がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    七夕まつり
    準備におおわらわ…な様子 今日から三日間「仙台七夕祭り」が始まります。ここ何年も、暑いし混むしで七夕なんて遠ざかっていました。この時期、地元人は七夕見物の目的以外はできれば街中に近づきたくありません。東北の夏祭りは青森のねぶた祭りで始まって、秋田の竿灯祭り、仙台の七夕まつりが三大祭りとして有名でしたが、最近は山形の花笠祭りも加わって、東北四大祭りとなったようです。
     青森から南下してきた団体旅行主催の夏祭りツアー客と、夏休みで暇をもてあました子供達、家族の誰かが“帰省したから外食兼七夕見物でも…”という一族で、お昼にもなれば飾りがある仙台駅から市役所までの市内一番の繁華街でもあるアーケード街とその近辺は、スゴイ人で溢れかえってしまいます。オマケに、地元名産のお土産販売や店頭での飲み物販売などの出店で、道幅は更に狭くなるし、どこを歩いていても同じ歌が自動リピートで流れているし、バイトの売り子が絶叫する声や迷子のアナウンスでウルサイばかりなのです。駐車場はどこも満車だし、路駐の車や人待ちの車が原因で道は渋滞するし、とにかく地元人は早くこの3日間が終わってくれるのをひらすら待っているのです。
     でも今年は「『いんちき…』のネタに」と朝早くからカメラを持って出掛けてきました。まだ各店の従業員や助っ人の商工会の人達は、自分達の作った飾りを、あーでもないこーでもないと言いながら、お店の開店前までには終わらせなければならないのでアセっています。昨日からの暑さも加わって、みんな少しイラ立ち気味です。少しでも時間が遅くなると、犬どころかニンゲンでさえも歩くのが大変になってしまうので、七夕見物人が出始める頃には家に帰ってきました。もう少し遅い時間だと、もっともっとたくさんの竹飾りが立ち並び、一歩進むごとに吹流しなどの飾りが、次々顔に当たるほどでとても圧巻です。仙台七夕は昔から和紙や折り紙、千代紙を使って作っているので、顔に当たっても気持ちがイイのです。お店によっては去年のうちから少しずつ準備をしているようですが、今年は何店舗かの老舗店が廃業してしまって、だんだんと風情や名物飾りが減ってきてしまいました。
     初めての七夕にコーフンした「めかぶ」は、ビックリして吠えまくっています。歩道に変な物がゴロゴロしてるし、いつもの散歩コースと違って人が多くて怒っているし、かと思えば名物“萩の月”の出店が50mごとにあるので、その度に試食を貰っては少しオコボレを食べながらシアワセに浸り、ある時はすれ違う人すれ違う人に声をかけられてはモジャモジャ撫でられる「めかぶ」でした。昨日の前夜祭の花火大会から飲み続けて朝帰りする合コングループ(たぶん)に囲まれ、浴衣を着た酔いの醒めない男の人は突然ムツゴロウさんに変身してめかぶを撫で回し、ナニがナンダか判断がつかない「めかぶ」なのです。
    これが「せんだいタナバタのうらがわ」なのね~ん 「めかぶ」にとって“七夕”は、無くてもよさそうな行事なのですが、七夕が終わってお盆が来ると、東北はだんだんと秋の気配を感じるという恒例行事です。地元老舗のワビサビの効いた七夕飾りが姿を消して、全国展開の居酒屋やアメリカのスタンドコーヒーのチェーン店が、新たに七夕の竹飾りを出品して、商工会の賞の審査を仰いでいるのです。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “サチコ”
    七夕祭り、賑やかそうですねぇ~。
    こちらも平塚の七夕が結構賑やかなんですよぉ~(でも実際には一回しか行ったことがありません・・・)

    仙台に叔父がいるのですが・・・七夕の時季には行ったことがなく、毎年、仙台のお祭り風景をTVで見ると、「あぁ~行きたいな~」といつも思ってました・・・・がっ、めかぶちゃんもコーフンしたお話しで、充分七夕祭りを味わえましたよぉ~(^o^)


    【2005/08/06 22:52】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    今年の七夕の仙台は、すごく暑いですよ~。
    平塚の七夕も有名ですよね~!似てるようで、雰囲気はきっと違うんだろうなぁ?

    一頃に比べると、カンドーする飾りはずいぶんと、姿を消してしまいました。“経費削減”が感じられます。アーケード街のお店も、全国展開のお店ばかりになってしまって、七夕飾りは地元ながらの想いが無い、当たり障りのない物が多くなってツマラナイです。

    仙台にご親戚がいらっしゃるのですか?
    ぜひ、仙台へ遊びにきてください。
    【2005/08/07 07:30】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “panamama”
    ねぎさん!めかちゃん!おはようございます。
    めかちゃん、トリミングに行かれたんですね~
    すっきりして夏らしくてかわいいです♪
    七夕の飾りって暑さを呼び込んじゃいますよねぇ~。しゃべりながら歩いていると顔にペタッって張り付いちゃったりして!でも今年は確かに、豪華な飾りが少ない気がします。
    ねぎさんって、もしかしてご近所さんなのかしら? 涼しくなったら是非お会いしたいです!(*^ー^*)
    あ!『めかちゃん劇場』これから遊びに伺いますね(^_-)-☆!
    【2005/08/07 09:42】 panamama [ 編集]

    from “mmhome”
    こんにちわ。
    七夕祭りの様子・・・やっぱり賑やかさと言い飾りの華やかさと言い、凄いですね~。
    近所の夏祭りとは訳が違う!

    ところで、「夏が来た!」に書かれていた、お婆さんのおしっこ話ですが・・・
    小生の死んだ婆ちゃん(祖母)も、家の脇の鶏小屋の横で座り込んで度々やっていました。
    子供心に婆ちゃんになると外で立ちションいや座りションをするものなのだと思い込んでいたんですよ。
    【2005/08/07 13:40】 mmhome [ 編集]

    from “Black”
    こんばんは!
    人混みが嫌いでしかも猛暑、よって七夕飾りを車窓から数秒だけ眺めたBlackでございます。久々の登場で忘れられた存在かも?(笑)

    仙台に来て5年。通りにあんなに沢山露店が出ているなんて初めて知りました。お祭りだから当たり前でなんでしょうけど。
    来年はちゃんと見に行こうかなと思ってます。
    小さな商店街の七夕飾りは「無駄に背の高い」私にとってはかなり邪魔な存在でもありますね。

    実は、私は今仕事で毎週「竿灯祭り」の開催地へ行っています。でも、祭りを見ている時間が無いので残念です。あの辺では「大曲の花火」も有名ですが、これも見れないんだろうな…
    出張とは言え、せっかくなので各地の行事や美味しいもの食べたりしたいもんです。
    【2005/08/07 22:08】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→panamamaさんへ”
    ご近所ってほどは近くはないけど、近いですよ!
    めかぶはいつも、定禅寺通りのサロンでトリミングしています(今回は浮気しましたけど…)。panamamaさんの家からは、そのお店はスグですよね~!判りますよね?
    panaちゃんは、どこでトリミングをしているのですか?いつもとってもカワイイです。

    涼しくなったら、是非遊びましょう!今年こそは!!
    私の家は若林区で、panamamaさんのお家とは車で10分くらいですよ~。道路が混んでなければの話ですが。それって、やっぱりご近所なのかな?
    【2005/08/07 22:11】 ねぎ→panamamaさんへ [ 編集]

    from “tare”
    むふふ!!ねぎさんも今ネット中^m^?
    七夕、さすが仙台ですね!!やっぱりこういうイベントには愛犬と出掛けたいですよね♪
    飾りは全部商店街の方々がするんですね!「間に合わなーい!」って一生懸命準備してるところなんて、高校の時の文化祭みたいでほのぼのしちゃったりして。
    私もこれからへり兄さんにご挨拶に行かなくちゃ~~♪
    七夕の飾りの一番上の真ん丸いぽんぽんのところ・・・赤いのがターコの顔と似てる~!
    【2005/08/07 22:22】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    完璧に竹飾りが揃うと、もっともっとスゴイです。
    他のお祭りは、移動する物を観客が固定して見るのですが、七夕はヒトが移動するのです。
    アッチコッチを見たい人は、商店街の思惑にハマって、財布のヒモもついついゆるんでしまいます。

    私の“ひぃ婆さん”は、モンペを下げて男トイレにお尻を向けて、中腰で上手い事“朝顔”に命中出来ていました。私は、子供ゴコロに変なカンドーを覚えたものです。
    家で、マネをしたら見事に床をビチャビチャにして、母に怒られました。遠い昔々の思い出ですが…。
    【2005/08/07 22:24】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    先程は、ご迷惑をおかけいたしました。

    毎週秋田ですかぁ!移動が大変そうです。
    そのかわり、美味しい物はたんまりと食べて来て下さいね~!セッカクだし。。

    6日の朝以降、仙台駅周辺には近づきません。
    明日までの辛抱です。今週は楽天の試合があって球場周辺も混んでしまって、どこへ行くにも渋滞です。

    早く涼しくならないかなぁ?と期待しています。
    【2005/08/07 22:30】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    ご名答~!
    ネット中です。

    “暑中お見舞い”ですが、今日から“残暑お見舞い”なんですよね~…。気にしないでください。
    丁度イイ写真がなくて、唯一涼しげな写真だったので、めかちゃん劇場“三羽ガラス”で送ったんですよ~!
    でもまだ、新しい話を書いていないのです。ゴメンね!
    【2005/08/07 22:36】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    私、大混雑の時間帯に行ってしまいました!
    凄い人混みで、アーケードの中は熱気ムンムン~
    酸欠の金魚の様にパクパク状態でした(^^;)

    車で行ったんですが、予想に反して空いてましたよ~
    駐車場もすんなり確保出来たし、
    普段の土日の方が混んでるんじゃないかな?
    みんなお利口に電車やバスで移動だったのかしら?
    【2005/08/08 17:17】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    暑い中、大変でしたね!
    アーケードはねぇ、タダでさえ暑いもんねぇ。

    地元人も学習をして、公共の交通手段を使うようになったのかな?
    「どうせ、混んでるしなぁ」と先読みをした人が多くなったから、駐車場もガラガラなのかな?

    今日は雨が降って(昨日の雷雨はフルスタまでは降ったみたいですが、我が家までは到達しませんでした)、涼しいけど飾りがビニール袋に入れられるから、ツマラナイよね。

    やっと明日からは、通常に戻るのでヤレヤレです。
    【2005/08/08 18:34】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
