がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    あ・ろ~ま~
    左・茶の間、右・玄関 中年夫は、歳と顔に似合わずハーブ好きです。さすがにガーデニングまでして育ててはいませんが…。今の家に越して来た時は、ハーブの苗を買って寄せ植えなどをしてみたのですが、我が家にはヨドンだ風水が家の中に停滞しているのか、簡単な物でも上手く育ちませんでした。おまけにどこから来るのかヘンな虫が付くので、気持ち悪くて食べられません。木酢液を薄めた物を噴きかけても効き目がないので、放ったらかしで、しばらくすると枯れてしまいました。カワイソウに…。大林監督“尾道・三部作映画”のひとつ「時をかける少女」で、理科室でラベンダーの香りを嗅いだ原田知世がタイムスリップするのですが、夫はそのラベンダーの香りを知らないので、「どーゆーんだろう?どんな香りなんだろう?」と当時は悶々としていました。
    これが、スースーのモトか… 今は、アチコチにハーブ園があったりするので悶々した疑問は無くなったのですが、その分ラベンダーの虜になった中年オヤジは、仕事から逃れたい原田知世になりたいようです。ラベンダーは、安眠やリラックス効果があるので、昼間はあまり使わないのですが、夫はラベンダーの香りに包まれたいらしく、仕事中でもポケットに忍び込ませたラベンダーを嗅いで、まったりしている為に仕事がはかどりません。おまけにオヤジは、フレッシュハーブティーには目がない変なオヤジになってしまいました。
     先日、東京へ行った時に感じたのですが、行ったお店の何件かはミント系のアロマを店内に漂わせていました。ペットショップでも、犬用のアロマオイルが売っているのも見かけます。果たして、嗅覚が鋭い犬とニンゲンでは香りに対してのギャップがあるのではないかと思って、「めかぶ」が来てからはアロマオイルを使うことはしていませんでした。でも、ワンコが看板犬をしているお店でも平気で使っているのが判ると、感化されやすい私は、仙台へ戻ってすぐに何度か行った事のあるハーブ&アロマ店へ行き、ペパーミントのオイルを買いました。ペットショップで売っている犬用とうたっている物は容量も少ない上、値段が高い!高すぎる!!
    ただいま、あろま・りらくぜーしょん中 夏場は、ミント系の香りは爽やかでイイ感じです。でも窓を全開にしていると、香りはただただ無駄に右から左に抜けてしまいますが…。「めかぶ」は、アロマポットを点けると、空を仰ぐ恰好で、部屋の香りをクンクンと「ナニかな?ナニかな?」と言いたそうに嗅いでいます。よくよく考えると、犬用品にミント系の香りを使った物が多いのかもしれません。妙に甘ったるい香りも犬用にはありますが、個人的好みからすると、ちょっとダメです。
     犬用のオイルを選ぶ時は、犬の鼻先に香りを持ってきて嗅がせると、好きな香りはずっと嗅いでいるそうですが、嫌いな香りはすぐに鼻をそむけて逃げてしまうそうです。秋になったらミントのスースー系は寒々しいので、また他の香りを見つけて楽しみたいと思っているのですが、店内へは「めかぶ」を連れて行けないので、店先で待たせた「めかぶ」に、テスターの瓶を持って試すしか方法はないのかなぁ?

      「めかちゃん劇場」もヨロシク!


    【2005/07/05 09:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    こんにちは!
    ねぎさんて意外と流行モノ好きなんですね~^^!まんぞぉさんがハーブっていうのもちょっとびっくりかも。
    私もアロマ、好きなんだけど、種類も多いしよくわかんないですねー。家にあるのはやっぱり定番のラベンダー。あと、激安メイク用品ショップで買ったひと瓶300円程度のROSE!
    ラベンダー以外のオススメありますか~^^?もうこれは、リラックスできるわ~、っていうのとか・・・。
    めかぶちゃんにもやっぱりヒーリング効果があるのかなぁ?
    そうだー、アロマキャンドルを使ってみたこともあったけど・・・こぐまがリラックスしてるのかどうかよくわかんなかったです^^;
    私も新し物好きですが、イマイチ使いこなせないでいつも終わっちゃうんですよねぇ・・・・・ううう。
    【2005/07/05 18:24】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    私も、イマイチ判りませ~ん!
    私は、ラベンダーを嗅ぐとちっともリラックス出来ない体質みたいで、でもローズは好きなのに、まんぞぉのようなオヤジ系は、あまり好きではないようですし…。
    ようするに、自分が好きな香りが一番合っているのだと思いますよ~。
    あとウチにあるのは、ヒノキとかマジョーラム、あとなんか判らないけど、混合させた物にイメージに名前を付けた物があります。

    ジジババには、ローソク(アロマキャンドル)は怖いので使わないし。当然、違う使い方もしませんよん!

    めかぶの効果は、モチロン?・?・?です。
    【2005/07/06 04:18】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ku~
    ねぎさん、こんにちは。
    犬用のオイル、私も気になってます。。。
    こういう、梅雨の時期の気分転換になると嬉しいですよね。自分の好きな香りから試すのはGoodアイディアかもですね♪
    【2005/07/06 12:16】 ku~ [ 編集]

    from “ねぎ→ku~さんへ”
    好きな物が、一番です!キッパリ

    「コレ、いいよ~」って薦められても、たまに好みが合わないときもあるし…。
    海外旅行のお土産で、香水を貰うのと同じかも?
    ku~さんて、お花の何かをしているのですか?今日のアジサイも、とてもキレイです。
    【2005/07/06 17:22】 ねぎ→ku~さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
