がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    パソコンちゃん、ありがと~!
     気が付けば「いんちきたんちき」を立ち上げて、早一年になりました。現在Webの仕事を生業としている夫は、無料のインストラクター兼アドバイザー兼私の“パシリ”をしていますが、収入にならない分、言いたい放題で、普段の私へのウップンを晴らすかのように、毎度毎度私は「バカだ!」「ボケだ!」「カスだ!」とののしられ、そのたびにケンカすること数知れず…。他人からバカボケカスと言われると、私のノーみそは異状に燃えてヨロコビにさえ感じてしまうのですが、身内から言われると、当たってるだけに単純に腹立たしくムカツキます。
    windows95から数えて3台目  夫の「パソコンは、何でも出来る!」という言葉に騙されて、いざ買ってはみたものの、確かに使い方を知っていれば何でも出来るのかもしれませんが、キーボード上の意味不明なボタン、用語、ソフト…何ひとつ判らないオババからすると、「何にも出来ない、高価な不要の長物」でしかありませんでした。そして去年までは、ただメールをしたりインターネットでヨソのホームページをみたりするだけで、大した使い方もしていませんでしたが、突然「めかぶ」を飼い始めた事で、すっかり不要の長物も、名誉挽回、汚名返上となりました。
     立ち上げ当時は、雑誌のBBSサイトで告知したので、何人かのお馴染みさんが遊びに来てくれていました。それからリンクサイトに登録をしてみたり、「プードル紙幣(「いんちき的技術家庭科/技術科」参照)」をばら撒いてみたり、だんだんとアクセス数も増えました。今年の4月には、話題のブログを導入すると更にアクセス数は増え、オババはウレシイ悲鳴をあげています。先日の地震の時は、メールを含めるとかなりの方々からご心配をいただきました。他のサイトのきれいな写真、ステキな文章、その人その人の洗練されたセンスを垣間見るようなオシャレなサイトにはほど遠く、単なるアホサイトにも係わらず、定期的にアクセスしてくれる不特定多数の方々に読まれていたことを、改めて知ることになりました。これはまさしく地震効果とおバカな「めかぶ」の犬力の賜物です。
     それもこれも「めかぶ」がいたからこそ、今こうやってこんな文章をポチポチとタイピングしているのですから、ニンゲンどこでどう変わるか予測がつかないってもんです。犬の服やゴハンを作るなんで、2年前には考えられませんでしたし、いい歳こいてオモチャのダンプカーに靴下や紐の人形をあーでもないこーでもないと写真を撮っては、テキトーに話を作るなんて1年前には考えられませんでした。いったい、来年になったら何を“しでかす”か、自分でも全く見当がつきません。いったい、私はどこへ向っているのかも判らないのが現実です。
     それでも、私の「大型家電量販仙台店・撤退記念セール」に買ったバカ安なパソコンちゃん、これからも更なる読者を増やしながら、常連さんに逃げられないように頑張ってねん!


    コメント書き込みしていただいた回数ランキング
     一等賞  tareさん  29回
     二等賞  こうすけママさん  23回
     三等賞  Blackさん  22回
     三等賞  mmhomeさん  22回
     五等賞  あゆさん  19回
       宙ママさん
       dogstailさん
       tdmamaさん
     ほか、たくさんの皆さん、ありがとうございます。
    (『がるるる…』ブログへのコメントのみ集計)

    めかぶ写真第1位・大半を占める寝姿写真

     そのうちまた何かの機会にランキングを発表します。次回は、何か賞品を考えていますので、これからも、ドンドンとコメントを残してくださいね!
     宝くじだって、買わなきゃ当たんないもんねぇ~! 「働かざる者食うべからず」違う、か。 「果報は書いて待て」なのね~ん!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “あゆ⇒ねぎさん”
    え~っ!このあゆってわ・た・し??
    うれしーです。
    毎日訪問して、朝からニヤニヤしてるんです。
    tareさんを目指してこれからも、どんどんコメントを書きますね。
    いいえ、決して賞品狙いではありません。。。。
    めかぶちゃんとねぎさんの大ファンなだけです。
        ヽ(^o^)丿

    わたしもこんなに毎日PCを覗く日々になるとは、思ってもいませんでした。まして、ワンコにおかーさんがね~なんて話しかけるとは・・・・・
    人間ってホントにどう変わるか分からないものです。
    【2005/08/29 17:04】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    いつもいつもありがとさんです。
    次回の賞品を是非狙ってくださいね~!

    また今日から“1”からのスタートになりますから、みんなにチャンスがあるんですよ~!

    あゆさんだって、ちっぷクンと出会わなかったら、毎日こんなアホサイトを見ることもなかったと思いますよ。『縁は異なもの』って言いますからね。

    みんな住んでいる所はまちまちですが、「何か一つで、みんなつがっているんだなぁ」と、思わずにはいられません。

    これからも『いんちきたんちき』を、どーぞヨロシク!

    【2005/08/29 18:32】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “碧”
    HP創立一年おめでとうございます!
    これからも楽しみにしてますので♪

    おお!Blackが3位入ってる!スゴーイ!!←人事の様に
    いつも大変お世話になっているのに…
    私の方はコメント出不精でどうもすみません(汗)。
    ほら…あの…そのぉ…シャイなもんですから★←自分で言うな

    それはそうと、めかぶちゃん大丈夫ですか?
    先日お会いした時はとてもお元気そうだったので…。
    暑さとかヒートとか色々あったせいですかね?
    落ち着いたらまたコロンと一緒に遊んでくださいね~!

    …あ、ホントだ!ちゃんとひんやりプレートに乗ってる!
    【2005/08/29 19:12】 [ 編集]

    from “宙ママ”
    キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ5等賞じゃぁ~!
    祝!HP1周年おめでとうございます♪
    雑誌のBBSでねぎさん&まんぞぉさんと知り合わなければ、今の私は無かったと思っています!
    これからも素敵な面白いHPを提供してくださいね♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
    5等賞以上を目指して頑張りますキャッ(^^*))((*^^)キャッ
    【2005/08/29 20:32】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→碧さんへ”
    夫婦で合計はしませんからね~!あくまで個人戦ですよ~!
    親分さん、ここのところ忙しかったですもんねぇ。試験や出張とかで。
    落ち着いたら、またコメントを書いてもらえたらウレシイです!

    めかぶは、元気なんですけどね。こっちがアタフタとしてしまいます。
    先日のメールで松森へ行く日の朝に、「おゲボ~」ってしてしまって、朝一番に病院へ行ってその足で松森へ寄りました。そしたら会員カードを忘れてしまって、目的の買い物はしないで帰ってきました。

    偏頭痛は治まりましたか?
    無理してブログ更新してませんか?
    体調がいい時にまた遊びましょう!その時に、マットを持参しますからね。
    【2005/08/29 20:53】 ねぎ→碧さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    こちらこそ、ヨロシク!
    なにせ、一番乗りの宙ママさんですからねぇ、神戸に足を向けて寝られませんよぉ。

    宙ママさんもいろいろと忙しくしてるみたいなので、なかなか書き込みするのは大変だと思いますが、次回のランキング発表の賞品を狙ってくださいね~!

    秋になったら宙ママさんのサイトも1年だもんねぇ、早いよね1年って。
    まだまだ神戸は暑いと思いますが、くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。
    【2005/08/29 20:59】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “だんご”
    。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン最近登場しただんごとしては、ランキング外で当然です~。これからがんばりま~す。ねぎさんもおもしろいし、毎回笑わせていただいています。めかぶ嬢もかわいいいし、毎日たのしみです。
    【2005/08/29 21:13】 だんご [ 編集]

    from “ねぎ→だんごさんへ”
    今日から、また1からのスタートになりますからドンドン書いて、賞品をゲットしてくださいね。

    あまのじゃくな私のすることなので、もしかしたら明日が発表かもしれませんし、1年後かもしれません。それは、私でさえも判らないのです。行き当たりばったりな人生を歩んでいるもんですから…。

    楽しみながら、賞品が当たるチャ~ンス!
    なんて良心的なサイトなんでしょう!ぬははは~!
    【2005/08/29 21:39】 ねぎ→だんごさんへ [ 編集]

    from “Black”
    はい。お久しぶりでございます。
    三位入賞しましたBlackでございます。
    やはり、仕事の忙しい時期にコメントを残せなかったのが敗因ですね…
    次回は優勝商品のペア+1頭のハワイ旅行獲得を目指して頑張りますよ!(笑)

    ところで、めかぶちゃんの「おゲボ」は大丈夫ですか?
    犬はちょっとしたことでゲボするってわかってはいるんですが、いざゲボされると心配になりますよね…
    先週コロンと突然お邪魔したのでストレスになったのかも知れませんね…
    また今度お会いする時は元気なめかぶちゃんを見れたらいいなぁ。
    【2005/08/29 22:18】 Black [ 編集]

    from “こうすけママ”
    あら~~私2位だなんて!すごいです!
    いつもいつも楽しませていただいておりますよ。
    本当にありがとうございます。

    WEb上でお友達にしていただいたのは 実ははじめてなんです。大変な恥ずかしがりなので・・・(ホホホ)
    でも 安心してお付き合いいただける方だと確信しますし また 同じ匂いも クンクンと感じますです。

    ねぎさんに勝るとも劣らない大歩危の私ですが(失礼!)これからも 宜しくお願いしますね!
    色々なワンコを見ますが めかぶちゃんはひときわ可愛いです!これからも 楽しいスペースを提供してくださいね。

    「こうすけの部屋」は 目下私事が忙しくなかなか更新できませんが 細々とやっていくつもりですので こちらも宜しくおねがいしま~っす!

    【2005/08/29 22:30】 こうすけママ [ 編集]

    from “mmhome”
    おぉーーー!三等賞じゃないですか。
    ビックリ!!

    決して商品狙いをしている訳ではないですが、ねぎさんのお話が面白いので思わず一言書きたくなるんですよね。
    だから、これからも3年・5年・10年と続けて下さい。応援していま~す!

    ところでめかぶちゃん、復活されましたか?
    やっぱり愛犬の調子が悪いと飼い主も心配ですよね。
    品行方正な飼い主と愛犬が心配したり怪我したりする一方で、お馬鹿な飼い主が仙台にも出現したようで・・・
    なんだか世の中、善と悪が逆転現象ですなぁ~。
    【2005/08/29 22:34】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    堂々の三等賞おめでとうございます。
    是非、ハワイでも北朝鮮でもどこでも狙ってください。
    でもせっかく新車を買ったのですから、ハワイまで車で行って、ブログでその詳細を教えてくださいね。
    オプションでホバークラフト仕様に改造してくださいね。そしたら二人+コロンちゃんも大丈夫ですよ!

    めかぶの事心配してくださってありがとうです。
    おゲボは、地震の後に1回ネバネバタイプがあったので、コロンちゃんのせいではないですから、どうか安心してください。

    私達も地震に神経質になっていたのが、判ったのかもしれません。めかぶは『じしん』という言葉を瞬時に覚えてしまったようです。
    最近、小さい地震があって「あっ、地震!」と言うと、慌ててテーブルの下から出てきます。そして私達の顔色を窺っては、その大きさを理解するようです。
    少し大きい地震だとスグに抱っこしますが、小さい地震はそのままなので、抱っこされるかされないかが、めかぶの見極めになります。

    大丈夫ですよ、めかぶは食べ物を見たら変貌しますから。
    【2005/08/29 22:38】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    栄えある二等賞おめでとうございます。

    関東から南の地方は、今が夏休みの修羅場ですからね~、新学期が始まったらまた楽しい話を期待してますよ~。

    話の流れも私好みのイイ感じですからね~!イタズラに投稿していたのが良かったのです。無駄では無かったのです。その苦労が今のこうすけママさんのスタンスが確率されたのだと思います。

    たぶん『同じ穴のムジナ』なこうすけママさんとは、これからもお付き合いをしたいと思っていますよ~!
    こちらこそ、これからもヨロシクです。
    【2005/08/29 22:49】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    三等賞おめでとうございます。
    ぜひ、これからもドンドンドシドシ書き込みをして、いんちき的商品を狙って、その時はどぉ~んと貰ってやってください。

    めかぶは、ヒートが終わるまではグズグズしてると思いますが、大丈夫ですので安心してください。

    バカ飼い主のせいで、「正直者はバカを見る」っていうのが立証されたようで、憤慨しています。
    低血圧の私には、ちょうどいいのかもしれません。のほほぉ~んと、生活していたら私の場合、早くボケそうなので、プンスカしてるのが似合っているみたいです。
    こんなオババ、mmhomeさんの近くに住んでなくてよかったですよ、きっと。離れてることに感謝するハズです。

    【2005/08/29 22:59】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “dogstail”
    私・・・このHP大好きです。
    犬が居るから、文章が優しいから、色合いが素敵だから、写真に可愛い子が写っているから・・・あげていったら色々好きなところがありますよ。

    私もね。HP作りたいんだけど・・・センスもテクニックも無くって断念(ーー;)バカって言われてもボケって言われてもいいからいい先生に出会いたいっ!
    【2005/08/29 23:07】 dogstail [ 編集]

    from “ねぎ→dogstail さんへ”
    はははぁ~褒めすぎで、お尻の穴が痒くなりますから、これからは決して褒めないでください。
    けなされるのが、ヨロコビなのです。私は言葉の『M』なのですよ。

    なんなら、うちのインストラクターを無償で貸し出しますよ。ゴハンだけ与えれば大丈夫です。文句は言わないですから…。そのままずっと居候させてもらえませんか?
    私は、めかぶと若い水泳選手のような肉体を持つ坂口憲二のような男性と、残された日々を楽しく過ごしたいを常々思っています。
    めでたくHPのテクを習得したら、同じように困っている人の所へ、送り込んでください。

    【2005/08/29 23:26】 ねぎ→dogstail さんへ [ 編集]

    from “みーみ
    hp 一年おめでとうございます。ってことは・・・・
    本当に焼く1年読み逃げしていたんだ。。。

    ある意味すごいかも(すごいか?)
    あの地震がなかったら、どの位読み逃げしていたんでしょう・・・・
    あーーー罪深いったらありゃしない
    でも。読み逃げってやめられないのだわぁ
    【2005/08/29 23:47】 みーみ [ 編集]

    from “tdmama”
    きゃ~っっ!!
    1周年おめでとうございます~。
    きぃ~っっ!!
    8位入賞じゃないんですか??
    頑張るぞ~。

    凝ったデザインの訳が分かってすっきりしました♪

    でもここんとこ地震が多くてこわいですね!!
    去年から考えると世界中で頻繁に大地震が起こっていますね!!
    「備えあれば憂いなし」何にも準備してないのでたいへんです~。
    【2005/08/30 01:59】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    もうみーみさんには、『師範』の資格を差し上げたいですよ~!
    これからは、賞品を狙ってくださいね。

    でも、まだまだ『読み逃げ犯』は、まだまだたくさんいますからねぇ、みーみさんだけじゃないのでご安心を…。
    100人以上いるのは判っているのですが、警視庁みたいに追跡は無理なんですぅ!

    読み逃げを、密かな楽しみにしている人の気持ちもわかるので、それはそれでイイのです。
    でも、書き込みをすると、新たな発見があったり新しい友達が出来た気持ちになれるので、それはそれで楽しいんですけどね。

    例えば『電車男』のように、問題を投げかけては、それを応援している全国の人達が、同じ目的で仲良くなるのは良い事です。

    名乗りを上げたから、もう逃げられませんよ~!
    【2005/08/30 05:41】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    tdmamaさんは、あと少しで上位入賞でした。ほんの僅差です。
    今度は、みんな一斉スタートですからねガンバって、一等賞を狙ってくださいね。

    ただねぇ、私もコメントを残しやすい事をいつも書けばイイんですけど、ネタに詰まって書いた時は、自分でもイマイチなので読む方は、もっともっとイマイチ、イマニ、イマサンくらいだと思いますから、書き込みも難しいので、話の内容からズレていても構わないのです。何でもいいのです。

    防災グッズをちゃんと用意してると、何かと安心できますよね、ヒトもワンコも…。
    もうすぐ防災の日です。
    【2005/08/30 05:50】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “tare”
    あれー、私いないや。って思ったら・・・1位ですかーっ。
    びっくら。
    まんぞぉさんにうちのHPのリニュのお手伝いをしていただいたカリがこれで返せたでしょうか?!
    なーんて。ただ単にねぎさんの文章が好きなので知らず知らずこんなにコメントしてたのねーん。そしてここ1ヶ月はおいしいご飯にもつられて・・・うぅぅ!!
    本当に、去年知り合ったばっかりとは思えないくらいHPを通して仲良くなりましたよねー!!私は「プー$紙幣」に見事に釣られたクチですが(笑)、おかげでおたがいに読み逃げ常習犯だった事がわかってなんだか嬉しかったなぁ~~。

    最後になったけど、「いんちきたんちき1周年」おめでとうございます!!これからも楽しみにしてまーす^^♪
    【2005/08/30 11:14】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    最後の“トリ”に登場とは、さすが女王です!
    歌手で言ったら『美空ひばり』で、女優なら『吉永小百合』に匹敵します。

    『第1回 いんちき杯“がるるる”の部 栄冠の一等賞』 誠におめでとうございます!
    女王の座を守り通して、次回の賞品をゲットしてほしいのね~ん!

    そうそうtatrちゃんは、プードル紙幣からのお付き合いなんですよね~!金目の物に目がくらんじゃったんだよねぇ。
    でも、物に釣られてホイホイ付いて行くと、悪いオジサンに外国へ連れて行かれるから、気を付けるんだよぉ~。
    あっ、tareちゃん、イイお兄さんに連れて行かれたんだよねぇ、グフフフッ♪

    こんな「めかぶ一家」を、これからもどんぞヨロシクなのね~ん!
    【2005/08/30 14:25】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
