がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    な“ぬ”っ?!
     唐突ですが、ひらがなの『ぬ』の字を最後に書いたのはいつだったか覚えてますか?名前に『ぬ』がつくとか学校の先生とか書道をされてる方、俳句・短歌をたしなんでおられる方は別として、極、普通の生活をしていると「書く」ことが段々と減って、まして『ぬ』の字を書くなんてことが、ゼンゼン全く無くなっていたのです。ちなみに、私は年単位で書いていませんでした。
     クローゼットも仕上がって、大事に暖めていた最後のネタの「メカブの唄」も放出してしまって、されとてこれといったネタも無くなってしまった私のノーミソは、「次の“いんつくたんつく(←普段はいつもこう言う)”のネタや~い!」と、アンテナを張り巡らしているのですが、ちっとも獲物がやってきません。そんな時、「めかぶ」の『め』を書くことはあっても、更に突き進む『ぬ』を書いてなかった事に突然気付き、「これではいかん!“ぬ”の字が衰退してしまう」と勝手に心配して久々に『ぬ』の字を実際に書いてみると、この動き最近しなかった動きだぁ!と、改めて感じ、妙に“懐か新鮮”な感覚が戻ってきました。
     我が家の「めかぶ」も身体で、字を書きます。寝る時の「の」の字から始まって「1」→「ト」→「F」→「キ」と寝相の変化が犬文字をもたらしながら、ノビノビと無防備な恰好でひたすら寝ています。「めかぶ」の寝文字の配列を並び変えると「F1のトキ」となっている!そんなに気になっているとも思えない「めかぶ」なのに、でも気が付かない深層心理では結果が待ち遠しいのかもしれない…。「F1の時…、夜中…」、「“めかぶ”アンタはいつもドップリと寝てますからね!結果を心配しなくてもいいですからね!」とキチンと教えなければなりません。たとえ、起きていても目だけが異様に動いて、いつもは真っ黒な目が、冷ややかに私の姿を追う目は、不二家のペコちゃんのような白目が現れて、なんとなくコバカにされたような気になってしまいます。
     昨日の日曜日は、耳の手入れとワクチン注射とフィラリアの薬をもらいに病院へ行ってきました。耳は、炎症がずっと続いていて、チョットでも触ると炎症しているところが障るようで、「キャィ~ン」と泣いてみたり、映画「グレムリン」のギズモが歌っているような声で泣いています。それでも「めかぶ」は歯を食いしばって治療をされているのですが、ふと夫を見ると、その姿に何か熱いものがこみ上げてきたらしく、うっすらと涙を浮かべているのです。根っからのバカ親炸裂の夫を尻目に、私はそれを見ながら、「おっ!“いんつくたんつく”のネタ、みぃ~っけ!」とばかりに、私はその光景をネタととらえ、次の『がるるる…』の話としてどう料理しようかと、治療中や会計までの間にずっと考えているのです。それだけ、ネタに困っている管理人「ねぎ」なのですよ。



    【2005/06/07 11:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(1) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “あゆ”
    ねぎさんを追い詰めるお話・・・・・
    今日は、ねぎさん、エッセイを書いてくれてるかなあとドキドキ??しながら、
    カレンダーの日付の色を確認するのが私の朝の日課です。
    そうなんですねえ、ネタ切れですか~?
    といっても、きっとまたすぐに書いてくれるわと
    信じて疑いません・・・・
    すでに、ひとつあたためているのですものね。
    治療に耐えるめかぶちゃんを見て、うるうるしてしまうまんぞおさんの気持ちわかります。
    うちのちっぷが注射をされるとき、目をつぶってしまいます・・・
    病院でのワンシーン、どう料理されるかたのしみ~
    ねぎさんの文才たまりません。

    確かに「ぬ」をかいてみると、変な神経と筋肉を使っているような気がする・・・
    【2005/06/07 21:47】 あゆ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    どっぷりと、スランプに浸っています。

    「いんちき…」を立ち上げた時は、今までの出来事を、ダラダラ書いていれば良かったのですが、最近はリアルタイムで話を書いているので、何か“しでかして”くれないと、私のノーミソはだたの『ねぎミソ』でしかありません。もっと、観察力があって、表現が豊かだと話も広がるってモンですが、ダメですねぇ~。
    【2005/06/08 08:23】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “Black”
    こんにちは!
    めかぶちゃん、耳の炎症大変みたいですね…
    にしても、涙を浮かべるまんぞぉさん、可愛いじゃないですか!(まんぞぉさん失礼しました(苦笑))

    ネタ切れですか~。我が家もそうです。(笑)
    でも、突然ネタの神様が降りてきますよ!
    私もここ数日やっとネタが溜まってきました。

    思い切って強制お散歩にめかぶちゃんを借り出してみては?
    【2005/06/08 12:28】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    ぬははははぁ~!
    “まんぞぉ”のあのカオですよ~!『可愛い』なんてお世辞にも言えないし、たぶん拷問にあっても、私の口からは発しないとおもいますよ~!

    耳の炎症はずっと続いています。5月の体調不良のときも、熱もあったせいでなかなか治りません。これから暑くなるし、耳専用の風通し器が欲しいですね、あればですけど。

    ん~、ネタ溜まってきましたか。羨ましい~!
    昨日は台原へ行かなかったので、土曜日の早朝を狙ってみようと思っています(寝坊したのは、まんぞぉです)。よかったら、来ませんか?
    早朝散歩に。
    【2005/06/08 16:27】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “Black”
    こんばんは~。
    台原森林公園いつでもOKです!メールでも電話でも構いませんので何時でもご連絡下さいまし。
    ちなみに台原森林公園の敷地内無料駐車場は40台分で、利用時間は10:00~16:30までだそうですよ~。
    めかぶちゃんに逢えるの楽しみにしてます!
    【2005/06/08 20:04】 Black [ 編集]

    from “dogstail”
    あ~ぬいぐるみがいっぱい!
    な~んて可愛い寝姿なんだろう。
    ぎゅーしてしまいたくなる愛らしさ♪
    【2005/06/08 20:27】 dogstail [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    なんと!そーなのねぇ!
    おとといの早朝、こっ早(ぱや)く行かなくてよかったぁ!
    情報、ありがとさんです。
    ではでは、10時5分前を狙って、無料駐車場を狙うしかないですね!
    今のところ、お天気も曇りにちょこっと傘マークなので、ゼッタイに行きます!
    ネタも拾いに行かなければ!!

    この日は、義弟が「生・めかぶ」を見に千葉から来るので、そんなに長居はできませんが、お昼位までなら、たぶん大丈夫だと思います(来る時間が判らない)。
    なにかあったら、電話しますぅ!
    【2005/06/09 04:54】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→dogstail さんへ”
    まだまだ、スゴイ恰好の寝姿をするのですが、写真を撮るのにカメラのスイッチを入れると、起きてしまってなかなか撮れません。
    一日の大半は寝てるのですが…。
    【2005/06/09 04:57】 ねぎ→dogstail さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    落首

    「ぬ」は確かに書くよりも発音する事が少ないかも知れませぬ。「めかぶ」はヌイグルミですか。 徒然エッセイ【2005/06/08 15:16】

    backhome.gif
