がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    目くそ鼻くそ
    あ~あ、またヒートになっちゃった! またまた「めかぶ」にヒートがきてしまいました。アホ犬に相応しく今年のエイプリル・フールに2度目のヒートが来て、GWと共に去っていったと思ったら、宮城県沖地震と共に、またもや3度目のヒートがやって来ました。少し周期が早いので、かかりつけの先生に電話で問い合わせたら、「もしかしたら子宮に問題がある可能性もあるので、出来たら診察した方がいいかもなぁ?!」と言うので、早速診察をしてもらってきました。少し不順気味なところもあるらしいそうですが、今の所は出血に異常はないみたいで、一安心です。膿出血になると、それなりの処置をしなくてはいけないそうですが、このまま様子を見て、もしかしたら出血に異常が現れた時は、血液検査をすることにしました。体重測定と検温と陰部を見ただけということで、院長先生は診察料をサービスしてくれました。診察を受けるまでは、ドキドキバクバクして最悪な事ばかり考えてしまい、検査料とかきっとかかるだろうな?と勝手に先読みし、ATMでお金を下ろしたくらいです。バカ親1号の夫は、何を見ても「何か、いつもと違うなぁ。ホントにヒートかなぁ?オラ、めかちゃんに何かあったらどーするべー!」と、何かにつけて騒いでいるので、「あんまりコッチが心配すると、めかぶも感づくから、少し黙らっしゃい~!」と、一喝しました。ホントは、『ハリセンで一発』お見舞いしたいくらいだったのですが、幸か不幸か我が家にハリセンはありませんでした。
    なんで、これが『モーモーのウンチョ』なの?家を出る前に、「めかぶ」の顔を拭きました。どうも、毛長な寝太郎の「めかぶ」は、目に毛が入るのか、よくカピカピの目やにが付いています。時間が経って乾燥してるので、なかなか取れなくてローションをつけてカピカピを取らなくてはいけません。「めかぶ」は、耳の手入れも歯磨きも嫌がりますが、不思議と目の手入れは自らお座りをして、されるがままになっています。最後に目頭と鼻腔のあたりを揉んであげるのですが、コレがどうも「めかぶ」は、気持ちがいいらしいのです。私がいつも「目くそ鼻くそ牛のクソ~!」と言いながらやるので、「お目目の手入れだぁ!」と判って、ティッシュにローションをつけると、トトトトッとやって来ます。
     いつも思うのですが、犬も鼻水を流したりするのに、何で鼻くそが無いのか不思議で仕方ありません。「めかぶ」はクシャミをしたり、咳をして時々鼻水飛ばして、モロに顔にかけられたりしますが、未だに固体の鼻くそは見たことがありません。私達と同じ汚い空気を吸ってれば、鼻の中も汚れそうですし、ニンゲンより嗅覚が何万倍も優れているワケですし、犬構造には全く無知な私は不思議でなりません。そんな事を病院の先生にも聞けず、どうもスッキリしないのです。「めかぶ」の鼻にティッシュを付けて「フンッしなさい!」と言っても、顔をそむけるだけで、鼻をかむ事を知らないので、教えてあげたいのですが無理なようです。
     早めのヒートが来て、もしかしたら悪い病気の可能性という不安が無くなったら、こんなアホな事を真面目に考えてしまうのでした。

    ニンゲンの減量記録を見たい方は、コチラへ

    8/17 夜8月17日 夜 25日目
    すき焼き風煮
    切干大根のサラダ

    豆腐や糸コン、キノコ類がほとんどのすき焼き風。
    体重、体脂肪に減少傾向が、また見られるようになりました。が、計量する度に変動が著しくて、どれが正しいのかわかりません。


    8/18 夜  18日 夜 26日目
    うな丼・夏野菜の冷奴っこ・プチトマト

    「結果的に」半額で買えた鰻の残り。
    昨日と同じで、ヘルスメーターには変化無し。


    8/19 昼  19日 昼 27日目
    余り物玉子とじうどん

    冷蔵庫一斉整理のため、なんでもかんでも入ったうどん。
    夫は、体重が2kg減っています。


    8/19 夜  19日 夜 27日目
    しそ餃子・玉子豆腐・人参のマリネ

    そろそろ終盤になってきましたが、体脂肪の変動は確かに効果がありました。が、代謝の悪い私の体重は今のところ1kgしか減っていません。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “tdmama”
    心配ですね~。
    tdも2回目が10月か11月頃の予定です。
    でも早まるかもしれないのでそろそろ準備しないと・・・。
    今回のシーズンで交配させる予定なんです。
    ドキドキ!!
    【2005/08/21 00:45】 tdmama [ 編集]

    from “panamama”
    めかちゃんまたヒートきたんですねっ!
    何もないといいですねぇ~
    地震がストレスだったのかなぁ。。。

    朝から餃子が無性に食べたくなりました。
    焼き加減最高です!!
    【2005/08/21 06:50】 panamama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    tdちゃん、ママになるんだぁ!
    ドキドキするの判るぅ!お婿ちゃんは、もう決まっているのですか?

    めかぶは、2回目も5ヶ月出来たので、少し早い方なのかも…。
    膿も出てないし、出血が長引くような時は、赤血球と白血球を調べてみるそうです。
    何でもなければ、めかぶにも来年はお婿ちゃんを探してあげたいのですが、ちゃんと生んで育てられるかが心配で心配で。

    その時は、いろいろ教えてくださいね!

    【2005/08/21 07:12】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→panamamaさんへ”
    何だか、めかぶのヒートに一年振り回されてる感じがします。
    でも、変な病気になるよりは、全然いいのでその世話も“なんのその”です。

    朝から餃子が食べたくなるpanamamaさんは、健康体です。
    我が家の餃子は、ニンニクは使っていなくて、ひき肉、キャベツ、ネギに大量のシソだけですから、朝からでもOKなんですよ!
    でも、私は朝からは食べられない~~!せいぜいバナナくらいです。
    【2005/08/21 07:30】 ねぎ→panamamaさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    こんちわぁ~

    めかちゃん、2度目がきましたか。。。
    ロコはそろそろ終わりそうです。(^0^)
    やっとレオが普通に戻るかと思うとホッとします、がまだ完全に終わったわけではないので今しばらくの辛抱なんです。

    すごいことに、今朝レオを抱いた時、軽く感じたので体重計に乗せると2.6キロが200グラム減って2.4キロになっていました。

    それもそのはず、レオの頭はあれ一色でしたから。。。まともに見るに忍びないくらいですがロコが嫌がらないのでやりたい放題です。

    勿論、ありとあらゆる方法で阻止はしていますがすざましいです、本能のまま放置すると。。。

    めかちゃんの2度目は少し早くきちゃったんです
    ね。女の子は複雑ですからね。お大事にねぇ~

    うちは来年のロコの3度目のヒート時に交配させる予定です。今回のレオを見ていて確実に赤ちゃんが出来るなと確信しました。

    この時期、男の子と女の子が一緒にいることは回りも疲れますが、レオ本人が疲れたと思います。ごはんを食べるよりも優先ですから、男の子は(^-^)

    目の周りのお手入れ、ロコはめかちゃんと一緒で素直に「お手入れしてもらって気持ちいいわぁ~」てな感じですがレオはダメですね。抵抗しまくってます。

    そうそう、その涙のにおいがなぜか人間の靴下のムレたにおいに似てる?!と感じたのは私だけかな?!
    【2005/08/21 11:23】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    あははは~~!

    レオくんの試練は、まだまだ続きますね~!
    “アレ一色”っていうの、ウケました!

    思春期の男の子だもんねぇ、無理もないよねぇ。目の前に人参をぶら下げた“お馬さん”と同じだもん、ツライよね~!
    まさかコレが原因で非行に走るって事は無いと思うけど…、その代わりクレートの下におスケベな雑誌を隠してたりして。。。

    そうそう、涙が毛に付くと臭いの何で?
    最初、涙が原因って判らなくって、不思議でした。
    水で濡らしたもので拭いても臭くて、ローションを使ってみたら解消しました。

    来年、ロコちゃんはママになるのかぁ!それまでレオくん、耐えるんダァー!
    でも、浮気しちゃダメだよ!
    【2005/08/21 13:55】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    了解です!!
    私も今先輩mamaのリンクちゃんのBLOGでお勉強中です♪
    「赤ちゃん日和」よかったら遊びに行ってみてくださいね。

    うちも涙やけ臭いです・・・。
    でも嗅いでしまうのです♪
    【2005/08/21 23:03】 tdmama [ 編集]

    from “望伽”
    おっとっ、また罪を犯すとこでした(^^ゞ

    目の下のカピカピはみんなあるんですね。
    ねぎさんが使ってるローションて何ですか?
    まさかねぎさんご愛用のとは違いますよね?
    家のビッキーはお口の横もカピカピしてます。

    それにしても、めかちゃんが来年ママになるなんて想像できません。
    だってオムツ姿が似合うかわいい赤ちゃんって感じなんですもの。
    【2005/08/22 00:37】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    「赤ちゃん日和」、先日ちょこっと覗いてみました。
    管理人さんが、「いんちき…」を覗いてくれたみたいで、訪問履歴に残っていたので、私も早速行ってみました。

    全部は読んではいませんが、ちゃんと生まれるといいですね!
    確か今度エコーで、確認するんですよね?

    ローションを使って拭くようになったら、臭くなくなりましたよ。
    【2005/08/22 06:33】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    あははは~!
    罪を重ねると、『悔い改めよ!神を信じよ!』って書いたプラカードを持って、街頭を歩かなくてはいけなくなってしまいますよ~!

    カピカピ困りますよね。
    前に、動物の皮で出来た骨の形をした物とか、スパイラルになってる物を留守番の時に与えたら、帰って来たら口の回りがカピカピで大変でした。それからは、与えるのをやめてしまいました。手作りゴハンも、クリーム状な物にするとやっぱりカピカピになってしまうので、今はポロポロ状にしています。

    ローションですが、今はラファンシーズの『クリア フェイス』を使っています。少し高いけど、量があって、ベタベタしないのが使ってて良かったです。
    先日、超お得な万能ローションのサンプルを貰ったので、使って良かったら次回から鞍替えします。
    【2005/08/22 06:48】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “だんご”
    はじめまして。先ほどメールの方にかきこしてしまいました。そこにも書いたんですが、PCもU^ェ^U ワン!も1年生で、何が何やら・・・。他のHPにも書いても後日行ってみたら、行方不明でわけわからん!!と自分につっこんでいます。なので、いぬきもでうろうろです。8ヶ月になる♀レッドのチョコです。よろしく。そろそろ初ヒートかと、おパンツ買ってわくわくしています。ねぎさん、とても楽しいHPでタイトルでついつい笑ってしまいます。ほんと鼻くそどこへいってるんでしょうかね~。うちは、歯が抜ける前に生えてきて、下の前は2段です。ガムをかませたら、手?がカピカピでした。今日は無事にコメント届くか祈りながら、このくらいにします。少し心配です。
    【2005/08/22 14:04】 だんご [ 編集]

    from “ねぎ→だんごさんへ”
    はじめまして。
    ちゃ~んと、届いてますよ~!大丈夫ですよ~!
    メールでの書き込みも、ありがとうございました。
    アドレスが、書いてなかったのでコチラで返事させてもらいますね!

    オータム・ココさんの所からいらしたんですね。レオくんとロコちゃんカワイイですよね~!

    8ヶ月のぷーちゃんですか?名前は何ていうんですか?
    そろそろヒートの心配も、今からドキドキですよね!普通は、春と秋を周期に来るそうですから、京都はまだ暑いので、もう少し涼しくなったらでしょうか?
    み~んな、アタフタしながらワンコやPCと戦っているので同じですよ~!

    暇つぶしに全部読むと2時間位かかりますので、アホサイトなので精神的・あるいは神経の異常が感じられたら、スグに病院へ行ってくださいね!

    また、いつでも遊びに来てくださいね!
    【2005/08/22 15:54】 ねぎ→だんごさんへ [ 編集]

    from “だんご”
    早速にありがとうです。まさかな~。と思ったんですが、嬉しいです。これからもよろしくです。
    名前は、チョコです。猫がクッキーで子供がつけました。2年と5年の悪がきがいます。なので、しつけもままならず、いまだに、シートでは、50パーセントです。妹も1日違いの♂がいてたまに遊びにいきます。先日なんと、そこでウンチ・・・。シートの上でしたんです。すごい!!よそでできるなんて~。で、臭いかがれまくり、そろそろ臭うんでしょうか?もーえーちゅうくらいです。できればこの子たち、2世できないかななんておもっています。素人では難しいとも聞きますので、まあできれば・・・。アホサイトなんてとんでもない!めっちゃおもしろいです。いぬきもでは、いろいろ規制などあり、つっこんだことが聞けないので、これからよろしくお願いします。
    【2005/08/22 16:51】 だんご [ 編集]

    from “ねぎ→だんごさんへ(2)”
    こちらこそ、ヨロシクです。
    二人合わせて『チョコクッキー』ですね!

    結構、ヨソに行くと思ったよりトイレがキチンと出来るモンです。
    子供も、家ではだらしなくても、友達の家へ行くと、ちゃんと挨拶が出来たり、揃えて靴を脱いだりするモンです。チョコちゃんも、きっとそれと同じですよ、きっと。

    めかぶも、以前は『マイ・トイレ』以外では、ゼッタイしなかったのですが、だんだんと我慢の限界に達する事が増えてきて、外で出来るようになりました。その時、ヨソのトイレにタタタタ~と行って、家では端っこにするくせに、ヨソではド真ん中にしますよ~。

    妹さんのワンコくんは、将来のフィアンセなんですね~!お互い、いつでも会えるからいいですね。
    “いぬきも”は、シスオペがあまりにうるさくて、一方的なので、こっちもプンスカして4冊目で止めてしまいました。
    でも、BBSは、結構長く書き込みが出来たので、ギリギリまで堪能しましたぁ!
    【2005/08/22 19:14】 ねぎ→だんごさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
