がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    地震だぁ!

    8月16日午前11:46頃、宮城県沖を震源とするかなり大きな地震がありました。
    ウチのあたりでは震度5だったようですが、幸い我が家では棚の物が落ちた程度で殆ど被害はありませんでした。
    今後、余震が心配です。
    現在、携帯はつながりにくくなっています。
    宮城県南部では震度6だったようです。

    ニュース等を見ても、建物倒壊や火災などの大きな被害は今のところ出ていないようです。



    追記(PM7:30)

     皆さまから、たくさんのご心配をいただいてありがとうございました。
    『めかぶ一家』は、余震を気にしながら、現在は通常通りにしております。ニュースでは、地震直後から特番を組まれていますが、仙台市内はといえば、あんなにも大きな地震が来たわりには、いつもと変わらない様子なので、私の方が戸惑うほどです。我が家の被害といえば、「めかぶ」の陶器の食器が少し欠けたくらいです。
     27年前の宮城沖地震からすると、ライフラインも建物もかなり地震に対して強くなったように思います。当時は、全面停電復旧に一週間はかかり、ガスも水道も結構かかった記憶があります。

     今回の地震は、市内は停電もなく、ガスも復旧ボタンを押して自分で出来る程度でした。ただ、未だにエレベーターは止まったままなので、上り下りは中年オババには大変ですが、避難命令が出ていないだけでも有難いと思って、運動をしています。
     「めかぶ」は野生の勘が無いようで、私達が慌てる様を見て怖がっているようでした。揺れたと同時に夫が抱っこしたので、「めかぶ」自身は揺れは判らないのですが、揺れに伴った建物、食器や家具の揺さぶられる音に、すごく怖がってしまいました。やっと今は少し落ち着いたみたいですが、しばらくは抱っこをせがんでばかりで、抱きかかえるとブルブルと震えが止まらない「めかぶ」でした。今でも、私や夫が他の部屋へ行くと、必ず後を追って来ます。
     あれから余震が、ほとんど無いのが妙に不気味です。普段は家で、首輪をしていない「めかぶ」ですが、今日は何が起こるかわからないので、迷子札の付いた首輪をしていますし、玄関には「めかぶ」の水とトイレシーツ、フードなどを用意しました。

     まだまだ心配な部分は否めませんが、今のところは大丈夫です。皆さまに、ご心配していただける「めかぶ一家」は、“シアワセ者一家”と改めて知ることができたのが、何より一番のお見舞いです。本当にありがとうございました。

    【2005/08/16 12:39】 どれでもない | TRACKBACK(0) | COMMENT(31) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “panamama”
    めかちゃん怖がってなかったですかぁ~?
    ご親戚など大丈夫でしたか?
    我が家は幸い被害もなく大丈夫でした。
    でも怖かったー。ホッ!

    【2005/08/16 12:51】 panamama [ 編集]

    from “ねぎ→panamamaさんへ”
    ありがとうございます。
    panamamaさんも、ご無事で何よりです。
    実家は、少しお皿が壊れたみたいですが、大丈夫です。

    しっかし、揺れたよね~!
    怖かったぁ!ちょうど、お昼ごはんの準備中で、慌てて火を止めましたよぉ!
    冷蔵庫と食器棚が、結構ガタガタして危なかったので、全身をつかって押さえていたら、背中を包丁が、かすめたそうで夫がビビってました。

    めかぶも、余りの揺れの凄さ(音)に驚いて、ずっと震えていて、抱っこをせがんで離れません。
    panaちゃんは、どうですか?

    念の為、めかぶのフードと水とトイレシーツは玄関に用意しました。
    【2005/08/16 13:26】 ねぎ→panamamaさんへ [ 編集]

    from “あゆ⇒ねぎさん”
    めかぶちゃん、かわいそうに・・・・・
    ねぎさんも一歩間違えたら大怪我ですよ!
    どんなに警戒しても地震だけはほんとに困りますね。
    最近の私はエレベーターを避けています。
    先日も都内に行きましたが、地震という文字が頭の中から消えませんでした。
    私の住んでいるところは、地震の巣といわれています。
    今後の対策を真剣に考えなくてはならないです。

    【2005/08/16 14:18】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “サチコ”
    ねぎさん!めかちゃん!ご無事のようで良かったです!

    茅ヶ崎も震度3か4で結構揺れました。
    私は、調度、買い物に出てて、回りの商品が揺れる音で怖さ倍増でした~~。

    帰宅すると、ワン達も吠えていたと子供達が目を丸くして報告!
    我が家はみんな恐がりです・・・

    まだ、余震が来るかも知れません。
    気を付けてくださいね。
    【2005/08/16 14:28】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    ご心配ありがとうございます。

    まだ、我が家のエレベーターは止まっています。みんな、ヒーヒー言いながら上っています。

    揺れがヒドカッたわりには、今の所大きな被害も無くて、市内は停電もしていません。
    昔に比べたら、ずいぶん建物も街も地震に強くなったようです。

    地震は、逃げる所がないもんねぇ。どこも揺れてるから…。
    やっと、めかぶは落ち着いてきましたが、誰かが動くとピッタリくっついて離れません。
    【2005/08/16 14:55】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    ご心配ありがとうございます。

    結構、アチコチ揺れが広まっていますねぇ。
    茅ヶ崎で、そんなに揺れたんですか?

    揺れた時の音って、思ったより激しいですよね!
    我が家のいろんな物の音が凄かったので、めかぶがビビってしまいました。

    まだまだ、余震が心配のタネで、私もめかぶ同様ビビっています。
    【2005/08/16 15:00】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “みーみ
    はじめまして。いつも楽しく読み逃げしていたのですが、今日の地震で、ニュースをラジオで聞いた瞬間「めかぶちゃんがっ」て思わず心配になり、hpを覗いたら、ご無事で安心しました。
    (実は、自首を致しますが、読み逃げ歴いぬきもからなんです。)
    【2005/08/16 16:57】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    こんな時ですが、はじめまして!

    ご心配いただいてありがとうございました。
    おかげさまで、めかぶ一家は大丈夫です。街中も、すっかり平常通りの静かさで、あんなに大きな地震があった後とは、思えない位です。

    ところで、“いぬきも”からの読み逃げ常習者だとは、罪が重いですよ~!もう、“プロ”ですよ~!もう「いんちき…」立ち上げて、1年ですからね~、もう読み逃げは、罰金ですよ~!

    でも、地震効果(?)で、みーみさんも自首する気になって、こうしてお知り合いになれたのだから、良かったのかな?

    これからも、遊びに来てくださいね!でも、読み逃げも理解できるので、これからは苦痛にならない程度にコメントを残してくださいね!

    今日は、ありがとうございました。
    【2005/08/16 17:41】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    大丈夫ですかぁぁぁぁーーーーー!!
    って、大丈夫だったみたいですね。よかった。ホッ
    プールの天井から建材が落ちてきたとか仙台のニュースが踊っていましたので心配しましたが、一先ず安心しました。
    小生の勤務先が入居するビルも高層用エレベーターが止まりましたが、小生は低層階におりますので、体力トレーニングの憂き目に遭うことはありませんでした。
    マンションの階段の上り下りは大変でしょうね。
    めかちゃん、暫く落ち着かないかもしれませんが、早くいつものように元気なめかちゃんに戻れるよう祈ってます。
    【2005/08/16 21:21】 mmhome [ 編集]

    from “kousukemama”
    ご無事で何よりでした。
    こちらも ゆらゆら 「めまいかな?」と思いましたが結構な横揺れでした・・

    プールの天井が落ちたと車のラジオで聞いたときはビックリしました。 余震とかあるかもしれないので 気をつけてお過ごしくださいね!

    ここのところ大きな地震が続くので なんだか不気味ですね・・・我が家もドッグフードの買い置きしておかねばね~!
    【2005/08/16 21:54】 kousukemama [ 編集]

    from “チビまる
    地震の事は、ニュースで知りとても驚きました!
    お家の被害が少なくて取り敢えずは一安心ですね。

    めかぶちゃんもかなり怖い思いをしてしまったでしょうから、これが残らなければいいですね。
    私もしっかりしたクレートをまるの避難用に買って来ました。
    まるの非難袋も用意しないと・・・、と考えています。

    ねぎさんも余震への不安がまだまだあると思いますが、どうか気をしっかり持ってくださいね!

    【2005/08/16 22:45】 チビまる [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    ご心配ありがとうございます。
    大した被害が無かったのが、一番です。
    プールの被害も、ほとんどが軽症みたいですし、他の怪我した人達も骨折が最大の怪我のようです。
    なので、プールばかりが取り沙汰されたような…。

    それに、停電もなかったのでニュースで情報が見る事が出来たので、変なパニックは無かったですよ!

    それにしても、ビックリな一日でした。
    【2005/08/17 00:39】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    ほんと大きい揺れでビックリでしたね!
    我が家も棚から物が落下した程度でたいした被害はありませんでした。
    が、ココたんが怯えてしまって、
    1日中抱っこして~抱っこして~とベタベタされていました。
    めかちゃんも抱っこ星人だったんですね~
    ビビリな所が似ていますね(^^;)
    【2005/08/17 00:51】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ご心配ありがとうございます。
    関東もかなり揺れたみたいですもんね!

    天災で何が怖いっていったら“地震”ですよ~!こればっかりは、逃げる所がないからねぇ。どこも危険だし、避難するにしてもみんなが一堂に集まって、パニックを起こしやすくなりそうで怖いです。

    地震国ニッポンは、いつどこで起きても不思議じゃないので、備えをしてても不安です。
    “いざ”という時、ワンコの分までは、なかなか公には優遇されないので、飼い主が準備しないといけないようです。
    しばらくは、めかぶを留守番させられないです。
    【2005/08/17 00:51】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→チビまるさんへ”
    ご心配ありがとうございます。
    ご無沙汰してしまって、申し訳ないです。

    何日かのフードやトイレシーツ、クレートを持ち出せるようにしました。
    ワンコも大事な家族ですし、私達がちゃんとしてあげないと、可哀相な目に遭いますからねぇ。

    避難袋は使わないに越した事はないのですが、やっぱり「いざ!」という時には、必要ですもんね!
    まるちゃんの分も、しっかり準備してくださいね!
    【2005/08/17 00:59】 ねぎ→チビまるさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    はっ、はじめましてぇ。私も自首しに来ました。と言っても私は読み逃げの新参者ですが、、、。
    地震の被害が無くてよかったですね。こちらも(関東)だいぶ揺れましたが、前回のような被害はありませんでした。
    我が家のビッキー(黒トイプー♀)は野生の感が働くようで、地震に敏感な私が気づく前から、吠えて危険を知らせてくれたのに「なに吠えてるの、メッ!」と叱っていた悪い飼い主です(^^ゞ
    もちろん地震に気づいたとたんに抱っこしましたよ。
    ところでエッセイ、楽しくおかしく読ませてもらいました。この発想はどこから来るの?とか、あー家もぉとか、へぇそーなんだぁとか思いながらねっ。
    なんだか色々共通点があるみたいで、勝手に親近感を覚えてしまってます。ごめんなさい。これからよろしくお願いします。
    【2005/08/17 00:59】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    クッキーくんも、ココたんちゃんも、みんな無事でよかったです。
    被害も大した事なくて…。

    それにしても、川崎方面とか泉区の方が揺れが大きいのが、不思議でした。余震も無いし。

    今日のめかぶは、やっぱりいつもと違っていますよ。抱っこ星人は、夕方になって治まったのですが、変に神経質になっています。
    でも、ニンゲンと違って食欲だけは、ナニがあっても変わりません。怖がってるわりに、オヤツも食べてるし、ゴハンもあっという間に完食しましたから。

    夜になって、安心したのかグッスリ寝ています。

    まだ安心もできないので、くーにゃんさん一家も気をつけてくださいね!
    【2005/08/17 01:07】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “みゆ”
    地震すごかったですね。でも無事だと分かってホッとしてます。ライフラインにも支障がなくてよかったです。

    うちもこの前震度5弱だったのですが、ボニはまったく動じず。(ちなみに今日は震度3だったのでやっぱり動じず。いや、気づかず?)
    繊細なめかぶちゃん、大丈夫かなぁ。今日の揺れがトラウマにならなければよいですね。

    でもいざというときに備えてめかちゃんのフードなどを用意するねぎさん、さすがです!
    しっかり者のねぎさんの傍ならめかぶちゃんも安心だねっ。
    【2005/08/17 01:13】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    望伽さん、はじめまして。
    初対面ではありますが、ご心配いただいてありがとうございます。

    揺れは凄かったですが、ニュースで騒ぐほどの被害は、ほとんど無い状態ですのでご安心くださいね。

    今、チラッとビッキーちゃんに会ってきました。改めて、ゆっくりと遊びに行きますね!
    望伽さんも、『地震で誘発・自主自首さん』なのですね!
    それにしても、地震にこんな効果があるとは…。地震も、たまにはイイ仕事(?)するもんです。
    これからは逃げないで、キチンと「いんちき…」の表街道を歩んでくださいネ。
    私も、これを機会にビッキーちゃんと望伽さんとお友達になれたらと、思います。
    ところで、“望伽”って何て読めばいいのですか?教えてください。お願いします。
    【2005/08/17 01:24】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “望伽”
    ふりがな忘れてしまって失礼しました。
    モカと読みますm(__)m
    はい、これからは胸を張って表街道を闊歩しますね。
    【2005/08/17 01:31】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    ご心配ありがとうございます。

    ボニちゃん、大したもんです。オオモノです。
    みゆさん、地震の時はドッシリ構える方ですか?
    我が家は、私は全く地震はダメオババなので、小さくてもバタバタしています。まんぞぉも、それが伝染ったようで、二人が「あっ!地震だっ!!」って言っては、バタバタ騒ぐのでめかぶも不安になるのだと思います。それと、めかぶは、“音”には神経質なので、余計に怖くなったみたいです。

    少しボニちゃんくらいドッシリしないと、いけませんね!ヒトもワンコも…。
    東海地震も、近々来るみたいなので、みゆさんも気をつけてくださいね!
    【2005/08/17 01:34】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ(2)”
    速攻のお返事、ありがとさんです。

    “モカ”さんですね!
    “ボーガさん”かなぁ?とか、“モガさん”かなぁ?とか、迷ってしまいました。

    それでは、これからは、陽の当たる表街道を大手を振って闊歩してください!
    【2005/08/17 01:39】 ねぎ→望伽さんへ(2) [ 編集]

    from “tdmama”
    遅くなりましたが、何事もなくよかったです。
    我家も前日に帰宅していたので東北道の通行止めにも巻き込まれず無事でした。
    気仙沼に住む母の親戚のお家も何事もなくて安心していた所です。
    従兄なんか車に乗っていて気がつかなかったとかメールで言ってました。
    震度6も従兄の鈍感には勝てなかったようです。
    今後も余震に気をつけてくださいね。

    ちなみにtdは怖がっていました。
    気づかない時もありますけど今回は震度4でさすがに気つきました。
    めかちゃん大物です!!
    【2005/08/17 01:53】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    ご心配ありがとうございます。
    気仙沼のご親戚も、何事も無くて良かったです。
    山形から一日遅く帰って来たら、大変だったかもしれませんね?

    どんなに小さくても地震は怖いです。
    震度6にも勝つ、従兄さんはスバラシイ!グレート!
    天災に油断は禁物なので、tdmamaさん一家も注意してくださいね!
    【2005/08/17 02:31】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ
    おはようございます。

    昨年のレオのお誕生日に震度4の地震があったことを思い出してしまいました。

    丁度、ケーキに灯をともし写真を撮ろうとしていたところだったので、レオとロコは両腕の中で揺れを感じることなく、私が息を飲み立ちすくんでしまったことを思い出しました。

    その日の夜中に余震があり、同じ規模くらいだったのでサークル内で眠りについていたレオとロコはまともにゆれを感じてさすがに怯え、慌ててすっ飛んでいった覚えがあります。

    それからのレオはことごとく揺れに敏感になり、普段から少しでも揺れを感じると、すかさず飛んできて抱っこ要求するようになりました。
    ロコは余り判っていないようです。。。

    怖い思いを体験するとその時の感覚が甦ってきてゾクッとします。

    震度が1違うと33倍違うと聞いたことがあるのでそのすざましさを考えるとさぞかし恐ろしかったことでしょう。。。

    いつ何時どこでおきてもおかしくなくなった地震、その度にこれが究極のミステリーじゃないかと感じています。明日起こるか30年後に起こるかわからないなんて。。。

    TVでは恐ろしいことばかり言っていますが、そろそろでは遅いようには思いますが人事ではないことを感じてその時の準備はしておかないといけないということですね。

    日本全土が揺れています。余震にはくれぐれも気をつけてくださいね。
    【2005/08/17 08:51】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ご心配ありがとうございます。

    そうそうレオくんのお誕生日にそんな事があったですよね!“いぬきも”のBBSで読んだ記憶が甦ってきました。

    とにかく、天災は忘れなくてもやってくるもんねぇ~!怖いですよね~!誰か、はやく100%予知できる装置を完成して欲しいです。地震を止める装置だともっと有難いですけど。

    オータム・ココさんも、突然の地震にはくれぐれも、お気をつけくださいネ!

    【2005/08/17 12:25】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “massy”
    本当に、最近は各地で地震が相次いでいますね。めかぶちゃん一家がご無事でなによりです。多少の地震には鈍感なガブも昨日はさすがに吠えまくってました。
    いつかドッカーンと来るのではないかと不安ですね。もうすぐ防災の日。ウチも準備しなければ、と思います。
    【2005/08/17 12:49】 massy [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    ご心配ありがとうございます。

    そうです、そうです。恐ろしい大きな地震がいつくるか判らないので、準備してください。

    ガブくん、大丈夫ですか?
    めかぶは、「あっ!」とか「来たっ!」って言う、私達の言葉に異常に反応してしまって、すぐに抱っこして欲しくて、飛び跳ねます。一人にされる事を不安がって、玄関の扉を開けに行くだけでも吠えてしまって…。

    よっぽど怖かったのだと思います。
    massyさんも、東海地震が懸念されるので気をつけてくださいね!
    【2005/08/17 17:14】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “みーみ
    重罪・・・すんません。
    すんませんの変わりに白状です。
    ずーっと読んで、お気に入りに入れ早1年が過ぎました。
    しかも、ワタクシ 愛犬はプードルではなく、Mシュナの2頭なんです。
    もうこうなったら、地震誘発自首でなんでも書いてしまいます。
    いんちきたんちきが私の心をグッと掴んだのはいうまでもありません。
    めかちゃんのあのうんにょアート
    あれです。あれ。
    【2005/08/17 20:41】 みーみ [ 編集]

    from “panamama”
    早速今日買ってきました。
    耐震グミグミ!青いのですよねぇ~
    店員の人にきいたらこれしかない、といわれてしまいました。昨日動いた電子レンジの下に貼ってみましたが調子いいです。
    明日、昨日の地震でビデオデッキが落ちて壊れてしまったというお友達に届けてあげようと思っています。本当にどうもありがとうございました。
    めかちゃん、だっこ星人おちついたかな・・・・

    お礼コメントですので、レスは結構ですからねぇ~~~(m~-~)ノ
    【2005/08/17 22:39】 panamama [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ(2)”
    本来ならば『市中引き回し』の刑ですが、今回の地震の件で、書いた記事がブログに変更して4ヶ月にして、最高の数のコメントをいただき、おまけに地震誘発自主自首さんが、数名名乗ったことで、今回は『冤罪』にいたします。

    どうぞ、それを機会に新たな人生送ってください。

    めかぶのゲージツ的なウンチョが、みーみさんのハートをぐっと鷲づかみにしてしまいましたか?!
    みーみさんは、“通”な方です。
    では、あの写真をPCの壁紙やケータイの待ち受けに使ってください。

    こんど、Mシュナちゃんの事を教えてくださいね!
    【2005/08/18 05:36】 ねぎ→みーみさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
