がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    7月は…
    『彩雲』は中国では吉報の予兆だそうです 7月20日は、昨年末に死んだ父の誕生日でした。節目の法要が済むと落ち着きも取り戻して、私も段々と実家へ顔を出す事が減ってきました。当初は一人になった母を心配して、近くに住む兄達や甥が交代で実家へ泊まっていましたが、今年になってすぐに高校卒業と共に家を出た三番目の兄が、仙台勤務になり30年ぶりに単身で戻り、実家で暮らすことになったので私や他の兄達は安心していました。車で10分の距離にある実家に、父の誕生日を名目に、たまには『母のご機嫌伺い』に向ったのですが、その途中の信号待ちをしながら空を見ると、雲の間に変わった虹を見つけました。普通の虹とは違って、太陽を囲むような感じで円を描いているような虹でした。夫に「変わった虹だぁ!」と教えると、「何だや、天国の“とーちゃん”誕生日だから、ちゃっかり戻って来たのかや?」と言うので、私が「あいやぁ~!それは困る!皆、嫌がって逃げるよわぁ!」と罰当たりな事を言って笑ってました。後でニュースで知ったのですが、それは虹ではなくて「彩雲」という珍しい自然現象でした。
    アタチも車で“朝帰り”しちゃうのね~ん! 少しさかのぼった「7月1日」は幼馴染の誕生日で、当日は毎年電話やメールで連絡をしていますが、実家のすぐ近くに住んでいた彼女も、今は嫁いで山形県で暮らしています。若い時は、私の父に『朝帰り』を目撃されていて、父に「何かあったら、アリバイ工作してやっからナ!すぐ来いよ!」と、ヨソの娘には寛大な所を見せる父で、その助言のせいで私は何度も口実に使われ、父も彼女の両親から「いつもスイマセンね~。自分の家が目の前にあっても、そっちにばっかり帰って行くんだぉんねぇ。」と言われると、父も「別にイイっちゃぁ!どっちも自分の家と同じだがら。」と口裏を合わせては楽しんでいました。が、その分実の娘には必要以上に疑いを持つ口やかましい父でした。
     よくドライブがてら彼女の家に遊びに行っていたのですが、最近は休みが合わなくなってしまって遊ぶ機会もなくなってしまいました。恒例の誕生日メールを朝一番に彼女の携帯電話に送ると、お昼過ぎに返事が返ってきたのですが、その中に「今、アトム死んじゃった…」と書いてありました。彼女の家へ遊びに行くと、いつも玄関で迎えてくれる犬でした。私達の見解では、アトムはレトリバー種と何かのMIX犬のようですが、飼い主ですら詳しい事は判らない謎めいた犬です。まだ犬の平均寿命からすると早い死で、何か病気にかかっていたのか、急な暑さで体調を崩したのか判らないようでしたが、病院へ連れて行った時には手遅れだったらしく、延命の手の施し様も無く、家に連れて帰って数日の間グッタリしたまま何も食べる事もなく死んでしまったのだそうです。アトムは、彼女の気まぐれダイエットのお供をし、子供達の子分となっていました。特に病気がちの末娘は、自分が学校を休んだ時の相手になっていたので、アトムの最期は学校を休んでまで一人で看取ったのだそうです。メールには「私の誕生日にさぁ、死なれるっていうのはキツイ…云々」と書いてあり、かなり落胆した様子でした。人と違って動物は言葉が話せないので、余計に切なくなってしまいます。
    みんなで、ウォーキングよぉ~!更家よ~! 夫に「アトム、死んだって」って教えると、夫も「そっかぁ、死んだのかぁ。」と少し沈んでました。身近な犬の死で、夫もいずれ来る「めかぶ」のその日を想像したらしく、「オレ、めかぶのタンスを開けたら、何だか泣けてきたぁ!」と、突然言ってきました。「めかぶ」のいろんな財産が詰まっている“めかタンス”ですが、いずれその持ち主がいなくなった時、その残された物を前にしている自分を想像して今から泣いているのです。
     変にドライな私はココロが病んでいるのか父が死んでも、感動シーンを見ても滅多に泣かない私と違って、感情をすぐに表に出す夫は、年齢と共に涙腺の締りが更に緩くなってきました。私は、涙腺よりも“シモ”のほうが先に決壊しそうで、そっちの方が心配でなりません。


    【2005/07/22 10:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こうすけママ”
    おはようございます~!
    「彩雲」ですか はじめてみました。綺麗ですね~そして ナイスショット!

    ねぎさんお体いかがですか?見事に復活されましたか?あまり無理しないで これからも 楽しいエッセー書いてくださいね。楽しいことを考えると病気も吹っ飛ぶらしいから まぁネギさんは大丈夫だね~!

    会者定離というけれど いやなものですね・・・
    しかし 「涙腺よりも“シモ”のほうが先に決壊しそうで」・・・ここは最高に面白かったです。ホシ5つ差し上げましょう!(日本ホシ協会理事)
    私も同様です。ハハ・・
    【2005/07/24 09:07】 こうすけママ [ 編集]

    from “tare”
    だ~~~~~~~~~っっ。
    (↑涙腺決壊)
    私はまんぞぉさんと同じかも。一度身近な人が無くなってからかなぁ~、異常に弱くなりました。

    おぉぉ、虹、彩雲っていうんですね。珍しい!!ねぎさんの文に泣かされて、ねぎさんの写真になぐさめられました。
    【2005/07/24 16:15】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    『★★★★★』をありがとうございます。
    これを励みに、失禁も恐れず「いんちき道」をまい進したいと思います。

    “地震”すごかったみたいですね。防災訓練をした日だったようで…。地震は場所も時間も選ばないから怖いです。
    大きい地震がくると、「“備え”をしっかりしないと!」って思うのですが。。

    彩雲は、実際はもっとキラキラして虹よりもハッキリしてました。
    【2005/07/25 07:07】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    tareよ!
    泣くんじゃねぇ!泣いたらカラスが寄って来りゃ~~~!
    ちと、話が“肥満(重い)”かったかのぉ。でも、いつかは必ずやってくる「別れ」でもあるんじゃよ。

    泣くことは、メンタル面で必要なんだって。たまには、映画とかを見て涙を流すとイイんだってよ!
    もしかしたら、赤ちゃんは“泣く”ことであんなに純粋でいられるのかもしれませんねぇ。
    それにくらべると、泣かない私は、不純で目イッパイ汚れたオババになっているのら~~!

    【2005/07/25 07:24】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
