がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    久々オモチャ
    そーちょーさんぽ 昨日は、梅雨に入って本降りの雨でした。早朝散歩を終えて、朝ゴハンが食べ終わるころに降り始めて、「いい時に散歩したねぇ」と夫と話しながら空を見ていました。気温も低かったので、ここ何日か暑かったのもあって、ヒンヤリした一日でした。万年お気楽な私は、車が余りにも汚なかったので本降り雨に少し洗ってもらおうと、特別行く所も無かった私は、10年振りくらいに大型玩具店へ行ってみました。当然ですが、車は大してキレイになりませんが、駐車場の蛍光灯に集まった虫の死骸が、車のアチコチに落ちていたので、少なくとも死骸はなくなりました。ガソリンを入れた時に洗車してもらえばいいのですが、なぜかガソリンを入れる時は、雨だったり急いでいたりとタイミングが合わないのです。
     私は以前に、「大型台風・東北直撃~!」とニュースでやっていたので、「それは、それは、どうかそのおチカラを利用させてくださいね!」とばかりに、台風の雨風を利用して小汚い『網戸』を洗ってもらおうと、強風の中、網戸に洗剤を付けてお待ちしておりました。が、「フッフッフッ、世の中甘くはないんじゃ!」とばかりに急に進路を変えて、太平洋の彼方へ行ってしましました。せめて雨でも降ってくれればいいのに、風ばかりが吹いて網戸に付けた洗剤は乾燥し、余計に手間が掛かって掃除をした事がありました。極、当たり前の手順で何でもした方が良い事を、何度も経験しているのに同じ過ちを私は繰り返してしまいます。
    コレに乗って「ピンとへりとターコ」は旅をしまーす オモチャ屋に行ったのは、本当に久しぶりでした。とりあえずの目的は、「めかちゃん劇場」の進路変更に合わせて、小細工用のオモチャを買うためでした。別に無ければ無いで良かったのですが、薄汚い車を洗うのが第一目的なので、午後の暇な時間に本降りに合わせてチョット出かけたのです。昔と違ってオモチャも進化してしまって、私が欲しかった物はありませんでした。せっかく来たのに手ぶらで帰るのも寂しいので、「めかぶ」用オモチャに、タイムサービスで売っていたレッサーパンダのぬいぐるみを100円で買い、「めかちゃん劇場」用移動トラックをお砂場遊びコーナーで399円で見つけたので、それもカゴに入れ、イイ歳したオバちゃんは500円玉一つでオモチャを2個買いました。お菓子コーナーでは、大袋のスナック菓子も買ったのですが、オモチャよりも“デブの素”に余計なお金を使ってしまいました。
    あっテレビでみた『ふーたクン』だぁ! 家に戻って、買ってきたオモチャを「めかぶ」に見せると、新参者(物)に興味を持ったようで、袋から出した瞬間にケンカを売っていました。最近の「めかぶ」は、オモチャには見向きもせずに、ペットボトルのキャップを開けてみたり、結び目を見つけると延々と“ホドキ”に夢中になっていました。まったく、安上がりな犬です。100円のレッサーパンダ風ぬいぐるみに向って、話題の「風太クン」さながらに、二本足で立ち向かっているニセ風太の「めかぶ」です。このまま、身体を使った遊びをして欲しい飼い主の意向を汲み取ってくれるといいのですが…。


    【2005/06/28 13:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “mmhome”
    このトラックというかダンプカー、昔懐かしい幼き頃を呼び起こします。
    めかちゃん、レッサーパンダ風縫いぐるみを相手に大相撲ですか。(笑)
    飼い主の意図が伝わると良いですね。
    我が家のPoohは、もっぱらリサイクルに貢献しようとしているのか(?)、履き古しの靴下か空のペットボトルがお気に入りのオモチャです。

    ところで今日の東京は猛暑でした。
    昼前に大手町では、6月の気温では最高の35.2度を記録と記事になっていましたが、我が家の住む練馬地区は35.6度だったようです。
    同じ東京でも、昔光化学スモッグで有名になったわが町は、都心よりも夏は暑く、冬は寒い気候の厳しい土地柄です。
    その影響なのか、小生の頭の中はいつも霞がかかっています。
    【2005/06/28 22:38】 mmhome [ 編集]

    from “こうすけママ”
    そう言えば子供達も大きくなって おもちゃ屋さんにも足が遠くなりましたが 楽しそうですね~
    行ってみたくなりました。メカちゃん劇場の今後の展開が楽しみですね~!期待しています。

    私も今度網戸に洗剤をかけてみよう!

    【2005/06/28 23:07】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    靴下やペットボトル好きはpoohくんと一緒ですね。だから買ったオモチャはあんまり持ってないです。

    記録的な「暑さ!」ニュースで何度も見ましたよ。きっと実際は、もっと暑かったと思います。エアコンの室外機の熱や照り返しもツライよね。
    とても申し訳ないのですが、仙台は東京に比べると涼しいです。33度を越えるのは、年に何度と数えるくらいです。熱帯夜もそんなにナイト思います。
    エアコンはあっても、ほとんど使わないで過ごしていますよ。扇風機専門です。窓を閉めて扇風機の方が涼しかったりします。幸いな事に、我が家は風通しが良すぎるので、風があれば外の暑さがウソのようですよ。
    これから『夏本番』なので、くれぐれも身体には気を付けてくださいね。
    暑い日にビールを飲むと、かえって暑くなるので飲まないようにしています。
    【2005/06/29 06:49】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    「網戸洗い」は、くれぐれも大量の雨が降っているときにしてくださいね~!
    網戸がすぐに外せるのなら、もしかしたら雷雨のにわか雨の方が適役かも?
    台風の時は、風が強くて洗剤が違う方へ飛んで大変ですぅ。
    グ~タラ主婦は、いかに手抜き家事をする事ばっかり考えては行動するので後が面倒です。
    【2005/06/29 07:00】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
