fc2ブログ
がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    02 | 2024/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ
    人間は考える芦田伸介
    ナンダ、コレは?でも、中が見えるのね~ん! 『人間は考える葦だ』。誰が言ったのかも覚えていないのですが、高校の現国でそんな言葉を聞いたなぁと、記憶だけが残っています。なぜ、残っているかというと私は『人間は考える足だ』とばかり思っていたからで、よく足は「足で稼げ」とか「足腰を鍛えろ」とか、動力を使った言われ方をするのに、何で“足”が考えるのか不思議だったので、せんせーに質問をしたらイキナリ笑われたのです。当時でもオバチャン先生でしたが、冗談もワカる実に物分りのいいウィットに富んだ楽しい先生でした。別にムズカシイ話を書くつもりは全く無く、先日、思う所があって近くのホームセンターへ、物色しに行って来ました。
     去年、初めて自宅でシャンプーをした「めかぶ」は、それまでは脱衣所まで入室OKだったのが、浴室に入った事で自分は浴室も入室OKなのだと思い込んでしまって、どうも興味が浴室にばかりいってしまいました。いないなぁ?と思っていると、浴室を探検していて、足やマズルがしょっちゅう濡れています。浴室の床が濡れているので、その足でペタペタ廊下を歩ってみたり、浴室に寝そべってみたり、排水口を舐めたりしているので、夫が手元にあった段ボールで入れないようにしました。それはそれで良かったのですが、最近になって浴室がカビるのが早くなってきました。いつも浴室のドアを開けて風を通しているににもかかわらず、いままでとは明らかにカビの発生が早いのです。よくよく考えてみたら、ドアの前に置いた段ボールが、低層部の換気を悪くしているのに、遅まきながらやっと気付いたのです。段ボールは湿気も含んでしまうし、「めかぶ」にしてみたら段ボールで閉ざされて見えない部分が、不安だったり気になったりしていました。
    どーせ、たいしたことは考えてないクセに… 何か風通しのいい物を物色しに行ったのですが、手頃でいい物は中々見つかりませんでした。犬用のサークルの単品パーツのフェンス1枚も、結構イイ値段で、浴室のドアの前に置くだけには高価過ぎます。仕方なく台所用品をフックなどで掛けるときの、スチール製ネットも犬用に負けず劣らずイイ値段でした。100円ショップも考えたのですが、浴室に入れないようにするには、何枚かをジョイントで繋げないと使えません。そこで、オババニンゲンは考えるのです。風通しの良い網状の物を…。邪魔にならず、お手頃価格で、短足でもまたげる網状を…。思いつきました!。バーベキュー用の焼き網です。ホームセンターの得意とするアウトドア用品は、夏のキャンプは終わったものの、これからは秋の『芋煮会』シーズンに向けて、まだまだバーベキュー用品は健在です。アウトドアコーナーに行くとありました、大小様々な焼き網が…。思った通り、犬用フェンス1枚より、台所のネットよりも安い値段でした。
     早速家に着いて、段ボールを取っ払ってバーベキュー網に替えると、何とも見通しが良く、段ボールのように見栄えが悪くて圧迫感がありません。我ながら、グットチョイスです。「めかぶ」も私が浴室で何かしていても、廊下に座って安心して見ていられるようです。まぁ私が考えつく程度は、人間は考える“葦”でも“足”でもなく、「“芦”田伸介だ!」と、親父ギャグをかます程度のものなのです。


    【2005/08/31 10:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “みーみ
    かなりの、アイデアマンですねぇ
    わたしは、「!」が出ないので、いつも
    あたり前だのクラッカーしか、浮かばないのです。
    うらやましいです。
    【2005/08/31 20:56】 みーみ [ 編集]

    from “あゆ⇒ねぎさん”
    ねぎさん、考えましたね!
    こういう手があったのですね~。
    人間生きてる間に頭を使え!とも言われますよね。
    ちっぷは、台所の出入りが激しくて、暇さえあれば、うろうろしてます。
    何もないのにね。揚げ物の時は特に危ないし、かといってケージも可哀相なんて思ってしまって、どうしたものかと、ぼんやり考えていました。
    ワンコのお陰で、頭を使わせていただいてます。

    いしだあゆみといい、芦田伸介といい、ねぎさんにものすごく親しみをもっちゃうわあ♪

    覚えていますか?最初の頃、ねぎさんがちっぷのことをめかぶちゃんに似てるって言ってくれたんですよ~。
    今日の写真をみて、アラ?似てる・・・・と思いました。

    腕が悪いので我が家の写真は写りが悪いので・・・・・
    実物はちょっと違うんです。(弁解)
    これって、写真よりもっとかわいいんですって言ってるんです。どこからか、石が飛んでくるかも・・・・
    【2005/08/31 21:06】 あゆ⇒ねぎさん [ 編集]

    from “宙ママ”
    BBQの網グッドアイデア(゜∇^d) !!
    この網って黄色??相当大きな網のように見えるけれどめかぶちゃんがちっこいのかな?
    9月になるとまたBBQシーズンがやってきますね!(やっぱり食いしん坊(^^;;)
    【2005/08/31 21:53】 宙ママ [ 編集]

    from “tdmama”
    ほんとすばらしい!!
    白熱灯の柔らかな光の効果で何だかとってもおしゃれな網(?)に見えます♪
    tdはシャンプーが嫌いなので浴室には近寄りません。
    私が洗面所にいると外で尻尾を振って待っています。
    たまに入ってきても浴室敷居止まりです。
    【2005/09/01 01:03】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    大した事は考えていないですよ。
    今晩は何食べようかなぁ~?とか、おもしろいテレビ、何があったかなぁ?とか。
    網だって、一年間段ボールのままでみっともないのに、な~んにも考えてもいませんでした。

    ただ突然、気が付くんです。トイレに入ってる時とかシャワーを浴びてる時とか、寝る瞬間とか…。「あっ、そーだ!」って。

    だから普通はな~んにも考えていないので、たまに頭を使うと、大そう大袈裟な気分になってスゴイ事をしたように思うんですよ!
    【2005/09/01 06:41】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→あゆさんへ”
    ちっぷクンの小さい時の写真を見た時、ホントにめかぶに似てる~!って思ったんですよ。
    ワンコも微妙に顔つきが違いますが、系統としては同じ方向みたいですよ、ちっぷクンとめかぶは。
    親バカ結構!バカ親結構!我が子が一番なのは、み~んな同じです。

    うちも油を使っている時は、夫が見張りをしています。私が「アチッ!」とか「あぁぁ~っ!」とか騒ぐと、めかぶは気になってやって来ます。
    でもほとんど作っている時は、台所が見える茶の間の一番近い所で待機して、キューリや大根の端っこを貰えるのを待っています。
    【2005/09/01 06:49】 ねぎ→あゆさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    普通の銀の網ですよ。たぶん、照明のせいです。
    かなり大きい網ですよ。売ってる中で一番大きい網を買いましたから。歳をとったせいか、おかげで、またぐのが大変です。いつか足が引っかかって顔面を床に打ちそうです。

    そーだよね~、バーベキューの時期ですよね~って、言いたいけど、宙ママさんは季節に関係なくバーベキューをしているような…。よくバーベキューをした話を読むんですけど…。
    切って焼いて食べるだけだから、楽チンですよね~!んでもってオイシーし。

    もし、宙ママさんが宮城県に住んでいたら、これから毎週土日は、河原でバーベキューと芋煮会オンリーですよ、雪が降るまで。
    【2005/09/01 06:59】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    tdちゃん、シャンプー嫌いなんだ。
    トリマーの勉強をしているtdmamaさんの将来を思うと、少し皮肉かもねぇ。私なんかと違って上手に洗ってもらえるのに…。

    めかぶは大好きですよ。私がドアを開けて浴室で何かしてると、「入れろ~」って騒いでいます。
    ドアを閉めてしまうと、どっかで寝そべっているんですけどね。

    網にしたら、興味津々で何度も何度も網を確認してました。たぶん、中へ入る方法をめかぶなりに考えているのかと…。とにかく、抜け目のないめかぶなんですよ。困ったもんです。
    【2005/09/01 07:08】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif