がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |


    最初は順調だったのに… 犬が、吐く事は珍しい事ではありません。我が家の「めかぶ」も、ちょくちょく朝ゴハン前におゲボしてしまいます。小っちゃい頃から、おゲボの時はトイレの上で吐かせていたので、“催し”そうな時は、今は自分からトイレの上にお座りして、その“催し”をジッと待っている「めかぶ」です。なので「めかぶ」がトイレにお座りすると、「変なもの食べたかな?」と、私は心臓がバクバク・ハカハカして吐き出す物を見るまで心配で仕方がありません。小さい時は、人の髪の毛だったり、糸くずだったり、噛まずに飲み込んで消化しなかったものだったりでしたが、今は大抵、クリーム色の泡状のものを吐くので、たぶん空腹だと思っています。その“催し”の後は、サッパリしたのか元気ですし、食餌もペロっと平らげるので、やっと私の心臓は安心するのです。
     4日前に、朝のおゲボをしたのですが、その吐いたものは今までに「めかぶ」には見たことが無かったものでした。それは、透明な“とろろ”のように粘り気がある、痰のようなものでした。少しへんだなぁ?と思っていたのですが、いつものように元気だったのでその時は病院へは行きませんでした。そして昨日の朝、台風の影響で雨が降るかもしれないと思って、早朝に近所へ散歩に行ったのです。いつものように私道を少し走らせて、いつもの散歩コースを、得意のマーキングをしながら元気に歩いていました。
    おゲボの後、ゴハンまでこんな感じでして 未明に雨が降ったようで、所々コンデションが悪くなっていたので、いつもの半分で引き返してきました。すると、「めかぶ」は道に座り込んでしまい、どーしかのか?と思ったら、突然のおゲボをしてしまいました。量もいつもより多く、いつものクリーム色ではなて、白っぽく先日と同じ“とろろ”状のものでした。今回はその中に血が混じっていたので、私と夫は驚きました。とにかく、吐いた物を回収してビニール袋へ入れました。それから少しの間はあまり歩こうともしないので、抱っこして家へ向うと、途中から歩く気になったようで少し安心しました。
     どうしても「めかぶ」の心臓の事があるので、具合が少しでもおかしいな?と思うと、必要以上に神経質になってしまう私達でした。家に着くと、少しグタッとした感じはあり、いつものように「ゴハン?」と聞いても、反応がイマイチな「めかぶ」でした。有り合せの材料で、簡単な食餌を作り始めると、急に元気になったお調子者の「めかぶ」に、またまた安心をし、完食したボウルを見てもっと安心しました。でも、血が混じっていた事は事実なので、念の為に散歩中に吐いた物を持って病院へ行きました。レントゲンを撮ったので、「めかぶ」のモコモコ毛の奥の奥を見ることが出来ました。が、吐く原因の異物、異常は見つかりませんでした。問題の心臓も見せてもらったのですが、少し形がやはり普通とは違っていて、心臓の中心に軸を通したとして、少し歪んで回転しているような心臓でした。普通は横隔膜の上に平行に隙間なく心臓があるのですが、「めかぶ」は右側が上がっていて、左は通常の位置より飛び出していました。
    薬よりも、付属品に目がいってます! 大腸には、しっかりウンチョが溜まっていて、先生は説明するのに何度も“ウンコ”を連呼するので、真剣に聞いていても笑いを堪えるのが大変でした。
     おゲボの方は、少し軽い胃炎を起こしているかも知れませんが、問題が無いみたいなので、まずは本当に一安心しました。「めかぶ」は注射3本を打たれ、10日分の飲み薬を出されて帰ってきました。傍からみれば、我が家はすぐに病院を頼ってしまうバカ親ですが、それで何でもなければ安心出来るので、我が家はヨソから何と言われても、「コレでいいのだ!」と思っているので、バカボンのパパの気持ちがよく判ります。

    ニンゲンの減量記録シリーズ最終回は、コチラへ

    8/20 昼8月20日 昼 28日目
    焼きうどん

    体重・体脂肪は、夫婦共々変化ありません。
    大量の餃子とかおつまみが届くので、現在冷凍庫に入っている“冷凍うどん”とかを片っ端から消化するメニューです。


    8/20 夜  20日 夜 28日目
    かつおの生姜焼・炒り豆腐・ナスの漬物

    夫は体脂肪が更に減って22%に。体重は少しだけ戻っています。
    私は、全く変化なし。


    8/23 昼  23日 昼 31日目
    ナスのトマトスパゲティ・レタスのサラダ

    夫が体脂肪が戻って、内心ヨロコブ妻。


    8/23 夜  23日 夜 31日目
    炊き込みご飯・ゴーヤチャンプルー・玉子豆腐(市販)・ナスの漬物

    なかなか減らないので、半ばヤケ気味な私。夫も前日と同じです。


    8/24 夜  24日 夜 最終日
    ジャージャー麺!・“ヤケクソ”と“最終日ヨロコビ”のビール!

    前日の炊き込みご飯で、干し椎茸とかタケノコが余ったのでジャージャー麺を作りました。この日は、最終日だし仙台は秋を思わせる涼しさだったので、思わすビールを飲んでしまいました。


    最終報告


    やっと、無意味な減量作戦が約束の1ヶ月を終えました。
    いつもと同じ生活パターンで、食べ物だけを少し気を使った減量でした。体重は夫共々思った程は減りませんでしたが、体脂肪はかなりの効果があったと思います。時々は、普通のメニューも登場していますが、そこはご愛嬌ということで、ご勘弁を…。

    我が家は、朝ご飯を食べる習慣はありません。結婚当時からの夜中の晩ご飯習慣が尾を引いていて、なかなか脱却出来ずにいます。それと、朝一番に夫の仕事の作業があるので、どうしても午前10時過ぎが朝ご飯となるので、ブランチと晩ご飯のみの二食生活です。
    今回は、ご飯の量もいつもの半分にしました。お味噌汁代わりのお茶とおかずが頼りの綱でした。で、最終結果はというと…
    …【体重】-1.5kg 【体脂肪】28%(-5%減)
    …【体重】-2.0kg 【体脂肪】24%(-5%減)

    この「ハナシ」へのコメント
    from “kayabon
    とろろに血が混じったのでは心配ですね。
    結局とろろの正体はなんだったのでしょう?

    コロスケも空腹時アワみたいなものを吐きます。
    先日旅行に行ったとき、誰かからサキイカや柿の種をもらったときも吐いていました。
    (幼児がいたので、幼児が落としたおつまみを片っ端から拾い食いしてたせいかもしれません)
    それだけでも心配なのに、とろろに血では、病院直行、それでいいのだ、と思います。

    ちなみに自分の子が生まれたとき、へその緒の処理が悪くて残っていたのを、???と思いながら異臭(腐りかけた)がするまで放置したバカ母と同じ人間とは思えないほど、私もコロには神経質です。
    【2005/08/26 18:11】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    一体、とろろの様な、鼻から出る“ハナ”のような粘着質はなんだったのか判りません。病院で先生に見せる頃には、ウエットティッシュに包んだせいで、ネバネバは無くなっていました。
    触診をしてもレントゲンでも異常は無かったので、まずは『軽い胃炎』という事で一件落着です。
    だいたい病院でも元気なので、「めかぶは元気だなぁ!」と先生に笑われたくらいですから…。

    また、何かあったらニコニコ先生の所へ、スグに吹っ飛んで行きます。
    【2005/08/26 18:42】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ
    驚きました。めかちゃん、大丈夫ですか?

    言葉がない分、大げさに考えすぎってないですよ。そりゃ~あせりますよね。私だと多分動転しますね間違いなく。。。

    どこまで大丈夫なのか、かえって心配なのはワンは心配掛けまいと、我慢するでしょ?だから余計に気になるわけですよ。

    この元気、ほんもの?!って勘ぐってしまいますよね。ともかくなんともないようでよかったです。判らないことは医者に聞け!っていわないまでも頼りにするのは当たり前で自分はどうでもいいけど。。。ワンはそうはいかないよぉ~

    めかちゃんのお薬をねぎさんが持っている手元を見ているめかちゃんのなんと頼りなげな感じ
    胸にジ~ンとくる1枚ですね(-_-)

    お大事にしてください!早く良くなってね☆
    【2005/08/26 22:59】 オータム・ココ [ 編集]

    from “望伽”
    いやぁ~ん、めかちゃんが心配です。
    ヒート中だからって事では無いのかしら?

    家のビッキーも小さい頃は食べた物をすぐ吐いたりしてましたが、最近はめかちゃんと同じクリーム色の泡状です。だから慌てて好物を少し与えると、食べてくれたことで安心します。
    「犬はよく吐きます」って病院の先生にも言われますが、やっぱりドキドキして慌てますよね。
    ねぎさんの気持ちがよ~くわかります!!!

    おてんばでもいい!たくましく育ってねっ、めかちゃん。
    【2005/08/27 02:18】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    動物の場合は、人間と違って大したことがなくても、すぐナントカの検査とか必要以上の血液検査をすることがないので、正直判りません。
    もう、先生を信頼するしか手立てはないんですよね~。
    いろんな動物を診ている先生なので、症状とレントゲンで判断できるのだと思っています。
    大量の吐血っていうわけでもないので、大丈夫でしょう!

    ワンコは具合が悪くても、シッポを振ったり守ろうとして吠えてみたりするので、深く考えてしまうととても切なくなってしまいますよね!
    もうペットではなくて、家族以上の存在なので、病院はお金がかかるけど、お金には換えられません。
    少しでも、元気に過ごせる環境をニンゲンが作ってあげないと、ね。
    【2005/08/27 05:58】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    吐いた後のバロメーターは、オヤツとかでの反応ですよね~!うちも、そうですよ。
    バナナとかの好物で、胃に負担にならないもので様子を見ます。
    大抵は、パクパク食べるので一安心しますが、それでも食べない時は、少し時間を置いてからもう一回トライします。それでも食べない時は、『病院行き』になってしまいます。

    ニンゲンは言葉で痛いとかツライとか訴えるけど、ワンコはそうはいかないですもんね。
    せめてワンコも、「痛い」「苦しい」「○○が、したい」の3つでいいから、言葉が話せたらどんなに助かることか…、といつも思ってしまします。

    動物は、ニンゲンと違って『生きる』ことには、とっても前向きなので少し見習わなければ。。
    【2005/08/27 06:10】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “まこ
    うちのルビーも時々吐くのですが黄色い液体なんです。量は多い時も少ないときもあります。動物の場合はよくあることのようですが、血がまじっているのは心配ですよね。お大事にしてくださいね。ルビーはドッグフードが嫌いで食べてくれません。人間とおなじ物をうす味にして食べさせてますが、あまりよくないとききます。私、そのへんが気をつかわな過ぎるみたいで…。
    【2005/08/27 08:02】 まこ [ 編集]

    from “dogstail”
    何事も無くて良かったですね。
    診察料=安心料だと思えば誰が何と言っても安いものです。

    私も変わったことが有ると病院に電話で確認するようにしています。大抵様子を見てみて下さいって言われそのうち何でもなくなるんですけどね(^^ゞ

    うちの子も血の混じった胃液を吐き出した事があります。その時は軽い胃潰瘍って言われ胃に負担を与えないようにふやかした餌を与えていました。
    【2005/08/27 10:00】 dogstail [ 編集]

    from “tare”
    めかちゃん~T_T 血だなんてそれは驚くよ~~~!!!
    胃炎ですか。なんだろうねー。でも理由がわかると、ねぎさんもまんぞぉさんも少しは安心ですね・・・
    でも大事にしてね、めかちゃん。
    めかちゃん、お薬を一生懸命みてる~。むふふ^^
    ところで、一番上のめかちゃん、すっっごくお嬢様だ~~^o^避暑地のお嬢さんみたい♪
    1ヶ月ダイエット企画終了したんですね~。お疲れ様です。この一ヶ月、私も一緒に楽しませてもらった反面、胃を刺激されてこのページを見た後はがつがつ食べてしまうという変な効果ありでした♪^^;
    またダイエット冬版とかで復活希望です~~~
    【2005/08/27 10:09】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    フードを食べないと困ってしまいますよね。
    我が家は、味の無い状態であげます。パンもあげるのですが、結構パンって塩分が多いんですよね!
    なので、ほんの隅っことチョビチョビっとあげては、ヨロコンで食べています。
    あとは、大根とかの生野菜と果物ですね。

    ドッグフードばかりだと、人情的に考えると「同じ物ばっかりで、かわいそう…」と、つい思ってしまうのですが、本当は一番栄養が考えられているので、偏りが無くていいんですよねぇ。
    私もつい甘くなってしまって、何かトッピングになる物を作ってしまいます。
    【2005/08/27 10:36】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→dogstail さんへ”
    うちは、居ても立ってもいられないので、病院直行です。
    いろいろな症状が出た時に診て貰っているので、先生もめかぶの状態を把握してくれるので、その辺の安心の源でもあります。
    今週末は、病院が慰安で休診になるので、何かあったら困るので、その前に急行しました。

    保険に入っているので、診察・検査料・治療代・薬代は半額で済むから、助かっています。
    地震の恐怖だったのかなぁ?っていう感じもあります。
    【2005/08/27 10:45】 ねぎ→dogstail さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    余計に太ってしまいましたかぁ?
    でもtareちゃんは、イッパイ食べても太らないから羨ましい~~!
    『冬版』検討してみます。

    青い服は、技術家庭科の『ジャンスカパン』です。
    アングルが違うと、健康診断のときに着る診査着みたいですよ。チョット色と柄が良くなかったです。
    見てるのは薬じゃなくて、小鉢のサツマイモです。錠剤を埋め込んだり、粉薬をまぶすのにサツマイモで、ごまかしているのでしたぁ!
    自分で、コップを持って、直接、薬袋からグビッと飲んで欲しいんですけどね。
    そーもいかなくて、何かと一緒じゃないと飲ませられないのが、面倒でっす。
    【2005/08/27 10:53】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “あゆ⇒ねぎさん”
    注射3本はかわいそうだったけれど、めかぶちゃん、がんばったのね。まんぞおさんもさぞかしつらかったことでしょう・・・
    地震のストレスだとしたら、かわいそうでなりませんね。
    わけも分からない恐怖は、思った以上に負担がかかると思います。人は、地震ってわかって怯えるけど、ワンコにとっては何がなんだかの状態ですよね。

    うちも今日は病院に行ってきました。フィラリアのお薬をもらいに・・・
    体重を量ったら4.4kgもありましたよ。
    すくすく育ちすぎ~!
    獣医さんに遊ぼう攻撃なんかし始めました。
    今までは怖くて、借りてきた猫じゃなくて犬だったのに。
    抱っこも、だんだんきつくなりつつあります。
    これじゃあ、お嫁さんが見つからないです。。。。

    めかぶちゃんの全快祈ってますよ!
    【2005/08/27 21:25】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “tdmama”
    黄色っぽいのは胆汁というものをはいているからだそうです。
    tdもよく吐きます。
    でも血が混ざっていたらかなり心配ですね!!
    異常がないなら吐いた時に喉が少し切れてしまったとか??
    出血は少なかったのですか?
    でも注射を3本も打ったなんて・・・めかちゃんお疲れ様でした。
    家の旦那は学生時代に飲みすぎて吐いて喉を切って血混じりの物ををを吐いて「吐血した!!」と良く騒いでいました・・・。
    元気なめかちゃんに早くもどってね!!
    って、すでに元気なんでしたよね。
    すご~い!!
    【2005/08/28 01:08】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    4.4kgとは、スクスクと育っていますね、ちっぷクン!
    ストレス?は、私が勝手に思っているだけなんですけどね。でも地震の直後の嘔吐物はいつもと違っていたので、そーかなぁ?、と。

    めかぶは、注射は結構、平気みたいです。でも、今回は、1本だけ痛い注射らしく先生に「痛いぞ~めかぶぅ」と言われて、打った直後は暴れていました。

    めかぶも、ちっぷクンと同じ頃は病院をちっとも怖がらなかったのですが、成長と共に怖がるようになりました。診察台に上がるのも苦手なようですが、病院へ行くまでの道のりが一番嫌いみたいで、待ってる間はブルブルと震えています。診察が終わると、ケロッとして水のガブ飲みですよ。

    まったくめかぶは、食欲も落ちる事もなく何でも食べていますが、ヒート中のせいか全く遊びません。
    【2005/08/28 04:50】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    飲みすぎの“おゲボ”で、喉を切って大騒ぎとは、原因が判るとバカバカしくなって怒る気にもなりませんよね~!
    まぁ『若気の至り』って、“ヤツ”ですね。

    血が混じっていたといっても、大量じゃないので大丈夫だと思います。心配ありがとうございます。
    今の所は、夏バテもしていないみたいですし、家の中のゴロゴロして、夜中になると活動するので、夜行性犬で困っています。
    昼間にお昼寝の時間が少ないといいのですが、私達もどこへも行かずに家にいるので、めかぶは一日寝ています。
    ヒートが終わって、体調が戻れば自分から「遊んで~!」と来ると思うので、今は好きにさせています。
    【2005/08/28 05:00】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “みーみ
    めかちゃんその後いかがですか?
    おゲボもビックリしますよね。

    家も、かなり頻繁に病院へ行きます。
    診察料=安心代って同感です。
    家も保険に入っているので半額で済みますが、
    結構、そのまま帰っていいですよ。ってお代は無しの事が多いです。
    お代は無しはお財布には優しいのですが、私は、すみませんと小さくなってしまいます。
    でも、先生は病院へくる子でもう「少し早ければこんなにつらい思いしなくていいのに」って思う子いるんです。だから、ちょっとの事で着てもらった方がいいんですよ。って言われます。

    めかちゃん。お大事にしてくださいね。
    【2005/08/28 22:24】 みーみ [ 編集]

    from “tdmama”
    ヒート中はいろんなことが起こりますね!!
    お友達のLinlinも食欲がないみたいです。
    人間とおなじですね!!
    tdも気をつけてあげないと。
    【2005/08/29 01:38】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    保険って、助かりますよね。

    ニンゲンは、どこどこが痛いとか苦しいとか言えるので何とでもなるし、自分で病院へも行けるので、心配は心配でも結果の方が気になります。

    でも、ワンコは話せないし身体の症状でしか訴える事が出来ないので、どうしても病院を頼ってしまいます。
    たとえ、具合が悪くても、呼べばシッポを振ってやって来て、一生懸命ニンゲンに忠実な分、少しでも飼い主が気を使ってあげないと…と、思ってしまうのです。

    毎日、身体のアチコチを触って、身体の異常を見つけるのも、飼い主の責任だと思っています。
    【2005/08/29 04:05】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    めかぶは、ヒートの最中は全く遊びませんが食欲だけは落ちません。でも、終盤になる頃に食欲もなくなって、トイレの失敗も多くなります。

    そして、夫を相手にマウンティングしようと、狙っていますよ。自分のゴハンが終わると、夫の腕にしがみ付いて“ヘコヘコ”してしまうので、断固として腕に触らせないようにしているのですが、そうすると仕事がはかどらないので、困っています。
    【2005/08/29 04:12】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]

    from “だんご”
    大変でしたね。その後どうですか?うちのチョコも黄色い物?胃液みたい。をおゲボします。でも元気ピンピコピンなので気にしないです~。うちは、ねこもいますので、これは、毛玉です。それで、なれっこになってるのかもです。最近の散歩、夏休み中なので、悪がきと一緒です。散歩しながら、「犬てしゃべればいいのにな~。」「そんなん、おやつおやつてうるさいで~」そんな会話です。ほんとペットと言うより家族になりつつあるんでしょうか・・・。ところで、ヒート中はおとなしくなるんですか?お初ヒート待ちなのでどんなことになるのか・・・。めかぶちゃんおだいじに。
    【2005/08/29 21:02】 だんご [ 編集]

    from “ねぎ→だんごさんへ”
    いつもは、黄色いおケゲボだったんですけど、今回はネバネバの血液入りだっったので、ビックリです。
    今は、毎日薬を飲んでいます。

    めかぶの初日ヒートの時は、オシッコの回数がやたらと増えて、そうかと思えばお股をペロペロ舐めるようになりました。アソコもプックリと膨れてきたり…。
    始まる少し前から、食欲もなくなってきて3回のゴハンを2回に減らすチャンスだと病院で教えてもらいました。
    ヒートが始まると、寝てばっかりであまり遊びません。この頃から、あんな「めかぶ」でも、イタズラもだいぶ無くなって、段々とオトナになってきているようです。
    初ヒートの前には、いろいろなサインを出しますよ。ワンコによっても違うかもしれませんが、「めかぶ」の場合は、こんな感じでした。

    初ヒート、今からドキドキですね。でも、嬉しかったり成長の早さに驚いたりしますけど、スクスク育っている証拠ですよ。
    【2005/08/29 21:29】 ねぎ→だんごさんへ [ 編集]

    from “壬柚”
    初めまして。
    うちの犬も今日とろろ状の物を吐いていました。
    心配になり、ネットで検索したところ
    ここに辿り着きました。

    いったいこれは何なのでしょうか?
    もし、知っていることがあれば
    どうか皆様教えて下さい。
    お願いします。
    【2008/06/26 18:45】 壬柚 [ 編集]

    from “ねぎ→壬柚さんへ”
    はじめまして。

    壬柚さんのワンコは、子犬でしょうか?

    吐いても、元気があって食欲があれば平気ですよ。
    私は獣医ではないので、確かな事は言えませんが、犬は吐く事がよくあります。
    ノドに何か詰まった時、お腹が空いた時、変な物を食べた時…。

    日に何度も吐くようなら、病院へ行く事をおススメしますが、吐いた後、スッキリして元気なら大丈夫だと思いますよ。
    【2008/06/26 18:54】 ねぎ→壬柚さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
