がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ドッグラン園遊会
    テニスボールとコロンちゃん すっかり体調も復活し、少し減った体重もダイエット後の最大難関のリバウンドも素直に受け入れた「めかぶ」は、去年の秋にご対面するハズだった“Blackさん夫妻”のダックスの“コロンちゃん”との約束を、ようやく果たせる事が出来ました。去年会うはずだった直前に、「めかぶ」に初ヒートが来てあえ無く順延となり、そして「めかぶ」とほぼ入れ違いにコロンちゃんにも初ヒートが来て、終わる頃は冬真っ盛りなので「春になったら会いましょう」と、ハイジとクララのような約束をしていました。そして春が来て、約束が果たされる直前にまた「めかぶ」に予定よりも早い2度目のヒートが来て、再び順延となってしまいました。GWが終わって、改めて予定を立ててやっとやっとコロンちゃんに会えたのです。
     『園遊会』と名付けられた“極小・オフ会”は、「めかぶ」が初ヒート直前にお誘いを受けた、あるBBSサイトの地元のメンバーによるオフ会で知り合った“さぼてんのとげさん夫妻(ご主人はやむなく欠席)”のRALPH(ラルフ)くんも加わった小さな会です。仙台郊外のドッグランカフェでの、初対面と再会を果たした「めかぶ」は“吠える・ビビる”を繰り返し、周りの迷惑などお構いなしで、私と夫はそれだけで疲れ果ててしましました。
    「アタチのカバンにオイシイモノがあるから、ついて来なっ!」「うんっ!」 この日は、実家の母が目の手術をする事になっていて、前日電話で母が「明日の10時半から手術だがら!」と言うので、「何?明日?ずいぶん急だごだ!」と聞くと、「なんだべ“21日”って、ゆった(言った)っちゃ!」というのですが母の困った勘違いです。とにかく、病院から「指定の病院へ手術の1時間前には着くように」と言われたので、実家の母を連れて、反対方向の少し遠い病院へと向いました。伯母も心配して来るというので、何かあったら電話をもらう事にして、一度家に戻り、夫と「めかぶ」を連れて時間までに園遊会会場へと向いました。
     同時にRALPHくんも到着して、半年チョットの再会を喜んでいると、コロンちゃん一家も恥ずかしそうにやってきました。RALPHくんは、相変わらず元気いっぱいで「何で、ドッグランに来てリードにつながれてんの?ボク!」とばかりにとても不満そうでした。そして、Blackさんのサイトの写真でしか知らないコロンちゃんは、思っていたよりもとても小さいのですが、物静かなせいか気品があって小さなプリンセスのようで、ワンコの学芸会があるのなら『おやゆび姫』の役がピッタリです。犬種は違っても同じ♀なのに「めかぶ」の役は『ひたすらウルサイ犬』しか出来ないようです。
    ただ走るんじゃなくて、何か『目的』はないの? お茶を飲みながらあれやこれや話をして、「1回、走りますか?!」となりましたが、「めかぶ」はドッグラン体験がありませんでした。お店のスタッフに注意事項を聞いて、先に遊んでいたワンコとの『お尻の挨拶』の儀式なるものを済ませ、リードを外してもポツンと佇む「めかぶ」でした。大好きなオヤツが入った夫が持つ“めかぶバック”は、「めかぶ」のホームポジションになっているので、夫が動くと「めかぶ」も動くのです。少し離れると走るのですが、日焼けが気になるのか、直射日光しか当たらないにもかかわらず、かすかな日陰や人の影で涼もうとする「めかぶ」でした。少しは走るのですが、他のワンコ達が近づくと逃げたり私の後に隠れたりで、ドッグランというより、ドッグウォークもしくはドッグスティが相応しい感じの初体験でした。
     詳しい事はBlackさんのサイトに書いてありますので、ぜひ読んでみてくださいね。Blackさん、他力本願ですみません。

    【2005/05/22 10:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “Black”
    こんにちは~&昨日はお疲れ様でした~!
    私達は家族一同、大満足の1日でした。
    ねぎさんご一家は朝から大変だったみたいですが…
    でも、天気も良くてイイコンディションでオフ会ができて本当に良かったです。フワフワめかぶちゃんも抱っこできたし。(笑)

    うちのは物静かというより『興味が無い』と言う方が正しいでしょう!自分は犬じゃないと思っているのかも知れませんねぇ。まったく困ったものです。
    めかぶちゃんやらるふ君と遊ぶ姿をちょっとは期待してたんですけどね…

    めかぶちゃん、病み上がりでしたが大丈夫だったでしょうか?昨日、帰りの車中で「めかぶちゃん、あんなに走って大丈夫だったかなぁ」と心配していたのですが。

    是非また一緒に遊んでくださいね!今度はめかぶちゃんとコロンのツーショット写真撮れたらいいなぁ。(あっ!写真ありがとうございました。爆笑でした(笑))
    【2005/05/22 12:11】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    こちらこそ、ありがとうございました。

    めかぶは、いつも運動量からすると、確かにオーバープレイでしたが大丈夫ですよ~。そこいら辺の見極めは、犬にしては、たぶん“石橋を叩いても渡らないで船に乗るタイプ”のめかぶは慎重に慎重な位なので、イヤになったらトコトンその場に踏んばります。

    実家の母も、大した手術ではないので大丈夫です。ご心配ありがとうございます。ヨロコンでケーキを食べてました。

    コロンちゃんとめかぶのツーショット、1枚も撮れなかったのがとても残念です。私とコロンちゃんの『恐怖のどアップ』なら、ちゃんと撮れてるのがあるので、魔除けが欲しい時は、連絡してください。お守りとして欲しい時は、除霊をして転送しますから…。

    人馴れしているコロンちゃんやめかぶは、1回で慣れるのは、なかなかムズカシイかも知れませんねぇ。また是非、近いうちにお茶でもしましょうね。
    どうか見捨てられない事を願うばかりです。

    加工の写真は、まんぞぉが夜中に作ったものです。
    【2005/05/22 15:09】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
