がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    とかく、この世は…
    ビールのつまみと変わり餃子ばっかなのねん! 中々、この世の中は思った通りには行きません。例えば、欲しい物がある時に限ってお金が無かったり(すいません、いつもでした)、何かを買った後に同じ物が特売してたり、いつもオープンしてるお店にわざわざ出掛けたら、たまたま休みだったり…。
     少し前に、ネットで取り寄せをしたショップからよくメールマガジンが届きます。私も、興味本位で開かなければいいものを、することがないと、『超お得なオークション』なんていう見出しを見ては、「何?なに?、ナニ?」と、欲が先走ってつい開いて見てしまいます。すると、『総額15,000円相当が、100円からスタート!』と、変に購買意欲をかきたてられて、許容範囲の値段を書き込んでしまいます。何日後かに落札結果が届きますが、ケチンボの私の値段では落札は出来ません。
    アタチの秘めたるチカラ 大体、15,000円に対して、16,000円の値段を付ける太っ腹もいるので、私が落札出来ないのは当たり前の話のですが…。これが、超レア物とか限定品なら納得するってもんで、普通の飲茶セットなのですから、そのまま買って送料を払っても同じだと思うのですが、世の中そうじゃないみたいです。結果を見ると、定価よりの3割引き位が無事落札出来るようですが、何となくそれだとお得感が感じられません。私も、これで止めればいいものを、また欲を出して入札します。今度はもう少し高く値段を付けたのですが、やっぱりダメでした。そして3度目、大して欲しくも無かったのですが、「どうせまたダメだろう」と、定価の半額を下回る値段をつけて入札しました。そして入札した事も忘れた頃、『落札しました』のメールが届いたのです。入札結果を見ると、私の値段はブービー賞ものでした(ちなみにコレは、メーカーが150セット分を放出)。まさか、落札するとも思っていなかったので、大量の食品が送られても困ってしまいます。ウチの冷蔵庫は大容量ではないし、冷凍庫だって限りがあります。お盆もあるので、送ってもらうのを少し待ってもらってから届けてもらう事にしましたが、それにしてもスゴイ量です。前回、前々回は飲茶セットだけを入札してたのですが、今回違います。とんこつラーメンやら何種かの餃子やら、ビールのおつまみみたいな物で、“ダメもと”と高をくくって遊び半分で参加した罰が当たったのです。
    また、雨が降ってしまいました 「めかぶ」のアメフラシ術も、日増しにレベルアップしてしまって、夫の仕事も一段落し少し時間が出来たので、お盆休みに少し遠出をしようと午後から出掛けたのですが、あんなに晴れていたのに目的地へ近づくと空は暗くなって当着寸前に本降りにする「めかぶ」なのです。しばらく車に乗っていたので、トイレをさせなくてはいけないのですが、雨が凄くて車から降りられません。まさか、雨が降るような天気ではなかったので、紙オムツも持ってきませんでした。仕方なく、逆戻りをすると段々と雨は上がって、半分位戻ると全く雨は降っていませんでした。良さそうな所で、車を止めてトイレをさせようとするのですが、いつもの場所と違うのでなかなかお気に入りの場所が見つかりません。どうにかこうにかトイレを済ませて、せっかく来たので遠回りして帰ろうとすると、また雨を降らす「めかぶ」なのです。
     やっぱり、雨で予定変更して立ち寄ったペットショップで、たまたま出会った「めかぶ」だったので(Vol.2参照)、その因縁が付いて回っているのかも知れません。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “tdmama”
    すご~い!!
    餃子だらけですか??
    オークションてやったことがないので未知の世界。
    しばらくは買い物しなくて良さそうですね!!

    めかちゃん雨女ですね♪
    tdは結構晴れ女です。
    でも雨が縁で出会ったなんてほんと運命ですね♡
    【2005/08/23 00:40】 tdmama [ 編集]

    from “くーにゃん”
    すげー、餃子だらけ~~W("o")W
    当分の間、ねぎ家では飲茶祭りですね(笑)

    うちはダンナが雨男なんですよぅ
    昨夜も帰るメールが来たら、雷が激しくなって、
    ちょうど駅に着いた途端に大雨!!
    びしょ濡れになって帰って来ました。
    当然、帰宅後に雨は小降りに・・・(笑)

    「お前の呪いだ!」なんて失礼な事を言うので、
    「呪われる様な悪さしてるのか?」と突っ込んだら、
    必殺!聞こえないフリしてました(^^;)
    【2005/08/23 01:59】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    そーなんですよぉ~。
    あと、ナントカ餅とかナントカ唐揚げとか…。

    だいたい、私は外で餃子はほとんど食べないし、市販の物も買わないので、ホント興味本位でオークションしたんですぅ。
    コレが、初めての落札なのでありました~。

    出来たら、小籠包とかエビ餃子とかビーフンのセットの方が、良かったです。

    我が家は、“暑い日は決してビールを飲まない!”事にしているので、涼しい日はビールを買ってきて、セッセとこれ等を消化しないと…。せっかく、減量作戦もしてたのにぃ。。。。
    【2005/08/23 06:04】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    昨日の夜は、カミナリ凄かったですよね~!
    おかげで、更新がなかなか出来なくて困りました。

    けんぴーさんの、“必殺・聞こえないふり”…、怪しい、実に怪しい。陰で、呪われる様な事をしてる姿が、私には見えます…、な~んて、ネ!

    まったく、めかぶが来てからは、特に“この日”ってなると、雨だったり雪だったりで困ります。
    雨不足な四国地方に、めかぶを送り込んだら喜ばれそうです。
    きっと、大量の雨を降らすと思いますよ。

    “飲茶祭り”というより、“呑んべぇの宴会”です。
    やっぱり、気長に欲しいものだけを入札するのが、イイみたい。
    【2005/08/23 06:24】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    私もオークション大好きです。
    豚肉にいたっては、10kg単位で買います。
    ねぎさんが落札したところと同じかも。
    なので、冷凍庫の準備が大変です。

    ところで、すごくショックなことがありました。
    めかぶちゃんご愛用のカラー、すごく可愛かったので、私も注文しちゃったのです。
    白地にターコイズのかわいいカラーです。
    なのに・・・私は到着4時間後にはなくしたんです。・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。バカ。
    トホホ・・・・。ついてません。
    雨をも降らすめかぶちゃん、見つけてくださいな~(メチャクチャですね(^^;)
    【2005/08/23 17:32】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    あいやぁ~~~~!

    4時間後ですかぁ!なんで、また、そんな事に?
    交番とかに届いていないかなぁ?落としたお家の前の人が、「落し物預かってます!」の張り紙してないかなぁ?
    でも、カワイイから持って帰っちゃうよねぇ。
    うわぁ~~、泣いても泣き切れない~~!

    また注文するしかないよ~!そして、今度は失くさないでねぇ。

    話は変わって、豚肉10kgはスゴイ!ウチのお米2ヶ月分だぁ!
    冷凍庫大きくてイイね。ウチは、とにかく場所確保するのに、届くメールが来た日から冷凍庫の中の物を、セッセと消化しましたよ~!
    それでも入らなくて、困りました。kayabonさんも、もしかして『おうこく』ですか?


    【2005/08/23 18:43】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “dogstail”
    うわぁ~大量ですね。
    バーベQするにも飲茶じゃ~ね~(^^ゞ

    飲茶なら・・・「しょうろんぽう」が一番好き♪
    【2005/08/23 19:07】 dogstail [ 編集]

    from “ねぎ→dogstail さんへ”
    まったく、コレ等をどうしたらいいのか。。。
    減量中でカロリー控え目にしてるし、せっかく今日の仙台は秋のような涼しさで、ビールがオイシそうなのに…。
    あっ、我が家は暑い日にビールを飲むと、更に暑くなるので飲みません。涼しい日や寒い冬にあったかい部屋で、飲むのがスキなんです。

    飲茶は、私も小籠包と大根餅と焼きビーフンがスキ!
    【2005/08/23 19:17】 ねぎ→dogstail さんへ [ 編集]

    from “だんご”
    すごいですね~。この一言です。ねぎさんち、何人家族でしたっけ?オークションやってみたいんです。でもなんせPC1年生ですから、だんな様がうるさいんです。懸賞にもこっそ
    り応募です。先日携帯で応募したら映画のチケットが、当たり!(宇宙戦争)夫婦で行くのは昔昔のゴースト以来です。(⌒~⌒)感想は・・・トムクルーズがカッコいいかな。で、オークションですが、ほしいものたくさんありなすよね~。私は電動自転車が・・・。
    【2005/08/23 19:47】 だんご [ 編集]

    from “だんご”
    ごめんなさ~い。追伸です。ぎょうざの向こうのめかぶちゃんが、なんともいえなくかわいいです~。=*^-^*=
    【2005/08/23 19:52】 だんご [ 編集]

    from “panamama”
    この間のねぎさんの美味しそうな餃子に触発されて、今夜のメニュー餃子だったので、報告におじゃましたら・・・
     (゜0゜) わぉ!
    またまた餃子!それも大量!
    ねぎさんと餃子は、文字通り 私にとってはきってもきれない関係になりそうです!

    最近、ねぎさんはAB型でもAが強いんだな~って思います。とってもマメな方で関心しちゃう。
    私は年とともにBが強くなってきた^_^;

    ホントに餃子の向こうのめかちゃんとってもかわいいです♪
    【2005/08/23 21:22】 panamama [ 編集]

    from “みーみ
    読み逃げ常習犯みーみです。
    すんごい数ですね、
    「かぁたん、どうするの?これ あたちの口にもはいるかしらん」ってな感じのめかちゃんが
    かわいいです。

    めかちゃん、オパンツ姿かわいいわよん
    【2005/08/23 22:08】 みーみ [ 編集]

    from “mmhome”
    先日、栃木県の大田原に行った帰りに宇都宮餃子を食べて「やっぱり餃子は旨い!」と感激していたところですが、こ・・・この数は、まじで凄い!
    それに種類も幾つかあるんですよねぇ。
    もうヨダレがたれてきそうです。

    これは名目上はオフ会と名乗りつつ、実は盛大な餃子パーティを開催できるのでは・・・

    あっ、めかちゃん、餃子の向うで覘いていたんですね~。
    餃子にばかり気を取られて、他の方のコメントを見るまで気が付きませんでした。(汗)


    【2005/08/23 22:31】 mmhome [ 編集]

    from “tare”
    めかちゃんヒートおめでとう~♪って、初めての時だけかな、めでたいのは??
    ぎょーざ~~~!!海老入りとかありませんかぁ~?喜んで引き受けます~~。むふふ。
    オークション・・・たまに見はするけど、入札もしたことないです~!友達がmp3だかを落札した時、本当に届いてへぇ~!とびっくりしたものでした・・・。
    ねぎさんこれからはまっちゃうかもねぇ~ん!次はめかちゃんグッズも落として見せてほしいです^^。普通の会社がやってるやつとかなら、物に問題なさそうだし、それで2,3割安く手に入れば結構バンザイかも~!
    【2005/08/24 00:18】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→だんごさんへ”
    我が家は、二人と一匹ですが、食欲だけは大家族並みです。

    ご夫婦で、映画とはイイですね~!携帯の懸賞なんて、当たったことないですよ。
    だいたい懸賞自体当たらないし、アレって当たる人は当たって、私みたいにダメな人はどこまでもダメなようです。

    オークション、気を付けてくださいね~!
    昨日のニュースで、詐欺クションがあったみたいですし。
    一点物はムズカシイみたいです。
    私は、食べ物ばかりを狙ってみたのですが、何でも入札すると、こんな目に遭いますかね~ちゃんとしたお店で、しかも欲しいものを許容範囲の値段で、頑張ってきてくださいね。

    世の中には、オークションの達人がいるらしいので、私のような末端のアンポンタン入札者は、思ったようには買えません。
    【2005/08/24 06:39】 ねぎ→だんごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→panamamaさんへ”
    んにゃぁ~マメじゃないですよ~!
    panamamaさんがBの強いAB型なら、私はABの強いAB型ですよ~!
    真実の私を、まだ知らないのですよ。私は自他共に認める『グータラ・テキトー・手抜き主婦』ですから。

    餃子は、シソが安くて、冷蔵庫にキャベツや白菜が余っている時に作る程度ですよ、簡単なんで…。
    フードプロセッサーを使うと、「あんれ!まぁ!」と言うくらい早くみじん切りが出来るので、重宝してます。後は、テレビを見ながら包んで、焼くだけですし。
    手抜き料理は得意中の得意です。
    【2005/08/24 07:00】 ねぎ→panamamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    毎日、コレをどうして食べたらいいのか考えていると、満腹になってしまします。
    でも、コレを食べないと冷凍うどんとかが買えません。
    誰かに少し分けてあげたいのですが、コレ等の物は冷凍のまま調理するんです。
    今は暑いので、すぐ解凍されてしまうし、我が家に今はクーラーBOXも無いので、どこへも持って行けません。
    減量作戦が、もうスグ終わるのでそこから消化開始ですが、せっかく減った体脂肪が戻りそうでコワイです。
    【2005/08/24 07:07】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    宇都宮の餃子食べた事ないです。
    ニンニク入り餃子が苦手なので、外で食べたのは数える位です。

    昔、東京に住んでいたときに亀戸で食べたきりなのですよ。

    前の家に住んでた家に、独身のオジサンが突然中国からキレイなお嫁さんを連れて来たんです。日本語があまり分らないので、どこにも行けず毎日可哀相でした。親交を深めるために、日中料理交歓をしたときに、皮から作る本場の餃子を教えてもらいました。
    聞けば中国のお嬢様らしく、家事は一切したことがなくて、全部メイドがしてたそうです。それでも、餃子だけは母親から伝授されるのだそうです。
    目からウロコのノタウチ回る位のオイシさでした。

    でも私達が引っ越した少し後に、別居して別れてしまいました。
    本場中国の餃子は、美味しい分なんとなくホロ苦いです。
    【2005/08/24 07:37】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    あるで~あるで~エビ餃子、海鮮餃子だったかな?
    とんこつラーメンも、ポテトチーズ餅とかピリカラ軟骨揚げとか…。

    でもこれでオークション少し懲りたぁ~!これからは、欲しい物onlyにする~!
    食べ物しか見たこと無くて、めかぶの物のオークションサイトは見たことなかったぁ!
    取り寄せのお店でやってる共同購入とか専門だったのですが、そこのオークションでちょこっと遊んでみたら、この通りです。

    怪しいサイトや個人のオークションは、怖いのでまず買いませんし、販売ランキングに入っている所だけですよ。

    tareちゃんがいたら、ウハウハヨロコビそうな物ばっかりなので食べに来てぇ~~!早く冷凍庫カラッポにして欲しいのね~ん!
    【2005/08/24 08:01】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
