がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    「めかぶ」の唄
    このへんなモノが『メカブ』かぁ 夕方のニュースを見てると(実際はただテレビがついているだけ)、時々コマーシャルで、何ともおマヌケな「メカブの唄」が流れてきます。全国的に流されているのか、ローカル局だけなのか判りませんが、どこかのメカブ加工食品のメーカーが販売促進も兼ねて作った歌は、第二の『おさかな天国』を狙っているのかもしれません。その歌が流れる度に、我が家の「めかぶ」は自分が呼ばれたと思って、音の鳴る方を向きますが、誰もいないので変な顔をします。あまりのおマヌケな歌とおマヌケな犬の相乗効果で、おマヌケオババはついつい笑ってしまします。
     「めかぶ」をみてると、犬の視聴覚ってどうなっているのかと、とても不思議です。ニンゲンとは比べものにならないほどの感覚を持っているのは判ってはいますが、いくら爆睡していても、ほんの些細な音が聞こえると激しく反応し、ちょっとでも食べた事がある物のニオイがすると、いつも間にかチャッカリ私の足元にいて、それに気付かない私に踏まれる「めかぶ」なのです。夫が夜食に何か食べようと、「カシャ」っと音がすると、私の顔をオモイッキリ踏んづけて、一目散に夫の所へ吹っ飛んで行きます。夫は、「違うがら、何も食べてないがら」とごまかしているようですが、「めかぶ」は疑ったままその場から離れません。しばらくして、ようやく諦めて、また私の隣で寝ているのですが…。

     身体に良いメカブは、地元が産地なこともあってよく我が家の食卓に上ります。そんな日は、家の中を「めかぶ」と『メカブ』の言葉が飛び交い、話の区別がつかない「めかぶ」は、いつも自分が呼ばれたと思って、ゆっくりオチオチ寝ていられない「めかぶ」にとって、おかずがメカブの日は迷惑極まりないのだと思います。今年の春に初めてメカブを食べた「めかぶ」は、未体験な食感が不思議そうでしたが、嫌いではないようです。っていうか、嫌いな物をまだ私は知りません。
    このバックはいつもそばにないと、イヤなのねん! 時々「めかぶ」を知っている人から、「昨日ねぇ、メカブ食べたら、“めかぶ”ちゃんの事思い出しちゃった」とか、メールをもらったり、言われたりします。病院でも「アラッ!めかぶちゃん、ぐーぜんだわぁ。昨日ねぇ、スーパーでメカブを見たら“めかぶちゃん”を思い出して、ついメカブ食べちゃったの、ゴメンネ。でもメカブちゃんとっても美味しかったのよぉ!」と女医先生に言われて、キョトンとしている「めかぶ」なのです。たまに、モズクと間違われる事も度々ありますが、それもご愛嬌です。『メカブの唄』のホームページを探したのですが、見つかりませんでした。おマヌケな『メカブの唄』をお聞かせしたかったのに…。

    【追記】
    常連のBlackさんからのタレコミです。
    ここで紹介した「メカブの唄」はここで聴くことができます。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “Black”
    こんにちは~。仕事合間の巡回です~。
    ついにこのネタキターーーー!
    メカブソングネタ(笑)
    それは、↓↓ここのだと思われ。
    http://www.otubo.com/
    私は何年か前に某スーパーで聴いて以来、頭からこの歌が離れないのです。(笑)
    我が家では最後の「メカブゥ~♪」の所で姿勢を正し、一礼するのが慣わしになってます。アハハハ!

    その他「誕生日たまごの歌」で「それはケッコーコケッコ~~♪」や「安心!安心!」という合いの手があるのですが、必ず小声で歌っては相方に「恥ずかしいからやめなさい!」と怒られています。(笑)
    あ~なんかテンションが上がった。
    【2005/06/03 15:44】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    おぉ!ぐれーと!まさしく、ビンゴ!!です。
    そんなに前からあるのですかぁ?

    一礼するとは、「玉音放送」に匹敵するじゃぁないですか~。ぐははははぁ~!

    この『めかぶの唄』は、ネタが切れたら使おうと、大事に大事に暖めていたネタです。
    もうストックがありません。オフ会も当分ないし、何かネタ提供してください。

    「誕生日たまごの歌」も知らなかったですよ。今、私のブームは『コペルハウス』の歌なのですが、一番の歌詞は“ママのバースディー”をお祝いする歌詞なのですが、二番の歌詞になると急にパパママに対して、“じーちゃんとばーちゃんとバーベキュー”をする歌詞なんですよ~。でも最近、その二番の歌詞を省略しているのが、気になって気になって。。

    貴重な情報「ごっつぁん」でした! 早速、使わせてもらいました!
    【2005/06/03 17:57】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “Black”
    こんばんは。
    やっぱりビンゴでしたか。(笑)
    スーパーに行くと色んな音楽が聴けるので楽しいですよ。やはり今でも根強く流れているのは『ブナシメジ』『お魚天国』あたりでしょうか。一時話題になった『もずくん』はあっという間に聴かなくなりましたね(笑)

    『コペルハウス』は相方がハマってる様です。
    私的にはあの字余り極まりない歌詞に苛立ちすら覚えるのですが…
    某整形外科の『隣のあの娘も~♪』と一緒でかなり自己中な歌詞ですよね。「みんな整形じゃん!」みたいな(笑)
    【2005/06/03 18:15】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    んだ、んだ、んだ!
    どこんチも、重箱の隅をつっつくようにツジツマが合わない所を見つけて、ツッコミやダメ出しをしてるんですね~安心したぁ!
    私も、その整形外科のCMを見るたび、歌やビジュアルに文句を言っています。

    碧さんとハマる箇所が同じとは!!! さすがです。
    【2005/06/03 18:31】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “ゆっぴー
    私もメカブを飼うとめかぶちゃんを思い出します。
    めかぶちゃんのテーマソング(?!)を聞きました。
    覚えやすくて、鼻歌を歌いそうです!
    POLOの歌もないかしら?
    (ないよね・・・)
    【2005/06/04 19:21】 ゆっぴー [ 編集]

    from “ねぎ→ゆっぴーさんへ”
    名前を付けたモクロミ通りで、嬉しいです。そーです、メカブ=めかぶなのです。スーパーの鮮魚コーナーでメカブを見たら、我が家のめかぶを何時でもどこでも思い出してもらって、『いんちき…』でめかぶの顔を見たら、ご飯のおかずはメカブになる方程式になるのですよ!
    メカブを食べると、お肌ツヤツヤ、血液サラサラになって、健康そのものです。

    おマヌケな“めかぶの唄”を覚えて、健康になりませう!

    ポロくんの歌ねぇ。内藤やすこの『想い出ぽろぽろ』っていうのがあるけど…それじゃあねぇ。。。
    見つけたら、即、連絡しますね。
    【2005/06/04 22:22】 ねぎ→ゆっぴーさんへ [ 編集]

    from “さぼこ”
     こんばんは。さぼこです。

     いや~「メカブソング」のお話をみたしたよ。私も前によく行っていた某大型スーパー“IY”でのおさかなコーナーで聞こえていたのを思い出しましたよ。今はCMでも流れているんですね。「めかぶチャン」も「メカブ」も大好きです。

     そういえば、CMの曲ってインパクトあるの多いですよね~。Blackさんがおっしゃっている「♪となりのあの娘は・・・」とか「♪私の家は~・・・」とか、かなり耳の奥底に響いて残ってしまいますよね。昔でならカバヤの「ジューC」(マイナーなCMかも)もその類。CM以外で言えば、氷川くんの「♪ずぅん、ずぅん、ずぅん、ずんどこォ~・・・」なんかもそうですし・・・。(かなり好きな曲だからかもしれないですが・・・笑)

     それにしても、Blackさんよく見つけましたね。すごい!

     あ、明日スーパーに行って「メカブ」買ってこようかな。しばらく食べていないので恋しくなってしまいました。
    【2005/06/04 23:19】 さぼこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ワハハ!!
    スゴイ スゴイ!こんな歌があったんだ!
    こちらでも流れているのでしょうか?私は初めて聞きました。

    どうか めかぶちゃん このメーカーのイメージガールになってくださいませ!そして CMの女王になってください!
    アタックして見てはどう??
    【2005/06/05 00:36】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→さぼこ さんへ”
    Blackさんのおかげで、毎日1回は聞いてますぅ。そしてチャッカリHPまで見てしまいました。通販にまで、一時手を出しそうになりましたぁ!よ~く考えると、1個当たりの値段が高いんですよ。
    やっぱり私は、生協のメカブ専門です。いつも冷凍庫に入っています。生姜とめんつゆで食べるのがスキ!
    【2005/06/05 06:37】 ねぎ→さぼこ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ははは~!
    まんぞぉと同じ事言ってますよ、こうすけママさん。
    うちも、できれば第二のクーちゃんのように、CMに出て一儲けしてもらって、私は左団扇の成金生活に憧れているんですけど…。だた、めかぶはウルウルもしてないし、せいぜい『がるるる~』するくらいですからねぇ。ペットタレントへの道は万里の長城よりも“キビシ~”みたいです。
    【2005/06/05 06:43】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
