がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    虫の知らせ?
    めかぶちゃーん、じしんがくるだよ~! まんず、まんず、16日の地震はスゴカッた!
     今の家に住み始めて15年近くになりますが、そのうちで何度か大きな地震に遭ってはいるものの、物が落ちて壊れるのは初めてです。大した物ではありませんが、カーテンボックスの上に置いてある置物だったり、「めかぶ」の食器だったり…。冷蔵庫のドアは開くは、片寄せに開けていた窓は真ん中まで寄っているし、鏡台も動けるだけ移動していました。
     お昼の準備をしていた私は、まな板の上に切った材料と包丁があり、地震と共に鍋の火を止めて倒れそうな食器棚とドアの開いた冷蔵庫を、しゃがんで両手で押さえていたのですが、その私の背中ギリギリにまな板の上にあった包丁が落ちてきたのを、夫が見ていたそうです。大して切れない包丁だったので、ニュースのヒトにはなりませんでした。ご近所の奥さんが、「○○(我が家)さぁ~ん、だいじょーぶですかぁ?」と声を掛けてくれて、「大丈夫ですよ~!ありがとうございま~す!」と返事をすると、自分の家に戻って行きました。
    唯一、落ちてきた置物 私の私的調査からすると、他の地域は判りませんが、仙台に関しては大雨や大雪の後には必ずっていうほど地震が来ます。地震の規模は大小様々ですが、翌日は揺れます。今回の地震の時も、前日にスゴイ雨が降って、ベランダの排水溝は滝のように流れていました。そして雨が上がって、地震当日の未明に我が家のベランダに初めてカブト虫が来ました。みの虫やカメ虫は何度か来ますが、カブト虫は近頃は田舎に行っても、なかなか見つけられません。今思えば、何か伝えたかったように思います。
     それに比べて我が家の「めかぶ」は、性格は野生児なのですが、それ以外は全く人口的なのか、野性的勘が全く働きません。「散歩へ連れて行かれちゃう」とか、「誰かがどこかへ出かけちゃう」っていうのはすぐに判るのですが、自然な事に関しては全くダメです。
     「めかぶ」は、音が苦手です。ペットボトルを潰す音、ピンチハンガーのガチャガチャの音、少しでも耳障りな音がすると、吠えたり逃げたりします。新潟の地震の時は、「めかぶ」は一人で留守番をしていました。仙台は震度4で、「めかぶ」は余程怖かったのか、早く誰かに来て欲しかったようで、家に急いで戻ると、トイレにはスナック菓子『スコーン』のような震えたウンチョがありました。今回は、一緒にいたのでスコーンはありませんが、揺れた時の大きな音がかなり怖かったようで、トイレをする以外は片時も誰からも離れず、夕方までずっと抱っこばかりさせられていました。いくら怖くても食べる事は別で、ニンゲンなら食欲も無くなってしまいそうですが、食いしん坊な「めかぶ」は、抱っこしたままでオヤツを食べます。晩ゴハンの時間になる頃には、かなり落ち着いてきていつものようにサークルで、一人で食べられるようになりました。
    アタチは、ココにヒナンするのね~ん! 災害の時に一番可哀相なのは、生き物かもしれません。新潟の地震でもそうでしたが、避難所に入れない為に仕方なく家に置いてこなくてはいけなかったりしたそうです。巡回の時に、職員が水や食餌を与えてはくれていたそうですが、飼い主からするとそれでも心配でなりません。離れ離れが嫌で、愛犬と共に車で生活をしていた人もかなりいたみたいですし、そんな時ボランティア好意でその家で、面倒を見てもらえるのはとても安心で心強いとテレビの映像を見て、つくづく思いました。確かにニンゲンも大事ですが、生き物だってとても大事なのです。飼い主からすれば、自分が死んでも言葉は話せない自分の家の生き物達を、何としても助けたくなってしまいます。国もワケの判らない事に税金を使わないで、いつ起こるか判らない災害に対して、起きてからではなく、いつどうなっても大丈夫なように、もっと充実した『備え』にもっと税金を使うべきだと、私は声を大きくして訴えたい!



    この「ハナシ」へのコメント
    from “ハロママ”
    ホント怖かったですね~震度5でしたよね仙台は。盛岡は4だったのでそちらほどではなかったのですが、かなり揺れましたよ!ハロとキラはキョトンとしていましたが私の方がおどおどでした。
    【2005/08/18 20:54】 ハロママ [ 編集]

    from “dogstail”
    同感です!
    私も殿&姫を守るぞ!
    【2005/08/18 22:10】 dogstail [ 編集]

    from “tdmama”
    危機一髪でしたね!!
    地震の日に学校へ行ったら先生が地震の時は人間の物より犬の物をもって逃げるように言われました。
    人間の備えはあるけどペットの備えはないですものね。
    めかちゃんが総理大臣になった時にはお願いします!!
    【2005/08/18 23:52】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→ハロママさんへ”
    ハロくんとキラちゃん、怖がらなくて良かったですよ~!
    キラちゃんもずいぶん大きくなって…。

    宮城県沖や福島県沖って、よく震源地になるけど、岩手県沖ってあんまり無いような気がします。
    今回の地震は、想定外の宮城県沖らしいので、これからも気をつけないと。。。。

    【2005/08/19 05:43】 ねぎ→ハロママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→dogstail さんへ”
    ニンゲンがパニックの時は、誰も守ってくれないですからね~!
    ワンコも、飼い主だけが頼りですモンんね~。

    殿くんも姫ちゃんも、ずっとdogstailさんのそばに居たいはずですから、ナニが何でも守ってください!
    【2005/08/19 05:47】 ねぎ→dogstail さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    そうなんですよね~!
    ニンゲンの援助はあっても、動物はまったく用意されていないみたいで、被災した人が必要としている物に、ドッグフードとかトイレシーツなんかが足りないようで、ボランティアで送ったりしてますよね。

    これから先、そんな思いをするような、被害にならない災害が出ないことを祈るばかりです。
    【2005/08/19 05:58】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “tare”
    ねぎさ~ん!ご無事で何よりです。
    わんこのための防災グッズ、そろえたいですね。
    ここ韓国は地震がほとんどないので(あったとしても日本の地震が大きかった場合に釜山でも揺れた、っていう感じ)、その点は安心なんだけど、最近火事が怖くて。本当に多いんですよ!!!夏に入ってから。うちの近所のマンションでも火事があって、扇風機が原因らしいです。古いアパートと古い扇風機のせいだって。それからこぐまが一人だった時になんかあったら・・・と怖くて家中の電源抜いて、ブレーカーも冷蔵庫のやつ以外落としてでかけてます~T□T
    昨日の朝も出掛けようとしたらなんだか窓からきな臭いニオイがして、「また?」って疑ってしまってなかなか出掛けられなかったです・・・。
    韓国で大災害が起こって、犬を避難場所に連れていったりしたらすごい非難されそう・・・私見ですが。犬のために車に住むっていうのもあんまり理解してもらえなそう・・・。心配だーーーーーーーーー
    なんか色々考えさせられます・・・。ねぎさん、防災犬グッズ、用意しましょ~~!!
    【2005/08/20 09:52】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    火事、怖いよね~!
    家の中にいるワンコは逃げられないし…。すぐ真近で、起こるともっと怖いもんね。
    扇風機が原因なんて、モーターが異様に熱くなるまで使わないで、新しいの買いなさい!って言いたくなる。

    数年前に、隣の市のワンコのブリーダーをしている犬舎が全焼して、ワンコがたくさん死んでしまいました。確か漏電が原因だったような記憶があります。
    その建物は手直しをしたようですが、結局は使っていないようです。
    火事の中で、逃げられないワンコ達の声が聞こえそうで、いつも通るたび切なくなります。

    tareちゃんも、地震の心配はなくても頻繁に起こる火事にちゃんと備えてくださいねん!
    【2005/08/20 11:08】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “otonosizuku”
    私も仙台にすんでいます。
    地震でカブトムシですかそれはラッキーです!

    一昨年前の夏の大地震の先日、ここに住んで初めてでしたが、家には 狂ったようにすごい勢いで外から『ゴキブリ』が飛んで入ってきました。古い建物でもなく、2階の部屋に飛び込んできたので、とてもへんな感じがしました。

    今回の震度6弱の地震のときには 1週間ほど前に 2日続けて『こうもり』の赤ん坊が御入室。生まれて初めて身近でこうもりを見ました。

    バットマンくん きゅーきゅー声をあげて鳴いてましたが 招かぬ客に 泣きたいのはわたしでした。


    【2005/08/28 06:43】 otonosizuku [ 編集]

    from “ねぎ→otonosizukuさんへ”
    otonosizukuさん、はじめまして。
    バッハがお好きなんですね。
    私は、モーツアルトと誕生日が同じなので、メールのアドレスを“アマデウウス”なんですよ。音楽は全くの、チンプンカンプンなんですけど。

    otonosizukuさんのHPは、私のアホサイトと違って崇高な感じなので、とても恥かしいです。

    どういった経緯で、このブロブを知ったのですか?もしよかったら教えてくださいね。

    ゴキブリも嫌ですが、コウモリも実物はグロイですよね~!
    “バットマン”で見るぶんは、我慢できますけど、コウモリのBabyでも、実際入ってきたら、コノ間の地震以上の揺れを、私が震源地になって揺さぶると思います。

    また、遊びに来てくださいね!
    【2005/08/28 17:25】 ねぎ→otonosizukuさんへ [ 編集]

    from “otonosizuku”
    レスしてくださってありがとう
    なんと検索したのかしら?わすれちぁった^^
    でもとても 楽しい温かい 感じの雰囲気に足が止まりました。

    モーツアルトと同じ誕生日!すごいですねぇ

    ワンちゃんかわいいですねぇ
    トイプードル ぬいぐるみみたいで、外で見かけるとおもわず『かわいい~~』と声がでてしまいます。

    HP少しずつ読ませていただいてます。
    また よらせてくださいね^^

    【2005/08/30 11:10】 otonosizuku [ 編集]

    from “ねぎ→otonosizukuさんへ”
    なんと、お褒めに与り嬉しゅうございますです。

    otonosizukuさんの、時間が止まったようなサイトをお持ちだと、私の所はただただ“やかましい”だけのサイトです。
    たまには、気分転換になるかと思いますので、いつでも遊びに来てくださいね。

    私も、静かな時間を過ごしたい時は、これからは遊びに行かせてもらいますね。
    これからも、どーぞ仲良くしてくださいね。
    【2005/08/30 14:30】 ねぎ→otonosizukuさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
