がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    はじめての遠出
    ねぇ、どこいくの?とーいの? 只今ヒート中の「めかぶ」は、“殿方ワンコの受け入れ準備態勢、誰でもOKよ~ん!”なので、ドッグカフェとかドッグショップとかへは行けません。私や夫もどこにも行かずに家に居ずっぱりだったので、秋の気配も感じられるくらい涼しくなったのもあって、少し遠出をしてきました。目的地は岩手県一関市の厳美渓(げんびけい)です。厳美渓は私が初めて車で遠出したところでもあります。28歳で急遽必要に迫られて車の免許を取ったものの、夫の仕事で2年間東京で暮らす事になって、仙台に戻ってからやっと車を買いました。東京へ行くまでの1ヶ月の間に免許を取らなくてはならなかったので、仮免、卒検、本検では時間的に失敗が許されません。18歳から歳を取った分は最低時間にプラスするだけかかるとは聞いていましたが、本当でした。段階ごとの見極めのハンコを押してもらえないので、教官に「どこが悪かったのか?」と聞いても、「うーん、念の為」とか「一回の試験で合格する為」としか言いませんでした。私の適正検査は『要注意人物』と判定されましたが、仮免も卒検も思ったより高得点で合格し、本検では筆記試験後、合格発表があって免許証交付までの待ち時間に、試験場抜き打ちの路上審査に抜擢されてしまいました。
     いざ車を買っても全く運転していなかったので、早朝、夫を助手席に乗せては、車庫入れや、よく行く所までの運転練習をしたものでした。当時、印刷会社に勤めていた夫に『私はペーパードライバーです』と書いた物を写植で作ってもらい、リアウインドゥのブレーキランプの所に、しばらく表示していました。そのお蔭で、急いでいる車にあおられる事もなく、後に付いたパトカーのおまわりさんに笑われたりしましたが、結構ベテランドライバーから温かい目で見られたようで、それなりに役に立ちました。
     厳美渓までは、国道4号線を一直線なので、大きな交差点の右折は片道1回ずつだし、左折も家から数えるとほんの数回で行けるので、私にとってはドライブ初心者コースなのです。
    カッパギくん、アタチのだいじなもの、とんないでヨッ!
     犬連れのドライブは、結構な荷物になってしまいます。いつものお散歩バッグに少し多めの水とオヤツ、それと予備の紙オムツやキャリーバッグ等々。先日から、助手席にくくり付けたキャリーバッグに「めかぶ」を乗せて、目的地へ“レッツラ・ゴー!”。少し助手席のバッグが狭いのか、立ったままになっている「めかぶ」です。器用にバッグの縁にアゴを乗せて立ったまま寝ることもあります。ちょっと可哀相なので、第一目的地の厳美渓を変更して、夫に『しまむら』を見つけたら、速やかに立ち寄るように指示しました。走る事1時間、『しまむら』を見つけて、バッグの中に敷くバスタオルと、アゴを乗せたり眠ったりする時用に、枕のようなクッションのようなカッパのぬいぐるみも購入。
     パーキングでトイレをさせようとするのですが、慣れない場所なのかなかなか出来ません。トランクに入れっぱなしの「めかぶ」のトイレを地面に置くと、すんなりオシッコをしました。トイレシーツはその一枚しかなかったので、またまた途中でホームセンターに寄り愛用のトイレシーツを購入。後部座席は段々と狭くなってきました。
    厳美渓。昔はもっと奥まで入れたのですが…
     普通なら1時間半ほどで着くのですが、3時間近くかかって目的地到着です。途中、ポツポツと雨が降ってきたので、また「めかぶ」がアメフラシの術を使ったのかと思い、本降りになったら引き返すつもりでしたが、今回はポツンポツンの雨で終わりました。車酔いもせず、長距離の車の移動も大丈夫そうです。さすがに帰り道は疲れたようで、おとなしく寝ていましたが、私達が何か食べようとするとシャキーンと目が覚める「めかぶ」です。「アンタはさっき、オヤツ自分だけ食べたのっ!」と言っても、まったく聞く耳を持たない「めかぶ」なのです。


    【2005/08/30 10:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(9) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    あ、オソロの服だ~♪むふふ♪♪
    おでかけ、なんとか本降りにならないでよかったですね~!渓谷、さわやかで素敵な景色ですね。ほんと、おでかけにはちょうどいい季節ですよね~~。私もまたどこかに行きたいな~ん♪
    まんぞぉさん印刷会社だったんだー。父が印刷会社とよく関係ある仕事なんで、なんだか近しいものを感じてうれしい・・・*^^*
    免許・・・私もこっちで学校に通おうかなーって言ったんですが・・・日本でないんですよ、免許。こっちのほうが安いしー・・・でも重い腰が上がらない~。そして助手席に乗ってても短気なのでやめたほうが・・・とか言われています。でも本当に通うつもりです。むふふ。極寒の冬が来る前に始めるかなああああ。ねぎさんのようにせっぱつまってないとやっぱり無理かも。
    【2005/08/30 11:07】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    せっかく買ったのに、この間のトリミングでガボガボになったんですよぉ。結構めかぶは、痩せてたようでモコモコの毛で、ずいぶんと損をしてたみたいです。
    やっと伸びてきたので、ジャストサイズになりましたよ。

    免許あるとイイよ~!
    邪魔になるもんでもないし、時々は運転して道路に慣れていればいつでもどこでも行けるんだよ~!
    ニンゲン、切羽詰ると何でも出来ます。私は生涯で一番勉強したのが、筆記試験の前日ですから。私でも取れたので、tareちゃんならぜんぜんOKですよ~!
    そして、わたしがソウルへ行った時はドライブへ連れて行ってくださいな。

    例えば、tareちゃんのダーリンくんが、突然、お腹ピーになっても、tareちゃんが運転出来ると便利ですよぉ~!
    私も、まんぞぉがレンタルビデオ屋で突然倒れたのが、免許取得の一念発起のキッカケです。まんぞぉは、すぐ隣の病院までピーポーピーポーで運ばれたんですよ。それ以来、またどこかで倒れたら困るので、周囲の反対を押し切って免許をとったんだよ~。

    適正検査って、案外いい加減でハズレてますから、『要注意人物』でも大丈夫ですよ。
    【2005/08/30 14:52】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    私もペーパーでしたよ。
    ペーパードライバーコースに通いました。
    教官もびびる大胆運転だったようです。(本人はどこが大胆なのかさっぱりわからないのですが、ほめられていないことはよくわかりました)

    めかぶちゃんのしている首輪はそれはもしや・・・

    白地にターコイズ!

    やっぱり、かわいい!

    仕方ないので、また注文しました。
    もうすこし幅の狭いのを探しました。
    シッポネットというところです。
    もちろん、白地にターコイズ。
    ちょっぴりお安いのもうれしいのです。
    【2005/08/30 16:13】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    シッポネットで、再度注文したんですね。
    “おかもと”の首輪を買う前に、確か見た記憶があります。
    この話に写真の首輪は、大当たり白にピンク皮のターコイズの首輪です。

    大胆でも何でも、慣れてしまえばいいのですよね!
    教官も、ちゃんと運転が出来るように命を賭けて教えて欲しいです。ちゃんと料金をはらってるんだから。
    うちはビンボーなので、夫が教官で私がグズでノロマな亀でした。
    未だに縦列駐車だけは苦手です。
    真横に走れる車が欲しいです。
    【2005/08/30 18:23】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    「厳美渓」私も家族で4・5年前に行きました。
    でももう記憶に薄いです・・・。
    めかちゃん白いレース編みのコットンニットですか?
    かわい~い♪
    tdは暑いのでヌードです。
    セクシ~♡
    【2005/08/31 01:59】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    だんごの記憶だけが残っているのではでは?

    めかぶは、ウインカーを出すと騒ぐんですよ。
    遊びに行くにしても、今回はクネクネ道の所は避けたんですよ。また、おゲボされると困るので。少しずつ慣らさせないと、よけい出かけるのが嫌いになりそうだったので…。

    この間、「参勤交代」で東京へ行った時に、tareさんとこの「こぐまちゃん」とお揃で、色違いで買ったんですよ!
    この間、短くトリミングしたらガボガボな位大きくなってしまって、やっと切られる位伸びました。
    【2005/08/31 06:56】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “宙ママ”
    『試験場抜き打ちの路上審査』に食いついちゃいました(→o←)ゞそんなのあるの!知らんかった(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
    車は便利ですよね特にワンコ連れは荷物が段々と増えていくので電車に乗るのは夏以外にしないと汗がブワッと吹き出ます(;´▽`A``
    『厳美渓』って名前だけあって凄い感じが写真からも伝わってきます~☆冬は寒そうですね!
    【2005/08/31 21:45】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    本文に間違いがありました。訂正していますが、合格発表後に抜き打ちでした。なんだか、名前が呼ばれて、別室へ行ったら20人位集められて、そこで聞かされるんですよ。試験場内のコースと、路上です。
    名前を呼ばれない大勢の人達は、のんびりお昼を食べて、夕方の交付まで講習のようでした。

    宙ママさんの地域はそーゆーのは、ないの?
    えっ、宮城県だけ?なのかなぁ?

    まんぞぉは、高校を卒業してすぐに取ったのですが、
    「抜き打ち検査の話はずっとウワサでは聞いたことがあるけど、やっぱ本当にあるんだぁ!初めて引っかかったヤツを見た~!」と、ホザイてました。
    やっぱり、『要注意人物』が合格したからなのかなぁ?
    【2005/09/01 06:30】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “”
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2005/09/02 20:39】 [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
