がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    おっかいもの~♪
    オヤツとフィフィロメのチャーム 花のお江戸でのワンコショップツアーは、日本人によくある『お高いブランド品・あれもこれも買いあさりツアー』ではなく、言葉通りのお店巡りです。行った先は、仙台でも買えそうな物があるお店よりも、確かに手に入らないお店中心でしたが、せっかく行ったのですから、『目の保養』って感じでしょうか?!小市民な我が家は子供がいない分、「めかぶ」に掛けるエンジェル係数は、我が家の財政からすると正直高いとは思いますが、だからと言ってたまに見かける、親はヨレヨレの服を着ても子供にだけブランド品ばかりを着せては「だめよ!その服高いんだから汚しちゃ!もう!そんな所で遊ばないでよっ!」と、怒りながら着せる親ともチョット違いますが…。せいぜい誕生日とか臨時収入が入った時だけで、普段はバーゲン品やら手作りばかりです。
    ニットの服と半袖Tシャツ 今回は「せっかくだからナ!」と、我が家にしてはチョットだけ贅沢しました。限りない資金があれば、仙台では買えないカワイイ服や小物がたくさんあったのですが、エネルギー資源と“吹けば飛ぶような”サラリーマン給与からの資金は、限りがあるので大切にしなければいけません!今回使った金額を計算すると、家からのバス代と新幹線代を除いて約2万円でしたが、そのうちの75%は「めかぶ」の物で占めてしまいました。が、目的は『ワンコショップツアー』ですから多少の散財は許容範囲として認めてもらわなければいけません。それに多少なりとも経済の活性化にでもなればと、ビンボー人からすれば思いきった協力をしたのですから、お国からキチンと感謝されたいです。もう、今月は“霞”を食べて生き伸びなくては…。そしてココロの狭い夫は、もしも私の物だけを買ったとすれば「なぬっ!」とビックリして、次に「オレにも使った同じ金額だけ“小遣い”よこせ!」と言うハズです。が、バカ親はエンジェル係数に関しては文句どころか、「う~ん!めかちゃんメンコ~い!」と絶賛するのですから…。そーすると、私は平松愛理の『部屋とYシャツ…』の歌詞のように、“アナタのためにお洒落してキレイになるわぁ~♪”とはならずに、“オメェ~のせいで、こんな鬼ババになっちまった~♪”と歌いながら首根っこを捕まえてしましそうです。
    お揃いに作った『こぐまちゃんへのお土産』(めかぶバージョン) tareさんとみゆさんは、異口同音に「まんぞぉさんのお土産はいいのぉ?Tシャツくらい買ってけばぁ~」と何度も心配していましたが、鬼ババは「いいの、いいの!」と夫のお土産など眼中にありませんでしたが、あまりに二人が心配するので、お台場でカレーパンをお土産として買いました。でも鬼ババは前日に、夫の昼晩ご飯用にと『カレーライス』を作ってきたのです。無類のカレー好きな夫は、右手にスプーンと左手にカレーパンを持って、カレーパンをサイドメニューとして、メインは鬼ババの作るカレーが一番らしいので、印度人も敵わないくらいに幸せそうに食べていました。夕飯がカレーライスに対して、お土産がカレーパンでは普通の家庭ではあり得ないので、たぶん『嫌がらせな鬼ババのカレー攻撃だ!』と、“貞淑な妻たち連盟”あたりから批難轟々されそうです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “Black”
    こんばんは!
    今日はどうもお疲れ様でした!&ありがとうございました!ハンガー頂いちゃって、、、ホント助かります!このまま我が家に何かと援助し続けて下さい。お願いします。(笑)
    お江戸満喫された様で何よりです。
    写真のめかぶちゃん用のお土産、今日早速着けられてましたねぇ。とてもお似合いでございましたよ!

    まんぞぉさんはカレー好きなんですね。最近、色々なまんぞぉさんの一面が見れて我が家では驚きながらもニマニマしてます。(笑)
    うちの近くに美味しいと噂のインド料理店があるので、今度是非食べにきてみて下さい!(私達もまだ行った事無いんですけど…)
    【2005/06/11 20:53】 Black [ 編集]

    from “オットK
     こんにちは!今日dogwoodさんでお会いしたチョコの飼い主です。今までも読ませていただいていたのでなんかめかぶちゃんは近しい感じがしていましたが実際はお初だったんですよね。しかも今まで読み逃げばっかでごめんなさい。これからは足跡残させていただきます(笑)。

     実際に拝見させていただいためかちゃんはすごく毛量が多くてふかふかでしたね~。実際だっこさせてもらってもウチのチョコより軽い!足が長いんで大きく見えるんですが実際は細いんですね。ウチのチョコは飼い主に似て「骨太」なのです。

     また色んな所でお会い出来ると良いですね。コロンちゃん所にもメールさせていただきましたが散歩公園情報など教えていただけると嬉しいです。ウチはHPに行った所はのっけてるんですがまだもっと良い所があるのでは?と、ただいま鋭意捜索中なのであります!
    【2005/06/11 22:40】 オットK [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    『援助』ですね?『…交際』でもよろしいでのすよ!ぬはははは~!

    40円のハンガーで、そんなにヨロコンでもらえるなんて、恥ずかしいったらありゃしない!
    「めかぶ」が付けてたチョーカーは、超簡単に作れるんですよ。こぐまちゃんは『K』の文字をぶら下げてあります。コロンちゃんも、アクセサリーとか付けますか?もし同じ物で良かったら作りますよ!みんなでお揃いです。
    もう1個の白っぽい方は、私が昔買ったアクセサリーを分解して、他にある手持ちの物で作った“リサイクル品”です。へへへっ。

    インド料理屋さんがあるんですか~?
    私、食べた事ないですぅ!インド料理。他にも食べた事の無いもの、沢山あります。焼肉屋も行った事ないし、カニも丸々一匹を食べた事が無いし、フグも未体験です。ハンガーのお礼でしたら、このあたりの未体験ゾーン食でOK!です。
    あはははあ~!
    【2005/06/12 07:52】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オットKさんへ”
    そうです、そうです。読み逃げは重犯罪です。
    「一生懸命、管理人が書いた日記やらをただで読むとは…。ふてい野郎だぜ!ったく。チッ!」
    な~んて、ウソです。やっと書き込みをありがとうございました。

    あれから思い出したのですが、前に一度、『DOG WOOD』でお会いしてますよね?確かチョコちゃんが初ヒートが終わった直後かと…。
    その日、こころちゃんが新しいお家へ迎えられたと記憶しています。
    あれから、ずいぶんと大きくなったチョコちゃんだったので昨日お会いした時は気付かなかったのですが、
    頭の中では「どこかで、一度会った事あるなぁ。。」と、ボケた記憶の彼方にあったんですね。

    「めかぶ」は飼い主同様、見かけは太っているのですが、脱いだらスゴイのです。チョット見は「めかぶ」は10キロはありそうですが、毛を中はナイスボディで、結構スリムです。が、私も見かけは80キロはありそうですか、脱いだら40キロなんですよ!ホントですよ!片足が…。

    これからは、どうぞ仲良く仙台で遊びましょう!

    【2005/06/12 08:09】 ねぎ→オットKさんへ [ 編集]

    from “オットK
    またまた読み逃げはせずおじゃま致しました。
    そうですね~、私もお会いしたような記憶が有りました。
     でも自分の記憶力には全く自信をもっておらないので「多分初対面なんだ、そうに違ぇねぇ。」と
    自分を納得させておりましたがやっぱり言われてみるとお会いしてましたよね?な~んだやはり記憶は正しかった!

     あとウチはオットもツマも平均よりはかなりでかいガタイをしておりまして、「T市のグレートウォール」となっております(笑)。特にオットなどは片足40キロも夢ではないのではないでしょうか?

     と、その様などうでも良いことはさておきこちらのHPにリンク貼らせて頂きました。これからも宜しくお願い致します。

     

    【2005/06/12 08:52】 オットK [ 編集]

    from “mmhome”
    お江戸ツアーに行かれたのですね。
    ツアーにつきものの奮発ショッピングはめかぶちゃんの為に大半の資金を投入されるとは、さすがに力が入っていますね。(笑)

    我が家はお江戸付近に住みながらお江戸ツアーはやったことがありません。
    東京とは名ばかりで東京の田舎ッぺを自認する練馬区生まれですから、当然飼い犬であるPoohもファッションとは縁が無く、裸族の如く毎日を過しています。

    あっ、それから、小生もカレーライスなら朝昼晩と立て続いても大丈夫ですよ~
    まぁ、まんぞぉさんのカレー好きには負けると思いますが。
    【2005/06/12 09:52】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→オットKさんへ”
    リンクの一件、御意にござる!早速、こちらもその手はずを取るにござる。

    やっぱり、去年の逢瀬は“そなた”でしたか!やはり、伊達藩は狭いのぉ!

    では、ドロロン!

    【2005/06/12 11:30】 ねぎ→オットKさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    散財のおかげで、もう霞しか食べる物がありません。
    カレーも消化してしましました。練馬区の名産物を送ってください。現金でも構いません。
    もう、樹海に行くしかないくらい切羽詰まっています。

    我が家は、夫の仕事で昭和の最後~平成2年までの2年間、葛飾区に潜伏してたのですよ。その時は、さほど有名どころは散策もせずに、近所の下町を愛車のヤマハ“サリアン”で、コチャコチャと暇な昼間を過ごしておりました。

    男の人って、カレーが好きですよね~!

    あっ、そうそう!
    Poohくんの、アレルギーの日記を読んでビックリしました。早く元気になるといいにですが…。
    それにしても、おちおちフィラリアの薬も安心して、飲めないですよね。もし、原因がそうだとしたらですけど。。
    【2005/06/12 11:40】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    練馬と言えば練馬大根!
    でも今は生産しているところは見当たらない幻の大根なのです。残念!

    ところで以前葛飾区に潜伏されていたとは存じ上げませんでした。
    でも寅さんの町もある葛飾は下町人情があって良くありませんでしたか?

    その後のPoohですが、アレルギー症状もほぼ治まってきています。
    ご心配をお掛け致しました。
    これが一過性のものだと良いのですが、暫く様子見です。
    【2005/06/12 22:47】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    新しい日記で、元気にお散歩している話がかいてあったので、安心しました。本当に一過性のアレルギーだといいのですが、でも今度は『ハゲ』の問題が…。
    poohくんの口の回りの蟻んコを、想像しただけで、豚足が鳥もも化してしまいました。最近の私は、ワサワサとかウジョウジョとか、小さい点の集合体を見ただけで、危篤状態になってしまします。

    練馬大根…ありましたねぇ。食べた事はないですけど。
    なんなら、お庭で新種“ねぎ大根”など栽培してみませんか?世界一大ゲテモノですが。。。。
    【2005/06/13 08:17】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    おお~ネギさん東京にいらしたのですね!
    mmhomeさん同様 我が家も東京都にいながら 実は西のはじっこの隅っこなんで お江戸は殆ど知りません。(mmhome様 同じ扱いでごめんなさい)

    そうか 日帰りできるのですね~ 下手したら我が家から都心へ出るよりも早く都心に着くかもしれないですね~!

    めかぶちゃんとっても可愛い!ピンクも良くにあっていますよ!そして カレーの大好きなご主人様。良いですね~!カレーのデザートがカレーパンなんて最高です!たくさんカレーを作り置きして 今度は西のはじっこの隅っこにも おいで下さい~!お待ちしていますことよ~ん!


    【2005/06/13 10:04】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    そぉーよ~ん!
    今はサラリーマンの仙台出張や東京出張は、日帰りパターンになってるのよ~ん!だから、サラリーマンは、宿泊出張の臨時収入が入らなくて、ブータレてますよ。

    ドアtoドアで、待ち時間を入れなければ、最速で1時間50分で東京駅に着きますよ~。
    もしかしたら、こうすけママさんのお家は“エイト・プリンス”あたりでしょうか?

    実は私、こうすけママさんと1回じっくり膝を交えてコップ片手に、お話をしたいと常々思っているんですよ!!
    是非是非、一度、お会いしたいですぅ。そして、ネットでは出来ない、あんな話やこんな話をしてみたいです。たぶん、盛り上がると思います。
    よかったら、たまに家事放棄して仙台へ来ませんか?「萩の月」お土産に差し上げますから…。

    それと『業務連絡』で、“メール”送りますから見てくださいネ。
    【2005/06/13 12:18】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
