がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    さぁて。どぉれ。やっと。
     最近、「めかぶ」はオモチャであまり遊ばなくなってきて、そのせいで(?)『めかちゃん劇場』も停滞が続いています(新バージョンを思案中です)。
    「アイロンだい」は、アタチのだいっ! 去年の今頃は、見る物ある物何でもオモチャにしてイタズラ三昧の毎日でした。ちょうど何にでも興味を持つ頃で「遊んでもいいよ~!」っていう物より、「コラッ、めかぶ!ダメッ!! やめナッ!もーダメだってばぁ!!」と、私が困って怒る反応する物にばかり興味・執着するようになったようです。危険性のある配線や鉢植えをイタズラする時の叱り方と、洗濯物やそこいらに置いてある物へのイタズラとの叱り方の違いを幼心に瞬時に覚ったようで、コズルい「めかぶ」は後者の叱り方を会得して、毎日私への挑発ゴッコを楽しんでいました。市販のオモチャも、引っ張って遊ぶ物はヨロコンで遊ぶのですが、ボールのような追いかけて遊ぶ物はすぐに飽きてしまいます。ヒモの類だけは今でも大好きですが、それでも以前のようには遊ばなくなり、正直ツマラナイ気持ちは否めない部分です。一番、遊びたい時期に私の父が入院したこともあって、サークルで留守番だったり、たとえ夫が家にいても仕事をしているので、『ひとり遊び』や『お昼寝』ばかりが良くなかったのかなぁと、今になって後悔しています。そのせいか「ど~れ」や「さぁ~て」とかの次の作業・動作に入る言葉には敏感に反応するようになりました。あまりに長い時間、放ったらかしされると何かしらのアクションを起こしますが、大抵は静かに寝ながら『果報』を待っています。
    得意な“果報を待つ”ポーズ 今は病院へ行く事もなくなって、毎日家に居るようになったら私もPCに向っている時間が増え、結局「めかぶ」にとっては何も変わらない毎日になってしまいました。これが遊ばなくなる原因だと私も少し反省をし、PCに向う時間を減らすようにし、出来るだけ「めかぶ」と遊ぶ時間を意識的に作るようにしています。そうすると「めかぶ」は、PCの終了の音を覚えたようで「チャラララ~」と鳴ると、待ってました!とばかりに“伸び~”をしながら、遊んでもらえるのを待っています。犬嫌いで散歩嫌いの「めかぶ」にとって楽しい事は何だろう?と考えると、『食う・寝る・遊ぶ』だけなので、いつも「めかぶ」のおかげで楽しませてもらっているニンゲンも、少しは「めかぶ」に還元してあげないと不公平な気持ちにもなってきます。せめて、やりたい事が判るととても助かるのですが、寝食以外はどうもニンゲンとイヌの意見の食い違いがほとんどのようで、夫婦の次に危機感が部屋中漂っています。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “Black”
    おばんです~。
    めかぶちゃんあまりおもちゃで遊ばなくなっちゃいましたか…
    小さい頃ってやんちゃで、言う事聞いてくれなくて『ムキー!』て怒ってたと思いますが、今となってはその当時の元気さが懐かしく、「あの頃を少しは思い出せ!」と思う事ありますよねぇ。

    ワンコのやりたい事が判れば…いつもそう思います。
    私は楽天家なので新しい事をやったり、色々な所に連れて行ったりする事は「コロンに新しい楽しみを教えているんだ!」と勝手に納得しています。(笑)
    【2005/06/22 21:58】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    そっかぁ、“楽天”家かぁ。
    私は“Live door”家だから、納得出来ないのかなぁ?せめて“Yahoo!”家になったら少しはイイのかも?!

    ほんの少し前の『ムキー!』が、とても懐かしくて、出来る事なら戻りたいくらいです。面白さが今とゼンゼン違いますからね~!毎日、腹贅肉を抱えて笑っていたのに。最近チョット、少し笑いが足らなくなってきたせいかも知れません。
    それと問題児めかぶの件もあるので、どこかナーバスになってるのかなぁ?

    ちょっと、“楽天”で買い物でもすっかな!
    【2005/06/23 07:43】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    おはようございま~す!
    犬って大人になると本当に おとなしくなりますね!じゅんぺいはまだまだだけど こうすけは本当に目で会話する状態です。

    「もってこい」だけはオヤツほしさに 時々しますが 疲れるとボールをお腹の下に隠してしまいます。そういう智恵だけは 働くのよね~!

    ところで めかぶちゃんの尻尾!こんど まねっこしてもいいですかぁ?

    しかし あの餃子はすばらしい!手作りの皮なんて 陳さんくらいしかしないかと思いました!
    立派に我が家では 人間の夕食になるメニューでゴざいます。こんばんはしそ餃子にしよう!
    【2005/06/23 08:18】 こうすけママ [ 編集]

    from “ku~”
    はじめまして、Ku~です。
    めかぶちゃんはピンクがとてもよく似合いますね。
    とってもキュート♪我家のニコラスもあんまり遊ばなくなってしまい、小さい頃がなつかシィ・・・。
    【2005/06/23 10:59】 ku~ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    “まねっこ”してくださ~い!
    パーティーの時のフライドチキンに付いている、花のようなリボンのイメージですが、から揚げの“チューリップ”のイメージでもあります。
    全国にコレを広めたいと、水面下で着々と準備をしています。

    「しそ餃子」今夜の夕飯に良いですよ~!。私はニンニクがダメなので、外で食べた事ないのですよ。でも、最近テレビで「シソが痩せる~」っていうのをやったので、街中からシソが消えました。あっても急高騰してしまって、高級食材になっていましたが、今度はトコロテンに注目がいったのでやっと通常価格に戻ったようなので「100枚入り」1パック500円で買ってきました。ニンゲン用の餃子(20個)に40枚使ってあります。

    めかぶ用はほんの少しの具しか入っていません。皮は陳さんから秘密に教わりまして、私は『満 建子』という名前をもらいました。
    【2005/06/23 16:49】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ku~さんへ”
    はじめまして。

    今朝、管理画面で見られる「訪問履歴」を久々に見て、ku~さんのブログへワープしたんですよ。「お花がキレイだなぁ~」って、見惚れてたのですが、そのまま帰ってきてしまいましたけど。スミマセンです。

    どうぞ“ぷー同士”、これから仲良くしてくださいね!ニコラスちゃんの後姿に、何か哲学を感じました!
    ゆっくり、遊びに行かせてもらいますね!
    【2005/06/23 16:56】 ねぎ→ku~さんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    世羽子さん、ご無沙汰してます~。
    毎日、遊びに寄らせて頂いてましたが、読み逃げ状態でした~ごめんなさい!

    めかぶちゃん!
    すっかりお姉さんになって・・・・
    あまり遊ばなくなってしまいましたか~。
    皆さんのコメントも読んでいると・・・
    やっぱりだんだん落ち着いて来るんですね~。

    現在のこうめを見てると、将来こんふうに落ち着いてくれるのかと、想像もつかないです(>_<)
    まだまだパピーっ仔だからと自分に言い聞かせ、毎日のいたずらにも諦め、マロ共々ガマンの連続です・・・

    元気モリモリのこうめ疲れさせようと、お天気良ければ必ず散歩へと行くのですが、今度はマロと私が、バテバテになっちゃって・・・・

    もう少~~し、大人し~~くなってくれるといいんですけど・・トホホ・・・

    【2005/06/23 19:49】 サチコ [ 編集]

    from “オットK
     うちの子も最近おもちゃで遊ばないですね~。唯一昔から使っているライオン(?)のぬいぐるみだけはお気に入りのようです。最も殆どマウンティング専用と化しておりますが。一応チョコは女の子なんだけど・・・。
    あと外出しようと服を着替え始めると「スイッチオ~ン!」ってな感じでバタバタし始めますね~。

     それなのに外出先では他のワンコにお尻のにおいを嗅がれたり、マウンティングされたりしても怒らないんですよ。まさに「外面良子さん」て感じで誰に似たのやらと日々夫婦で罪のなすりあいをしてます(笑)。
     
    【2005/06/23 22:36】 オットK [ 編集]

    from “世羽子(ねぎ)→サチコさんへ”
    こうめちゃん、今が一番全開中だもんね~。めかぶも、そうでした。遊ぶコは大きくなっても遊ぶようなのですが、めかぶは全く“ノリ”が悪くなりました~!
    たぶん、来年の今頃はサチコさんも「やんちゃな時が懐かし~!」と思うかも?
    マロくんは、小さい頃からオトナシイ優等生な感じがします。

    私も毎日サチコさん所を巡回して、読み逃げしてまーす。「こうめちゃんもマロくんも元気でなにより!」な~んて思いながら…。
    今度の課題、すごーく大変そうですね。見ただけで“めまい”がしてしまいました。やっぱり私には講習は無理です。諦めました。

    これからドンドン暑くなるので、体調を気をつけてくださいね!サチコさんもワンコ達も。。。
    【2005/06/24 06:39】 世羽子(ねぎ)→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オットKさんへ”
    「ファースト・トイ」は、普通のオモチャとは思い入れが違うようですね。
    めかぶには、二つあるのですが、一つは鼻が“もげて”しまって縫ったのですが、隔離しています。二つ目の大きいオモチャは、うちもマウンティングしてしまうので、これも隔離してしまいました。去年は、よくこの二つのオモチャを相手に戦っていたのに。。。
    復活させようかなぁ。暑くなってくると、散歩もままならなくなって、運動不足になりそうだし…。

    外面良子さん、いいじゃないですか!めかぶは、外面悪過子なので躾教室が「確定」しました。昨日、話を少し聞いてきました。
    【2005/06/24 06:49】 ねぎ→オットKさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
