がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    新しい子分
    だれだっ!だれだっ!だれだぁ~♪ 先日、他県に住んでいる義弟が初めて我が家へ遊びに来ました。大学入学と共に実家を離れて暮らしていましたが、仕事の都合もあるのですが、何かと理由をつけてあまり帰仙することはありませんでした。前回帰って来たのは、3年前に義父が心臓の大手術をすることになった時でした。義母は、あまり帰って来ない息子を心配しながらも、「まぁ、しゃーないかぁ」と半ば諦め気味でした。いつもなら数日の休みが取れても帰る事をしなかった義弟が、突然2日間の休みが出来たので「帰るから」と、夫に連絡がありました。ちっとも帰仙しなかった義弟が帰ってくる一番の目的は、「めかぶ」に会うことだったのです。「いんちき…」を会社で読んでいたらしく、どうしても実物を見たかったらしいのです。
     独身貴族を謳歌している義弟は、学生の頃、兄貴の結婚生活を目の当たりにして地獄の現実をみてしまったようで「ボク、お兄ちゃんみたいになりたくなーい!」と、言っていました。有言実行通り、地獄を見ずに気楽な生活を送っているようです。滅多に帰らないそんな義弟の気持ちを覆したのは、「めかぶ」のパワーだったように思います。
    子分に任命するのねんっ 午後に夫と一緒に我が家へ現れた義弟を見て、「めかぶ」は吠えまくっていました。チョット留守にした夫だけが帰ってきたのだと思っていた「めかぶ」は、デカいもう一人が夫の後から突然現れたのがビックリしたようで、玄関先にお漏らしをしてしまいました。それからしばらくは、威嚇と興味が複雑に入り混じって落ち着かない「めかぶ」です。義弟は子供の頃、犬や猫の毛が原因のアレルギーがあったようですが、抜け毛の無い「めかぶ」は大丈夫のようでした。お互い恐る恐る距離を縮めてきたようで、1時間程経つと「めかぶ」は、義弟のYシャツの袖が気になるのか、ンガンガと噛むようになって、最後には腕を抱え込んで腰をヘコヘコと振る始末です。先日、お会いした「みゆさん」から、そういう行為はその人を見下しているからだと、教わりました。何かあると「めかぶ」は、自称最下位の夫の腕を抱えてヘコヘコしているのです。
     やはり、夫とどこか同じニオイを感じとって最下位の更に下と判ったのか、義弟から離れません。何度も「めか、ダメだよ!」叱っても止めないので、最終手段として久々に『ガッシャーン』が登場しました。思い通りにならない「めかぶ」は、ンガァンガァと小さく唸りながら、イライラしているようでした。少し経つとまた腕を抱えて、ヘコヘコ腰を振るので再度『ガッシャーン』が鳴り、お座りをしてまたンガァンガァしています。私が「めかちゃん、あっちゃん(義弟の呼び名)に“ゴメンネ”でしょ!」というと、小さく「ンガァーガァ」と唸るのが、本当に謝っているようです。それから何度も「“ゴメンネ”は?」と言うと、「ンガァーガァ」と唸るので、ホントに謝っているのかもしれません。
    2つのカオを使い分ける「女優」 その後、夫と義弟は近所で名物の牛タンを食べてから、実家へ行きました。その日の夜は久しぶりに「めかぶ」と二人だけでしたが、やはりいつもいる夫がいくら待っても帰って来ないのが不安らしく、玄関を向いたり、夫の席に寝そべっていたりしています。寝る時も、いつもは私の隣で寝ている「めかぶ」ですが、この日はベッドへ上がっても私の足元で、廊下の方を向いて寝ていました。さすがに、朝方になると心細くなったのか私の隣で寝ていましたが、その寝相はどうやっても心配しているとは思えません。お昼頃、帰って来た夫に飛び切りの愛想を振りまく「めかぶ」でした。


    【2005/06/16 10:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    この「ハナシ」へのコメント

    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
