がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ご機嫌“鋭角”ナナメ
     夫が暇つぶしで書いているブログの記事の本物の選挙がありました。私の自慢は、どんな事があっても投票しに行くことで、例えショボイ候補者しか立候補しなくても、投票へは行きます。そんな時の私は投票用紙を受け取って、そのまま記載台へは行かずに投票箱直行しますけど。用事で投票日に行けそうも無い時は、意地でも区役所へ行って期日前投票をします。最初の頃は誰が誰だか判らないので、不謹慎ですが遊び気分で投票に行ってたのですが、例え遊びでもここまで休み無く投票していると、一度でも空白を作ることにかなりの抵抗を感じてしまい、こうなるともう自己満足的に、ひとり“皆勤賞”の記録更新にチャレンジです。私は、近頃低迷している選挙の『投票率アップ作戦』として、過去何回かキチンと投票した人の税金を安くするか年末調整の還付金を多くするとか、印鑑証明書や住民票の交付を無料にするとかの、何らかの付加価値を付けたら投票率はアップしそうなのになぁ、と、思っているのですが、お国はお金を巻き上げることしか頭にないようです。
    初めて見た。めかぶの「埋もれていないカラー」 投票日の天気は暑くなりそうだったので、投票開始時刻に合わせて朝の散歩をすることにしました。近くの小学校には、早起きなジッちゃんバッちゃんが投票前から入り口に並んでいます。ジッちゃんバッちゃん新人部門の私達は、少しだけ「めかぶ」を校庭で走らせてから体育館へ向かいました。今までは、犬は中に入れないと思っていたので、私と夫は交代で中へ入っていたのですが、その間の「めかぶ」はというと、「どこ、どこに行くの!」と吠えまくって、学校中に「めかぶ」の鳴き叫ぶ声が、人々のウルサ迷惑注目を浴びてしまいます。見ると、ワンコ連れの人も堂々と入っているので、朝から吠えまくられても困るので、私達も「めかぶ」連れで入りました。
     校庭で砂まみれになって、前日のノミダニ駆除剤で伸びきった被毛も少しベタベタになってきたので、近所にごく最近オープンしたドッグサロンに浮気ゴコロからトリミングを頼みました。値段はいつものお店よりも高いのですが、割引券を使うと少しだけ安くなるのでお願いしたのですが、トリミングが終わって会計の時に「お尻と胸元と足の付け根に毛玉があったので、別に530円頂きます」と言われてしまいました。ココロの中で私は「ナニ~!ここは毛玉料取るのかぁ?チラシには書いてなかったし、これじゃぁ割引券の意味無いじゃ~ん!」と、財布からお金を出す笑顔の下には、小さな怒りがありました。これで割引券が無かったら、結構な金額になってしまいます。今回のトリミングのコンセプトは『夏のお嬢』なので、いつものお店では中々思い切った短めカットをしないので、かなりの冒険カットの「めかぶ」になりました。お店によっては、カットや仕上がりに差があるようです。値段は大きな決め手ですが、仕上がりも同じ位大きな決め手でもあるので、やはりトリミングは今まで通りのお店の方がイイみたいです。でも、ホテルを利用する時は、近いので新しいお店の方が便利です。
    フン!なによ。 「めかぶ」を預けて、私と夫は久々に街へ出掛けました。仕上がったら連絡をもらう事にしていたのですが、帰り足の時に丁度連絡が入り、そのまま迎えに行きました。いつものお店よりも短時間で終わって、迎えに来た私や夫にしがみ付いて、いつものように顔面ベロベロ、鼻先カミカミ攻撃を受けて、コーフン覚めやらぬ状態で車に乗って家に着くと、何故か「めかぶ」はご機嫌ナナメです。いつもは10時に連れて行っても仕上がりは夕方4~5時になってしまいます。それからすると、半分の時間だったのですが、何故だか「めかぶ」は怒っているのです。トリマーのお姉さん達は、とても感じが良くて優しそうなお姉さんだし、ナニが原因で起こっているのか判りません。いつもよりも、どぉ~んと短くされたのが微妙なオトメゴコロを踏みにじったのか、私達がお昼に食べた鰻がバレたのか…。とにかく、ご機嫌が鋭角にナナメになった「めかぶ」なのでした。


    ※減量記録は次回まとめて掲載します。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “あゆ⇒ねぎさん”
    めかぶちゃんの、お怒りの原因は何なのでしょう?
    トリマーのお姉さんも優しかったのですよね?
    最初は、アッ!トリマーさんが原因?なんて思ってしまいました。
    ご近所のワンコさんはこわ~いトリマーさん(兼訓練士)のせいで、ブルブル震えて帰ってきたそうです。お店を変えたら、震えることもなく綺麗になって帰ってきたそうです。
    初めてのトリミング前にこの情報を仕入れたので、ちっぷを連れて行ったらきっと怒られてばかりだわ!と変に擁護してしまい、そそくさと違うところへ。
    というわけで、トリマーさんの腕の違いなるものを未だ知らないのですが、この写真のめかぶちゃんは思わず触りたくなるほど綺麗にカットされ、チャーミングではありませんか!!
    この首輪は、例のものですね?
    レッドの子にはオレンジも似合うのですね。メモメモ・・・・
    ということで、私なりに判断した結果、やはり鰻ですね~。
    どこかに、いい匂いがついていたんですよ。
    「アタチには、鰻ないのオ??」
    するどいめかぶちゃんですから、ごまかせませんね。
    それとも、選挙結果が気になりますか?めかぶちゃん。
    【2005/08/01 15:15】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “dogstail”
    めかぶさん、ど~したんでしょうかね?
    切りすぎた前髪にご機嫌ななめなのかな?
    ほ~んと犬って表情豊かで見ていて飽きないですよね♪
    【2005/08/01 21:36】 dogstail [ 編集]

    from “ゆっぴー”
    もちろん私はめかぶちゃんに、1票!!ですよ。
    それにしても、別犬になってますね。
    トリマーさんによって、全く違ってきますよね!
    POLOも毎回違うような・・・。
    まぁ、少し伸びるとあまりかわらないボサ犬に成ってますが。
    今回行ったところが、めかぶちゃんには合わなかったのかな?
    POLOは今行っているお店は、お姉さんにPOLOを預けて、「じゃあね、がんばってね」というと、自分でトリミングの部屋へ入っていきます。
    トリマーさんと「変わった子ね」って言ってます。
    めかぶ姫は前のところの方がお好みなのかな?
    【2005/08/01 23:14】 ゆっぴー [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    やっぱり“鰻”なのかなぁ?
    ちょうどお昼の混んでる時で、入り口で待たされて、更に注文してから待たされて、調理場は離れた所にあるから直接煙に燻される事も無いと思っていたのに…。

    いつもは、トリミングに出して迎えに行くと、しばらく私もまんぞぉもお店や車の中でベロベロ攻撃をされて、落ち着いた頃家に着くんですね。で、溜まり溜まったオシッコを放出すると、疲れているせいか、誰かのすぐそばで寝るのに、今回はイジケてしまって、プンスカ!気味に微妙に距離をおいているんです。
    食べ物を貰う時も、いつものようなおねだりではなくて、プンスカしながら食べてます。
    昨日、少し“お直しカット”をしてもらったのですが、特別怖がった様子はなかったです。
    【2005/08/02 05:32】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→dogstail さんへ”
    今回は結構切ったんですよ!今までの半分の大きさにしか見えませんし、顔も全くの別人(犬)です。
    前髪はいつももお店は、目の上が“ひさし”のように少しせり出した感じにするので、仕上がった時はおサルみたいな顔になります。私は、どうもこのおサル顔がイマイチ好きじゃないのですよ!
    今回は、ズルッと丸坊主風なのです。
    【2005/08/02 05:42】 ねぎ→dogstail さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ゆっぴーさんへ”
    そうそう、伸びてすぐに元の顔に戻るよね~!

    POLOくん、自分から行くんだぁ!スゴイスゴイ!
    今回のお店は、男の人いなかったせいかなぁ?いつものお店には、染五郎そっくりな男の人がいて、よくめかぶはその人にカットされてるみたいです。
    カットはお店の上階の部屋でするので、詳しくは判りませんけど。
    毎回トリミングをすると、すごく毛の手触りも良くてイイ香りをさせて帰ってくるんですけど、新しいお店は、少し毛がゴワッとした感じで、シャンプーのいい香りもしませんねぇ。
    新しいだけ接客はとても感じのイイお店です。場所の割には高いですけど。私的に中心部よりも値段が高いので、経営を継続していけるか心配です。でもホテルはとてもリーズナブルなので、何かの時はお願いするつもりです。朝夕のお散歩もサービスなのです。
    【2005/08/02 06:02】 ねぎ→ゆっぴーさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    わあ~トリミングでこんなに変るのですね~!めかぶちゃんじゃないワンコかと思いました。
    だけど 目がやっぱりめかぶちゃん!かわいいわん!
    夏なので短いほうが本人もさわやかかもしれないですね~!じゅんぺいも短くしようと思っています。トリミングのお店ってたくさんあって選びきれないよね~!

    それにしても減量がんばっていますね~私はあきらめの境地にはいりました・・・・トホホ
    【2005/08/02 07:18】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    うんと小さくなっためかぶです。私は未だに、めかぶと思えません。いつもの、仕草が辛うじて本人(犬)と判断するすべです。
    でもシャンプーの時、乾かすのはラクそうです。狭い脱衣所でシャンプーして乾かすのは、夏場はシンドイ。
    次回は、長短のコンビねーションを取り入れたカットにしよう!と思っています。

    ちっとも体重減りません。食べてる物も野菜中心だし、ご飯の量もかなり少ないのに…。かえって太ったくらいです。もう~、やめたくなったです。
    【2005/08/02 13:34】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “tare”
    めかちゃん、すんごいイメージチェンジ!!!
    プーってトリミングの度に別犬になるけど、今回のめかちゃんはほんっとに大変身だね~~^o^!!あれ?ねぎさんあんまり気に入ってないの?
    頭の上のふわふわがめかちゃんのトレードマークだったけど、ないのもすっきりしてかわいいよ!せっかくプーだから色々試すのも楽しいよ~ん♪ま、確かに新しいスタイルにした後は「え?!これあり?!」って思うんだけど・・・^_^;1週間もすると慣れるしね~~ん。というか、今回のめかちゃんは本当にかわいいです♪
    なんでぷんすかしてたのかな~~。初めてのところで落ち着かなかったとか?あれ、でもやっぱり鰻のせいっていうのが有力なんですか?^^
    【2005/08/02 13:39】 tare [ 編集]

    from “くーにゃん”
    わー、めかぶちゃんスッキリしちゃって、ホント別犬ですね☆
    いつものモコモコも可愛いけど、短いのも似合いますよ~(^^)

    めかぶちゃんの怒りの原因は、やっぱり鰻ですか?
    犬は嗅覚が鋭いので何でもお見通しなんですね~(笑)

    えー?いつものお店だと、6~7時間もかかるんですか?
    もの凄く時間かかりますね~W("o")W
    待ち時間が多いのかしら?
    そりゃ、めかちゃんの膀胱もパンパンになっちゃいますね~
    【2005/08/02 16:22】 くーにゃん [ 編集]

    from “みゆ”
    うん、とっても可愛いですよ、めかちゃん♪
    すっきりした様子がまさに夏仕様って感じ。↑のコメント欄にある「長短コンビ」ってどんなんだろ~??次回トリミング後のめかちゃんが楽しみです。

    めかぶちゃん、カラーなにげにオレンジも追加購入されてるのですね。カラーやさんのHPでモデルさんしてるなんて、めかちゃんってばヤル~!さっそく見に行ってきま~す=3=3
    【2005/08/03 01:13】 みゆ [ 編集]

    from “tdmama”
    きっと美味しい匂いがしたのですね・・・。
    「ずる~い!!」と思ったのですよ~。
    賢いめかぶちゃん♪

    出馬したら必ず投票します!!
    なんて選挙区外に住んでおります私は・・・。
    【2005/08/03 02:08】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    やっと、だんだんと見慣れてきました~!
    初めてのトリミング以来の衝撃ですぅ。なんだかヨソのワンコがウロウロしてるみたいで、まんぞぉと「オマエ、ホントにめかぶ?」と何度も確認するくらいでしたから…。

    この写真の時は、耳が長めの真っ直ぐ一直線に切られていて、しっぽの先はマラカスの形になっていたので、翌日、耳は丸くしてもらってシッポもいつものドラえもん風に直してもらいました。そしたら、いつものめかぶっぽくなりましたよん!

    このくらい短いとカラーも埋もれなくて、毛も絡まないからイイですねぇ。
    でも、値段が高い!場所からすると、もう少し安くしないと、ダメです。
    いつものお店は、毛玉も関係無しに7140円だけど、今回のお店は7400円プラス毛玉取り料のので、8000円だよ~!それに、仕上がりのいい香りもしなくて、爪も切った所がカドばって痛くて、痛くて。もう少し安いと、スンゴク助かるのになぁ、というところかな?

    プンスカ病も、昨日あたりから治まってきました。
    【2005/08/03 05:13】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    いつものお店は、ん~、だいたい6時間くらいかなぁ?もっとかかる時もあるし…。なので普段、なかなか行けない所へ行って、少しだけ羽を伸ばしています。
    私が学生の時からやっているお店なので、それなりに繁盛しているみたいで、日曜日になると、ワンコが次から次にお店にやって来るので、順番待ちもあるのだと思います。平日だともう少し早いですけど。

    毎回、明細書の最後にお便りが書いてあって、トリミングの時の様子なんかをチョコッと書いてあるんですよ。年賀状は、トリミング直後にお正月風景をバックにした写真で届くんです。飼い主には、こういうのが一番嬉しい~!
    誕生日になるとトリートメントのサービスがあったり…。結構、こういうオマケがイイんですよね~!あはは~♪単純!
    【2005/08/03 05:31】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    長短コンビネーションカット…頭のトップは少し長めにして、アゴ・後頭部から首にかけては短いグラデーション。そして胴になるとまた少し長めになって、足はAラインではなくてボンタン風にVライン。いつものカットです。
    今回は、足とシッポ、耳以外は、ほとんど同じ長さです。どっから見ても“犬”です。

    オレンジのカラーは、白いのと一緒に注文したんですよ、送料代をケチって。
    カラーを着けためかぶの写真が載っているうちのHPを見て「写真使わせてください」って、言うので白とオレンジの2枚を送ったんです。
    何につかうのかなぁ?って思っていたら、ドッグモデルのページを作っていたそうで、私もtareさんから教えてもらうまで知りませんでした。その直後、べると屋さんからメールが届いたんですけどね。
    プロのモデルはギャラが発生しますけど、ど素人モデルはボランティアでの参加です。
    【2005/08/03 05:47】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    あまり鰻は得意な方ではなかったのですが、何故か最近食べたくなるのです。そしたら、今年は不漁だそうで、お店にも「5月から制限させていただきます」っていう、張り紙がありました。

    だから小さかったんだ!私が自ら鰻を食べるなんて、今まであり得なかった事です。
    だからかな?めかぶにバレたのは…。もしかしたら、鰻の白焼きなんてヨロコンで食べるかもしれません。鰻の味を覚えてしまったら、我が家は破産してしまします。
    そのうち「ひまつぶし~(ひつまぶし)」とか「うまき~!うざく~!」って、騒ぎそうです。

    食べ物にだけは、鋭い勘が働く“いやしこ”(仙台弁で、卑しい食いしん坊のことを言います)ワンコです。
    【2005/08/03 05:59】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “みゆ”
    カラーやさんのHP、見てきました。2つともおんなじポーズ撮っててめかぶちゃんエライ!とっても可愛く写ってるのを確認して、なぜか私が満足しちゃいました。

    それから本日はご報告です。
    大変遅くなりお忘れ(もしくはあきらめ)になっていたかも知れませんが、ようやくLink完了いたしました。コメント、難癖つけたければソッコーでお願いしま~す!?!?
    【2005/08/03 20:50】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    写真の首から下を少しトリミングしてあると、もっとくっきりカラーが見えるように思います。たぶん気を使われたと思うのですが…。

    リンク、忘れちゃいませんよ~!もしかしたら、「えぇ~やっだぁ~!あんな人とリンクしたくないぃ~~!」と、思ってしまったのかと。。。
    そうではなくて、いがったいがった!!
    難癖など、恐れ多くて申し上げられません。ウソですがな。
    【2005/08/04 07:15】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
