がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    夏がきた!
    夏はナス畑より、麦畑。あ~麦酒! やっと昨日、仙台の梅雨が明けました。が、もうすぐ仙台七夕祭りが始まるので、なんとなく無理矢理梅雨明け宣言をした感じです。ここの所ずっと雨だったり、ほんの少し薄日が差す蒸し暑い日で、ドピーカンな青空はちっとも顔を出しませんし、夕方になると毎日濃い霧が出て朝までモヤァ~としているので、どうみても夏本番な陽気ではなく、気象台もヤケクソ的に発表したとしか思えません。
     毎年夏になると思い出す“ナス畑・婆さま事件”があります。私の実家は仙台の中心部から車で10分ほどですが、昔からの農業地域です。周りはみんな農家なので、引っ越した当時は私の家のようなサラリーマン家庭は珍しがられていました。私が20歳位の時、用事があって近所を歩いていると、畑の中に婆さまがいました。農業は夏の炎天下でも、畑仕事は欠かせないので、働き者の婆さまが何かを収穫してるのだと思っていたのです。段々とその畑に近づくと、そこはナス畑なのが判りました。あついから、アップにしてみたのねん! 私が「こんにちは~!暑っいですね!」と挨拶をすると、その婆さまは「ハイ、ハイ、んだねぇ~」と面倒臭そうに返事をして、そのまま頭が急に見えなくなったので、私は暑さで倒れたのかとビックリしました。恐る恐る近づいてみると、その婆さまは畑にしゃがんでオシッコをしていたのです。「んも~、人騒がせな!」と思いつつ一安心。何の事はない、婆さまは働き者でもなんでも無く、ただ人目を避けて突然の生理現象に負けて、ナスがままに放出していたのでした。そうなると、果たしてその畑は、その婆さまの家が所有する畑なのか?違うのか?私には関係ありませんが、もしヨソの畑だとすると、はた迷惑もはなはだしい婆さまです。私は、その場を離れて用事を済ませてまたそこの畑を通ると、もう婆さまの姿はありませんでしたが、その代わりお婆さんが用を足した痕跡が、もともと養分をしっかり含んだ土にシッカリと残っていました。オマケにそこには、少し歪んだナスの葉が2枚落ちていました。トイレ紙など持ち合わせているハズがない婆さまが使用したに違いありません。ナスの葉には、小さいトゲトゲがあって触ると痛いのです。新鮮なナスのヘタを触るとチクッとしますよね、アレよりは痛く無いにしても、桃の表面と同じ位に直接肌に触りたくないものの一つです。ネンキの入った婆さまにもなると、チクチク葉っぱも平気になってしまうのかもしれませんが、それにしても拭いた場所が場所だけに、微妙に心配してしまいます。家に戻って、母に話すと「あはは~」と笑っていましたが、ホント一瞬はビックリして心臓バクバクものでした。これが“ナス畑・婆さま事件”の一部始終です。
    シブキは自分の足に付いているのです 我が家の野ション娘「めかぶ」のマーキングは、段々と本格的になってきました。いくつか散歩コースはあるのですが、そのコースコースでのオシッコのポイントが決まっています。3~40分の間に3回位は、撒き散らしています。歩きながら、クルクル回りながらのシブキ飛ばしのワザは1歳の♀とは思えません。さすがに片足は上げませんが、もしかして彼氏が出来たら「“めか”のは、まだまだ甘いな!マーキングっちゃぁ、こーするんだぜ!ベイビ~」と、教わるかも知れません。そして、最近、空き事務所になった会社の真ん前はウンチョをする時はココ!と決めているようです。さすがに、ナスの葉っぱは使いませんけど…。
     暑くなると落ちてくる食欲の心配をするどころか、食欲旺盛です。「めかぶ減量作戦」も功を奏したようで、少し軽くなったようです。4kgを越えると、フィラリアの薬の量も変わってしまうので、病院からも3kg台をキープするように言われました。オヤツもほとんど与えなくなったせいか、朝晩の食事はあっという間に完食します。それもドライフードだけで…。

    ニンゲンの減量記録を見たい方は、コチラへ

    7/30 夜
    7月30日 夜 7日目
    キノコのソテーオムレツ風
    キンピラごぼう
    わかめとネギの味噌汁

    「いい加減に変化があっても、えぇんじゃないのか!」と、半ばキレかかっています。私も夫も全くの変化なし。


    7/31 夜
      31日 夜 8日目
    梅チャーハン
    ワンタン

    もう爆発寸前。夫は体脂肪が2%減。くそっ!先を越されてしまった!久しぶりのささやかなお肉をワンタンで摂取。


    8/1 夜
    8月1日 夜 9日目
    かつおの刺身、なすの味噌炒め、オクラのおひたし、ブロッコリーとプチトマト

    遂に、私のはびこっていた体脂肪が3%減。夫は2%減。しかし体重は全く減っていません。と、言うことは、明らかに霜降り贅肉が赤身肉に変わっているということです!やったぁ~~!


    8/2 夜
      2日 夜 10日目
    ワンタン麺
    アボカド

    前々日のワンタンの時の皮が余っていたし、チョットラーメンが食べたくなり、本筋メニューから堕落してしましました。
    この日は、前日から変化がありませんでした。私は、200g体重増。あらら~。


    8/3 昼
      3日 昼 11日目
    ツナとだいこんおろしのパスタ

    お昼は作るのが面倒です。


    8/3 夜
      3日 夜 同
    太巻き寿司
    小松菜の胡麻和え

    夫の体脂肪が1%減。私は…。チェッ
    写真には写っていませんが、大皿にどぉ~んと作った太巻きがありますから、ご心配無用です。


    8/4 昼
      4日 昼 12日目
    ドッグ2種
    アイスカフェオレ

    やったぁ~~♪遂に私の変化が無かった体脂肪が一気に4%減。夫は1%減。通算して、私は8%、夫は6%減。しか~し、お互いに体重は全く減る様子がございません。もう少し運動をしなければ、ダメみたいです。

    【2005/08/04 16:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    う~んと、そうだなぁ、今日は暑いからツナと大根おろしのパスタでお願いします!!あ、オクラのおひたしもついてると最高です・・・^o^!
    夜はワンタンメンが食べた~~い♪
    ・・・あれ?違う?
    そうだった、めかちゃんの日記だった・・・^^;
    ランチ前にの私には酷な写真が並んでます・・・

    めかちゃんのおちっこなんで円を描いてるの?!回りながらしてるんだろうか~~?!
    うちも歩きながらおちっこします。散歩においてかれるのがイヤなのかな??でもまあるくなることはなく、一文字です!うんちょはめかちゃんを師匠とあおぎ、毎日いろんな形にトライしてるみたいですが、未だに「の」の字も書けましぇん。

    【2005/08/05 11:50】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    あはは~!
    めかぶは実はトンビなので、ぐるりと輪を描くんだよ~。
    真っ直ぐ歩く一直線タイプ、ぐる~りラウンドタイプ、くねくねミミズタイプ、くるくる遠心シブキ飛ばしタイプ、もう出るもんないチョピットタイプが、あるのです。

    ウンチョは、めかぶも最近、量が大体決まってきたので、ゲージツ的なのはあまりしなくなりました。今は、よくトウモロコシを食べているので、“中身で勝負”です。(失礼しやしたぁ~)

    ソウルは暑そうですね!『世界の天気』を見ると、最高34度最低25度とか出てるもんね~!
    昨日から仙台も暑いです。昨日より今日の方が暑くて、めかぶもアッチに行ったり、コッチに行ったりして、“ひゃっこい”場所を求めて移動しています。

    仕事が終わってから、ゴハン作るのも大変だよね~大根おろしとツナパスタは、スパゲッティを茹でてる時間で、出来る簡単パスタです。
    いつでもおいで~!こんなんでイイなら、いつでも作るでぇ!ワンタンも簡単だし、オクラもあるよ~♪
    【2005/08/05 14:28】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    食べたい~。
    仙台駅は小さい頃よく降りてました。
    母が気仙沼出身なので今の時期には毎年帰省してました。
    七夕の飾りをよく引っ張ってちぎっていました・・・・。
    いつの頃からか牛タンが有名になって何年か前には当時仙台在住の従妹に「太助」でしたっけ?連れて行ってもらったのですがお店の雰囲気が・・・。
    誰もしゃべれずに食べている。
    気を取り直して後日、またこじんまりとした居酒屋風の牛タン定食屋に連れて行ってもらいました。
    食事はやっぱり賑やかなのが美味しいですよね!!

    そうそうtdは最近、オ○ッコとウ○コを同時にします。
    効率はいいけど・・・。
    【2005/08/06 13:46】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    最近は牛肉の輸入問題で、今までのように牛タンが食べられなくなった仙台です。
    「太助」に行ったんですね!太助の本店、分店が何件かありますが、そもそも太助はサラリーマンが会社帰りに立ち寄る店で、お昼もやっぱりサラリーマンが給料日とか少し余裕がある時に食べに行きます。
    私も昔「太助」に初めて行った時はtdmamaさんと同じ感想でした。
    女の人が入るには、少し抵抗があるかも?
    今はオシャレで、もっとオイシイ牛タン屋さんが増えました。

    お母様のご実家が気仙沼では、美味しいお魚やフカヒレが“たんまり”と食べられますよね~!

    tdちゃん、同時一緒に出ちゃうんですかぁ?それとも時間差?
    片付けるの、すんごく大変そう!
    【2005/08/06 16:04】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
