がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ~あくび
    んっ?どこかに出かける“ケハイ”だっ! まったく、犬の行動っていうのはオモシロイ、面白すぎる。
     ヨソのワンコ達のように、アチコチ遊びに連れて行ってもらえない「めかぶ」は、ますます「引きこもり犬」に磨きがかかり、出掛ける気配を察するとウロウロ落ち着かなくなります。私が顔を洗ってお化粧する間は、ベッドの上に寝そべってはいるものの、しっかりとチェックをしています。大して変わり様も無い無意味なオババの化粧が終わって「さてと!」と、言いながら着替えるのに服を脱ぐと、飛び起きて「どこにも出かけないでぇぇ~~!」と、着替えようとする服への攻防戦が始まります。「アンタも一緒に行くのっ!」と言っても、聞く耳を持たずにガルガルしています。その様子を察した夫は、このスキにそぉ~っと散歩用の水ボトルに水を入れようとすると、どこで判るのか反撃犬は矛先を夫に変えて、猛ダッシュして「ナニすんのぉ~~~!」とばかりに邪魔をします。力不足の反撃犬は阻止出来ず、猛ダッシュでまた私の所へ来て一気にベッドへ上がり、着々と準備をしている様子に右往左往しています。自分の力では、どーする事も出来ないのは判っているようで、ただその怒りを私の服にぶつけているのです。
    えーっと、こんどはアッチが気になる~!スタコラ、スタコラ あまりに邪魔なので「あっ、めか!まんぞぉは?」と言うと、「あっ、そーだった!」と思い出して、また猛ダッシュで夫の所へ行っては進行状況を確認しています。「まだ、“まんぞぉ”は出かけていないのねん!」と判ると、また私の所へ来てベッドに上がって邪魔をするので、「あっまんぞぉ!」と言うと、また夫の所へ…支度が終わるまで延々と続きます。そこから「めかぶ」にカラーを着けて服を着せるまでに、攻防犬の反撃はヒートアップしてしまって、玄関を出る頃には普段の散歩を上回る運動量なので、車に乗る頃はゼーゼーハァハァして水をガブ飲みする「めかぶ」なのです。
     攻防犬と夫はよくあくびをしています。夫の場合は、仕事が煮詰まってきたり満腹中枢が働き出すと、頻繁に声を出してあくびをするので、うるさくて少し腹立ったしくなってきますが、攻防犬は伸びぃ~っとしながら「アウゥッ!」とあくびをする仕草がとても可笑し可愛いので何度見ても飽きません。しかし、この攻防犬は少し変なのです。例えば、ゴハンの時間になってくると私の腕をガシガシしながら「ゴハン、ま~だぁ?」と催促をしてくるので、「めか、ゴハン?」と聞くと、目の色が変わって更にガシガシはパワーアップして「ンゴァン、ンガルルル~!“アウゥ~ッ”」と最後はあくびをしながら、伸びをするのです。一体「めかぶ」は、“がるるるっ”がしたいのか“あくび”をしたいのか、何度見ても笑ってしまいます。
    ンゴァン!ガルルルル~!もう、アタチがつくるぅ~! 犬は普通のあくびの他に、周りのニンゲンがコーフンした時に「えぇ~い!そこの者、静まれ静まれ~ぃ!」とばかりに、遠山の金さんか大岡越前のような“鶴の一声”で沈静させるためにするのだと、複数の本で読んだことがあります。確かに、私と夫が、これからの日本経済や政治、世界の平和の話をディベートしてだんだん熱くなってくると、そばで様子をうかがっている「めかぶ」は突然あくびをします(スイマセン、嘘をつきました。単なる喧嘩です)。子犬の時は、いけないことをして真剣に叱ると「ファ~」っとあくびをするので、トイレも満足に出来ない小っこい犬に、大のオトナがどこか小バカにされた気になって情けなくなったものです。
     家の中で「めかぶ」と本気で遊んでいると、だんだんコーフンのルツボにはまる攻防犬は、ガルガルンガンガが炸裂し挙句の果ては脅威の“犬っ走り”に発展してしまいます。そして攻防犬は突然、「ンガンガガルルルルッ~“アウゥ~”」とあくびをしているので、それはきっと「えぇ~い!そこの自分!静まれ静まれ~ぃ!」と、自分を自分で沈静させているのかもしれません。

    ニンゲンの減量記録を見たい方は、コチラへ

    8/8 夜8月8日 夜 16日目
    うな丼・インゲンの胡麻和え・玉子豆腐(市販)・わかめの酢の物

    何かの手違いで、一串分がタダになった“超お得な鰻”。
    体重は一向に減る兆しはありません。体脂肪もまったくの変化無し。


    8/10 昼  10日 昼 18日目
    豚肉と茄子炒め・具沢山の玉子焼き・キュウリの浅漬け

    肉類は、お昼ご飯に食べるようにしています。と、いっても最近カレーとぶたキムチ、焼き鳥風以外に食べていませんでした。
    申し訳がないくらいに、体重、体脂肪は上に同じ。


    【2005/08/11 14:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “tdmama”
    tdはお出かけ大好きですが、洋服を見せると隠れます。
    首輪だけなら大興奮なのに・・・。
    基本的には斜めがけバックに入れてmamaチャリが多いので、バックを見せると大慌てで飛び込んできます♪
    めかちゃん室内でお散歩ですね!!
    ジムでマシーンしてるみたい!!

    明日から主人の実家の山形へ行ってきます!!
    【2005/08/12 01:06】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    あいやぁ~!
    ご主人のご実家は、山形でしたか!
    んだば、た~んと美味しい果物とか食べてがぃんね!
    山形は東北でも特に暑い所ですから、暑さ対策をしてくださいね!

    めかぶは、もう出かけると判った時点で、“行きたくない”オーラがギラギラしています。おまけに、雨まで降らすので散歩は中止になったりします。
    【2005/08/12 06:10】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
