勝負師が選んだフードの勝敗は「4勝2敗1引き分け」です。
    食べてばっかりいたら、フタされちゃった 最近は、インターネットでいろいろと調べられるので便利ではあるのですが、選ぶにしても必ず「安心・安全・健康第一」をモットーにしているので、違いが判りません。まぁ、そもそも「わが社のフードは“とっても不安でデンジャラス!”新発売のポイゾン風味」なんて言うわけがないので、ナニが良いのかサッパリです。調べれば調べる程、迷いの原因になってしまいました。更に、「○○のフードは良くない」とかの個人的考えの書き込みを見ると、何となく洗脳されてしまいそうになったり、商品の内容物を見ると「エッ?これって食べさせても大丈夫なの?」とか、完全な知識の無い私は迷うばかりです。値段も、同じ1キロ入りでもメーカーによってはかなりの差があり、近頃のペット事情を反映して「高くても売れる」と思っているのか、それとも自社工場を作ってまで生産しても、全体の生産量が少ない為にコストが掛かって高い値段になってしまうのか、世界的に有名で生産量も多いのにソコソコの値段がするのは何で?とか、流通のからくりが判らないので、「まぁ、これが妥当」と思い込んで買っていました。
    花は食べられない… たまたま、毎週ポストに入っている地元のフリーペーパーがペット特集をやっていて、国内のあるメーカーの広告が隅っこ掲載されていました。営業所が家のすぐ近くだったので、サンプルがあれば貰おうと電話をかけ、後日郵送されてサンプルが届きました。試しに「めかぶ」に与えてみると、何の躊躇もなく食べるのです。今まではドッグフードというだけで、オヤツのように喜んで食べる事はなかったので珍しいことでした。後日、送ってもらったお礼方々電話をし、近くで扱っているお店を教えてもらいました。早速、そこのメーカーのフードを買い、今までのフードと半分づつ与えています。値段も今までの半分なので、少し驚いたり不安だったりしますが、「高ければ安心」とか「安いからダメ」とかの変な固定観念が少し崩れたような感じがします。ニンゲンの方が、犬より食べる回数も量もはるかに上回っているのに、『食の安心』の面に関して犬には細心の注意をしても、ニンゲン自身は案外鈍感でヨロシクない物を、平気で食べてる気がします。


    【2005/05/04 06:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    本当に何が良いのかわかりませんね!
    めかぶちゃんは好き嫌いがはっきりしているので嫌いな物は除いてピッタリなのにめぐり合えそうですが、宙は何でもOKなのでこれもまた困り物・・・何が良いのか???状態でもう1年半です。
    今までこれが良いかなあれが良いかなと10種類くらいあげているかしら・・・そして何が良いのかいまだに分かりましぇん<( ̄□ ̄;)>☆
    【2005/05/04 22:51】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙くんは、何でもOK!なんですか?!
    私は、めかぶのパサパサな毛を何とかして、少しでもツヤツヤにしたいのですが…。安いモヘアの毛糸みたいで、困っています。
    治す方法ってあるのかなぁ?
    【2005/05/05 07:29】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “Black”
    ご無沙汰してました~。

    GW満喫されてますか?めかぶちゃんの調子は戻りましたでしょうか?
    我が家も飼い主の体力が続く限り、色々日帰りの旅にでております。

    フード変えられたとの事。うちのは特にアレルギー体質なのでホントに色々と調べましたよ(もちろん相方が(笑))

    今は1種類のフードしかあげてませんが、一応食べてくれてます。たまに食べなくなるのでふやかしてみたり、手から食べさせたりと四苦八苦する事もありますね。

    愛犬に合う・合わない、好き・嫌いなんかは試してみないと判らないのでホント難しいですよねぇ。
    ま、私はその色々考えたりする苦労も実はちょっと楽しかったりするんですけどね。(笑)
    【2005/05/05 14:58】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    黄金週間を堪能されたんですね~。
    結局、我が家は堪能しませんでした。おとといも、病院へ行って注射をされてしまい、飲み薬を出されてしまいました。
    昨日は朝から体調が良かったようで、角田方面へ出掛けたのですがスゴイ渋滞だったので、また体調が悪くなると困るのでスグに引き返し、昼間の暑い時間は家で休んで、夕方近くに初めて園芸センターへ行ってきました。結構、いい所でしたよ。園内はワンコOKです。

    めかぶはアレルギーがないので、コロンちゃんと比べれば、とても有難い事です。外国のメーカーは船便で届くまでの間の時間や環境を考えたり、国産品でも材料は輸入品だったりと、判らない事迷う事ばかりです。ただ、あまり神経質にならないでいるのが一番だったりするのかもしれません。ニオイだけで、全く受付無いフードもあるし、今回のフードはナントカ無駄にならないようです。とても安くて助かるのですが、どこにでも売ってる商品ではないのがチョコット難儀していますけど…。
    【2005/05/05 20:42】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “dogstail”
    本当にドックフード選びは迷いますよね。
    うちの子は何でも食べるので好みに左右される事はないんですが、判断基準はうんぴですね!
    【2005/05/07 14:26】 dogstail [ 編集]

    from “ねぎ→dogstail さんへ”
    うんぴも、大事ですよね。グッドなうんぴを出してくれないフードもあったりで、そのたびに買ったフードが無駄になるときがあります。
    ここ何日かは、フードだけを全く食べないので、現在オヤツもあげないようにしています。ちょっとワガママになってしまったようです。
    【2005/05/09 06:39】 ねぎ→dogstail さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
