がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    犬パ~ンチ
    ときどきニャンコにもなるのね~ん よく猫パンチの悲惨な話を聞きます。アンパ~ンチは、正義の為に使いますが、猫パンチは時々困ったものです。
     少し前に、動物病院で順番待ちをしていた時、同じく順番待ちをしていたワンコの飼い主さんから声をかけられました。聞けば、いつもの普通の道をいつものように散歩していたら、ノーリードの犬に突然襲われて、目を怪我して慌てて病院へ来たのだそうです。私はその飼い主さんに「で、その飼い主はどうしたんですか?」って聞くと、その相手のバカ飼い主は「あっ、すいませ~ん!」と言っただけで、行ってしまったのだそうです。あまりに急な出来事でビックリし、逃げるにも逃げられず、リードに繋がれていたために、一方的にヤラレっぱなしだったそうです。その後になって目を怪我した事に気付いたそうで、秩序を守っている飼い主が、バカ飼い主のせいで愛犬が可哀相な思いをし、いらぬ治療費を支払わなければなりません。いつも出くわすバカ飼い主なら治療代の請求も出来そうなのですが、あまり見かけることの無いバカ飼い主とその犬なのだそうです。
     先生に聞くと、猫より犬の目の怪我は結構多いのだそうです。事故以外で怪我するのは、このように犬や猫に襲われて眼球や目の回りを怪我するのだそうです。特に、自由気ままに散歩している猫が、暗がりで突然光る犬の目に遭遇して、そのまま襲い掛かってしまうのです。運が悪いと、その怪我が原因で失明する事もあるのだと言っていました。
    ゴァン(ゴハン)、ゴァン、ゴァン~~! 我が家の「めかぶ」も、犬というより猫に近いみたいです。ボールを追いかけるより毛糸玉を狙っているし、オモチャも「猫じゃらし」のような、振って興味を湧かせるオモチャの方が好きみたいです。以前Vol.47で、ヒトが食べてる物をおねだりする時は、場末の中年ホステスのように「ねぇ、ねぇ」と、全く「めかぶ」に似合わない甘え方をする話を書きましたが、自分のゴハンを催促する時は、私は“一の腕”を思いっきり犬パンチされます。それも、貰えるまで何度もです。だいたい食餌の時間近くになると、突然睡眠から醒めて、私の隣で伸び~っとして油断させといて、いきなり「ガウッ!ゴァァ~ンガルゥ~」と叫びながら、私の腕を一撃します。お利口な犬は、自分のフードボウルを持って来て催促するそうですが、おバカな「めかぶ」は、そういう知恵とは無縁で、実力行使、戦いバージョンしか思い浮かばないようです。ファッションモデルの太もも並みの私の“一の腕”は、「めかぶ」の欲望矛先の爪とぎアームと化してしまうのです。そして、満腹中枢が一杯になると、いつものおバカ犬に戻るので、「めかぶ」はもしかしたら「ジキルとハイド」のような二重犬格なのかもしれません。
     せめて、アンパンマンのように正義に立ち向かって、普通の住宅地をノーリードで歩かせるバカ飼い主に、常識的な正道を歩むように軌道修正してほしいものです。でも、そういうバカ飼い主に限って、チョットでも何かされると「訴えてやる~!」って、わめくんですよね、きっと。


    【2005/08/25 07:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “kayabon
    腹の立つ話ですね~!
    私は結構、うるさいオババなので、先日マンションの立体駐車場の上でどんどん跳ねてる子供の親(見てるだけでやめさせない)に、「それ、すごくうるさいので、やめてください」って注意したら、「ああ」と、これだけでしたよ。このバカ親子、以前から傍若無人な振る舞いをしてるんで頭の血管切れかかってんたので、ついに言ってしまったのですが。管理人さんも機械が壊れるんで困ってるみたいでした。
    でも、こういったオバカさんたち、逆恨みして車を傷つけたりするらしいです。いやはや、イヤな世の中になりました。
    そうそう、ネコパンチ、これ結構痛いです。
    先日コロに向けられたネコパンチが的が外れて私の腕に当たったのですが、結構痛い。
    気をつけようと思いました。
    ネコは黒い部分を狙うので、目は危ないらしいです。
    【2005/08/25 14:05】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    同じ居住地でのトラブルは、最悪ですよね~!
    逆恨みもよくある事で、「危ないからやめなさぁーい!」って、子供に直接注意すると、その親から、逆に叱ったことついて嫌味を言われます。
    最低なのが、
    「ほーら、お母さん、あのオバチャンに怒られたでしょう!」と、
    聞こえよがしに言われます。
    なので、どう見ても若いお母さん以外の時は、お返しに、
    「あんまりイタズラすると、オバアチャンが心配するからねぇ~!」と、
    知らない他人には大きな声で言い返します。

    危ない子供を叱って、恨みを買うなんて昔は無かったです。

    襲いかかる猫だけは、要注意ですネ。
    【2005/08/25 14:46】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “みゆ”
    ヒトのワンコに怪我させて「スミマセン」のひと言で去ってくなんてヒドイっ!そういうヒトだから平気でノーリードにさせちゃうんでしょーね。

    ところで、うちのボニもめかぶちゃん同様犬パンチします。自分の顔を撫でる(掻く?)姿もなんだか猫っぽいです。
    【2005/08/25 22:25】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    怪我したワンコは、何針か目の回りを縫いました。
    試合が終わったボクシングの選手みたいで、痛々しかったです。

    ボニちゃんも猫ワンコですか?
    そのうちに、ボニちゃんもめかぶも、シッポでバランスをとって、塀の上を歩くようになるかもね~。
    トリミングのときも、「“おヒゲ”は命なんだから、ゼッタイ切んないで、よッ!」とか、トリマーさんに言うかもしれませんよぉ。
    【2005/08/26 06:25】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    遊びにきましたぁ~

    ネコパンチってうちのロコも得意です。めかちゃんと同じような行動をとりますよ。女の子って共通するところがあるのかなぁ~

    ネコのような、サルのような時もあります。
    ロコは爪の伸びるのが早い様に感じて、まともに顔をひっかくような時があるので気をつけないと痛くてのけぞることがあります。

    目の怪我をされたワンちゃん災難と言えないですよね。怖いことがあるんだなぁ~気をつけないといけませんね。

    特に小さいワンなのでとっさのことだとどうするべきかを考えて置いたほうがいいですね。

    レオとロコが遊んでいても間違って目をきずつけったりしないかと心配な事もないことはないんです。失明なんて事になったら気が狂うかも?!
    (もう、狂ってる?!)

    めかちゃんのごはんの催促、おもしろ~い♪

    うちのレオはごはんの用意をしだすとおもちゃを取りに走っていって思いっきり振り回し、ロコはそれを見て興奮し、おもちゃの取り合いしながらごはんの準備状況を横目で見て「まだかよぉ~!」

    モタモタしてると私のパンツの裾をかじりだし(これが確信犯的に噛み切ろうという意図が見える)「レオ!やめなさい!!」と叫んでもしばらく離さないような状況で、「さぁ~行くよぉ~」でレオもロコも叫び通しでうるさいのなんのって。。。

    ごはんにありつけるととても静かで、モクモクと食べることに専念しています。

    残さずしっかり食べると「おやつ」をくれることを知っているので、食べ終わると「食べたよぉ~」と報告がてら「おやつくれるんでしょ?」と張り付いて離れないのが我が家のごはん時の状況、となりのごはんでした。。。
    【2005/08/26 17:44】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    やっぱり、レオくんとロコちゃんのふたりだと、ゴハンまでの様子は圧巻です!
    でも、ちゃんとオモチャで遊びながら待ってるんですから、お利口さんですよ~!

    めかぶは、台所で用意してる脇でピョンピョンとジャンプしながら待ってます。いつもほんの少しだけトッピングをするので、最後にスプーンをカンカン鳴らすと、一目散でサークルに入ってクルクル回ってボウルを置かれるのを待っています。

    食べる事だけが、唯一の楽しみとは全くめかぶは、情けないったりゃありゃしない。
    【2005/08/26 18:28】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
