がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    携帯“ガッシャーン”
    赤ちゃん用は、ウンチョ専用 「ペット用」というだけで、何故かすごく割高になってしまうのが悩みのタネです。柿のタネは好きですが、悩みのタネは生涯少なければ少ない方がイイ人生を送れるってもんで、私が悩んだとしても大した打開策は見つからず、ただ顔のシワと白髪が増えるばかりです。今年に入ってから私は、老人化したきたのか急に白髪が増え、この歳になって初めて毛染め(白髪染めですが)というものを美容院で体験しました。
     「めかぶ」は、最近まで外でトイレをする事はあまりなかったのですが、一度、外で出来てしまうと、もうなんの躊躇もなく道路にしゃがみこむようになりました。ウンチョは毎回はしませんが、どうしたものかオシッコは、♂犬のマーキングのように何箇所か決まった場所にするようになりました。それも止まって済ませばいいものを、オシッコをする姿勢で歩きながらするのです。自分の足に付きそうになるが許せないのか、それとも純正なマーキングをしているつもりなのに足が上がらない分、広さで自分をアピールしているのか…?。地面には「めかぶ」のオシッコの痕跡が、サインのように描かれています。時には自分の身体をグルグル回して、円を描きながら“必殺・シブキ飛ばし”をする時もあります。そして、用を足した後は尾股を拭いてもらわないと気が済まない「めかぶ」は、外では身体拭き用のウェットテッシュを使っています。以前は、トイレットペーパーで拭き、ウンチョはトイレ用掃除シートで拾ってトイレにそのまま捨てていましたが、荷物がガサばるだけで道路での後始末には、イマイチ要領がよくありませんでした。
    世の中で一番怖い『ガッシャーン』 ぺット用品は高いので、ベビー用品売り場を物色していたら、トイレに流せるおしり拭きを見つけて、「コレは、ナイス!」と速攻で購入。外でトイレをしても、それで「めかぶ」のお尻を拭いてから、そのまま拾ってトイレに流せばいいワケで、赤ちゃん用は厚手に出来ているし、他にも使えるので申し分ありません。有難い事に“ニンゲン用”は、ペット用に比べたらとてもリーズナブルです。
     そして残る問題は、「めかぶ」の外での悪態ぶりです。人に吠えるし、よそのワンコに吠えるし、お店に入ってはまた吠えます。散歩中に私か夫が、ほんの10m離れただけで「どこ行くの?」とばかりに吠え、少し遅れて歩くと「早く!」と言ってるのかまた吠えます。いくら叱っても効き目は無く、私達は、こんな「めかぶ」にいつも悩ませれています。いくらなんでも「もう、ダメ!我慢の玄海(限界)灘、いなだ!」という意見がまとまり、躾教室なるものに通わせようと、今リサーチしているところです。が、今現在の事もあるので、何とか吠えることをやめさせなければなりません。家の中では「ガッシャーン」を使っていますが、これは「めかぶ」には効果がありますが、外へ持って行くには無理があるのです。いつも、散歩バックにトイレの後始末用のビニール袋を入れている小さな缶があって、あまりの「めかぶ」のヒドさに困り果てて我慢の限界が決壊した私は、その缶の中身を取り出して、小銭を何枚か入れて「ガッシャーン!」と鳴らしました。
    地震・雷・家事・ガッシャーンは要避難 「めかぶ」は予想外のガッシャーンの登場にかなり驚いたようで、急にオトナシくなりました。「めかぶ」には可哀相ですが、これも仕方の無い事です。こんな缶でも効果があるのが判ると、ビニール袋→小銭→ボルト&ナットに入れ替わると、威力は更に増しました。今は外出の時は、この“携帯ガッシャーン”を必ず持ち歩いています。「めかぶ」も少し理解したようで、外での無駄吠えが減りました。でも、他のワンコがいる時は鳴らせられないので、犬の嫌いな柑橘系果汁を薄めた物をスプレーに入れて、持ち歩いた方がいいのか、「めかぶ」の様子を見て導入も検討中です。このままオトナシくなってくれれば、スプレー作戦はお蔵入りになるのですが…。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “碧”
    ねぎさん、こんにちはー!
    めかぶちゃんの“おしっこサイン”お見事!一度見てみたい~!(笑)
    コロンは大抵草むらの中でおしっこします。初めは家の中でしかしなかったんですけど。
    慣れたんでしょうかねぇ。それとも野ションが気持ち良いのでしょうか?(笑)

    以前にもお話したと思いますけど、コロンも1歳過ぎてからここのところ、吠えまくるようになってしまいました~。他のワンコを見たら「ワン!」、ふいに家の外で何かの気配がしたら「ワン!」…。挙げたらキリがないくらいです~。
    今までの私達の接し方や躾、リアクション等が間違っていたのかとヘコんでいます。

    我が家でも何か対策を考えなければ!
    今度是非、しつけ教室にご一緒出来るといいですね♪
    【2005/07/08 12:15】 [ 編集]

    from “ねぎ→碧さんへ”
    躾教室、一緒に行くんだよ!
    もう、Blackさんと約束したんだからね。

    今、最有力なのは、前に話した「個人レッスンみたいな所がいいかなぁ」と、思っています。
    チケット制だし、他の受講者の方々にも気を使わなくて良さそうですし。
    効果の程は、受けてみないと何とも???
    「ものは試し」ですね。
    でも、根気良く通わないとダメみたいですよ!

    とにかく、めかぶの吠えクセは日増しに悪化していきます。病気と同じで、若いと進行が早いのでしょうか?
    へるぷ・みぃ~!
    【2005/07/08 16:18】 ねぎ→碧さんへ [ 編集]

    from “ツマR
    トイレに流せるおしりふき、があるのですねー。子供用品には詳しくないので、知りませんでした・・・。
    でも、ペット用は高いので私も人間の子供用のおしり拭きを使ってました。しかもまとめ買いをしてしまいましたー。今度は流せるのを買おうかなー。
    チョコもマーキングをします。しかも女の子なのに、短い脚を上げて。
    この前なんか、自分でも混乱したのか、脚を上げてウンチョをしていたので笑ってしまいました。
    【2005/07/08 19:06】 ツマR [ 編集]

    from “碧”
    こんばんは!
    今日の散歩でもやっぱり吠えちゃいました~。
    コロンは小っちゃいので珍しがって皆さん寄って来て下さるのですが、コロンが得意の“吠えまくり”でそれらを一蹴してしまいます。
    お友達を増やせるかもしれないせっかくのチャンスなのに…(泣)。
    最近は散歩中ずっと他のワンコオーナーさんに謝りっ放しです~トホホ~。

    ああ、何だか愚痴みたいになってしまってすみませんm(_ _)m

    しつけ教室、何卒よろしくお願いします!!
    教室は個人レッスンの所がいいでしょうね。
    そろそろコロンは限界を迎えそうです!早く行かねばっ!!
    【2005/07/08 23:38】 [ 編集]

    from “ねぎ→ツマRさんへ”
    私も、ベビー用品は無知なのです。友達も、み~んな子育て(小さい子)は、卒業しているので最近の赤ちゃん事情は詳しくありませんし。
    薬局の売り出しなんかだと、安いので2つ位買いますね~。

    チョコちゃん、足にウンチョ付かなかったですか?たぶん、両方したかったのかも?
    【2005/07/09 06:40】 ねぎ→ツマRさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧さんへ”
    コロンちゃん、「“吠える”と、なんとかなる!」っていうのを、身を持って覚えてしまったのかなぁ?
    めかぶはそうです。「吠えるとナントカなるんでぃ」という、カン違いをしているようで…。
    今、ガッシャーンで効果がでてきています。可哀相でも、「悪いのは悪い」って刷り込みをしています。ここぞ!というときに、一発!

    早急に、通わないとネ!
    【2005/07/09 06:49】 ねぎ→碧さんへ [ 編集]

    from “サチコ
    おっはようございま~す!

    めかぶちゃんの様子、いつも気になります。
    なんせ、先輩ですもんね!

    「ガッシャ~ン」!
    これってそんなに効きますか~?

    以前、TVで犬の躾の番組の中でやっていたので、マロにも空き缶に使用後のカギをいっぱい入れ、ためしたことがあります・・・・
    でも全然効果がなかったのです。
    かえって、人間様の方が、この音にビックリ!
    階下の両親にも気を遣ってしまい、結局断念!
    でも、こうめにはもしかして効くのかな~とものすごく気になっています。
    最近、こうめも「ダメ!いけない!」と言う言葉を理解してきたのか、怒られると白目を出してチラッと横目で逃げて行きます。
    少々のいたずらなら良いのですが・・・
    寝ているマロに急に襲いかかり、マロも豹変しバトル化するので、これには頭を悩まされます。
    こう言う時、「ガッシャーン」は効果があるのかな~・・・また、復活してみようかな(>_<)
    【2005/07/09 06:52】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    「ガッシャーン」は、効果がありますね~。
    これに勝る物は、今の所、めかぶには見当たりません。
    もともと、ガシャガシャとかパキパキとかの音は苦手のようです。小さい時に、怖かったせいもあるのかトラウマになっているようです。

    頻繁に使うと、効き目がなくなりそうなので、「ここぞ!」というときに鳴らします。めかぶはビックリして外では、しゃがみ込んでしまいますよ。それからは、おとなしいですね。
    「めか、ガッシャーンだよ!」と言うだけでも、効果がありますから、よっぽど怖いんでしょうねぇ。

    マロくん、動じないとは度胸が座っている!親分みたいです。
    今のこうめちゃんは何でも興味もあるし、皆が自分を可愛がってる!っていうのを感じているのかな?だから、何でも許してもらえるって思っているのかもねぇ。

    でも、やっぱり、親分はマロくんだしね。今がこうめちゃんの、「運命の分かれ道」の時期なのかもしれませんよ。甘やかすと、収拾ががつかなくなるし…。可哀相でも、イケナイものはイケナイと教える時期にきたのかも?

    私も、毎日が試行錯誤の日々ですよ~!少し、めかぶを甘やかし過ぎたと後悔していますが、後戻りできないし…。ヤレヤレです。

    このあいだ、“まこさん”のサイトで、サチコさんの名前を見つけましたよ!“きなこさん”も!
    【2005/07/09 07:32】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “tare”
    がっしゃーん、仙台に行った時に見せていただいたらよかったです~!マロンママさんに、ピンポン吠えには「茶筒にフォーク」だよ!ってアドバイスされてから、やってみようとは思ってるんだけど、ほんと、自分が「うるさぁーー」って思ってしまいそうで、実行に移せてないんですよね。。。
    そうそう、昨日の夜東京の親と電話で話してたら、「最近こぐまの日記読んだけど、家の外を誰か通ると吠えるんだって?ねぎさんが書いてたがっしゃーんやってみたら?」だって!!!めかぶちゃん日記も読んでたとは知らなかった(笑)!!!私が「ねぎさん弁」でマネしたねぎさん像をすごく好きになってしまったらしく、「いい人たちに会えたね~」って。
    と、いうわけで、引越しのおかげで釘は身近にあるので、がっしゃーんをやってみまーっす!!
    あ、ねぎさんちのがっしゃーんの缶々、かわいいね~♪
    【2005/07/09 10:54】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    ありゃリャリャラ~~!
    tareママさんに、読まれていたとは…。穴があっても入れない!太くて。

    赤い缶は、お土産にもらったクッキーの缶で、チッコイのは100円ショップで、ホコリをかぶっていた缶ですよ~♪
    今、茶筒は高級品なので、紅茶の缶とか何か余っている缶で大丈夫です!中身は石とか硬い物がいいと思うよ。
    とにかく、怖がる音をみつければいいのです。
    だた鳴らす時は、こっちも本気で怒りながら、1回だjけオモイッキリ鳴らします。そうすると、大抵はビックリして縮こまります。

    「ものは試し」で、一度やってみる価値はあると思います。最初は“可哀相”って思うかもしれないけど、やっぱり必要な事ですからねぇ。

    tareママさん、よかったらコメント書いてくださいね。
    【2005/07/09 12:28】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    (・-・*)ヌフフ♪うちも赤ちゃん用のトイレに流せるウエットティッシュ使ってますよ~便利だよね!
    【2005/07/09 19:51】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    同じ~!
    私も、見つけてからずっと愛用してます♪
    足を拭いたり、結構多目的に使えるのもイイですねぇ。
    【2005/07/10 09:13】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    広さでマーキングなんてはじめて聞きました。なははは。

    ねぎさんも碧さんも躾教室のことを色々と考えておられるようですね。
    うちのPoohの場合、と言ってもまだ訓練に行き始めたばかりですが、当初のイメージとは違っていました。

    アジスクールの躾・服従訓練であるオビディエンスは、兎も角褒めることを要求されます。
    犬のテンションを上げて、褒めることにより「楽しい。」と思わせることにより服従させると言う考え方のようです。

    躾訓練と言うと駄目なこと、やってはいけないことを教える・叩き込むというイメージがありましたが、今は恥ずかしがらずに褒めて褒めて褒め殺しにする位、小生もテンションを上げるように注意されています。

    先生の言うように、小生のテンションが下がるとPoohのテンションも下がってしまい上手く行かないから不思議です。
    うちPoohの場合、幸いに外では吠えることが殆どないので「ガシャーン」を導入したことはありません。
    代わりにと言う訳ではないですが、最近は、常にご褒美のおすわり君を持ち歩いています。
    【2005/07/10 19:48】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    ほほぉ~!
    褒める・褒めちぎる・褒め殺す・褒めの園…ですね!

    mmhomeさんも、アジへ行く前に奥様から「アナタ~!今日もステキよ~♪。そしてpoohとアジのレッスンしてる姿に、エンドレス惚れしちゃうワァ~!」な~んて言われたら、3日位テンションアップしたままなのでは?

    でも、もしかしたら、めかぶは『褒められるてる自分』が、ワカラナイような。。。
    「めか。いい子~!」とか「ヨ~シ、ヨシ」とか言っても、キョトンとしてるような気がします。

    poohくん、吠えないなんて羨ましいです。やっぱり、狭い集合住宅の屋内暮らしも影響したんでしょうか?小さい時からお庭とか屋外で、たくさん遊んで、いろんな人と触れ合う回数が多い分、自分のテリトリーが広いのかなぁ?

    さすがに、ガッシャーンは怖いので外で吠える回数が格段に減りました。その代わりマーキングが増えました。
    【2005/07/11 05:53】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
