がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    悪魔の祈り
    あめよ~、ふれ~!うーんと、ふれ~ 連休中、不調だった「めかぶ」もだんだんと『通常営業』に戻って一安心しています。一時は家の中でさえ走る事も無く、歩くのもノソノソで、得意の身体をブルブルブルッ!と振るわす動きもツラそうでした。今は、ブルブルの動きにもキレが戻り、ブラッシングの後や首輪を着けた時など、事あるごとにキレ良く全身を振るわせています。ドライフードで作った食餌も意外なほど成功したようで、徐々に粒のままのフードも食べるようになりました。ニンゲンが風邪などで具合が悪くても、自分でナントカ食べる事が出来るので、例え夫がダウンしてもホッタラカシ状態で心配もしませんが、自分では何も出来ない「めかぶ」の事になると、アレやコレやと労は惜しみません。今回の特別扱いで「めかぶ」はドライフードのゴハン以外に更なるお気に入りが出来ました。『バナナヨーグルトジュース』です。あんなに好きだったヨーグルトも食べなくなったので、熱さましの為と栄養があって胃に負担が無い物と思って作った冷たいジュースなのですが、本音を言えば、単に私が飲みたかっただけなのですが…。「めかぶ」用は砂糖を入れずに飲ませていたのですが、冷たくてノドごしがイイのか、なり気に入った様で「おかわり~」とばかりに台所に行って残っていないか偵察しています。
    予測10秒!3000円前後です 今回の熱が続いたことで「体温計」を買う事にしました。診察の時に先生に聞いて、計り方と使い易い物を教えてもらいました。以前に先生は、ローカルのテレビ番組に出演した時は、動物用の先っぽの計測部分が柔らかくなった物を薦めていた記憶があったのですが、実際には「動物用は値段が高くて使い難いから、できれば子供用で計測時間が短く、グリップが太くて握り易い物」を推奨してくれました。私はココロの中で「テレビと違う…」と呟きながら、「公なテレビでは、人間用の体温計を通常と違う使い方になるので、薦める訳にはいかないのだろうな…」と納得をしながら教えてもらい、早速、家電量販店の貯まったポイントで購入しました。『めかぶ専用体温計』が家にあるのと無いのとでは、キモチ的にこんなに安心するものだと知りました。今までは、鼻の乾き具合とか歯茎や耳の熱さでアバウトてきとー判断だったのですが、これからは正確に判るので、出掛ける時の体調の良し悪しがとりあえずは判断ができます。
    初めての草の上を走った悪魔 思えば“無類の家好き犬”は、春になって「さて、どこかへ遊び行こうかな?」と家を出ると、雨が降る事が多くなりました。最初は夫に「アンタさぁ、“雨男”なんでないのぉ?」と有らぬ疑いをかけていたのですが、実は「めかぶ」の願掛けだったと思うようになりました。天気の良い日に出掛けると、一気に気温が上昇し犬には不適切な温度だったり、雨が降りそうも無い曇りの時は突然雨が降ったりと、この呪われたような天気は、「めかぶ」の強い願いが通じたとしか思えないのです。結局、家にUターンするしかないので戻るとすぐに『悪魔な犬』は、勝ち誇ったように昼寝をしています。
     昨日は、天気も良く気温も過ごし易い陽気だったので、車で40分ほどの隣町の公園まで、ドライブがてら少し遊んできました。
    ヒトが少なく、花がいっぱい

    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    凄い綺麗な隣町の公園~~☆
    写真ですかぁ~??絵のようにも見えますが・・・
    【2005/05/12 13:49】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そーです。“ピクチャ”です“絵”です。
    な~んてウソです。

    連休はスゴイ混雑するんですよ。昨日は、とても空いていて良かったです。
    キャンプも出来るし、すぐ近くには人口湖があって、イイ所です。
    【2005/05/12 17:55】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “Black”
    こんばんは。

    めかぶちゃん元気になってきた様で何よりです。ヒートの余韻が残っていたんですかねぇ?
    体温計も買われたとの事。確かに、普段殆ど使わなかったとしても「我が家にはちゃんと備えがある」という安堵感はありますよね。
    先日動物病院から簡易体温計?みたいなの貰いましたよ。テレカくらいの大きさの紙製で、ある部分を犬のお腹に10秒程度つけると色が変わって体温がわかるそうな。
    昔よくあった「触ると女性の洋服が脱げてしまう」あの如何わしいボールペンの原理ですね。アハハハッ!(多分、色は変わっても★印は出ないかと(爆))

    我が家では来るべき地震に備えて「カンパン」を買っておいたのですが、いつの間にか無くなってました。相方の仕業の様です。(笑)

    「園遊会」そろそろですね!親子共々、体調を崩されない様、注意して下さいね!
    ※写真は杜の湖畔公園では??
    【2005/05/12 17:56】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    ピンポ~ン!ビンゴ~!! 大正解です。
    本当は蔵王の「スイセンまつり」に行こうかと思ったのですが、まだ本調子でもないし、少し遠いので釜房に行って来ました。
    とってもイイ天気でした~!そのせいか、介護施設のお年寄りさん達もたくさん来ていて、めかぶは人気者でした。
    天気がよければ『園遊会』、お弁当持参で杜の湖畔公園もイイかもしれませんねぇ。

    『簡易体温計』100円ショップで見かけた時、「買おうかなぁ」と思ったのですが、「正確ではありません。高熱の結果が出た特は、専門医での診察を受けてください」と書いてあったので、やめてしまいました。
    それでも、あると安心ですよね~参考になるから…。

    地震は「備えがあっても憂いも“ある”」ですよね。私、地震が怖くて怖くて。そのせいか、近々大地震が来るって判っているせいか、「めかぶ」ひとりで留守番させるのが、とても怖いです。
    そんな話を誰かにしたら、「バッカじゃないの?」的に笑われてしまいました。
    【2005/05/12 18:32】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “dogstail”
    私も殿と姫の体調には敏感で、
    自分の事以上に気を使ってしまいます。
    やっぱり何にも変え難いカワイイ我が子ですからね~。

    めかぶちゃんの復活良かったですね(*^_^*)
    【2005/05/12 20:59】 dogstail [ 編集]

    from “ねぎ→dogstail さんへ”
    ですよね~!
    わが身どころか、亭主にすらしないのに、ワンコには必要以上に、気を使ったり心配したり…。

    具合が悪くても、一生懸命に飼い主に尽くそうとする姿がいじらしすぎて、思わず鬼の目もが熱くなってしまいます。

    ご心配いただいて、ありがとうございます。
    【2005/05/13 07:19】 ねぎ→dogstail さんへ [ 編集]

    from “tare”
    タイトルこわいです・・・^o^;何かと思ったら、かわいらしいめかデビルですか~。
    うん、でもきっと念じてますね(笑)。雨 雨 ふれふれ~!って。
    それにしてもすごい公園!!!ちゃんと上から全体を見渡せるようになってるのもすごいですね~。
    うち、体温計ったことないや・・・。病院でも計られたことないし、平熱がわからない!!!これじゃ高熱だしても、基準がないから高熱なのかどうかわからんですね・・。
    やっぱりオシリで計るんですか?
    【2005/05/13 10:14】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    えぇぇぇ~!?
    韓国の動物病院では、熱も計らないのですか?
    まんず、ビックリ~!診察内容の違いなのかな?

    めかぶの通う病院(二ヶ所)は、診察料を取るので、体重と検温はワンセットで必ず計ります。いつもの病院は、その日の体重、体温も明細書に記載されるので、とても有難いですよ。

    検温は「ヌプッ」ってオシリで計ります。病院によっては、1分間計を使うので犬にはその1分がツライみたいです。なので、予測が出来る体温計が楽ですよ。
    大体38度チョットが平熱みたいですが、ワンコにもよるのかな?不調のめかぶはずっと、40度近くありました。
    もし、安い体温計を見つけたら買っても損はしないかも?ニンゲンと違って、簡単にオシリに入れられますよ!座薬入れるより楽みたいです。
    【2005/05/13 12:31】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “あゆ
    こんにちは。お邪魔するのは、2度目です。
    といっても毎日楽しみに拝見していますけど・・・
    めかぶちゃん、元気になったのですね。
    女の子は、大変な時期があるのですね。
    うちのちっぷは男の子なので、考えたこともありませんでした。
    我が家に来て2週間になりました。
    だんだん、気持ちが通じてきた?様な気がします。
    だんだん、行動範囲も広まり、それと比例して
    トイレの場所も広がりつつあります。かなしいです。
    なかなか、おトイレを覚えてくれなくて・・・・
    皆さんは、どうされていたのでしょう?
    褒めて褒めてあげたのに~。(本を熟読)
    でも、あの眼で見つめられるとぜ~んぶ許せてしまいます。
    本の通りにはなかなかいかないのですね~。
    【2005/05/13 18:09】 あゆ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    あゆさん、こんにちは。
    ちっぷクンって名前、カワイイです。ディズニーの『チップとデール』からとった名前なのでしょうか?犬種は何ですか?

    まだ来てから二週間とのとこですが、しばらくは戦争が続きますよ~!長い目でちっぷクンと戦ってください。
    めかぶも、完璧にトイレが出来るまで2ヶ月近くかかりました。オヤツ作戦も褒め褒め作戦も効果があるので、今は失敗しても決して叱らずに、ひたすら無視して、上手に出来たら最上級の褒め褒め作戦をしてみてくださいね~。

    それと今はあまり行動範囲を広げない方がいいと思いますよ。トイレの場所が完璧にインプットされて、一人で勝手にトイレへ行くようになれば範囲を広げても大丈夫です。今は好奇心もあるし、何でも興味を持ちますから、ちっぷクンにとって、トイレの問題を後回しにすると思います。

    小さい時は何をしてもカワイイので、ついつい甘やかしてしまいます。めかぶもそれでずいぶんと失敗していますよ。出来る事なら一度フォーマットして、躾けのやり直しをしたいくらいです。

    あゆさんも、あと少しの間は大変ですけど、ガンバってくださいね~!
    【2005/05/13 18:56】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    祝!復活めかぶちゃん
    よがった、よがった。

    あっ、それから「新装開店」の祝辞をありがとうございました。
    これからも、皆様の健全娯楽の一翼を担うべく日夜サービスに努めて参りますのでどうぞ御ひいきに!
    って、な~んか怪しい奴って思われちゃうかな・・・

    その公園、「杜の湖畔公園」って言うんですか。
    キャンプも出来るそうで(キラ)
    今度調べてみよ~っと。
    【2005/05/14 00:21】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    やっと、めかぶも“復活”してくれました。

    あの公園は、「国営みちのく杜の湖畔公園」といいます。
    http://www.thr.mlit.go.jp/m-park/
    JAFの会員になっていれば、割引の恩恵が受けられます。

    ぜひ、へんぴな田舎『杜の都・仙台』へ遊びに来てくださいまし。牛タンも待ってま~す。
    【2005/05/14 08:06】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “あゆ
    ねぎさん、HPにきてくださったのね。ありがとうございます。ぜんぜん、気に障ってなんかいませんよ~。それより、いろいろ教えていただいたのにお礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
    さっそく、教えていただいたことを家族に伝授!
    これからも、教えてくださいね。
    めかぶちゃんの成長ぶりを参考にさせていただいて、これからのことを検討します。
    きのう、なにが閃いたのか、トトトとケージに入り、うんちをしました。みんなで拍手~。
    めかぶちゃんのうんちょみたいな芸術は生まれなかったけど・・・
    そのあとは・・・・・・失敗だらけ(笑)
    数あるHPのなかから、ねぎさんのお人柄にひかれ、毎日訪れています。
    【2005/05/14 17:05】 あゆ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    お礼なんて、とんでもないですぅ。
    私の方こそ、おバカでした。

    ちっぷクンって、昔のめかぶにソックリでビックリです。誕生日も2日違いで、一年前と一年後を一瞬にして見比べられます。

    あゆさんンちの、お花もとってもキレイですねぇ~。
    私は、どうも草花とは相性が悪くて…。挫折や失敗した鉢がベランダで寂しそうにしています。
    【2005/05/15 06:42】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
