がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    黄金「習慣」
    アタチの方がオトナなのよん! 誰が名付けたのか「黄金週間」は、オトナになるにつれて疲れの度合いが大きくなってくるようです。確かに、子供の時は学校が休みになって、三連休なんてなればサイコー!な気分だったのに、毎日が休みのようになってしまった現在は、ただただ疲労の原因の源で、どこへ行っても渋滞と混雑が待ち構えていて、普段ならすぐに食べられるお店ですら待ち時間があるのです。
     ゴールデンウィークに入ってすぐに、ヒートが終わってもあまり元気の無い「めかぶ」は、フィラリアの薬を貰いながら診察を受けてきました。少し熱もあってダルそうです。食欲だけはあるのですが、全く走る事もしないのでチョット心配しながらも、少し調子が良さそうな時に、軽く近所を散歩させるだけにして、必要外の外出は控えました。
    農業園芸センター。「燃えるワンコ」の赤いトラクラー
    やっとトリミングしたでぇ~ 「毎日がホリホリホリデー」の私は、世間がこの休日を利用して『渋滞・混雑』の中楽しく遊んでいる時くらいは働こうと、以前からココロと頭の片隅にハビコっている「不用品一斉排除作業」に着手しました。一気に手を着けると、とんでもない状態になるので一日一箇所に留めて作業に入りました。古いPCと読まなくなった本は、中古店に持ち込んで小銭に換え、引き出物などで溜まった未使用の家庭用品は施設のバザー品として提供し、粗大ゴミは回収してもらうと1万円近くかかりそうなので、ケチな我が家は清掃工場へ持ち込んだので千円で済みました。見た目にはあまり変化はないのですが、気分的には家の中が結構ダイエットした感じです。
    ドライフードで作った、ゴハン そんな連休の間も、いつもの元気が無い「めかぶ」は二度、病院で診察を受けました。連休の間は病院も、診察を受ける犬や、狂犬病の注射やフィラリアの薬の処方してもらう犬達で、病院も今まで見たことも無い位に混雑していました。飲み残した翌日のビールのようにキレもコクも無い「めかぶ」は、熱が下がらないようで行く度に注射をされて、飲み薬も出されてしまいました。相変わらず食欲だけはあるのですが、突然どーしたワケかドッグフードを食べなくなりました。食餌をフード以外にするとガシガシ食べるので、少しワカママになったのかと思い、オヤツも私達のオコボレも与えるのを止めました。お腹が空けば食べると思ったのですが、お情けでほんの少しドライフードを食べるだけで、あとは「ンフンゥ~」とため息をついて、テーブルの下で寝てしまいます。前回、フードを変えた話を書きましたが、今までのフードですら食べないのです。何かトッピングをしてもそこだけキレイに舐めて、ドライフードはトッピング前と同じ状態になって残っているのです。歯のトラブルで噛むことが出来ないのかも知れないと、歯の状態も診てもらったのですが問題がないようです。この何日かで体重も減り、先生からも食べたい物を今は与えるように言われました。でもそーするとますますドライフード離れになってしまうので、私が思いついた苦肉の策がコレです。名付けて『ドライフードのゴハン』ですが、今までの分を取り戻すかのように、脇目も振らず「イヌ、まっしぐら」に食べました。いがった、いがった!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    ねぎさんやっとGWも終わって、普段どおりの日本になりましたか~?
    トリミングしたてのめかちゃん、あいかわらずかわいいです!!
    小さい子にもおとなしくなでられてますね~。えらい!!さすがお姉ちゃん~^^
    これって、ドライフードを料理したんですか?めかぶちゃんの食いつき、よくなってよかったですね~^o^
    うちはいつも置きえさです。朝はどたばたしてて、お座り&待てもなしに、フードをざぁ~っと入れるだけ。すぐに食べることはほとんどありません。たまに、夜帰ってきても、まだ残ってたりします。
    夜もフードだけ入れると、すぐ食べる時と、食べようとしない時があります。たまに夜の12時くらいに、かりっぽりっと食べだしたりして、暗闇に響く音がホラーです。
    一緒におでかけする前とか、どうしても食べてほしい時にはゴングに入れると、急にがつがつ食べます。同じフードなのにね~~。
    あと、チーズとかヨーグルトのトッピングをすると、それで食欲が出るのか(?)、フードも全部食べます。
    でも、ずっと置いておけば、最終的には一日のノルマ分は必ず消費してるので、いいかなぁ~~、と心配はしてないですね~。
    【2005/05/10 09:00】 tare [ 編集]

    from “massy
    ねぎさん、お久しぶりです。めかぶちゃんはすっかり女の子になりましたね~!アンニュイなムードも出してイイ女になりそうです。ウチのガブリエルはあまり食欲がなく苦労します。完食すると主人と一緒に超大げさに褒めてご褒美をあげることにしています。あの手作り食はタマに出すご褒美なのですか?いつもレパートリーに感心しています、すばらしい・・・。私もチャレンジしてみたいと思いつつ。。。
    【2005/05/10 12:47】 massy [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    こぐまちゃん、ちゃんとノルマ達成してるんですね~、これで夏の“ボーナス”は確保されましたね!
    めかぶは“業績不振”で、ボーナスどころか給料まで危ない感じです。
    めかぶのゴハンはのタイムリミットは15分です。この間に食べない時は、一度下げてしまいます。残している時に「ごちそーさま?」って聞くと、下げられるのが判っているので、また慌てて食べます。最近は、この繰り返しパターンが増えてしまって、1回のゴハンに時間がかかって困っているんですよ。
    トッピング作戦もあまり効き目が無くなって、大好きなヨーグルトも食べません。その代わり辛くない「大根おろし」が今のお気に入りです。
    今回のゴハンは以外でした。元はいつものフードなのに…。後日、家庭科にアップしますね。

    トリミング直後の写真じゃないので、毛が少しボーボーになっています。
    【2005/05/10 17:47】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    ガブくんも、食が細いんですか?
    完食の「必殺・褒め殺し ご褒美作戦」のキモチ判り過ぎます。
    今回のゴハンは、ご褒美じゃないんですよ。粒のままだと全く食べないので、一か八かで作ったゴハンです。
    すり鉢でフードをすりつぶして、全粒粉とスキムミルク、とき卵少しと水で混ぜたものを、無塩バターで、ハンバーグのように焼いただけです。味が同じなので、「たぶん食べないだろーなぁ?」と疑心暗鬼で作ったのですが、焼いているうちからウロウロして期待しているようでした。そして、その期待通りあっという間に完食したので、とても嬉しかったですね~。
    良かったらmassyさんも、一度『お試し』してみてください。

    全く、ナニが気に入らなくて粒のフードを食べたがらないのか、めかぶに一度、問いただしたいくらいです。
    【2005/05/10 18:01】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “ゆっぴー
    ねぎさん、こんにちは。
    めかぶちゃん、どうしたんですか?
    体の調子が悪いようですが。
    体の調子も悪いし、ごはんもあまり食べないと心配ですね。
    POLOも食べたり、食べなかったり。
    おやつは食べるので、ドライフードを食べなくてもただのわがままかなぁと思っていますが。

    早く、元気になるといいですね。
    【2005/05/10 20:10】 ゆっぴー [ 編集]

    from “mmhome”
    こんばんは。
    GWも終わってしまったのに、休みボケから目覚めない“小生”ことmmhomeです。

    めかぶちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
    我が家のPoohも、トッピングだけ器用に食べてドライフードは残します。
    そんなに残しちゃ腹が減るだろうと思うのですが、体重は順調に増加し、デカプー街道まっしぐらです。
    その点、体重が減っためかぶちゃんはまだ理解しやすいと言えるかもしれません!?

    やっぱりうちのPoohは特異体質か!
    【2005/05/10 22:57】 mmhome [ 編集]

    from “こうすけママ”
    めかぶちゃん体調悪そうで心配ですね・・・
    じゅんぺいも 食欲にとてもムラがあり 時々心配になります。ゴールデンってその点では胃袋はほとんどゴミ箱状態で 食べ過ぎを心配しても食べないコトを心配するってことはありませんでしたが・・・・・

    ここで みなさんの書き込みをみて 少し安心しました。どこのワンコもだいたい同じなんですね~

    小型犬てやっぱりデリケートなのかもしれませんね・・・しかし お手製のフードを考えつくなんて 素晴らしいですね~!私も今度まねしてみよう!

    【2005/05/11 00:01】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→ゆっぴーさんへ”
    もう、だいぶ元に戻ったようです。
    一時は、身体をブルブルブルッ~って振るわす動きも鈍かったです。
    急に、暑くなったりして体調を崩したのかもしれませんね。

    オヤツは喜んで食べてるから、食欲はあるのだと思ってますが、お腹が空いてもフードを食べずに、他の物を貰うまで意地になっているとしか思えないんですよ。『甘やかし』を反省しています。
    POLOくんも、オヤツ大好きなんだ!フードもオヤツって思えばイイのに…な~んて、勝手に思ったりしています。
    心配してくれて、ありがとう!
    【2005/05/11 06:21】 ねぎ→ゆっぴーさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    キャンプ、とても楽しそうでしたね~!
    poohくんも『初体験』ってゆーか、キャンプデビューも成功してイイお休みだったのでは?

    食べなくても『体重増加』してるとは、もしかしたら“霞”を食べているのかも知れませんねぇ?!poohくんは、きっと仙人の弟子の仙犬なのかも?
    めかぶは、5日で200g体重が減って、ひと回り小さくなったようです。ゴハンの時間になると、私の腕を引っ掻いて「ハラヘッタ~、メシ~はやくぅ~」とばかりに要求しても、ドライだけだと「ゲッ!」とばかりに無視するんですよ。「食べ物をバカにすると、痛い目に遭うんだがんね!」と怒るのですが、言っても意味が判るはずがないので、私一人バカみたいです。今回、めかぶの『ハンスト?』は3日ほど続いたので心配しました。
    「ドッグフードのゴハン」は、本当に意外なほど成功しました。
    【2005/05/11 06:44】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    風邪の具合は、もうすっかり回復しましたか?ずいぶんとヒドそうでしたが、パパさんも大変そうでしたけど…。

    こうすけクンの胃袋は“ダストボックス”なんですかぁ?テレビの「ぽちたま」を見てるとマサオ君の食欲にはビックリです。大抵の物は一口でたいらげるし…。やっぱり、身体が大きいだけ食欲もデッカイのだと思います。
    じゅんぺいクンは今が食べ盛りだと思うのですが、そろそろ子犬からオトナになりかけになったのかな?その頃ってあんまり食べないみたいです。めかぶも、その時期にゴハンの回数を減らしました。
    めかぶは、「アンタら、これからおいしーゴハン食べんの知ってんのよ~!アタチにも、同じゴハンおくれよ~」と言ってるみたいです。だから、フードを食べないのかな?と思ったりしてるのですが…。
    食欲が一番の健康バロメーターなので、どーしても神経質になってしまします。
    【2005/05/11 07:02】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “Black”
    おはようございます。
    めかぶちゃん、フード食べなくなっちゃったんですかぁ。うちのも急に食べなくなる事ありますよ。まぁ、アレルギーが幸いし、うちのは食べ物=フードにほぼ限定されてますんで、オヤツのふりしてヒョイっと床に転がしたりすると美味しそうに食べてくれます。(笑)
    どうしても食べない時はふやかしたり、手からあげたり、私達がフードを食べるフリをしたりしてます。

    それでもダメな時は「ニュートリカル」をあげてます。栄養補助材食品だそうでモノ自体は歯磨き粉?ミ●プルーン?といった感じです。
    犬にとっては嗜好品らしく、食欲増進効果もあるそうな。
    食欲増進はあまり感じられませんが、美味しそうにペロペロ舐めます。効果の程はわかりませんが試す価値はあるかも知れません。
    【2005/05/11 09:04】 Black [ 編集]

    from “宙ママ
    めかぶちゃん『ドライフードのごはん』食べてくれて良かったですね!
    グウタラな私には到底真似が出来ないざんす。うん!(^^)
    お熱は下がりましたか??
    季節の変わり目ワンも人間も体調を崩しやすい時季かな??
    【2005/05/11 10:23】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    「ニュートリカル」って、サプリメントみたいな物なのでしょうか?ミキプルーンもどきかぁ。
    前に、母が私が貧血がヒドイ時にトーストの時にでも食べるようにと、プルーンジャムと間違って、ミキプルーンもどきを買った事がありました。さすがにトーストには合わないので、ヨーグルトに入れて食べてましたけど。試しに「めかぶ」にもチョット舐めさせたらヨロコンでました。全くヒトが食べる物は何でもほしがります。
    でもフードだけは、コロンちゃんのようにアノ手コノ手で試してもダメなんですよ。
    でも、やっと昨日あたりから粒のフードを半分くらい食べるようになりました。
    とにかくこれ以上の体重減少だけは、避けたいのですが。。。
    【2005/05/11 17:35】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙パパさんも復活して良かったです。
    この時期の寒暖の差が良くないのかもね?

    家に居るときは、そんなに熱もなさそうなのに、病院へ行って体温を測ると身体が熱くなっています。気分的に具合が余計に悪くなるのかな?
    心配してもらってありがとうね。もう、ずいぶんと元気になっていますから、大丈夫ですよ~!
    【2005/05/11 17:42】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
