がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ついに着手
     やっと去年の11月の初めに買った、小さい食器棚の作成に入りました。これは、前に書いた『めかぶ用クローゼット』にする為に買ったものです。どうも私は、手に入った事で全てが終わったような錯覚に囚われるところがあり、未開封とか未使用のままになっているものがいくつもあるのです。特に、録画した番組などは「いつでも見られるから、あとで見よう!」というのが多々あり、時間の経過と共に「あれっ?これナンダ?何、録ったんだっけなぁ?」となり「まっ、いっか!そのうちヒマな時にでも…」となるのです。痩せるグッズも同じ運命を歩んでいて、“買った=痩せた”とやはり錯覚をし、気分はもうダイエットで成功したタレントのように、依頼があればどこへでも出掛けて行って伝授しても構わないくらいの勢いなのです。
     そもそも犬専用のクローゼットの値段が、高いのがいけないのです、変にデコレーションされているのがいけないのです。そのくせ、あまり使い勝手が良さそうとは思えず、ナニか良さそうな適当品を探していました。アウトレット家具屋で偶然見つけた、『自炊に無縁な一人暮らし用食器棚』は、今まさに製作側の意向を無視した新たな特別仕様と変貌しようとしているのです。いかにも安物の白木の合板で出来た食器棚は、いろいろと細工をしなければならず、これが半年以上も放ったらかしとなった原因でした。
    アルミ製の取っ手とおまけの名前はお決まりの「赤」 7000円でお釣がくる食器棚をクローゼットに変身するには、3色のペンキで塗装をする事にし、観音開きの扉部分は普通のガラスがはめ込まれているので保護シートを貼ることにし、その中にはハンガーが掛けられる様にバーを付けなくてはいけません。そんな付属品をホームセンターで揃えると、結構な金額になりますが仕方ありません。なにせ特別仕様ですから。
     まず複数の目の粗さが違う紙やすりで、塗装面のニスを落す作業です。一体、どこまでやすり掛けをしたらいいのか判らないので、「まぁこんなモンでいっか!」と得意の適当判断です。それが終わると今度はペンキ塗りなのですが、刷毛でペンキ塗りなどした事がないのでこれも適当に塗ります。
    また、ナニかはじまった… そばで仕事をしているA型夫は、どうもこの適当作業が気になるようで、仕事に身が入らず何かと首と口を出してくるので、ハッキリ言って「ウザったい」です。「組み立てだけは、オレにさせろ!」と言うので、部品の種類からすると少し面倒くさそうな上、メイド イン アジア特有の超アバウトな組み立て工程書は私には解読不明なので、夫にさせるつもりです。私がやる事なので、紙やすり作業で一日、1色目のペンキで乾かすのも含めて3日とか掛かるので、中々作業が進みません。その他にも、カーテンを付けたりと作業があるので完成まで長い道のりのようです。完成したらば、改めてお披露目します。


    【2005/05/19 20:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ
    ねぎさん凄い(/^ー^)/"""パチパチ
    グウタラな私は結局安いクローゼットを見つけましたが、断然手作りクローゼットの方が良い感じv(=∩_∩=)
    赤いめかぶちゃんの名前が入ったクローゼットの完成楽しみに待ってま~す♪
    【2005/05/20 10:15】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    買えるものなら、買いたいのです。
    買えないから、手に茶色や赤のペンキをマニュキュアのように付けて、頑張っているのです。
    でも、作り慣れないとアレやコレやと余計な事をしてしまうので、結局はデコレーション・オンパレードになってしまいます。
    まだ半分も終わっていないので、いつになったら出来上がるか、心配でもあります。
    【2005/05/20 19:12】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “さぼてんのトゲ”
     久しぶりにお邪魔します、さぼこどすう。相変わらず、すごいですね。お洋服・ゴハンのみならず今度は「くろーぜっと」までお作りになっているとは・・・。ダンナに「さぼこ(仮名)も見習って何か作ってみたらどうだ?」と言われておりますが、ぶきっちょモノの私には“ねぎサンのツメのあか”を大量にいただいてのまにゃ、とても×2マネできませんから~・・・残念!(笑)。
    【2005/05/20 20:55】 さぼてんのトゲ [ 編集]

    from “mmhome”
    これは完成品がたのしみでがす!

    よく見れば、"め""か""ぶ"と形とられた赤いものまで用意されているではないですか。
    かなりの力作とお見受けいたしやす。
    それからまんぞぉさんの気持ちも何となく分かります。
    人がやってるの見ると自分も参加したくなるんですよね~
    まぁ、小生の場合は技術も無いのに無謀にもチョッカイを出して失敗する方ですが・・・(爆)
    【2005/05/21 01:41】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→さぼてんのトゲさんへ”
    作ると言ってもアナタ、一から木材を切って作るのでは、ございませんわぁ。
    ただ、ペンキを塗りたくって、ちょこっとばかし小細工を施すだけの事ですわぁ。
    私の『ツメの垢』は、確かにペンキで赤いです。他に、ベージュやこげ茶も付いてますが…。今や主婦の手ではござんせんよ~。職人の見習い小僧の手ですよ~。

    ホント大してムズカシイ事は何一つやってないんですよ。犬のゴハンだって、ニンゲン用の「目玉焼き」の方がムズカシイし、縫い物も学期明けに持っていく雑巾の方が大変です。
    私の場合は、単なる暇つぶしなのです。
    【2005/05/22 05:15】 ねぎ→さぼてんのトゲさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    もう半年以上も前に買ったので、完成品の姿が記憶にないのです。おまけに、組み立ての説明書も、アバウトでかなり実物とは図柄が違うので、果たしてどんな物になるのか、作っている本人さえも想像がつかないのが実情です。

    でも、これに味を占めて、今度ナニか作る時は、ニッカボッカとカラー地下足袋をはいて、耳に鉛筆を挟んで、頭に手ぬぐいを巻いているかも知れません。そのうち『墨壺と曲尺』片手に、新たな分野の「カリスマ主婦」を開拓したりして…。
    【2005/05/22 05:34】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
