がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    減量強化月間
    おかわりは無いのぉ? ちょこっと油断をしていたら、「めかぶ」が重くなっていました。去年のカラ梅雨と違って、今年は雨や霧雨の日が多く地面が濡れているので、散歩は中止になります。おまけにアメフラシ術を使いこなせる能力を持つ「めかぶ」は、散歩の予感がすると急に雨を降らせたりします。今朝もそうでした。前日、夫に「明日の散歩は、朝5時半ね!」と言って、「めかぶ」と寝た私ですが、起きたら霧雨が降っていました。予報では曇りだったのに、絶対にコレは毛玉の願掛けに間違いありません。最近の散歩はこちらの都合ではなく、天候次第、気温次第なので様子を見ては、「今だ!」という時に何をさて置いても散歩優先になってしまいます。出掛けられない日は、極力、家の中を走らせているのですが、飼い主のココロの狭さと比例した我が家の狭さは、運動するのには限りがあるのです。
     そんなグダグダ・グデグデな日が続いていたら、「めかぶ」を抱っこすると腕の疲れが早く感じられるようになりました。持った瞬間に「アンタ、かなりヤバイんでないの?」と、増加したのは判るのですが、その増加は確実に“右肩あがり傾向”の増加になっているようです。被毛も伸びて見た目もかなり加勢しているようで、服を着せてもお尻の辺りの裾が捲くれあがるようになってしまいました。
    食後のストレッチ寝 そろそろ、耳の手入れとフィラリアの薬を貰いに病院に行かなければならないのですが、自分の健康診断の時の体重測定と同じ位に今からドキドキします。診察の時に体温と体重測定があり、「めかぶ」も恥らうオトメの端くれなので、少しでも体重を軽くしてあげようという親心で、首輪を外して測定にのぞむのですが、次回の測定はかなり怖いです。こんな調子では「めかぶ」自身にも良くないので、オオゴトになる前に減量作戦をすることにしました。正直、私達も悪いのです。何か食べていると、私の脇にチョコンとお座りをして、小首を傾げてながら目をウルウルさせるのが“チョーダイ”のポーズなのです。そのままいつまでも貰えるまで待っているので、“つい”負けてしまうのです。ダメだ、良くない、ココロを鬼に…と決めているのですが、やっぱり負けてしまうのです。
    めかぶさいく でも、今回は違います!私も、考えを改めました。違う方向から改善することにしました。「めかぶ」と共に、私達も減量すればいいのです。ここまで、自分達の事を棚上げにしていましたが、私も夫もかなりヤバイ状態になっています。もう家族全員で減量強化をしないと、『肥満寺』で「短期集中精進料理減量修行及び強度精神取得修行」へ強制参加させられそうです。単純な私が考えたのは、『昔ながらの素朴なゴハン』作戦ですが、試験的に1ヶ月間、一家でトライしてみようと昨日から始めました。イマドキの食事ではなく、切干大根の煮物とかひじき煮とかをメインに、副菜として肉や魚を食べる方法です。更新時にその結果を発表しようと思います。「めかぶ」の減量作戦は、すでに始まっています。無意味なオヤツは中止して、ドッグフードや低カロリーの手作りゴハンでガンバっています。さすがにお腹が空いているのか、あっという間に完食です。
     果たして、イヌもニンゲンもどこまでやれるものやら…。

    ニンゲンの減量記録を見たい方は、コチラへ

    7月24日(日)夜のメニュー
    おから炒り
    (ひき肉・アオヤギ・ゴボウ・人参・ネギ)
    ニラの卵焼き
    自家製梅酒
    ご飯
    私は腎臓が少し悪い為に、あまり塩分が摂れないのでお味噌汁はあまり食べなくなりました。

    私と夫の7月24日の体重と体脂肪を基準にして増減を出そうかと…

    【2005/07/25 13:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “mmhome”
    『昔ながらの素朴なゴハン』・・・
    いや~、十分美味しそうです。
    良い結果が出るといいですね。

    小生も、昼飯は小遣いの節約とカロリー表示を気にしながらコンビニ弁当を続けていますが、なかなか成果が上がりません。

    そんな飼い主に似るのか、Poohは5.8Kgになってしまいました。
    結局、物欲しそうにお座りする姿に負けて、ついつい食べ物をあげてしまうのがいけないんですよね。

    わかっちゃいるがやめられない止まらない・・・
    【2005/07/25 22:27】 mmhome [ 編集]

    from “宙ママ
    いや~ん!一緒に頑張りましょうね~☆
    こんな楽しいサイトがあるよ~
    『ブギウギトレインダイエット』
    http://bwtd.com/index.html
    【2005/07/25 23:51】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    まったく、太るのはあんなに簡単なのに、何で元に戻すのって大変なんでしょうねぇ。ふざけています、もう!
    ニンゲンは、まだ“押さえ”が効くので、我慢もできますが、ワンコはねぇ…。貰えるだけ欲しがるし、食べれるだけ食べますからねぇ、太るのはトーゼンです。

    夫は間食好きで、太ると判っていても根負けして何か食べていますし、それでいて「あ~太った太った、どーすっぺ?!」と騒いでいます。中年になっても食欲だけは落ちませんから。

    ちょうど、夏場はあまりコッテリ物も普通より食べたがらないこの時期だからこその、苦肉の策ですね。
    結果は、たぶん…変わらないと思います。
    【2005/07/26 07:27】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    『スポーツクラブ通い』、去年からでしたっけ?
    その後の効果はどうでっか?
    よく宙ママさんとこのブログに、美味しそうな写真が写っていますが……大丈夫なの?

    私は、長期戦に向かないタイプなので、短期集中ですが、1ヶ月だと1キロ減が相場かなぁ?
    頑張ると疲れるので、頑張らない程度に頑張りまっす!
    【2005/07/26 07:34】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    我が家もかなりヤバイッっす!
    ワンコ達ではなく飼い主が・・・

    夫婦で競い合い冷蔵庫に体重表をドド~ン公開し毎日、測定し書き込んでお互いをののしっております(>_<)
    するとどうでしょ!
    目に見えるのが少しは効くのかウ~~ン!1ヶ月に2㎏ぐらい減った・・・・こともあり、いやいや増えたこともあったな~・・・(泣)
    結局、ダイエットは気合だっ!と2人で反省しつつ、繰り返して空回りしている今日この頃です・・・トホホ・・・

    話しかわりますが、この間、「POODLE RING」に登録したら、めかぶちゃんの次に紹介されててうれしかった~です♪
    【2005/07/26 09:40】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    私も前にやりました~!“家庭内公開体重表”
    気分的には痩せましたが、現実的にはささやかな減量でしたね~!「キチンと“デブ”と向き合う!」事が大切だと、自分に言い聞かせてました。
    私は『デブの教祖』なので、多少のこ増減では、今更、特別動じないのですが、夫が完全にヤバイです。本人も一応は気付いているのですが、捨て身になってしまって全然痩せる気がないようなので…。

    今回の課題のスカート、スゴク大変そうでしたね!あれが手編みなんて、スゴ過ぎます!
    【2005/07/26 13:08】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    はじめまして。
    tdmamaです。
    あゆさんの所から遊びに来ました。

    めかぶちゃんはtdより4日お姉さんですね!
    カラーも同じで何だか嬉しいです♪

    ねぎさんのお話もシリアスなのに落ちがあったりで(涙腺がゆるむ・・・お話。)面白くて1人で笑ってしまいました。

    リンクさせていただいてもいいですか?
    お返事お待ちしております♪
    【2005/07/27 00:08】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    はじめまして。

    tdmamaさんはトリマーさん、なんですね。
    毎日、いろんなワンコとのふれ合いがあって、ハタからみてる分にはたのしそうです~♪
    きっと本当は、いろいろ勉強が大変だと思いますが…。

    こんなアホサイトですが、リンク“OK”です~!
    こちらからも、ご連絡したい事がありますので、お手数ですが、左のメニューにある『リンク』から入ると、一番下にフォームがありますから、お手数ですが、ご記入して送信してくださいね。
    バナーもそこにありますから、持っていってくださいね~!
    これから、どーぞヨロシクお願いします!
    【2005/07/27 07:48】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
