がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ナースなお仕事
    アタチは、こーして『おねつ』はかるのねん! 3日前、ちょっと私の具合が悪くなりました。その日の午前中から、嫌~な予兆はあったのですが、「めかぶ」の散歩をしながら食料の買い物をして、お昼前に朝昼兼用のゴハンを食べて、午後からは『ひとりでできるもん!自宅でストレートパーマ』をしていました。もともと超クセっ毛の私は、シャンプーをしてそのままにしていると、日本サッカーチームの炎のマークか、ちゃんとセットブローをしてるのに何故か髪が爆発している風の欧陽菲菲にも似た頭になって困っているのです。美容院へ行くお金も無く、中年オババが、イマドキの若い子の真似して異常に真っ直ぐな髪型も異様なので、中途半端な“自宅でストパー”加減がオババには丁度いいのです。
     浴室でシャンプーをしている時に、午前中の予兆が少し稼動してきた感じはありましたが、気にもせず、まずは「一剤」を付け始め、タイマー片手に説明書通りにチマチマとやっていました。15分の待ち時間の間に、悲劇が始まったのです。ここ2年程、年に1回ほど急に下腹部が痛くなるようになりました。原因は判っているのですが、とにかく痛いのです。「あっ!ヤバイ!また“来た~~~!”」と電車男のような事を頭で叫びながら、時間になったのでとにかく一剤をシャワーで流しましたが、ここで止めるワケにも行かず、とにかく今度は「二剤」を付けなくてはなりません。もう、この時点で居ても立ってもいられないのですが、予兆を無視した罰が当たったようでした。呼吸困難になりながらも、説明書の時間通りにどうにか二剤の湿布が終わり、またまたシャワーでパーマ剤を流し、もしかしたら「このまま“救急車で病院行き”になるかもなぁ?」という思いも一瞬、脳裏をかすめたのでトリートメントをしながら、どうにか気合でシャワーを浴びました。さすがに、身体を拭いて服を着るのがやっとの状態で、髪の毛をブローをするまでの気力は、もう私にはありませんでした。
    きょうのアタチは『朝倉いずみ』よん! 家にいる夫は心配するでなく、怒り口調で「どーなのや?病院さ、行ぐがぁ?」と何度も聞くのですが、私はたった一言すら話せる状態ではないのです。それを夫は無視されたと思うのか、更に激情しているので、もう私は何もかもが面倒で仕方がありませんでした。ベットで倒れ込んでいると、今度は急に吐き気も催してトイレに行くと、「めかぶ」は何か異常を察知したようで、心配気な様子でウロウロしています。私の近くに行きたいのですが、夫に止められているので、何とかスキを見て私の所へダッシュして来ます。ほんの少し治まった頃に、濡れた髪を乾かして、またベットで倒れ込んでいました。「めかぶ」はリビングで夫にドアを閉められてしまい騒いでいるのが聞こえます。夫がチョットしたスキに開けたドアから何度も逃げ出して、私の所へすっ飛んできては、顔をベロベロ舐めて心配しているようでした。段々と熱も出てきたようで、寒気もしてきます。解熱鎮痛剤を飲み、一眠りすると随分と治まってきたので、隔離されていた「めかぶ」も立入りを許すと、もう私から片時も離れません。体温計の「ピピッ」の音に反応して、夫と一緒に体温を見たりしています。夜中になって、やっと私も話せるようになり、夫に「あんな具合悪い時に話せる状態じゃないんだからさぁ、“返事しねぇで”って、怒るの止めてくんない?」と、遅い逆襲です。
    またバカなことしてる。ねつでおかしくなったのね~ん。 結局、翌日になってもお腹の鈍痛は残り、午後になると、また一気に39度の発熱してしまいますが、「めかぶ」と同じで、例え体調が悪くても食欲は落ちません。少し調子がいい時に、ゴハンの支度をしたり、メールチェックをしたりしていました。今も、まだ鈍痛の余波があるようで笑うと痛いですが、昨日まで出来なかったクシャミが出来るようになりました。
     「めかぶ」は、ヒトの声のトーンや歩く恰好や速さで、何かを感じ取る事が出来るように思います。たぶん、どこの飼い犬も家の人の体調の変化やいつもと違う空気を読むことが出来るのだと思います。いつもの「めかぶ」なら、私が「まんぞぉ(夫)は?」と言うと、走って夫の所へ行くのですが、この日ばかりはいくら言っても夫の側には行かないのです。私は、喉が渇いたので「めかぶ」に夫を呼んで欲しかったのですが、「めかぶ」にはナースコールの代りは無理なようです。でも「めかぶ」が居るのと居ないのでは、気分的にも治りが違うような気がします。少なくとも夫よりは…。


    【2005/07/16 11:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “あゆ⇒ねぎさん”
    ねぎさん、こんなにつらい思いをしていたなんて・・・ドキドキしながら読みましたよ~。
    今状態はいかがですか?
    39度の熱が出るなんて想像を絶します。
    めかぶちゃんの様子を読むにつれ、なんて良い子なんだろうと、ドラマの名シーンを見た後のように、じ~んとしてしまいました。
    お互いなくてはならない存在ですね。
    めかぶちゃん、不安で不安でたまらなかったのでしょう・・・・
    めかぶちゃんのためにも無理せずお身体大切にね!(あっ!まんぞーさんのためにも・・・笑)
    【2005/07/16 17:38】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “tare”
    ねぎさ~~~ん、なんだか相当苦しそうなんですが・・・うわーん。今もまだ具合悪いんですね・・・ほんと、大事にしてください!!!
    めかぶちゃん立派なナースですね。側にいてくれるだけでなぐさめられますよね。
    うちだったら、私が具合悪くしてても、彼が帰宅したらさっさと彼に飛んで行きそうですけどねーーー。めかちゃんえらいっっっ!!
    最後のめかちゃん飽きれた顔に見える。(笑)おふざけできる元気があるならいいとしますか~~~~。でもくれぐれもムリしないでくださいね~、ねぎさん!!
    【2005/07/17 00:29】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    ご心配ありがとうございます。
    正直、まだ本調子ではありませんが、初日の辛さからすると、天国と地獄の差がありますねぇ。
    歩くとヒビクので、外はまだ歩けません。
    私は、比較的高熱には強いので、普通の人よりも全然OKなんですよ。
    痛くなるたびに、「病院へ行かなきゃ」と思うのですが、チョット…ね。
    こんな時でも夫は「メシは~?」と言うので、「勝手に食え!」と言いたくなります。料理の出来ない男はイケマセン!
    今度、結婚する時は家事全般が出来る人としたいです。
    でも、めかぶは本当に心配してました。判るんですねぇ、ニンゲンの事が。結構オドロキました。でも少し元気になるといつもの調子で「遊んで~!」と催促されるのがツライ所です。
    【2005/07/17 03:10】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    心配してくれてありがとうね!
    「もう大丈夫!」とキッパリ言いたいのですが、キッパリできません。鈍痛となんなくダルいのがシンドイ所ですが、一日のうち、何回か結構調子イイ時があるので、そのときにいろいろしています。
    夕方はダメっぽいみたいで、グダァ~と寝てると、“ナースのめかぶちゃん”も一緒に寝ていて、私が起きると付き添いのようについてはくるけど、単に添い寝してるだけのナースです。
    たとえ具合が悪くても、頭の中は常に「いんちき…」の事があるので、写真を撮るときもネタの仕込み?要素を含んでしまうのが、私のバカさを表しているような。。。
    そのうち、ちゃんと病院へ行こうと思っています。
    【2005/07/17 03:24】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    今日の気分はどうですか??大丈夫?
    『そのうち・・・』と言わず早く病院へ行きましょうね(⌒^⌒)bまんぞうぉさんのためにもめかぶちゃんのためにも・・・です。
    というのは、先日お散歩仲間の方が入院されてその間、ワンちゃんは病院に入れないので病院の周りをウロウロそのうち悲しくなって『うゎ~ん』って鳴いていました。ちょっと可愛そうだったんでワンのためにも健康でいないといけないなぁって思いました。
    お熱が出るのは体が訴えてるんですよ~!
    早く治療しないと・・・ね!(他人には言えるのかもだけれどヾ(;´▽`A``)
    お大事にね♪
    【2005/07/17 08:40】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ご心配ありがとうございます。
    今日の神戸は、暑いですよね?!仙台ですら暑いですよ~!
    病院怖いですね~嫌いですね~!宙ママさんに、一緒に付いてきてほしいくらいです。注射(血液検査)されるのが一番苦手で、逃げたい位なのですよ~!
    『健康第一・身体が資本』なのは、判っているけど…。
    でも、ちゃんと病院へ行きますからネ!
    【2005/07/17 16:53】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
