がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    イイ歳こいて
    ヌホ~っと、Zzzz~ 毎日、家でアホ~としている私は、テレビと「めかぶ」だけが友達ですが、唯一の生きた友の「めかぶ」は、朝ゴハンを食べるとヌホ~と寝てばかりいるので、残る友はハードなテレビだけです。朝のワイドショーも前半をみるだけで、PCに向ったり掃除をしたり洗濯をしたり。とは言っても、手抜き家事なので、すぐに終了!。場合によっては、「以下省略」とか「全面中止」も日常茶飯事なので、夕方になって仕方なく活動を始めたりするのも、しょっちゅうなのです。で、何もしないでナニをしているかといえば、中年のイイ歳こいたオババは国営放送の教育チャンネルを朝から見ているのです。中でも『ピタゴラ・スイッチ』が好きで、「ほぉ~」とか「ふぅ~ん」と、頭の中で相槌を打ちながら他の子供達と一緒のレベルで知識を高めながら感心しているのです。中でも番組の最初と途中と最後に入る、カラクリの装置が中年オババの興味を、ガッチリ鷲づかみしてしまいます。「あ~ゆ~の、考えるのも作るのも楽しそうだなぁ!」と、どこかの大学で作っているみたいですが、なんとも楽しそうです。それと、短編アニメの「フレーミー」と「10本アニメ」もスキです。どちらもCGで描く単純なアニメで、フレーミーは名前の通り四角だけの線で描いた犬の「フレーミー」の話です。たった15分のわりに内容が濃い凝縮番組に、中年オババは幼少に返ってしまします。お笑い芸人の「いつもここから」は、アルゴリズム体操・行進を舞妓さんや消防士さん、力士なんかと特攻服ではなくスーツ姿で、真面目に行進したり体操をしたりしています。私は、この「アルゴリズム体操」の曲を、前の携帯の時にはダウンロードして着メロにしていたほどなのです。
     昔から犬アニメは好きで、中でもスヌーピーは大のお気に入りでした。サンリオで隔月だったか毎月だったか発行していた『SNOOPY』を買い、アメリカの新聞に掲載されていた漫画を単行本にしたものを買い集めていました。今は、ココロのサプリメント的に読まれているようですが、私からすると変な解説は要らないのです。谷川俊太郎さんには、翻訳だけ頑張ってもらえれば充分なのです。私は単純に漫画を楽しみたいのです。確かに、お国柄の習慣が違うところがあって、ニホン人には理解できない所もありますが、漫画は個人の想像や基準で楽しみたいものです。そこで判らない所を調べたりしながら、他国の事情、習慣を理解しつつ興味を持てばいいのだと思っているのですが…。
     レコードからCDに変わり始めた頃、夫の仕事の関係で東京で暮らしていた私は、乗換駅の今をトキメク『萌え』の街・秋葉原の電気店でよくCDを買っていました。そこでワゴン一掃セールで見つけたお宝CDがあります。主人公のチャリーブラウンの40周年記念盤で、その仲間達をイメージした音楽で、ケニーGやBBキング、チックコリアなどの錚々たるメンバーのオムニバスです。同時期には、日本橋のデパートで記念時計を限定で売るという情報をキャッチして、当日私は開店前から並んで買ったのですが、思ったより人気がなかったようで、他には誰も並んではいませんでした。こんなことなら、もう1個買えば良かったと後悔しています。一人1個というので、あまり持ち合わせも用意しなかったために諦めた時計でした。今となっては、あとの祭りですが…。

    ニンゲンの減量記録を見たい方は、コチラへ

    7/25 昼
    7月25日 昼
    ササミと茗荷の玉子とじ温麺

    増減に変化なし。
    まだまだ、先は長いのだ~!


    7/25 夜
    同日   夜
    甘鮭ご飯・わかめとキュウリの酢の物・冷奴

    ご飯の量は、普通のお茶碗一杯分なのですよ、これでも。


    7/26 夜
      26日 夜
    キムチ納豆スパ・わかめとエノキの中華スープ・アボカド

    体重が0.2㎏減。
    こんなのは、何もしなくても減る重さ。


    7/27 昼
      27日 昼
    おにぎり・もやしの炒め煮・いわしの梅煮・浅漬け

    おにぎりの大きさは、コンにぎ(コンビニのおにぎり)よりも小さいのです。
    体重は、昨日と同じ。む・む・むっ!恐るべし、私の脂肪のしつこさ。


    7/27 夜
      同日 夜
    豚キムチ・玉子豆腐・もやしの炒め煮(お昼の残り)・浅漬け

    キムチは昨日の残り。キャベツでかさを増しています。


    7/28 夜
      28日 夜
    焼き鳥風・小松菜と高野豆腐の煮びたし・オクラめかぶ・いわしの梅煮

    ムカツキたくなるくらい、変化なし。
    私のお茶碗は、これでも前から幼児サイズなのです。

    【2005/07/30 10:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “オータム・ココ
    こんばんはぁ~

    私も『SNOOPY』大好きです☆
    一年少し前くらいになる頃、niftyの有料コンテンツに『SNOOPY』があってスクリーンセーバーが可愛くて申し込もうとしたら回線がケーブルのためにダメで諦めていたところ、なんとnifty経由で申し込みが出来るようになってコンテンツがなくなる昨年6月?いや9月?だったかまで登録していましたよ。未だにメールマガジンは2ヶ月に1度かな?の割合で届いています。

    うちの近くに「はなぽーとブロッサム」というアミュズメントがあって、ほとんどがアウトレットのお店
    やレストラン、SNOOPYのショップもあったように思います。中央が広場になっていてイベントの時等はスヌーピーの着ぐるみを着て子供達を喜ばせているようでした。

    愛くるしくて癒される存在ですよね。可愛い宝物
    何に使うわけではないのに持っているだけで気持ちを豊かにしてくれますものね(^-^)

    『日本昔ばなし』のビデオの販売をよく新聞広告で見ますよね。VHSなのでかろうじて買わないでいますがDVDになったら買ってしまうかも知れません。いや、きっと買いますね(^▽^)大好きですから。。。

    仕事柄キャラクターの型を製作したりしますので(外注ですが)勿論スヌーピーも、最近ではもりぞうとキッコロ、宮沢賢治関連も請け負ったりしました。甘~いスイートな業界にいますが、さて何でしょう?縁の下の裏方ですが、お菓子業界です☆今はとても厳しいですが元気なところもあるのでパラサイトして頑張っています♪

    長々とごめんなさ~い!又お邪魔しますね。
    【2005/07/30 21:50】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    『日本むかしばなし』、私もスキです~!
    再放送なんかを、ビデオに録画してましたよ~。もう、本数が増えて増えて。
    なんでDVDにならないのか、私も不思議です。

    何年か前まで、有線放送を引いていたのですが、その中に『日本世界おとぎばなし』みたいなチャンネルがあって、寝しなに毎晩聴いて寝ていました。その中にも、日本むかしばなしも流れていて、常田富士夫や市原悦子の声が、また心地いいんですよね~!
    音楽を聴いて寝るよりも、“語りモノ”は強弱も無くて一定の流れがいいみたいです。

    最近は、SNOOPY物も買うことは無くなって、寂しくもありますね。
    ナマ犬が、目を光らせていますからね~♪
    「アタチ以外に、目を向けちゃダメ~!」って。ニンゲン以上に、ヤキモチ焼き犬で困っています。
    【2005/07/30 22:14】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    我家は秋葉まで車で15分位です。
    そういえば秋葉には「メイドCafe」なるものが存在するそうです。
    TVで誰かが言ってました。
    「「いらっしゃいませ!ご主人様。」と言って出迎えてくれるそうです・・・。
    【2005/07/31 01:31】 tdmama [ 編集]

    from “みゆ”
    おひさしぶりです、ぺこり。
    ねぎさんとこのHP、まだLinkしてなくてごめんなさい。今軽井沢旅行のレポを作成してるので、これをUPするとき同時に行おうと思ってます。完了したらまたお知らせに来ますね。

    ところで減量作戦、ねぎさん、うちでも作ってほしいですぅ。毎日外食or出前ばっかのボニ家では、自分でローカロリー食を作るなんてマネできそうにありません。写真見てるととってもおいしいそうでヨダレものです~。実はみゆも減量作戦実行しようとマイクロダイエット買ってきました。値段は高いしおいしくないし、早くも挫折の予感?
    【2005/07/31 01:31】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    少し前までは、普通と違うアニメキャラにハマッた様な人とか、PCオタクっぽい人ばっかりの街のイメージだったのにね~!
    秋葉原の駅前には、実演販売の名人なんかが居たりして…。最近はその名人もテレビに出て活躍してますし。。。

    女性用に、“セバスチャン・カフェ”みたいなのも作ったら面白そうです。「お帰りなさい。奥様、お嬢様」とか言ったりしてネ。

    まったく、変わった街です。秋葉原は。。。
    【2005/07/31 05:48】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    お久ぶりでした~!
    そして、「いらっしゃいませ!」ですね~!

    いろいろな所へのお出掛け、楽しそうですぅ。
    羨ましい限りです、みゆさんとボニちゃん。

    みゆさん、どこを細くしようとしてるんですか!それ以上細くなったら、消えてしまいすよ!それとも、私にケンカを売って“たたかい”たいのですかぁ?重さでは、勝ちますよ~!
    「マイクロダイエット」って、そんなにマズイの?よくテレビで、「アタシこれで、こ~んなにスリムになりましたぁ!味も美味しいから、続けられますぅ~」と、言ってたような記憶がありますが…。
    私も、これでダメなら何かに頼ってみようと思っているんですけど「マイクロ…」は、やめます。

    ゴハンの内容と写真を載せるのは、う~んと恥ずかしいのです。
    外食も出前も、「コレだ!」と感動するくらいの美味しいものが、ないのです。
    もともと、デブ症(出不精)なんですよ、私もまんぞぉも。お金も無いしねぇ。
    面倒なのは、暑いから作りません。簡単なものばっかです。30分もあれば出来ますから、今までよりも、楽です。買い物もすぐに決まるし。

    今度会うときには、口を開かない限り“私”と判らないようになってやるぅ~!ウソです。

    リンク、待ってますよ~♪
    【2005/07/31 06:06】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]

    from “tare”
    うわ~~、全部おいしそう!!!ねぎさ~ん、ソウルまで出前お願いいたします!!!
    ぬるぬるした食べ物大好きなので、オクラ&めかぶちゃんのやつが食べたいな~。あ、チャンは余計か。こっちではオクラを売ってるのを見たことがないんですよねー。無いのかな。おいしいのにな~~~
    アボカドもおいしそう♪実家ではよくまぐろとアボカドにしょうゆたらして一緒に食べるんだけど、楽チンでおいしい!!だけど、これまたまぐろが普通に売ってないソウルT△T
    豚キムチは私もよくやります~~♪豚大好き!
    カロリーを気にしつつこんなにおいしそうなものができるなんてすばらしすぎます!!!あ~~、全部食べたい・・・
    そうだそうだ、みゆさんもオソロイ購入されてたんですね~!なんだか嬉しいですね♪あ、おかもとべるとのページでめかちゃん見たよぉ~~*^o^*かわいい!!プロっぽいです、写真が♪あのHPから買うときに犬がつけた写真がなくて、うーん、イメージが・・・とちょっぴり困ったので、写真があるとこれから買う人が絶対助かると思う~!
    なんか食べ物の話にだけ食いついた上に関係ない話までしてしまいました!!これならメールのほうがよかったかも?!
    【2005/07/31 20:46】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    “おかもと”見た見た~!
    そして今日、岡本さんからメールが届いてました。メールを読むと結構、反響があるみたいです。
    前に『がるるる…』で、リンクをつけた時に、念の為メールしたのね、で、岡本さんも見てくれたみたいで、「写真使わせてください」っていうので、オレンジの方も撮って2枚送ったんですよ。
    私の購買意欲に火がつくので、最近遠のいてたら、そんなことになってたんですねぇ。
    ちっとも知りませんでした。
    ワンコが直接着けてたらイメージとか大きさが何となくわかるもんね~!

    ソウルにはオクラが無いのかぁ。辛くないから、市場ではウケないのかなぁ?夏はオクラでしょう!納豆にオクラと鰹節を入れて七味をチョイト振って食べると、ご飯が何杯でも食べられるので、今は控えています。メカブでもそうですが、ご飯増進オカズは困りものです。

    アボカドまぐろ”も美味しいよね~♪tare家では、お醤油たら~り派なんですね。我が家は、レモンわさび醤油たら~り派です。ここにお豆腐も混ぜてもオイシイのです。めかも、アボカドが出ると、お祭り状態にトラップします。

    ボニちゃんが、おかもとのカラーとリードをつけてるのを日記で見ましたよん!
    【2005/08/01 05:00】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
