がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    外弁慶
    ここもアタチの場所なのね~ん 先週末、この間、東京でお会いしたTareさんがご両親と仙台へ一泊旅行に来ました。Tareさんは、ソウルから一時帰国の間、南は広島県、北は宮城県をパワフルに移動しています。仙台行きは急遽決まったようで、来仙する2日前に私へ連絡がありました。そうと決まると、日曜日に「めかぶ」をトリミングに出そうと思っていたのですが、繰り上げてオメカシ準備万端でTareさんのお出迎えです。午前中に仙台に着いて、お昼までの間はご両親と別れて単独行動をするというので、私と夫は「めかぶ」を連れて仙台駅へ出迎えにいきました。あまり時間も無かったのですが、最近続けて行っている近郊のドッグカフェへ行き、ほんの短い時間でしたがとても楽しく過ごしました。が、問題はおバカな「めかぶ」です。
     最近、事あるごとに吠えるようになり、回りの人をビックリさせる事が多くなってきました。街中だろうが店内だろうが吠えて吠えて吠えまくっています。一番乗りだったドッグカフェでも吠え、今回は室内でお茶をしたのですが、他の犬もまだ来ていなかったせいか、いつもはビビリまくっている「めかぶ」ですが、店内のトイレシーツに誰にも邪魔されず上手くオシッコもウンチョも出来たものだから、得意になって自分の家のような振舞いです。出がけに家でも大小のトイレを済ませたばっかりなのに…。そんな「めかぶ」を見たTareさんは、「もう“めかちゃん”ったらウルサくて、もうイヤッ!画面で見てるだけにしておくんだったワ!」と呆れているハズです。少し前から考えている『躾教室』も、こうなってくると本気で考えるようになりました。
    クンクンクン!これは“じょーもの”だなっ! 家に戻ると、今までの悪態がウソのようにオトナシくなっている「めかぶ」は、とてもいいコなのです。今までは、家の中では傍若無人に振舞っていた内弁慶「めかぶ」は、知らないうちに外弁慶「めかぶ」へと変貌していました。
     Tareさんからいただいたお土産の「東京ばな奈」を開けると、テーブルの下で疲れて寝ていた「めかぶ」は、いつものように頭をテーブルにぶつけて慌てて出てきました。鼻を鳴らしてニオイを『“めかぶ”食べ物ファイル』にインストールしています。なんとなーく甘い香りを感じとったようで、前足をテーブルに置いて「はやく、そのあまそーなキイロいの、ちょーだい!」と催促しています。カステラの部分だけを少しあげると、もう『カッパえびせん』のように、やめられないとまらない状態です。(『カッパえびせん』の“カッパ”って、どーゆー意味なんだろう?知っている人、連絡ください)
    キイロい『とーきょー ばなな~』はどこ~? テーブルに置いた『東京ばな奈』が気になるようで、何かあるとテーブルの上を狙っています。ベットで爆睡していても、夫がコソッと細心の注意を払って、袋を開ける気配を覚ると「めかぶ」は私の顔を踏んづけて、「とーきょー ばなな~!」とばかりに吹っ飛んで行きます。夫は、「めかぶ」が来る前に食べ終わりたいのですが、マッハの速さで現れる為、袋を開けてフワフワのカステラ部分を持った時には、目を潤ませて『ちょーだいポーズ』のお座りをして目の前にいるのだそうです。外でも、ちゃんとお利口さんにしていれば、もっとオヤツが貰えるものを…。いくらそこの所を言い聞かせても、ちっとも理解出来ないおバカな外弁慶「めかぶ」なのです。


    【2005/06/21 10:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “Black”
    こんばんは~。
    めかぶちゃんトリミング行ったんですね!
    シルエットもとても綺麗です!

    うちのコロンも最近もの凄く吠えるんです、、、もう遠吠え状態。特に他のワンコに逢った時が酷いです。ちょっと前までは「飼い主を守ってくれてるんだねぇ~」なんて悠長な事を言ってましたが、そろそろ限界…
    この前も散歩中あまりに吠えるので夫婦して大激怒&お散歩即断。可哀想だとは思うんですがあまりに酷い。
    「躾教室」我が家も行きたいとずっと思ってます。「めかぶちゃんも一緒に行かないかなぁ?」なんて夫婦で話していた事もありました(笑)
    今度躾教室に行かれる予定があったら是非是非誘ってください!私達も探してみて良さそうな所があったらご連絡させていただきますので…
    【2005/06/21 22:39】 Black [ 編集]

    from “tare”
    この間は朝早くからありがとうございました!
    念願のめかちゃんとのご対面。うれしかったです!!ほんっとにふっかふか。次は頭頂部をのばします、こぐまも!!
    やー、確かに吠えてたけど、怖いよー!って気持ちから吠えちゃってたんだと思う。こぐまなんてひたすら物陰で怯えてるだけだけど、向かっていくだけめかちゃんはいいような気がします、私は。それもきっと慣れだと思うし!!カフェ通い&しつけ教室でがんばれめかぶん!!
    東京ばなな、ベタなおみやげでごめんなさぁーい、と思っていたけど、めかちゃんが気に入ってくれたみたいでよかったよかった!?
    Upはまた後日します~~~。のろのろ・・・
    【2005/06/22 00:48】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    これは、これは心強い!
    誰か知ってる人と参加出来ると、楽しいし復習も出来るし!
    躾教室は、今年になってからずっと考えていました。市内の訓練所とか、ペットショップで定期的に行っている所とか、“市”の催しで募集したりしてるのを見てたんですけど…。
    去年の市の催しの時は、犬の年齢制限に引っかかってダメで、訓練所は犬を宿泊させて本格的に訓練するみたいだし、ペットショップは大人数参加の平日だったりで、諦めていました。
    私は、最低限のマナーさえ出来てくれればOKなので、もう少し『こじんま~り』とした所を探しています。
    何万円もする所じゃなくて、安い所をさがしています。現在2ヵ所みつけたのですが、一度見学やら偵察に行こうと思っています。
    その時は、連絡しま~す!
    【2005/06/22 07:32】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    ほっんと、ゴメンネ~!
    何かさぁ、縄張り意識がとんでもなく強くなったようです。人ごみでは威嚇する為に吠えてるようです。まったく困ったもんです。

    こぐまちゃん頭頂部、伸ばすの?今度めかぶは短めにしてもらおうと思ってますよ~。頭頂部が長いから切った時、顔が猿顔になるのだと確信しました。特に目の上のあたりが。。。
    やっと、いつもの見慣れた「めかぶ顔」になってきましたよ。

    ベタでも何でも「東京ばな奈」はオイシイので、ありがとうでした!無くなっても、テーブルの上のあるものだと思って、クンクンしてますよ~。
    よっぽど、気に入ったみたいです。小指の先ッぽ位しかあげてなかったのに。。。1個丸々食べたら、失神するかもしれません。

    明日はソウルだね!こぐまちゃん待ってるよ~~!ダーリンも!
    UP楽しみに待ってるね~!
    【2005/06/22 07:48】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    相変わらず可愛いめかちゃん~(*/∇\*)
    私も【東京ばな奈】大好きよ~☆
    かっぱえびせん~の名前の由来がのってたよん~↓見て見てね!
    http://www.kappaebisen.com/top.html
    【2005/06/22 12:45】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    情報をサンキューです。
    もっと、違う答えだったら盛り上がりそうなのにね!
    どうせなら、カッパの絵を復活させたら良さそうなモンですが、著作権とかが面倒なのかなぁ?
    逆に著作権料が入って、作者の遺族はホクホクしそうだと思うのは、セコい私だけ?
    “カッパあられ”っていうのも、食べてみたい。
    【2005/06/22 17:12】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
