がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ピノめかぶ
    カードを使ってまで、来た頃 ある所にネギットばあさんが住んでいました。ネギットばあさんの家には子供がいないので、寂しく暮らしているかとゆーと、そんな事も無くどちらかと言えば、ビンボーながらに楽しくお気楽に暮らしていました。
     そんなある日、茶色いイヌがネギットばあさんの家にやって来ました。やって来たといっても、イヌが勝手に来た訳ではなくて、ネギットばあさんの家のカードを使って無理矢理連れてこられたのです。名前は「ピノめかぶ」と付けられました。「ピノめかぶ」は、ネギットばあさん同様にお気楽に暮らしながら成長していきました。
     ネギットばあさんは、断尾された「ピノめかぶ」のシッポがなんとも可愛くて仕方ありませんでした。何かあると、「ピノめかぶ」は短いシッポをブンブン振って、愛嬌を振りまいたり探検したりしながら外に出られる日まで、家の中で社会勉強をしていました。家の中でしか遊べなかった頃は、外の様子が気になって気になって、まるでそれは「人魚姫」の末娘が海の中で、お姉様達の海の外の話を聞くようなものでした。だた、人魚姫と決定的に違うのは、「ピノめかぶ」は外の世界を知ってもココロ踊らせるような王子様は現れず、それどころか
    ひと振り事に、のび~るシッポ「ふん、おそとダイッキラ~イッ!
    と言って、家から出るのを嫌がってばかりでした。見かねたネギットばあさんは
    「そんなことでは、いっちょ前のイヌには、なれんよ!」
    と、何度も何度も言ったのですが、ガンコな「ピノめかぶ」は動こうとはしませんでした。車で出かけても、ジッとしてることもなく暴れる騒ぐで車中はいつも戦争です。お店に入っても騒いでばかりで、皆から白い目で見られる事は毎度の事でした。散歩へ連れて行っても、帰ることしか頭にない「ピノめかぶ」は、行きはノロノロ、帰りはサッサと歩く知能を持っているのです。オマケに、どうしても行きたくない時は、アメフラシの術を使って外へ行かれないようにする不思議なチカラを持っていました。しかし、その不思議なチカラを使うと、「ピノめかぶ」の可愛いシッポが少しずつ伸びるのです。そのせいで、今では断尾しないイヌと変わらない位の長さになってしまいました。このまま伸びてしまったら、どんな生き物になってしまうのかネギットばあさんは、怖くて夜も眠れなくなってしまいました。
    「寝るより楽はなかりけり」ってか! こんな事がこれからも続くと思うと、ネギットばあさんはとても困るし、夜も眠れないとお肌に悪いので、何かイイ方法を夜な夜な考えるようになりました。そんな時、不思議な事に“イヌの学校”みたいなチラシを目にする機会がありました。そのチラシを見てからというものネギットばあさんは、ずーっと頭の中に残っていたのです。このままシッポがもっと伸びてしまいそうなので、思い切って「ピノめかぶ」を学校みたいな所に通わせようと、固くココロに決めました。しかしニンゲンとは違ってタダではない学校なので、お金がかかるのです。ビンボーなネギットばあさんは、そのためにも遠い町に出稼ぎに行かなくてはならなくなりました。が、世の中は不況で、ネギットばあさんを雇ってくれる太っ腹な社長も不況で社会からいなくなったようで、社長自身も出稼ぎに行ったのかもしれません。
     ネギットばあさんは、ナントカ違う安易な手段を考えているのですが、開き直ったのか「ピノめかぶ」同様、寝てばっかりで、“違う手”に一筋の光が当たるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
     でも、早く何とかしないと「ピノめかぶ」のシッポは今日も伸びているようです。そのうち、空までシッポが伸びてしまったら「ジャかぶと豆の木」に変更しなくてはなりません。

     あっそれからね、久々に「めかちゃん劇場」更新しましたぁ!


    【2005/06/26 22:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “あゆ”
    ・・・・・つづき
    でも、大丈夫!
    ピノめかぶもジャかぶと豆の木も、解決策は
    きち~んとあって、ハッピーエンド。
    ネギットばあさんも末永く幸せに暮らしました
    とさ・・・・
    【2005/06/27 09:30】 あゆ [ 編集]

    from “tare”
    絵画風めかちゃん、かなり好きです!!!
    ところで。一枚目のめかぶちゃんと2枚目のめかぶちゃんを比べたら・・・ほんとーーーに伸びてるねーーー!!!あははっ!!
    でもうちも、負けずに長いよぉぉ~ん。やっぱり最近よく吠えるからかなぁ!?^m^
    しつけ教室の先生の魔法でたちまちいい子ちゃんに変身しちゃう・・・っていうのがエンディングかな~!!
    でもそしたらこのブログのタイトル、変えなくちゃ~?!
    【2005/06/27 13:51】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    残念でした~!
    ネギットばあさんは、そんなに善人ではなかったのです。

    “ジャかぶと豆の木”になった場合、大男の宝物を盗んで「なんでも鑑定団・私のお宝売ります」のコーナーに出品して、大金を手にいれるのです。そのお金を手にしたネギットばあさんは、目がくらんで予定を変更した上、気持ちが大きくなってピノめかぶを学校へは通わせず、ホテルに預けて海外旅行や買い物三昧の日々を送るのでした。
    そして、お金が底をついたら、またジャかぶを大男の所へ行かせて、またお宝を盗ませてくるのでした。

    【2005/06/27 18:18】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    イイ子には、ならないと思いますよ~。
    あの実態を、目の当たりにしたtareちゃんなら、きっと納得するハズです。

    でも今のうちに何か対策を打たないと、直るものも直らないような…。
    家の中の無駄吠えは、ガッシャーンで何とか効果が出ていますが、外へ持って行く方法は無理なのです。
    犬が近づくと吠えるので、威嚇なのか怖いのかが判りません。
    とにかく、最低のコマンドをマスター出来ればそれでいいのです。

    あっ、“宝くじ”ハズレました。次回をお楽しみに!
    【2005/06/27 18:27】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “あゆ⇒ネギットさん”
    そ・そういう方法でしあわせになるのね~。
    ジャかぶちゃん、がんば!
    【2005/06/28 00:27】 あゆ⇒ネギットさん [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
