がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    得する夏の日
    こーゆーお水のほーが、オイシイのねん! 今年の夏は、毎年のようにやって来る『わらび餅屋』がやって来ません。夜の11時を過ぎても「わぁらび~も~ち~!ヒンヤリ冷たくて美味し~よ~!早く来ないと行っちゃうよ~!」と録音テープを平気で流しているので、「イイヨ~うるさいから、早くいっちゃってぇ~!」と、私に言われているのも知らないで…。10月の少し肌寒くなっても、わらび餅屋は巡回販売しているのですが、ある日突然『焼きイモ屋』に変身してしまうのです。昔、焼きイモ屋にボッタクられてから、私は移動販売が信用出来ません。
     最近、『さおだけ屋はなぜ潰れないか?』という本が売れているそうですが、私も同感です。その本を読んだことはありせんが今読んでみたい本ではあります。“さおだけ屋”は潰れなくても、“わらび餅屋”は潰れてしまったのかも知れないので、そのうち『わらび餅屋はなぜ消えてしまったか?』という本が出るかも知れません。
    500エンとは、おもえましぇん! あまりの暑さで、「あ~!スイカ食でぇ~!」と一人騒いでいると、夫が「だったら、スーパーで買って来い~!」と言うのですが、スーパーはカットされているし、1個持ち帰るには大変なので、私の気分からすると却下です。それに、私は思いっきり食べたいので、あのカットスイカでは今の私には満足出来そうもありません。このクソ暑い中、スーパーまで行くのも面倒だし、行けばスイカ一つじゃ済まないし、ウダウダとしていたら聞こえてくるじゃありませんか!“花笠音頭”が…。「飛んで火に入る…」とはこのことです。お隣の山形県に尾花沢市があります。尾花沢はスイカの名産地で、この時期によく地元農家の人が移動販売に、花笠音頭を流して販売に来るのです。お隣のマンションは結構古くから建っていて、おまけに駐車スペースが広いので、いろんな移動販売車が来ては商売をしています。当時新築された時に買った住人は、もう現役を引退した年齢となったせいもあって、この移動販売を重宝しているようです。一度、ボッタクられた経験の私は、誰かが買うのをベランダから確認すると、速攻で「めかぶ一家」は販売車の元へ走りました。オジサンに「1個いくら?」と訊くと、「んだなぁ?1000円かな」と、アバウトな答えです。「どれでも1000円?」と再度訊けば「大きさの違いだな!」と言うので、我が家には大きいのは食べきれないので小さいのを選ぶと、「犬っこ、メンコイから500円だ!」とオジサンはその場で値段を決めてしまいます。「まぁ、万が一ハズレても500円だしなぁ!」と思って買い、家に戻ってこれまた速攻で包丁を入れて食べてみると、500円の値段とは思えない位に甘いスイカで、「めかぶ」もヨロコンで食べていました。
    プンスカ!またアンタたちばっかり『ウナギ』たべてっ! 欲望が満たされた私は、夕飯の買い物をしにスーパーへ行きました。カットスイカ398円を横目で見て、「フッフッフッ!丸ごと1個で500円だもんねぇ!」と勝ち誇った笑みをカットスイカへ送り、鮮魚コーナーへ向います。こうも暑いと作るのも億劫になってしまい、「安易なメニューにしてしまえ~!」と悪魔が囁きます。「だよね~!暑いモンね~!簡単が一番だよね~!」と私も悪魔の意見に同調し、鰻を買う事にしました。一串680円の鰻がパックに入って売っています。二串入りパックも隣にあったのですが、どこかの夫婦が鰻にするか焼肉にするか鰻の前でモメていて、手を伸ばすのも気が引けたので、一串入り2パックをカゴに入れて移動して他に必要な物を買って帰宅しました。調理する時に気付いたのですが、な~んと私が買った一串パック鰻は、実は二串入りだったのです。どこで間違ったのかは判りませんが、私が買った2パックとも二串入りだったのです。パックの大きさは一串用だし、ちゃんと値段のシールは680円になっていて中に入っている鰻のタレも一串分です。要するに私は、誰かのミスによって、“二串分”儲けてしまったワケです。コレは、ずっと前に今のようなスキャンレジではなく、手打ちレジの時に980円の鰻を98円で買ったとき以来の快挙(?)です。
     先に晩ゴハンを食べ終えた「めかぶ」は、また鰻のニオイだけを嗅がされてしまいました。翌朝、散歩へ出かけると、何時に無く大荒れな「めかぶ」です。ココの所、あっと言う間に完食していた朝ゴハンも殆ど食べません。たまもや、「プンスカめかぶ」になってしまいました。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “あゆ⇒ねぎさん”
    ほんとですか~?
    鰻の後の「プンスカめかぶちゃん」・・・・・
    ほんとに、鰻食べたいのかなあ。
    「鰻食べさせてくれなきゃ、いつものご飯は食べましぇん。」のストライキ決行ですか?

    尾花沢スイカをこの辺でも見かけます。
    すごく高いので、買っていないんです。。。。
    この夏、わがやはスイカを食べられるでしょうか?
    食べたいなあ。。。。。
    【2005/08/10 08:06】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    スイカ、そんなに高くなってしまうのですかぁ~!やっぱり、重くてガサバルから運送費なんかで、東京へ出回ると割高になるんですね、きっと!
    スイカは、間違っても2個パックにならないしね~。
    お盆で、田舎とかに行かないのですか?

    プンスカ病も治まって今朝は、いつもの調子で丸呑み完食しました。鰻は、そんなワケでもう一食分冷凍庫に入っています。今度、鰻を食べた後にまた“プンスカめかぶ”になったら、決まりです。
    今度は、その見極をする絶好のチャンスです。
    【2005/08/10 10:59】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “チコまま”
    ねぎさん、お久しぶりです。
    スイカを売りに来るなんて、いいですね~
    最近うちの周りに来るのは、「電化製品無料で引き取りマ~ス」の、廃品回収屋さんくらいです。
    めかぶちゃん、暑くて食欲でないのかも・・・
    チコは、今日テーブルの上にあった焼きそばをぬすみぐいしました。
    【2005/08/10 17:04】 チコまま [ 編集]

    from “tare”
    買い物におまけが値切りとおまけがつきものの韓国でもびっくり値段のスイカと超お得なウナちゃんでしたね~~!!
    私が最近得したのはなんだろう・・・あ、き○くにやで中国語のコンサイス辞書が何故かただでした。他にも数冊買ったから忘れたみたい?!クラスメートの中国人に中国語を習おうと思って買ったんだけど、授業はたったの一回だったので、今は誇りをかぶってます。
    でも食べ物でのお徳が一番嬉しいですねー、やっぱり^m^
    めかちゃんスイカ似合う・・・やっぱり赤が似合うのか~
    うちの夕飯はどうしよう?最近めかちゃん日記に影響されて載ってる物が食べたくなります。
    【2005/08/10 17:42】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→チコままさんへ”
    お久しぶりです!

    チコちゃん、焼きそば食べて喉が渇いたんじゃないですか?玉ねぎとか紅ショウガは無事でしたか?

    うちの近所にも来ますよ、家電の廃品回収。部品が使えそうな物や何か金目の物はタダで持って行ってくれるのに、その他の物は処分料といって、結構ボッタクられます(出そうと思って聞いたら、そーだった)。

    その他に、決まった日には市場直送の魚屋さんと八百屋さんが来ます。あとは、パン屋とかさおだけ屋、アイスクリーム屋、秋になるとラーメン屋も来ますよ。それと、最近はメロンパン屋がアチコチに出没しています。すぐ近くがスーパーなので(あまり利用しませんが)、たこ焼き屋とか焼き鳥屋も来ます。
    移動販売は、結構充実しています。あまり買いませんけど…。
    【2005/08/10 18:30】 ねぎ→チコままさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    スイカは、ちゃんとオジサンの言い値で買ったから誰も文句は言わないと思うけど、鰻はねぇ~。値切ってもいないし、かといって盗んでもいないし…。
    まとめて買うと、新米の店員さんだと舞い上がって会計間違ったりするよね~!
    あとで考えると、「アレッ?」って時があるもん。

    鰻は中国産よりも、結果的には安くなってラッキー♪
    今日の仙台は寒い位ですが、また暑くなって、作るのが面倒になったら、解凍してコノ鰻食べます。
    めかぶも、すっかりスイカの味を覚えてしまいました。今年初めて実家でスイカを食べた時は、「アタチ、こんなおっきーの、たべらんなーい!」とばかりに、吐き出して小さくして食べさせていたのに、今ではその3倍の大きさでもシャリシャリしながら食べています。
    【2005/08/10 18:42】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “panamama”
    ねぎさん こんばんわ!
    「わらび~~もち♪」今年どうしちゃったんでしょうねぇ(笑)
    私は引越をしたから聞けなくなっちゃったんだと思っていましたよッ!聞こえなくなると急に心配になっちゃったりして!

    トリミングは・・・。そうです。そうです。落合ですね。失礼致しました<(_~_)>私の方こそ、色々教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
    そうそう、昨日早速行ってきました!「MEALS」よかったですよ!おりこうさんのめかちゃんなら寛げますよッ!
    【2005/08/10 22:27】 panamama [ 編集]

    from “ゆっぴー”
    めかぶちゃんもスイカ大好きですか??
    POLOも、果物全般大好きですね。
    すいか、食べたくなっちゃいました。

    我が家は明日からキャンプへ行きます。
    暑そうだけど・・・
    帰ってきたら、HPにアップするので見に来てくださいね!
    【2005/08/10 23:10】 ゆっぴー [ 編集]

    from “ねぎ→panamamaさんへ”
    私の回りでは、あの“わらび餅”を買ったっていう人を聞いた事もないので、採算が合わなかったのかもねぇ?

    「MEALS」行ったのね~!
    たぶん、車で通った時に何度か見ている“アノ”お店だと思っているのですが、いつも昼間はお客さんで混んでるんですよね。
    めかぶは、お利口じゃないですよ~!いつも出先で苦労するんですから。

    やっぱり落合駅のそばのサロンだったんですね!あそこって、最近出来たお店っぽいんですが。
    「dog wood」へ行く時に、通りすがりに見かけたお店だったので、詳しくは判らないけど。。。

    今度、くーにゃんさんと「MEALS」でお茶した時に、みんなで情報交換しましょうね~!
    【2005/08/11 06:20】 ねぎ→panamamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ゆっぴーさんへ”
    キャンプ、気をつけて行ってきてくださいね!
    そのときは、スイカも忘れずに!

    めかぶも果物は、大、大、大好きです。今までに吐き出したのは、すっぱかったキウイくらいです。

    POLOくんのキャンプの写真、楽しみにしてますからね~!
    【2005/08/11 06:29】 ねぎ→ゆっぴーさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
