がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    変なクセ
     私は、朝に起きる時間が遅くなってしまいました。今週からウィンブルドンのテニスが始まったのですが、以前ほど衛星生放送での試合プログラムも充実していないので、本気で見ることも無く、私にとってのスター選手がいなくなったせいも多少関係があるのかなぁ?。世間はシャラポワ人気がスゴイようですが、プレイ内容は私からするとイマイチのようで…。私は、死ぬまでに一度、ウィンブルドンへ行って屋台のイチゴを食べながら、センターコートで傘を広げて「サスペンデッド」を楽しむのが夢なのです。若年性老人的習性化しつつあった私の早寝早起きも、段々と元に戻ったようで、ようするに単なる寝ぼすけオババになってしまいました。
    まだ本性を隠しているが、この数分後… 朝の出勤のドタバタが無い我が家は、ノンビリとしていて朝起きると同時にPCを立ち上げ、テレビをつけると「めかぶ」がトットットッと私の所へやってきます。あまり早い時間だと、目だけが私を追うだけで起きようともしませんが、テレビをつけると私の隣にやって来て、するとまた(as soon as)寝てしまいます。7時15分頃に始まるスポーツニュースの音楽が流れると、ピキッと起き上がって「んがぁがるるるっ」と言いながら、前足で私腕を“ねぇねぇ”して呼ぶのですが、それが「めかぶ」の朝ゴハンの催促です。すっかりスポーツニュースの音楽が朝のゴハンの条件反射になっている「めかぶ」なのですが、様子を見てるとどうも心底空腹とは思えない所があり、人を呼ぶだけ呼んで“ねぇねぇ”をしたと思ったらまた寝てしまうのです。私もしばらくそのまま寝かせているのですが、次に起きたときに「めか、ゴハン?」と聞くと、必ず『伸び~』っとしてから“ねぇねぇ”をしてから、私はもう一度「めか、ゴハン?」と聞くと決まってクシャミを1回するのです。そんなやり取りを何回かするのですが、必ずというほどクシャミをする変なクセがある「めかぶ」は、更にその瞬間前足を浮かせて、顔を横に振りながらクシャミをするのが可笑しくて仕方ありません。特別アレルギーというのでもないようで、その一連の動作が“ワン”セットになっています。
     当然ですが、食後の睡眠も欠かせないようです。

     ところで「経過報告」があります。以前、「がるるる…」で書いたワンコ達の事です。
    Vol.85の、パピープーのその後です。3匹のうち2匹は里親の元で元気に暮らしているようで、手元に残した一番小さかったパピープーは生後5ヶ月を過ぎて、元気にママ・プーと暮らしています。
    Vol.96の“プロのテク”のおかげ?でメデタク妊娠したフランちゃんがママになりました。妊娠直後、母体に少し危ない状況があって大変なようでしたが、無事に出産をむかえました。ただ残念なことに第一子は悲しい結果になってしまったそうですが、その分4匹が元気に育ってくれるハズです。
    左:ぷー母娘 右:生まれたてホヤホヤ


    この「ハナシ」へのコメント
    from “mmhome”
    おーーー!
    これがあの公然処女喪失!手馴れたホストにお任せ話の時にできた赤ちゃんですか。
    生まれたての子って、やっぱり目も開いていないし、体毛もまだつるつるって感じで湯気が立っていそうですね(笑)
    かわいいっすねぇ。

    左の写真の手前に写っているのはママプーですか?
    毛の色とかがうちのPoohに似ています。

    ところで以前から思っていたことがあるのですが、めかぶちゃんの毛って、いつもさらさらに見えますが、毎日ブラッシングをしているのですか?
    我が家は最近ズボラこいているので、毛の巻き具合がきつくなりました。
    【2005/06/25 00:07】 mmhome [ 編集]

    from “こうすけママ”
    かわいい~!
    あまりにツルツルして見えるので この子達は一瞬ダックスちゃんかと思いました。でもトイプーなんですね!?

    女の子のワンコちゃんには そう言う楽しみがあって良いですね~!我が家は男の子なので実感が湧きませんが でも もし生まれたら 可愛くて手放すときに 涙が出てしまうカモしれないですね~!
    【2005/06/25 00:55】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    生まれたてのパピープーは、「まだ物体みたいなんですねぇ」なんて、フランちゃんのママに言っちゃいました。もうすぐ、目も開いて、チョコマカ動くと可愛さも倍増すると思うのですが、まだお母さんのオッパイの側ですからねぇ。今は、母犬は神経質になっているので、あんまり人が触ると食べてしまうこともあるって聞いたことがあります。見知らぬホストが父親でも、我が子は可愛いんですね!
    「少しはニンゲンも見習え!」っつーの!「幼い子を虐待なんてするな~」って言いたい。

    我が家もズボラこいてますよ~。
    ブラッシングは毎日はしませんね。ホントは毎日すべきなんでしょうが…。めかぶの被毛は、たくさんあってもコシが無い『猫ッ毛』みたいな感じです。巻きもそんなに強くないですよ。アゴの下から胸の辺りと、シッポの回りが時間経過と共に巻きが出てきますか、ゴワゴワはしていませんね。触ると、モヘアの毛糸玉みたいな感触なので、よくビックリされます。
    毛色によって、太さ硬さが違うみたいですよ。
    【2005/06/25 07:30】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    そーだよね~。手放す時の事考えると、泣きまくりになっちゃうよね。
    みんな手元に残せる経済状況や住宅状況があれば、泣く事もないとは思うけど。。。

    でも、一番大変だけど一番カワイイ時間を過ごせる幸せは、生まれた家しか味わえないし。。。

    ジュンペイくん、産みそうもないですか?こうすけママさんの家のワンコなら、出産もやってくれそうなのですが。
    あっという間に、お嬢さんが結婚して赤ちゃん産みますよ。あと数年のうちに…。
    【2005/06/25 07:40】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “Black”
    おっはよ~ございま~す。
    カフェでのめかぶちゃん、とてもイイ表情してますね~。「ウォーキングスタイル」もなかなかキマってますよ!ホントに楽しそうです。

    可愛いパピープーを目の前にすると「めかぶにも弟、妹、娘を…」って思ったりしませんでしたか?(笑)

    写真のパピープーの首輪?を見て「なるほどなぁ~、こうしてどの仔か見分けるのか~」と何気に感心しちゃいました。当たり前の事なんでしょうけど…
    【2005/06/25 09:35】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    思うずら、思うずら!
    飼えるものなら、もう1個!
    でもねぇ、“マニィー”がかかるのよね~~!
    宝くじはハズレたし、道端にゴロゴロお金は落ちていないし、ねずみ小僧がポストにお金を投入してくれれば、あと一つや二つはやぶさかではないのですけどね。
    あとは、性格だけが問題だす。
    親子もいいけど、姉妹同士っていうのも楽しそうです。

    パピーちゃん達は、カラーゴムをつけているそうで、生まれてから7日目だそうで、もうゴムがきつくなってしまったそうです。
    もし、我が家にパピープーが生まれたら、「への3番」とかって、昔の囚人のような番号をつけて区別してしまいそうです。
    【2005/06/25 16:03】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “オットK
     こんばんわ~!変なクセと言うとウチのチョコもお座りの時なぜか片足を上げて座ったりします。そんな格好で小首でもかしげられた日にゃぁもうメロメロになるのですが・・・。

     パピープーの写真ですけど生まれたての写真なんですよね?最初「何の犬種?」って思ってしまいました。。。まだまだ経験値を上げなければ!
    「犬道」は果てしないですねぇ。。。

     こんな写真を見ると家も子供作らせようかしらなんてアクセル全開ののオットは思うのですが
    ブレーキ役のツマは相手にもしてくれません。まぁ、ウチはマンションで飼える頭数も1頭までって決められているんでこれ以上はムリなんですけどね・・。
    ねぎさんとこでは経済的事情が許せばって感じですか?
    【2005/06/25 23:54】 オットK [ 編集]

    from “ku~”
    ねぎさん、ブログに来てくれてありがとう。嬉しかったわーーー。
    めかぶの変なくせ?!、うちのニコラスも同じ。
    伸びして、くしゃみして・・・・。ねこっぽい。
    【2005/06/26 09:54】 ku~ [ 編集]

    from “ねぎ→オットKさんへ”
    んだね~、『環境と経済』が唯一の問題だっちゃね。
    今の広さでは、2匹が限度だべが?!。ワンコ同士が家の中で遊んでいるっていうのも、楽しそうです。
    特別うちの集合住宅は、多頭飼いに対して制限がないので、迷惑をかけなければ大丈夫です。
    トリミングも大変ですが、自宅でシャンプーするのはもっと大変です。めかぶで、洗って乾かすまで、たっぷり1時間はかかるから1日に1匹しか洗えませんねぇ、私は。
    最近は、犬の為に引越しする人の気持ちも判るようになりました。

    【2005/06/26 10:28】 ねぎ→オットKさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ku~さんへ”
    こちらこそ、ヨロシクね!

    ニコラス君(で、いいのかな?ニコラス・ケイジの“ニコラス”?)も、めかぶと同じなんだぁ!
    本当のクシャミと少し違うんだよね。
    犬なのに、ネコになったり、レッサーパンダになったり、ペンギンになったり、クマになったりしています。我が家のお嬢は…。でも本当は『ナマケモノ』が一番似ています。
    【2005/06/26 10:38】 ねぎ→ku~さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
