がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    安上がりなオンナ
    コレ、なんぼ? ずいぶん前に書いた話に、「めかぶ」のオモチャ事情があります。小さい時は何が喜んで遊ぶオモチャなのか見当もつかず、誰かが騒いでいるオモチャを真似して買ったり、たまたま見かけた物を衝動買いしたりしていましたが、「めかぶ」からするとあまり“ナイスチョイス!”という物ではなかったようです。「たまごちゃん」に至っては、興味すら無く投げても何をしても全くの無関心です。よくよく観察をしていると、相変わらずヒモの類は大好きで、その他のお気に入りはといえば、ブンブンと振り回した時に振り応えがある物が好きなようです。口に咥えた時にスッポリと収まってしまう小さな物(例えば、たまごちゃん)は、今ひとつノリが悪く、飽きるほど遊ぶ前には見向きもしなくなってしました。ボールもあまり好きな方ではなく、転がった先をただジッとみているだけで、追いかけるでもなく、立ち止まって私の方を振り向いて「アッチになんかいったよぉ~!アレどーすんのぉ?」と、言いたげで何故か情けない顔をします。結局、私が自ら投げたボールを拾いに行ってあえなくボール遊び終了です。それはなんとなく、怒って星一徹のように卓袱台をひっくり返したものの、後に冷静になった時に片付けるのと少し似ています(注:まだ私はそこまではしたことはありませんけど)。
    『めかちゃん劇場』三羽ガラス そこで登場したのが、「めかちゃん劇場」の三羽ガラスのオモチャです。いつも気に入ってしゃぶっていたピンクの靴下の“ピンぎょちゃん”は、初めてペットホテルに泊まった時に寂しがらないように作った物でした。毛布の縁で作った“へり三郎”は、我が家へ来たばっかりの時に敷いていた物で、気が付くと「めかぶ」は糸のほつれを見つけて、クチャクチャと噛みほどき、歯が痒い時期の「めかぶ」にとって恰好のオモチャでしたが、ほつれ糸を飲み込んでは、おゲボの毎日だったのです。毛布の縁を外して結び目をいくつか作って「めかぶ」のオモチャにして与えると、いつまでも硬い結び目を噛んでいました。大きくなるにつれて結び目も段々と大きくなり、タオル地のハンカチの角を結んでみたら、更に噛み応えがあるようで気に入っていました。洗っても洗ってもそのタオルのハンカチを探し出して、私の所へ差し出して「はやく、コレむすんで!」とばかりに催促をします。とうとうそのハンカチは「めかぶ」専用になってしまいました。そのハンカチに他の使わなくなったハンカチを詰めて、抜けてしまったズボンの紐を付けた物が“ターコイズ”なのです。「めかぶ」にとって、お気に入りの集大成の三羽ガラスは、今でも飽きずに遊んでいます。お金を出したものよりも、そこいら辺に転がっている物を細工した物の方が、好きな「めかぶ」はホントに安上がりな犬です。
    噛んで、解いて、振り回す 最近は、空になったペットボトルのキャップのギザギザ部分を、ガリガリ噛みながら外すのが好きみたいで、毎回必ず外せるわけではありませんが、何回かに1回は外してしまいます。時々、まだ入っているボトルをバタンと倒しては、キャップを外そうとするので慌てて取り上げると怒ってしまい、そこで気を紛らすのに登場するのが、ヒモやタオルの結び目なのです。「めかぶ」は結び目を解くのが得意で、何度も何度も結ばされされます。「静かだなぁ!」と思って様子を窺うと、どこからか結び目のあるヒモを見つけて解いています。「めかぶ」は元気に走り飛び回る体育会系の犬ではなくて、黙々と家にコモって何かに集中している職人タイプな犬のようです。
     八月になると、終戦や戦争の犠牲を偲んだいろいろな行事が行われていますが、当時“贅沢は敵だぁ!”と叫んでいた、60年前に相応しいような「めかぶ魂」です。少し、反省をしなければ…。

    ニンゲンの減量記録を見たい方は、コチラへ

    8/4 夜8月4日 夜 12日目
    カレーライス・大根とトマトのサラダ・コールスロー・豆腐の冷たいスープ

    カレーは、ご飯お茶碗一杯分をドーナツ状にした中に。カレーはつい食べ過ぎてしまうので要注意!この日の夜までは、ぐ~んと体脂肪が減ったので喜んでいたのですが…。

    8/6 夜  6日 夜 14日目
    キムチチャーハン・キャベツの中華スープ

    14日目の朝に体重を量ったら、重さと体脂肪が無残な位に増加していました。私:体重1kgチョット体脂肪4%、夫:体重1kg体脂肪2%増。


    8/7 夜  7日 夜 15日目
    すき昆布と舞茸の煮物
    さばの蒲焼カレー風味
    ゴーヤの浅漬け

    体重は少し減ったものの、体脂肪は全くの変化なし。


    中間報告


    ちょうど折り返し地点なので、中間報告。
    体重はさすがに明かせませんが、イメージをしてください。

    私…100人中100が「太い」と判断できるサイズです。身長156cmに対して、ボトム(スカートやパンツ)は、普通ミセスサイズの中でも一番大きいサイズ。トップス(上に着る物)は、大きいサイズコーナーの物を着用しています。「森三中」が一個にまとまった感じと言ったら、判ると思います。
    体脂肪は33%から始まって、一時は24の数字が現れたに、つかの間に夢でした。現在は29%です。
    夫…100人中60人は「えっ?そんなに…」とビックリされる隠れ肥満タイプ。身長165cmで、普通のMサイズでパンツは79センチサイズ、股下サイズは“極短”。
    体脂肪は29%から始まって、現在は25%です。
    体重は夫婦共々、多少の変化はありますが、大きく減ることはありません。

    【2005/08/08 14:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “panamama”
    『めかちゃん劇場』に昨日おじゃまして、その正体を知りたい!って思ってました。そういうことだったんですねぇ~。器用なねぎさんだからこそなせる技ですねぇ~。モノを大事にする気持ちも見習わねば。。。 
    めかちゃん、あそこでトリミングにしてたのですね(^_-)-☆!なんだー!今度近くまで来たときは呼び出してくださいねぇ♪あ、でも今浮気中なんですよねん! パナは愛子の・・・と言えばわかって頂けますよねぇ?!ずっとあそこでした。でしたというのは私も最近2度ほど浮気をしてしまったのです(^◇^;)
    めかちゃんインドア派なのねぇ~。羨ましいです。
    【2005/08/08 15:54】 panamama [ 編集]

    from “ねぎ→panamamaさんへ”
    愛子まで行くのですか?と、言っても西道路を使うとスグですよね!panamamaさんのお家辺りからだと。
    西道路のコナカを曲がって、落合駅へぶつかる消防署の近くのお店ですか?名前は知りませんけど…。

    今度、ぜひ情報交換をしましょうね~♪生まれてからずっと仙台人なのに、何も判らないオババにいろいろと教えてくださいね~!
    【2005/08/08 18:41】 ねぎ→panamamaさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ
    こんにちはぁ~
    今、「めかちゃん劇場」に行って来ましたよ。

    めかぶちゃんもボール投げはあまり好きではないんですね。うちのロコも好きではないんです。

    レオは大好きでキャッチをすることも覚え、喜んでボールを持ってきて遊んでほしい要求をしますがロコはレオが持っているボールを奪うことだけに関心があって奪った後は知らん顔、もってこないどころか置き去り。。。今のすざましい勢いはなんなの?!と言いたいほどなのに。。。

    男の子と女の子の関心度は少し違うのかも知れませんね。でも、結んだタオル系はレオもロコも大好きのようです。めかちゃんと一緒で解くのも上手ですよ(^0^)

    お気に入りのタオルやおもちゃに”自分”の臭いがしみついているんでしょうね。

    このごろ、レオは知恵がついて椅子の上に座布団、その上に気になるものが乗っかっていると気になるものを前足で突っついていくらしても取れないとわかると座布団をくわえて引っ張り、気になるものが突然落ちてくると怖いと思うのでしょう、ジワジワ引っ張りながら、逃げる体制をとって、何度もこれを繰り返しながらゲットするところを見た時には「おぬし出来るな!!」と感心しました(^^)

    うちのワンたちが何をしでかすかを観察するのはそ~と見てみぬふりをしながら横目でちらちら。。。そうすると結構面白い光景が見れたりして、大笑いする時があります。

    昨日、ロコの2度目のヒートがきました。そろそろと思っていたので、正確に初回から6ヶ月・・・
    より少し早くにきた感じです。

    レオがソワソワしていた訳がようやく判りました。ヤツは嗅ぎつけていたんですね。

    これからの2週間あまり気をつけて見張らないと。。。
    【2005/08/09 19:00】 オータム・ココ [ 編集]

    from “tdmama”
    手作り玩具かわいいですね!!
    私がほしい~!!
    tdも紐の結び目が大好きです♡
    ブタ鼻を鳴らして遊びます。
    怪しいですけど・・・可愛いですよね~。

    それから足はまだ痛いですが曲げられるようになりました♪
    今週には完治しそうです。
    お騒がせ致しました・・・。
    【2005/08/10 01:43】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    遠路はるばるありがとうございます。

    ココちゃん、もう2度目ですか。早いですねぇ、成長するのは。めかぶも2回目は、5ヶ月目できたので、この周期だと、来月が3回目が来てしまいます。

    レオ君狙っちゃいますよね~!お年頃だもん、ロコちゃんを目の前にしてるレオ君は「ヘビの生殺し」状態だもんねぇ~!ツライよね~
    次回のヒートが来たら、今度は赤ちゃんですか?スゴク、気になります。
    来年は、めかぶも…と考えているのですが。。。
    【2005/08/10 05:35】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    歩けるようになって、良かったです!
    日焼けって、甘くみてしまうけど、結構アナドレナイ奴です。ヒリヒリして睡眠不足になるし、痛いし、服は着れなくなるし…。

    “ブタ鼻”めかぶも、毎日鳴らしてますよ!
    コーフンすると、余計に鳴らしてます。
    あんなんが、カワイイですかぁ?アンガールズみたいなモンなのかなぁ?“きもカワイイ”っていう。。。

    ん~~~。特許取って販売してみようかなぁ?もしかしたら、間違って億万長者になれるかもしれないし、『へり御殿』も夢じゃないかも?
    【2005/08/10 05:46】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
