がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    “なにする”ですか~~!
    “ピンポーン”がなるまえの、よゆーなアタチ アタチ、ショックです。
     なにもわるいことしていないのに、とつぜん“ものおきべや”にとじこめられてしまいました。このあいだのどよーびは、なんだかあさから、よおこさんもとしさんもバタバタしていました。どーも、はなしをまとめると、ここのおうちぜんぶの「はいすいこー」のせんじょーをするらしくて、どよーびがアタチのおうちのじゅんばんでした。“おトイレ”とか“おふろば”や“だいどこ”や“ベランダ”とか、とにかく、おみずがながれるところぜ~んぶです。アタチは、「アンタはほえるから!」というとこで、よてーのじかんのすこしまえから、よおこさんと『ネンネのおへや』へ、いれられてしまいました。すると「ピンポーン!」となって、だれかおうちにはいってきたみたいです。しらないおとこのヒトのこえもします。それも、ひとりふたりじゃないみたいです。としさんのこえはわかりますが、しらないおとこのヒトのこえやニオイがいくつもします。「コレは、“いちだいじ”」です。アタチがなんとかしなくちゃいけません!「アンタだれ?ナニしに、アタチのおうちにきたの?でていきなしゃーい!」と、いっしょけんめーに、うったえているのに、よおこさんに「いいの!ほえないの!」と、おこられてしまいました。でも、だれかしらないヒトが、なにかゴソゴソやっているのですから、アタチは“ふあん”で“しんぱい”で、う~んとがまんできなくて、だんだんからだが、ブルブルしてきました。
    クン、クン、クン。かんしきさぁ~ん! 30ぷんくらいしたら、としさんが「どーも、ごくろうさまでしたぁ!」と、いっているのがきこえてきて、そしたら、とじこめられたおへやのドアがあきました。「だれ、だれが、ナニしにきたの?」ときいても、「めか、アンタがしんぱいしなくてもイイんだかんね!」と、いわれても、しんよーできません。じぶんで、ちゃんとチェックをしなくちゃアタチのきがすみません。アタチは、アチコチしらないヒトがあるったとおもわれるところを、クンクンします。いわゆる“げんばけんしょー”ってヤツです。けっきょく、このひは、あやしーニオイだけがのこっていて、ずっとドキドキするおちつかない“いちにち”でした。
     そのよるのよおこさんは、なぜかよなかもずっとテレビをみていて、アタチはゆっくりねむれませんでした。そして、にちよーび。あさゴハンをたべおわってマッタリしていたら、またアタチは、よおこさんと、きのうとおなじように『ネンネのおへや』に、とじこめられてしまいました。こんどは『でんきやさん』が、アタチのおうちにやってきました。きのーは『ネンネのおへや』になかったガッシャーンが、すぐアタチのそばにおいてあったので、アタチはこわくてよおこさんにしがみついて、ひとこともほえませんでした。『でんきやさん』は、1じかんでかえっていきましたが、きのーとちがうおとこのヒトのニオイがします。いったい、アタチのおうちはどーなってしまったのか、サッパリわかりません。なので、アタチはまた“げんばけんしょー”をしなくてはなりません。
     そして、さらなる“ひげき”がアタチにおこりました。そのひのごご、きんじょへかいものにいったとしさんが、かってきたものをもって『ものおきべや』へおきにいったので、きになってアタチもついていったのですが、アタチにきづかないとしさんは、ドアをバタンとしめてしまいました。アタチはドアをあけられないので、ここからでられません。しばらくして「アレ?めかは?」というとしさんのこえがして、「しらないよ!」とよおこさんがいって、「めか~、めか~」と、ふたりがアタチをよんでいるのですが、ほえるとガッシャーンがなるので、アタチはじっとしていました。おうちのアッチコッチをふたりがさがしていますが、アタチはここにいるのがわからないみたいです。しばらくして、やっとよおこさんが、アタチをみつけてくれました。
    この『あかめ』が、いかりのバロメーターです。 アタチは、おこってとしさんに、とびかかっていきました。はじめてホンキでおこりました。もしかしたら、アタチはここでだれにもきづかれずに、さみしく“がし”していたかもしれません。それと、とってもココロぼそくなってかなしかったのです。としさんは、なんども「ゴメン、ゴメン、めかゴメン!」とあやまったので、ゆるしてあげることにしました。アタチはアレから『ものおきべや』へは、はいっていません。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “Black”
    おはよ~ございま~す!
    お久しぶりでございま~す。
    お元気でしたか?と聞きたいところですが、ねぎさんは体調を崩されていた様ですね…
    もう治りましたか?
    これから厳しい暑さが続きますので、くれぐれもご注意を!

    それにしてもめかぶちゃんはとんだ災難でしたね(笑)
    ベッドの上のめかぶちゃん、とてもキュートです!今度逢う時が楽しみ!
    って言っても今度ご一緒する場所は躾教室ですかねぇ…(苦笑)
    【2005/07/27 08:40】 Black [ 編集]

    from “くーにゃん”
    めかぶちゃん、餓死しなくて良かったね♪
    よおこさんは命の恩人だ~
    でも、餓死する2,3歩手前ぐらいで発見されてたら、
    もうダイエットしなくても良くなってたかもね?(笑)

    そうそう、よおこさんは「めかぶの恩返し」を期待してるかもよ?
    頑張ってね~( ̄ー ̄)
    【2005/07/27 10:31】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    もう試験、終わったんですかぁ?
    Blackさんがこの場から遠のくと、必然的に碧さんも、修行僧のように山に閉じこもったようになってしまって、寂フィスでしたよ~!“まんぞぉ”も、同じような事を言ってました。

    夏休みが終わったら、躾教室へGO!ひろみですよ~!
    と、おやじギャグ、かましちゃいました~!
    【2005/07/27 17:12】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    そっかぁ!
    恩返しをしてもらえるんだぁ!

    玉手箱だと“ババァ”になってしまうし、“つづら”だと、大小どちらか選んで欲張りな私が選んだ箱を開けたら化け物が出そうだし、イマドキ反物を織ってもらっても、着ていく所もないし…。
    大判小判ザックザックの『打ち出の小槌』でも、もらっとこうかな?
    【2005/07/27 17:19】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “宙ママ
    めかちゃん~吠えずに偉かったねぇ(*^0゜)v
    先日宙に気が付かず『UP!』と言ってベッドを指差し戻した手で宙の顔面o(・Θ・)○☆パンチ!してしまいました(→o←)ゞ宙にちょっと睨まれた気がしたなぁ・・・。
    【2005/07/27 22:09】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    うちも、あるあるそんな事。
    おとといなんか、私の指先がめかぶの歯にあたって、爪折れちゃったですから!
    寝てるときは、つぶされてるし、散歩に行けば蹴飛ばされてるし。
    それにしても宙くんも、とんだ災難だったね~!あまりにもツライ時は、仙台へ逃げておいでね、宙くん♪

    【2005/07/28 06:56】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    かわいそうに・・・。
    よっぽど怖かったのですね!
    tdもしつこく私が食べているフランクフルトを欲しがるので1度カラシをを舐めさせたらその時は2度と寄ってきませんでした。
    【2005/07/28 23:01】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    “カラシ”とは、キョーレツです!
    tdちゃん、さぞやビックリしたよね。
    ワンコは、ソーセージとか好きそうですから。。我が家では、ニンゲンが食べる加工品ソーセージとかは与えていなので、めかぶも興味津々でいつも見ています。でも、貰えないのが判っているので、視覚に入らない所で我慢してます。

    リンク遅くなりましたが、今日中にアップしま~す。あと、こちらで勝手にバナーを作らせてもらいますね。
    【2005/07/29 06:56】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “あゆ⇒ねぎさん”
    めかぶちゃん、災難でしたね~。
    今日の写真のめかぶちゃんはいつもと感じがちがいますね。
    めかぶちゃんにとって、「がっしゃ~ん」は恐怖ですか?
    使わなくてはならない時ってありますね。
    わたしも、これだ!とねぎさんの「がっしゃ~ん」を参考にさせたいただいたのですが、最初の頃ぴくっとしただけで、効き目がありませんでした。
    このときから、なんて神経の太いとあきれていたのですが、ここ2・3日久々に使ってみたら、効果が現れたんです!
    なんだ、鈍いだけだったのかあ。今頃その感覚を見につけたという訳です。
    しっかし、怖いもの知らずとは、おそろしい・・・

    ちっぷは真っ暗な和室に閉じ込められたことがあります。忍びの術で後をつけるからいけないのです。その時も鳴きませんでした。

    あの~今頃変ですが、わたしもリンクさせてくだい。(こそっ・・・はずかしいデス)
    【2005/07/29 08:37】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    リンク“OK”ですよ~!
    あゆさんのサイトのリンク、しばらく『工事中』だったので、失礼させてもらっていました。
    そしたら、知らないうちに開通してたんですね~!
    さっそく、作業に入りま~す!

    ちっぷくんは、オオモノなのですよ、きっと。
    ただ、ガッシャーンは、頻繁に使うと効果がありません。ここぞ!というときに、思いっきりイッパ~ツ!とばかりに、鳴らします。
    めかぶはガッシャーンがなると、吠えたいけど吠えられなくて、小さい声で怒られない程度に吠えていますよ。
    【2005/07/29 18:22】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
