がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    じわっ、じわっ
    自ら“虫干し”する、アホ犬 日本全国“お盆”モードに突入して、お寺と観光地以外は道も空いてイイ感じです。車で私10分、夫20分の所にそれぞれの実家があるので、帰省する楽しみ(自分の実家)も苦しみ(相手の実家)も知りません。なので、お盆だろうとお正月だろうと、普段ちょこっと顔を出す時と何も変わりません。かといって、ニュースで見るあの高速道路の渋滞する中を遠出する気にもならず、高速道路の渋滞中継をする時期は、ほとんど家でゴロゴロウダウダしています。
     夕方、「めかぶ」とお昼寝をしようかと思っていたら、私のケータイが久しぶりに鳴りました。最近は、ワン切りですらかかってこなくなった私のケータイに、知らない番号が表示され、ワン切りではないので出てみると、Vol.90の叔母からでした。あの日、初めて「めかぶ」を見た叔母は、トイプードルというものを知ったようで、すっかりトイプーの虜になってしまい、娘の飼っているMシュナウザーは、叔母が言うには「もう家に来ると、とにかくウルサクてウルサクて、嫌っ!それに噛んで痛いのなんのって、アンタ!あの犬だけは、ゴメンだわよ~!」と、かなり叔母のポイントは悪いのです。それに比べると、外ズラのイイ「めかぶ」は、叔母の印象が良かったようで「アタシも、めかぶちゃんの方がイイワァ~!それにフワフワでカワイイじゃなーい!」と、娘を前に平気でトイプーを褒めていました。別れ際に「赤ちゃん産んだら、安く譲ってねぇ!」と言い残して行きました。そのあとも何度か叔母に会う事があって、その度に「赤ちゃん、いつ?まだ?」と聞いてくるほどでした。もともと、犬を飼うつもりはなかった叔母なのですが、よっぽど「めかぶ」のインパクトが強かったのか、段々とトイプーを飼いたい症候群になったようでした。
     ケータイに出て話をすると、トイプーの事でした。どうも、最近アチコチのペットショップに足しげく通っているようで、いろんなプードルを見ていたそうです。白、黒、アプリコット、レッド…で、値段もマチマチなので、迷ってしまったようでした。電話でアレコレ話をしていたのですが、私が「そー言えば先月だか先々月にさぁ、あるお店の開店3周年記念で、通常は50万位のレッドのプーが333,333円っていうハガキが来てたんだけどなぁ…」って言うと、「あーっ!、それ、それ!そこの犬よぉ~!」と叔母は言いました。叔母が迷っていたレッドのトイプーはVol.110のこころちゃんと出合ったドッグカフェで生まれたトイプーだったのです。叔母に、「あそこだったら、へんなペットショップで買うより安心だよ~!」と薦めました。3頭の子犬のうち、叔母は比較的小さい子犬を気に入っていたような話でしたが、その子犬は抱っこするとブルブル震えていたそうなので、私は「抱っこした時に、シッポをブンブンする子犬の方が、社交的でイイんだよぉ、ブルブルする子犬は少し臆病な所があるみたい…」などと話すと、叔母は「判った!今から予約してくるワ!」と言って、電話を切りました。私も気になってスグに叔母へ「私も行くから!」と言おうと、電話をかけたのですがケータイは留守電になっていて、自宅の電話へかけ直しても叔母はもう家にはいませんでした。ドッグカフェに電話をして「もし来たら、待ってるように」と、伝言をして私も、スグに家を出ました。
     閉店近くにお店に着くと、叔母はすでに予約の手続きを終えていて、いろんな説明を聞いていたところでした。よくよく聞いてみると、そこのお店の子犬達は3ヶ月間親元で暮らして、その間にトイレの躾、クレートでの生活、ワクチンなどを終えてから、新しい家族のもとに送り出すのだそうです。子犬は、もう犬舎に戻ったのですが、お店の人がまた連れて来てくれました。目鼻だちのバランスのイイ美人さんで、シッポを振りながら叔母にペロペロ甘えている元気な子犬でした。
    叔母のぱぴーぷー 普通のショップは1ヶ月ほどで、親から引き離して売っています。何も知識がなければ、生まれたてのパピーはとても小さくて可愛いのですが、ある程度の知識を持ってしまうと、早々と親から離された子犬を見るととても切なくなってしまいます。「めかぶ」も、比較的早い時期に親や兄弟と離れたせいか、生まれついた犬社会をあまり知らないのではないか?という疑問がいつもあります。成長する過程での犬社会教育も必要な事ですが、目が開いて段々と物心がつき始めた時期の犬社会教育も大事なのだと、「めかぶ」を飼い始めて知りました。
     あと1ヶ月ちょっとしたら、叔母の家にもパピープーがやってきます。その間にも、叔母は足しげくお店に通って我が子の成長を見守りながら、首を長くして待っているハズです。数の少ない私の回りのトイプー連盟が、じわっじわっと浸透しつつあるので、この先が楽しみです。


    【2005/08/13 12:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “mmhome”
    子犬は親元で3ヶ月位育ってからの方が好ましいという話は小生も聞いた事があります。
    でも本当にそうなんでしょうかね~。
    うちのPoohは80日目に来ましたので、比較的親元での期間が長かったのですが、それが良かったと言う事を実感したことはありません。

    それにしても叔母さんがパピープーを買われる気になったのも納得です。
    めかぶちゃんの魅力、そりゃ~もう危険な位ですから。(笑)
    【2005/08/14 15:36】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    たぶんワクチンを終わらせるまでの時期は、ちょうどトイレも覚えないと、ダメなんでしょうね。

    本で読んだのですが、母乳から離乳食に変わる時期は、母親が自ら離乳させるのだそうです。そして、今度は母親から父親が、子供達に社会の仕組みを教えるのだそうです。その最低の期間が3ヶ月なのだそうで…。(間違ってたらスイマセン)

    めかぶは、ワクチンが終わって外に出られるようになった時は、夏の真っ盛りで散歩の時間が限られてました。それに、私の事情で散歩の時間がほんの少しと限られていたのために、ワンコ嫌いの原因だとずっと思っているのです。

    もう少し、親や兄弟と過ごしていれば、自分は“犬”だと認識してたのかなぁ?と、今になって思うのですよ。めかぶは、生後40日位で親と離れたようなので、もっと一緒に居られたらら良かったのに…と、“たられば”的につい思ってしまいます。
    【2005/08/14 23:12】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “みゆ”
    パピーちゃん、可愛いです~!!
    伏し目がちに写真に収まってるところがまた初々しさを感じますね~。これから成長が楽しみですね♪
    ねぎさんも叔母として、またトイプー飼いの先輩として温かく見守ってあげてくださいね。

    90日まで親元にいる…というのはしっかりしたとこですね。海外では3ヶ月未満の仔犬を売っちゃ法律で罰せられるところもあるのに、日本ではより小さい方が売れ行きがよいしコストもかからないからと離乳後すぐに市場に出ることが多くて悲しいです。

    パピーちゃん、めかぶちゃんと親友になれるとよいですね!
    【2005/08/15 00:47】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    ヘッピリめかぶは、子犬にも威嚇しそうです。
    ホントに仲良く出来たら、めかぶのワンコ嫌いも少しは克服してくれれば、文句無し!です。

    最近、たった生後1ヶ月で売りに出てるのをよくみかけるようになって、すごく切ない気持ちになってしまいます。
    なんか、一番の目的が“お金”ってイヤラシイくらい判るのが、私も今はどこか気分を悪くしてしまいます。
    私も、そうやって買ったワケですけどね。でも、今は違います。そーゆーお店が信用できなくなりました。少しは私も成長したのかな?
    【2005/08/15 07:47】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
