がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    あ~怖い、怖い。
    こんなのがつづくのをねがうのね~ん 突然の下腹部激痛からナントカ復活いたしました。ご心配頂いた方々へお礼を申し上げると共に、人の不幸を「へっへっへ!」とホクソ笑んだそこのアナタ!残念でした~!。私は、この連休で残痛箇所が一日単位で消えて、元に戻ってしまいましたぁ~!“そのお蔭”と言ったらいいのか、“そのせいで”と言ったらいいのか、夏のバーゲンへ行き損なってしまいましたけど…。
     でも一番ヨロコンだのは、私と夫が一緒じゃないとく歩こうとしない「めかぶ」で、この時は家の周辺ばかりの短い散歩だけで、いつものような散歩に行かないのが嬉しかったみたいです。その代り、何度もオモチャ投げをしては、家の中をかなり走らされ、散歩よりもハァハァ息をしてました。「海の日」は仙台でもかなり暑い一日で、翌朝方まで30度近くもある寝苦しい熱帯夜でしたが、寝不足気味な休み明けの活動が始まると段々と気温が下がって、お昼間でも昨日に比べたら乾燥してとても涼しいい一日でした。
    アタチにまかしときっ! 去年の夏は、窓を開けても玄関を開けても、外部の事には興味も関心もなかった「めかぶ」ですが、今年はかなり神経質になっています。我が家は端っこにあるので、管理人さんが掃除をしてくれる以外は家のドア前を誰かが通ることは滅多にはありませんが、その近くを誰かが歩くだけで「めかぶ」は吠えてしまいます。ドアや窓を閉めていればそれほど騒がないのですが、開放した瞬間に「めかぶ」の守備範囲は広がってしまって、ほんの少しの音に反応してしまうのです。そして、誰も通らないのをいいことに、玄関ドアを開けると、涼しい風の最高の通り道確保しつつ、玄関を向いて番犬に変身します。「“めかぁ”!アンタは何も心配しなくていいんだからね~!それよりアンタが吠えると、逆に世の中がヤヤッコシクなるんだからね~吠えないんだよ~!」と、何度も言って聞かせているのですが、まだ理解は出来ていません。「めかぶ」が一声吠えると、近所の犬もつられて吠えるのですが、ハッキリ言って「めかぶ」よりもタチの悪い近所の犬は、最近では散歩する姿を見た事も無く、一日の殆どを留守番させられているせいか、一度吠え始まると叱る飼い主がいないので延々と吠えてしまうのです。それでもその犬は、以前から比べればかなりおとなしくなり、ようやく苦情も減ったみたいです。飼い始めの頃は、朝から深夜近くまで吠え続け、何度も住人の間で長期間にわたって問題になった犬でした。そんな『ご近所トラブル』があった事もあり、「めかぶ」が吠えることには、飼い始めたと同時に今でも一番神経を使う事柄なのです。
    「へり」ちゃんはずっとトモダチ 朝のワイドショーなんかを「アホ~」として見ていると、被害者、加害者の隣人が得意気にインタビューに答えているのが放送されています。何気に「ふ~ん、アノ人はそんな人なのかぁ。」と、隣人の言ってる事を鵜呑みにして聞いていましたが、裏を返せばそれだけ自分も誰かにしっかりとチェックされている事になるのです。どんなに、静かに目立たなく暮らしていても、お向かいさんやお隣さん、そしてご近所からの日常チェックが、知らず知らずにされているのだと思うと怖いです。そして私も、駐車場でゴルフの素振りやパターの練習をしているタチ悪犬の飼い主を見かけると、「全く危ないなぁ!そんな暇があるなら、たまには自分ちの犬を散歩に連れてけっつーの!」と、無意識にご近所チェックをしているのでした。


    【2005/07/20 10:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “panamama”
    ねぎさん 体調崩されていたんですねぇー
    びっくりしました!でももうだいぶよくなられたようで安心しましたー。暑い時の痛みって、変な汗ダラダラでてきますよね。
    どうぞどうぞこれからもかわいいめかぶちゃんとだんな様の為にも、お体お大事になさってくださいね~~。
    そうそう!先日紹介されていたリード素敵ですねぇ~。今度はあそこで買ってみようかな♪
    【2005/07/20 21:40】 panamama [ 編集]

    from “ねぎ→panamamaさんへ”
    ご心配いただいてありがとうございます。
    痛みは消えてすっかり元通りですが、痛みの元凶はちゃんと病院へ行って治療しないとネ!

    あそこの「リードとカラー」グッドですよ~!ぜひ、一度使ってみて。色もデザインも好みが合えば、ハマってしまいますよ!「どれにしようかなぁ?」と、選ぶだけでも一日じゃ決まらないし、届くまでまた楽しいです。
    服に合わせて、カラーも選べるくらい揃えたくなります。
    【2005/07/21 06:31】 ねぎ→panamamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
