がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    やっと“完成した”っちゃ!
    全貌。どこかイマドキの仏壇のようです 思えば長い道のりでした。「私の目指す“めかぶ”のタンス~はどこぉ~?どこにあんのぉ~?」とばかりにアチコチ探していたある日、去年の11月に入ってスグに初めて『オフ会』というものに誘われて、その当日の道すがらに立ち寄ったアウトレットの家具屋に入店して1分後「おっ!」とばかりに見つけた食器棚。たまたま在庫切れだというので、取り寄せてもらったものの、10日後に引き取りに行ってそのまま我が家の和室で、半年以上も丹念に寝かされ熟成された『メイド イン アジアのどこか』の超安物の食器棚が、やっと『めかぶクローゼット』に変身完成しました。私からすればTV番組の“ビュティーコロシアム”の変身前後にも匹敵するほどの、変貌ぶりです。偶然にも、2度目のオフ会が終わった直後の完成ですから、私の転機のキーポイントは「オフ会」なのかもしれません。
     合板の白木にアルミ製の銀の取っ手、上段の観音開きの扉は素通しガラスで、チョット見は何の味気も素っ気も無い食器棚でしたが、“超お気楽テキトー原人”な私が細工を施すには惜しげも無い安物は、それはそれは恰好な棚なのです。ペンキをペタペタと塗ればいいのかと思っていたら、夫が「紙やすりで、表面の塗装を落とさねどダメだぁ~」と言うので、「そんなものか?!」と思い、まずは近くのホームセンターで変貌グッズの購入です。ペンキは家の内装の色に合わせて2色選び、ハンガーを掛けられる棒や金具も買いました。後の必要な物は、長い熟成期間で忘れてしまった完成品の姿を見てからです。
    中はこんなです 組立てにあたって置き場を確保するためにも、まずは一番の難題の家の中の不用品一斉排除を行いまいした。たまたまヒートが終わったGW中は、「めかぶ」は体調不良になり出掛ける事も出来ないので、私はその何日かを排除作業に専念しました。黙っていたら更に熟成してしまうので、わざわざ『がるるる…エッセイ』告知をして自分を奮い立たせては、重い重いオシリを持ち上げて、やっと製作作業に突入です。どうも、私は一気に仕上げるというのが苦手のようで、一つ手がけると長過ぎる休憩を取るので、何日もかかってしまいます。何とか組立てするまでの作業が終わり、「待ってました!」とばかりに夫が自分の出番を待ち構えていました。期限ギリギリの仕事をそっちのけで、張り切って組立てているので、「仕事は?間に合うのぉ?」と聞くと、「だいじょーぶダァ!」と志村けんのような事を言い、なんだかんだと自分に対して言い訳をしているので、私には『仕事逃避』をしているように見えました。
    まだ下段はカラッポ。セーターとかを入れる予定 数時間格闘の末、やっと完成した安物熟成タンスは、更に私の細かい施工が入り、残すは「めかぶ」の服や小物の収納となり、ホームセンターから100円ショップへと買い物は移動しましたが、小さなタンスのサイズに丁度収まる物はなかなか見つからないのです。増えてしまった服を掛けるハンガーも小さい物じゃないと、扉が閉まらない問題も出てきました。ワイヤーで作る方法もありますが、とあるメーカーに問い合わせをしたところ、ネットでの共同購入で破格で買える情報を教えて貰ったのですが、今回の販売には間に合わなかったので、今、密かに次回の販売を狙っています。
     こうしてみると、「めかぶ」の服を買い始めてたった数ヶ月なのにもかかわらず「めかぶ」は我が家では、一番の衣装持ちになってしまいました。バーゲン品や安物ばっかりですけど…。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “碧”
    ウワ、すっげ!すっげーーーーーーーーぇ!!!


    …すいません、あまりの驚きに取り乱してしまいました(笑)。

    ねぎさんこんにちは&お久し振りです!
    『園遊会』では本当にお世話になりました♪

    先ほどは品の無い言葉でこの驚きを表現してしまいましたが…
    (実はあれが素なんですが(笑))
    なんて立派な『めかぶちゃんクローゼット』なんでしょう!!
    渋い配色の中に赤いアクセントが効いてて…
    収納量もたっぷりですし…これは売れますよ~!
    ご夫婦揃って器用で羨ましいです~。
    そして沢山の衣装持ちのめかぶちゃんも羨ましいです~。

    なにはともあれ、作業お疲れ様でしたー^▽^
    【2005/05/31 17:21】 [ 編集]

    from “あゆ”
    おめでとうございます!
    完成しましたね~。
    おしゃれなクローゼットですね。
    めかぶお嬢様はさぞかしお喜びのことでしょう。
    それにしても、いしょうもちですね。
    我が家のちっぷは一着しかもっていません。
    試しに着せてみたら、ゴロンゴロンとして、
    いかにも"なんだこれは!気になるぞー。”
    といった感じなので諦めました。
    おしゃれにお散歩なんてできやしない・・・
    もうすぐ夏だし、まあいいかあなんて
    思いはじめました。
    でも、初夏用の可愛い服がたくさんでて
    いるのですね。
    しばらく、横目で眺めています。


    【2005/05/31 18:01】 あゆ [ 編集]

    from “mmhome”
    来た来た来たーーーー!
    遂に完成しましたねぇ。。。
    おめでとうございます!

    どこかピンク色っぽく見える温かみのある色合いは、いんちきたんちきと同系色!?
    さりげなく「めかぶ」と名前が貼り付いているのもアクセントになっていて、ねぎさん、やりますな~!
    次はどんな作品が飛び出すか楽しみです。

    ねぎさん、そして影の仕事人まんぞぉさん、お疲れ様でした。
    【2005/05/31 22:45】 mmhome [ 編集]

    from “tare”
    かわいく仕上がりましたね~!ねぎさん、すごい!めんどくさがりなんていいながら、こんな素敵に仕上げちゃうんだもん!!
    うちは、靴箱の空いたスペースがこぐまのクローゼット・・・ToT
    引き出しについた、ちいさい仕切りが便利そうですね^^!ここにニューリードを入れるのかな~^m^むふふふ。
    【2005/05/31 23:01】 tare [ 編集]

    from “さぼてんのトゲ”
     こんばんは。さぼこです。

     見事にかんせいしましたね~。す、すごォ~すぎる!和室で眠っていた食器棚たとは思えないですよ。とってもステキなそしてかわいいクローゼット。これからはいつもの“ねぎさんまじっく”でリメイクされた夏の御召し物も掛けられることでしょうね(o^^o)。それにしても、めかぶチャンは衣装持ちだなぁ~。羨ましいので、私もガンバってリメイク衣装作りにでも挑戦しようかな・・・・・?でも予め、「包帯」「カットバン」それと「マキロン」と「オロナイン」の用意をしておかねば・・・(笑)。
    【2005/06/01 00:40】 さぼてんのトゲ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    わ~!完成しましたね!おめでとうございます。本当に素敵ですね~!ねぎさん やるとキャやる人だったのですね~素晴らしい!感動しました。

    食器棚とは思えないですね~
    私はお裁縫もお財布も 苦手なので ねぎさんの爪の垢でも貰っておこうかと考えています。
    くれる?
    【2005/06/01 01:47】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→碧さんへ”
    ついに、本性を出しましたね!
    その調子で、全てをさらけ出すのじゃぁ~!

    ところで、久々の登場でしたね。充電期間ってヤツですか?遅まきながら、こちらこそお世話様でした。今度は、涼しくなった頃に『秋の園遊会』ですよ~!

    そーです、赤がポイントなのですよ!
    違う取っ手にしようと思ったのですが、丁度イイ大きさでメンコイ物が無かったし、ペンキの方が断然安いので、ペタペタと塗っちまいました~。
    【2005/06/01 06:29】 ねぎ→碧さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    ちっぷクン、もうお散歩してるんですよね~。めかぶは、ワクチンが全部済んでからだったので、3ヶ月は家の中でしたよ~。
    服は、今でも着せるのは大変です。着てしまえばオトナシク着ていますけど、最初は慣れなくて嫌がってましたよ。でも、冬は寒そうだし、ゴミとか虫とかから被毛や皮膚を守るために、散歩や屋外に出かけた時に着せています。

    ちっぷクンも、成長が止まって大きさが決まると、洋服の数も増えると思いますよ~!ワンコがいると、中々出かけられない私は、自分のものより、めかぶのものばっかり買っています。
    【2005/06/01 06:40】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    ホホホッ~!
    ピンクっぽい色は、てきとーの結果です。こげ茶はそのままの色ですが、もう1色は、もっと白っぽいベージュなんですね。そのまま塗ると本来の木の色と変わらないので、余ったこげ茶を混ぜた色です。この色は、我が家では『乾いたアンコ色』といいます。実は我が家がある集合住宅の外装もこんな色です。

    まんぞぉは、自分の出番にワクワクしながらセッセと組立てに励んでいました。
    【2005/06/01 06:47】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    小さい仕切りは、100円ショップで見つけたMDが入るケースです。そこには、キャミパンとか、おパンツとか、シワにならなそうな小さい服が丸めてはいっています。

    あのあのニューリードは、上段の壁のフックに掛かるのです。その下にカラーがまとめて入れるところがあるんですよ~!ムフフフ~ン!
    今日、注文しちゃいますよ~!
    【2005/06/01 06:55】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→さぼてんのトゲさんへ”
    さぼこさんも、頑張って作ってください~!
    オロナインは使うような所がないので、さぼこさんでも大丈夫ですよ!

    その代わり、ペンキが手に付いて取れなくなりますから、捨ててもいい服を着て軍手をした方がいいですよ~。
    でも、そんなにムズカシイ事はしていないです。ペンキを塗って、服が入るとそう見えるもんです。
    【2005/06/01 07:01】 ねぎ→さぼてんのトゲさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ツメの垢じゃなくて、赤じゃダメですか?ペンキ残ってすけど…。
    そんなにムズカシイ事はしていませんよぉ。それよりも、草花を育てる才能の方がスゴイです。私は、たくさんの草花の将来を若いうちに絶ってしまう才能が溢れているので、もうずっとベランダには何もありません。私にも、爪の垢をクール便で送ってください。着払いで構いませんから…。

    お財布の苦手は、私の方がもっと得意ですから、早速クール便で送りますので、ハンコを持って待っててください。
    【2005/06/01 07:09】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “dogstail”
    すご~い!!!
    自分で塗り替えてDIY・・・愛情いっぱいですね。
    それにしてもめかぶさん衣装もち(^o^)

    色合い最高!
    渋かわって感じでしょうか?
    きっとお部屋のセンスもいいんだろうなぁ~。。。
    【2005/06/01 18:37】 dogstail [ 編集]

    from “ねぎ→dogstail さんへ”
    暇がなせる“ワザ”?ですかねぇ。
    いかにお金を使わないで、人と違った事をするのがスキなだけです。

    家の中ですか? ハイ!大変ハイセンスに、とても汚く、散らかった部屋です!
    私のPCの机には、只今『干し椎茸』がオブジェとしてぶら下がってる部屋で、セレブな生活をしています。
    お見せできないのが、とても残念です。
    【2005/06/01 19:49】 ねぎ→dogstail さんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッとっても素敵なのが出来上がりましたね(/^ー^)/"""パチパチ!
    衣装持ちのめかぶちゃん~この洋服ダンスにいっぱいいっぱいお洋服が入ることでしょうね(*^・^*)チュッ♪
    【2005/06/02 09:49】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    思ったより入らないのですぅ。
    奥行きが無くて、食器棚とうたってるわりには、奥行き26センチですから。大きな皿は入らないのです。
    それに冬物は、ガサばって困ります。ハンガーを吊るすと裾が“ギリギリ”ガールズですがな。
    【2005/06/03 06:58】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
