がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ガシャガシャとカシャカシャ
    ナニしてんの? 全く「めかぶ」の食べ物に対する執着心は、感心するやら呆れるやらです。中年バカ夫婦は、我が子可愛さゆえに甘やかした結果として、ドッグフード以外の味を覚えてしまった為に毎日の食餌に苦労をしています。
     私が台所へ行った途端、爆睡していてもいつの間にか定位置にスタンバイして、私の行動を黙視しています。冷蔵庫は『なにかが出てくるオイシイモノ箱』と認識していて、ドアを開けたらダッシュして来ます。電子レンジの「出来上がりました」の合図がなると、私より先に走ってレンジの前でお座りをして待っています。とにかく私が包丁を持つと、もう台所の一方方向に視線は向いたまま、ドッグフード以外のオイシイモノを、今か今かと待ち構えているのです。
    タダで『ミツユ』はゆるさないモンね 私が夕飯の買い物から帰ると、夫と留守番をしていた「めかぶ」は、首を郷土玩具の『赤べこ』のように首を上下に振りながら吠え、「ウルサイッ!」と叱っても効き目は無く、買って来た夕飯の材料の袋を床に置くまで続くのです。リアル赤べこの興味は買い物袋に移動して、「アタチのゴハンになるのはどれ?なに?」とばかりに、鼻先を突っ込んでは税関で働く犬のように、チェックが入ります。だからといって勝手に食べる事はしないので、たとえ袋から“ネギ”が頭を出していても心配はしませんが。いつの間にか「めかぶ」はスーパーの袋やお菓子の入ったカシャカシャという音をすっかりと覚えてしまったようで、チョットでもこの音が聞こえると、どこにいてもオチオチ寝ていられないようです。自分が寝ている間に、私や夫が「何かオイシイモノを食べるんじゃないか?」と疑っているのです。食料品が入っていなくても、何か袋を持ち帰ると必ずチェックが入り、ちゃっかり夫に内緒で自分の物を買ってタンスに隠すゴマカシは夫には利くのですが、「めかぶ」には小細工もゴマカシも全く利かないのです。例え、さっさとタンスにしまっても、脱け殻の袋にでさえスルドク反応する「めかぶ」は、密輸品の持ち込みを見逃す事なく無言の動作で私を心理的に追い詰めるので、ココロ苦しい私はオヤツを1個与えて「めかぶ」を買収し、“同じ穴のムジナ”となった「めかぶ」と協定を結ぶのですが…。
    せんたくものを干しているのねん あらゆる袋が鳴らす音には興味深々な「めかぶ」ですが、ガシャガシャとかバリバリとかの音には、どんなにわずかな音でも恐れおののきます。特に洗濯干し使うピンチハンガーやペットボトルを潰す音は苦手のようで、逃げながら吠えて音に対抗しているのです。そのくせピンチに挟まれた洗濯物や、空になったペットボトルと遊ぶのは好きなようで、子犬の時は歯が痒くてキャップをガリガリ噛んでいたのですが、永久歯になった今はひたすらキャップを開ける事に専念しています。どうも「嫌い嫌いは好きのうち」なのか、紙一重のところで、遊ぶか逃げるか判断しながらも、「めかぶ」は濁点の付く擬声語の音が鳴ると、急に苦手な品になってしまうようです。


    【2005/05/17 09:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “あゆ
    ねぎさんが描写するめかぶちゃんの行動・表情は最高です!
    今朝も大笑いさせていただきました。
    ねぎさんの文才に賞状を差し上げます。
    私からのものなので値打ちはありません。
    我が家もちっぷは、新設トイレが御気に召したようで、愛用してくれています。
    でも、さっきおふろでポロリと落し物・・・・
    が~ん!でも、はじめてちっぷの申し訳なさそうな表情を見ましたよ。
    いままで、当然のように粗相してましたから。
    【2005/05/17 09:00】 あゆ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    あゆさんからの『賞状』嬉しい限りでございます。
    最近は行動もワンパターン化しているので、話のネタを見つけるのも苦労しているのです。子犬の頃は、1日だけでも複数のエピソードを提供してくれていたのですが。。。

    自然エネルギーと同じで、だんだんと限りがあるようです。

    ちっぷクンも、日々成長しているんですねぇ。1時間は、子犬にとって一日に換算されるんですよ。(がるるるエッセイのVOL.19 にそんな話を書いています)
    【2005/05/17 09:42】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “Black”
    こんにちは~~~。只今ちょっと休憩中。
    めかぶちゃんはすっかりグルメのご様子。
    可愛くてついつい色々あげちゃうんですよねぇ。
    これがまた美味しそうに食べるんですよね、フード以外のものは…
    ま、食欲があるのは元気な証拠!
    沢山食べて沢山遊んで沢山寝て、有意義なワン生(人生)を送って欲しいものですね~。
    【2005/05/17 16:00】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    食べる事だけに、全身がレーダーになっていますよ。
    でも、オヤツは散歩をしたら1個とか、急に萎縮してオシッコのおもらしをらやかしそうな時に気分を変える為に1個とかを与えていますから、もしかしたら他のワンコよりもオヤツは食べていないかも?
    一つ買うと何ヶ月もかかってしまいます。ですから半生タイプは、あんまり食べた事もないのです。今、レバーのスライスされた半生を初めてかったのですが、もう夢中になっています。

    めかぶは、私と同じで明らかに『寝過ぎ』です。
    【2005/05/18 06:33】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
