がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    なんか、言ってる
    あのね、あのね。 テレビを見ていると、時々、飼い主が自称“話す犬”と紹介するのを見ます。タレントも「ウチの子、ちゃんと話すんですよ~!」などと、公共の電波を使ってアピールをしているのも見た事があります。音楽に合わせて“歌う犬”も、おもしろペット特集に出てきたり…。はた目には、「な~んだ、ただ唸ってるだけじゃ~ん!」と、思ってしまうのですが、毎日生活している飼い主には、ただの唸り声と何かを話している(たぶん)声の違いがわかるのだと思います。私も「めかぶ」を飼うまでは、そんな犬をテレビで見た時は「単なる飼い主の思い込みじゃ~ん!」とばかりに呆れていました。でも、やっぱり明らかに、犬は何かを話している(つもり)ようです。
    そしてね、だからね。 「めかぶ」は、吠える時とため息をつく時と「がるるる…」をする時以外は、基本的に黙っています。当たり前の事ですが、犬は長い時間話をしなくても全然寂しくはないようで、私だったら目の前に人がいるのに寡黙にしているなんて、辛すぎて出来ません。よく質問に「もし、一人で無人島に行く時、何か一つだけ持って行ってもいいとしたら何を持って行く?」っていうのがありますが、よーく考えると、あれはバカげた質問で、たとえ本当に一人で無人島へ行くとしたら、準備万端にして行くので荷物がたくさんになってしまいます。何も持たないで行くのは死ぬのを覚悟で行く時で、それでも自分の無人島での記録を無駄だと判っても少しは残すと思うので、紙とペンくらいは持って行くだろうし、もうそれだけで持参品が2つになってしまいます。強いて言うなら「サバイバルに長けている物持ちな友達」かなぁ?無意味な話はさておき。
    う~んとね。 「めかぶ」は遊んで欲しい時は、お気に入りのオモチャを引っ張りだして、私の傍らにブン!と放り投げます。私も何もしていない時は、そのまま本気で遊びますが、私が何かをしている時は、片手間に遊ばれているのが判るのか、段々と凶暴になってきます。「そーくるか!そんなに反抗的なら、こっちも容赦はしないよ!んががががぁ~」と、私も「めかぶ」に唸りながらかかって行くと、今まで黙って遊ばれていた「めかぶ」も負けじと、「んがるるるる~!」と、声を出してきます。でも、また私が黙って片手にオモチャを持って相手にしていると、「めかぶ」もまた黙って相手になって遊んでいるのです。
    ヘりちゃん、聞いて。 また私が「んがががが~!」と言うと、「めかぶ」も真似して「んがるるるる~!」と唸るのです。でも、お腹が空いたり食餌の時間になると、私の腕をねぇねぇしながら「んがん!」と言っているようですし、突然、何かを言いたいのか私の顔をジッと見ながら「んがんがんが~!」と、いつもの“がるるる”とは明らかに違った声を出します。私は、ムツゴロウさんではないので、何を言いたいのかサッパリ判りません。「めかぶ」も判って欲しくて一生懸命に訴えてくるのですが、不幸な事に、意思の疎通は解明出来ません。無理だと悟った「めかぶ」は諦めて、とても寂しそうに丸くなって不貞寝に入ってしまい、そんな「めかぶ」の姿を見るととても切なくなってしまうのです。『ドラえもん』とか『おじゃるまる』なら、言ってることが判るんだろうなぁと、いい歳をして漫画に想いを託してしまうのでした。


    【2005/07/13 10:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(1) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “kousukemama”
    いまね!まんぞぉさんの「もうひとつ」に行って来たらすごいのあって 興奮しています~!
    すごいね~!


    ムツゴロウさんみたいに動物の気持ちわかる人っていいですね~!なんとかっていうピアニストも動物園でお話していたらしいけど 紙一重ってことなのかなぁ?
    じゅんぺいはここのところお話する前に行動!です。こまっちゃう~~!
    イタズラばっかりなんで。。。。


    そうそう最近扇風機に惚れ込んでいます!
    うっとりして 気持ちよさそうに 風にあたっていますよ。。。仙台は涼しそうでうらやましいです!
    【2005/07/13 16:34】 kousukemama [ 編集]

    from “tare”
    ねぎさんこんばんは~♪
    めかぶちゃんはちゃんとおしゃべりしますよね~。うん、納得です。
    うちは目でばっかり訴えてきます。ほんと、なんて言ってるのか知りたい。
    「ごはん?」「あそぶ?」「さんぽ?」と一通り聞くと、散歩の時だけ反応するので、散歩連れてけ。って言ってると勝手に解釈。でも毎回そうなんだけど・・・。
    首をかしげためかちゃんの「うーんとね」がとってもツボです!!かわいすぎる~~~~~~。
    めかちゃん劇場、いつのまにか話がどんどん進んでたんですね!!!これから行ってみなくちゃ~~♪
    【2005/07/13 19:13】 tare [ 編集]

    from “mmhome”
    犬との会話は難しいですね。

    まず、犬側の主張は「遊ぼう」と「食わせろ」という時ぐらいしか、鈍感な小生には分かりません。

    一方こちらからの投げかけ、例えば「トイレに行くから待ってて。」という時は、「Pooh!」と話しかけただけで
    こちらの言いたいことを分かってくれるのです。
    恐らく、人間より犬の方が相手の気持ちを察することには優れているような気がします。

    しかし、「吠えるな。」とか「咬むな。」といった行動を制することに対してはなかなか言うことを聞いてくれません。
    吠えたり、咬んだりする以前に訴えたいことがあったのでしょうが、こっちが理解出来ないんですよね~


    【2005/07/13 23:16】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    “パズル”できましたかぁ?

    まんぞぉは、アノ手のパズルは苦手なので、私に「やれ!」と命令して、完成後の画面を気にしていましたが、な~んにも出てきませんでした。
    「まったく、もう!」って感じで、「オメデトー」くらいのコメントくらい出せ!っつーの!

    じゅんぺいクンとこうすけクンの、ボケとツッコミのような漫才師に似た絶妙なコンビが、見ててほのぼの~としまうす。
    じゅんぺいクンが、おとなしくなると妙に寂しくなるとおもいますよ~。イタズラしている方が、アタマにくるけど楽しい~ものです。

    今の仙台は、涼しいっていうより肌寒いです。先月の方が、扇風機の出番が多かったのに、今月は、登場回数“0”です。
    【2005/07/14 09:09】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    こぐまちゃんは、「目でものを言う」タイプかぁ。
    めかぶは、「行動でものを言う」タイプかも?喜怒哀楽が激しいのか、態度で何かを言ってるようにも思えます。
    飼い主に似て、喜怒哀楽の表現は『怒怒怒怒がるるる~』に集約されているから、よっくと判りません。
    変な声とか音を出すと、必ず小首を「もののけ姫」に出てくる“コダマ”みたいに、傾げています。生・小首傾げの方が、メンコイよ~!(バカ親・談)
    めかちゃん劇場もヨロシクね~ん!
    【2005/07/14 09:21】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    NOVAで、ワンコ語も教えてくれたらいいのになぁ、と思ってしまいます。「NOVAうさぎ」ならわかりそうってもんですが…。
    「トイレ待ち」が、出来るなんてPoohくんってスゴイ!
    めかぶなんて、コンビニのゴミ箱にまんぞぉがゴミを捨てるだけでも、怒って吠えますよ。目の前にいるのにもかかわらず。

    食べ物を貰う時だけは、必要以上にお利口になりますが、食べ終わるとすぐに元に戻ります。ウルトラマンの任務時間より、はるかに短いのが『玉にきず』です。

    何を言ってるか、判ろうとする事が大事なことなのだと、勝手に解釈してます。
    【2005/07/14 09:32】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ
    ねぎさん、こんばんはぁ~
    蒸し暑い日が続いて、暑中お見舞い申し上げます。

    なんか話してるっていつも思っていました。

    うちのレオは特に声色を変えながら訴えているのがわかるには判っても自分の要求が多いような、はたまた興奮の余りに出る感情声なのか、いずれにしてもわからないことが多いのは確かです。

    ロコは割合、そう言う声に出して訴えることが少ないように感じます。

    やはり先住犬のレオが大いにわがままなこともあって2匹で遊んでいる時にかなりムカつくらしく
    レオに容赦なくかかって行っている様には日頃のストレスを解消するかのごとくに見えます。

    ロコの気持ちも良くわかるのでガウガウやっている時は「ロコ頑張れ!負けるなよぉ!」なんて小声で密かに応援していたりします。そして負けてはいません(^-^)

    めかぶちゃんも何かおしゃべりしているんですね。何を言いたいのかホント知りたい気持ちわかります。

    車でお出かけする時、ロコは大人しいのにレオは刹那的な声で何かを言いたげなんですがあまりに執拗なので「レオはお歌が上手だね」とかごまかしながら一緒に声をそろえて合唱のように大声を張り上げると、何事?のように耳を傾け不思議そうに反対に見つめられたりします。

    来世には人間に生まれ変わっているんじゃないかと錯覚させられます。

    でも楽しい。。。会話が出来てるように感じるからから。。。
    【2005/07/14 23:49】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    先日は、本当にありがとうございました。
    そして…
     「暑中お見舞い申し上げます」
      オータム・ココさんの地域は、10月になっても暑い日があるようなので、長丁場の“夏”を、乗り切ってくださいね。

    レオ君も、車嫌いみたいですねぇ。めかぶも、どっから、そんな声を出しているのか不思議な位の様子で、ずっと落ち着きもなくて出掛けるのは大変です。
    ロコちゃんは、『わが道を行く』タイプなのかぁ?

    私は、来世はめかぶと一緒に“ワンコ”になりたいです。レオ君とロコちゃんの反対ですよ~。
    めかぶが、ニンゲンになったら、きっと“嫌な女”のタイプで私とケンカしそうですから…。
    【2005/07/15 07:45】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    歌う犬

    「歌う犬」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べして... ブログで情報収集!Blog-Headline/interest【2005/08/17 00:01】

    backhome.gif
