がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    女優
    コロンちゃん 先週の土曜日に、『いんちき…』の常連さんのBlackさん一家とドッグカフェへ行くことになりました。本当は、晴れていたら仙台市中心部に程近い森林公園で、「朝サン(朝の散歩)をしましょう」と、アバウトな約束をしていました。無料駐車場も限りがあるので、金曜の夕方にBlackさんへ「駐車場解放の5分前に着くように行きますね!」と連絡を入れました。すると、雨女犬(めかぶの事です)の怨念でそこそこ夕晴れだった空が、送信した途端ポツポツと降り始めたのです。ありゃりゃ~と思っていたら本格的に降り出して、再びBlackさんへ「明日の天気次第で…」と連絡を入れました。なんという「めかぶ」の怨念、散歩をそこまで嫌がるとは呆れるばかりです。
    まったり、めかぶ 結局、土曜日の朝は微妙な天気だったので「んじゃ、お茶でもしましょう」と話は素早くまとまって、前にこのブログで書いた『こころちゃん』に会ったカフェへ行きました。着いたのがお昼少し前で、お客さんも一人いただけでしたが、テラスは雨上がりだったこともあって、まだ誰もいなくて貸切状態でした。まもなくBlackさん一家が到着して、1ヶ月ぶりに再会をしたのですが、主人公の「めかぶ」と「コロンちゃん」は、相変わらずのビビリマクリビーでした。ついこの間会ったのに、すっかり他人行儀でなかなかお互いに近づこうとはしませんでした。テラスを仕切っていたMシュナウザーは、さすがに社交性もあって積極的に近づいてくるのですが、なかなか飼い主に似て?臆病な「めかぶ」です。コロンちゃんも、なかなか椅子の下から出る事もなくBlackさんや奥さんの碧さんの足元で、ウロウロしているだけです。変な所だけは、性格は似た物同士のワンコ達のようですが、うまく遊ぶまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
    チョコちゃん 注文したランチを食べ終わった頃、Mダックス(チョコちゃん)を連れたご夫婦もやってきました。私や夫が「めか~、めかぶぅ~!」と呼んでいるのが聞こえたのか、チョコちゃんの所のツマRさんが突然「もしかして“めかぶ”ちゃんですか?」と声をかけてきました。「そーですぅ!“めかぶ”ですぅ~」と返事をすると、「いつも“いんちきたんちき”を読ませてもらってるンですよ~」と言いながら、「うわぁ!本物だぁ!」と感激をしているようでした。私は「あのぉ、コメントとかメールとかいただいたことありますかぁ?」と恐る恐る聞いてみると、「スイマセーン、いつも読み逃げで…」とすまなそうにオットKさんが謝るのです。そんなこんなで、チョコちゃんも仲間に加わって、三家族・大写真撮影会となりました。オヤツで釣ったり、ボーッとしているチャンスを狙ったりしながら、三家族は我がコを撮ったり撮られたりのテラスの一角でした。ビビリのコロンちゃんも、段々と慣れてきたのか、10センチ単位で行動半径が広がってきました。しかし、我が「めかぶ」は、テラスのお客さんも増えてきたこともあって、他のワンコが「めかぶ」の所へ取っ替え引きっ替えやって来るし、段々と暑くなってきたせいもあって、日陰ばかりにこもってしまうのです。
    アタチ女優ヨ!色白が売り物ヨ! テーブルには大きなパラソルが広げてあるので、なんとか正午過ぎでも日陰が出来て、そこに出番を待つ女優のようにベンチに座っている「めかぶ」なのです。付き人の私と夫は無言の女優の気持ちを先読みして、水やらオヤツやらを差し出さないと機嫌が悪くなるのです。バックに首を突っ込んだら“オヤツ”で目がウロウロしたら“お水”の合図なのです。そんな「めかぶ」の本性を目の当たりにした2家族から「めかぶちゃん、女優だぁ!」と冷やかされる始末でした。コロンちゃん、チョコちゃん、また遊んでくださいね~!
     でも女優・雨女犬は、晴れた今日はナントカ散歩をしないで済む方法を考えているのです。
     その話は、また別の機会に…。


    【2005/06/14 02:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “Black”
    おはようございます~。
    土曜日は天気が良くてホントに良かったですね~!
    久々にカフェへ行きましたが、ワンコ沢山でしたね~。コロンも他のワンコみたいにキャッキャ遊んでくれたら行った甲斐もあるってもんですが。

    それにしても目が死んでるコロンの顔が笑えます。(笑)
    それに対してめかぶちゃんとチョコちゃんの楽しそうな顔…

    大物女優「めかぶちゃん」にとっては厳しい季節になりますが、この際健康派女優に転身してはいかがでしょうか?(笑)
    【2005/06/14 09:11】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    あれで、コロンちゃんのお目目死んでいるのですか?確かに憂いを含んでいるようにも見えますが、どーしてどーしてつぶらなまん丸お目目が、めんこいですけど…。やっぱり、他人と違ってほんのチョットの表情も、家族には判るンですね!
    めかぶもコロンちゃんも、無邪気に遊んでくれるのを、長い目で見るしかないのかなぁ?
    でも、たま~に、迷惑極まりないワンコも居て、「いくら自由でも、ちゃんとすべきところは、しなさいよね!」って、怒りたくなるヒトもいます。

    めかぶは、映画女優よりも屋内の舞台女優向きです。それもあまり動かない大道具のような女優かな?
    【2005/06/14 18:03】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “碧”
    ねぎさん、こんばんはー!
    先日はお忙しい中お付き合い頂きまして、ありがとうございました~♪
    お土産もとても嬉しくて思わず無断で記事にしてしまいましたが…
    大丈夫だったでしょうか?←確認遅っ

    めかぶちゃんの『女優』っぷり、堂々たるものでしたよ(笑)。
    でも決してワガママな感じでは無くて、ねぎさん&まんぞぉさんに心底甘えてるっていう印象でした。とてもとても可愛らしかったです。

    何やら私のへっぽこブログにトラックバックして頂いたみたいで…ホントにいいんですか?(笑)ありがとうございます~!
    本来ならばこちらからもお返ししたいところなのですが、我が家の使用しているプロバイダはトラックバック機能が使えない(して頂く事は出来るが、こちらからする事は出来ない)んですよ~。申し訳ないです~。

    …上の画像のコロンの表情は『ビビって椅子の下に避難していたところ、まんぞぉさんに「コロンちゃん!」と呼ばれて、フッと気がゆるんだ顔』に私は見えます。…以上、バカ親でした(笑)。
    【2005/06/14 18:42】 [ 編集]

    from “ねぎ→碧さんへ”
    こちらこそ、中座させてしまってゴメンナサイです。
    ハンガーやらTBは、全く気にしないでくださいね。なんか、お礼はBlackさんが、フグとかカニとかニクをご馳走してくれるそうですし、TBはタダですから、ドンドンTBつけちゃいます~!
    そろそろ、ボーナスの時期ですもんね~!我が家はボーナスは“ね~だす”なので、うんとこ期待してますよ~!
    私に気を使うと疲れ果ててしまいますから、な~んもお気遣いは、いりませんよー!

    まんぞぉは、プードル紙幣をプリントして使ってくれているのが、かなり、とてつもなく嬉しいみたいです。
    【2005/06/14 19:03】 ねぎ→碧さんへ [ 編集]

    from “オットK
    こんばんは~、今回はうちのへなチョコまで登場させていただいて有難うございます。
     女優様と共演させていただきまして3流エキストラの当方としましては光栄の至りというか幸甚これに過ぎたるはなしと言うかとにかくうれしうございます。
     それにしてもめかぶちゃんは日陰好きなんですね。ウチのチョコは全く太陽を嫌がらないんであんなに色黒になってしまいました(笑)。
     これからの季節はお互い太陽光線には気をつけてお肌の手入れは怠り無くしなくちゃならんですね。付き人にとっては頭の痛いことです。
     
    【2005/06/15 00:22】 オットK [ 編集]

    from “ねぎ→オットKさんへ”
    おはよーございます。
    こちらこそ、お世話になりました。
    我が家の女優は、売れないクセにやたらプライドだけが高い…そんな女優です。
    日陰好きは、何でなのか判りません。色白に憧れる“ムーンウォーク”が売りの無罪なったエンターテイメントのように、いつの間にか『人口的白ぷー』になるかも知れませんね?!
    チョコちゃんが、元気に遊んでいるのを見てると羨ましい限りです。
    【2005/06/15 07:05】 ねぎ→オットKさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
