がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ぐーたら犬
     自他認定お墨付きの“根っからグータラ主婦”の私が、公共の場を使って人の事、犬の事を言える立場ではないのですが、ヒート中の「めかぶ」もすっかりグータラ犬になってしまいました。よく、悪いヒトが近くにいるとピュアなヒトまで、悪く染まってしまうように言われてしまいます。色が薄いとすぐに染まってしまうのですが、私のように元々が真っ黒な悪の根源だと、どんな色も吸収して全く変わることはありません。だた、あまりに真っ白なヒトがいると、真っ黒な私も反省して微妙に灰色になる事はありますが…。それもほんの一瞬の間のことで、またすぐに真っ黒に戻ってしまいます。良く言えば、どんな事にも動じず我が道を行くタイプなのですが、悪く言えば協調性も無く一匹狼タイプなのです。
    「おめざ」はパリパリ焼きのりね~ん そんな中で多感な時期を過ごしているピュアな「めかぶ」は、すっかり私と同じ道を歩んでいるようです。ヒート中な事もあるとは思うのですが、オモチャと遊ぶ事も無くひたすた寝てばかりです。散歩には行きますが、行く時はマーキングに気持ちが向いているのか、道路のニオイをクンクン嗅いでばかりで、まともに歩きません。ちゃんと家に帰してもらえないのではないか?と疑われているようで、森の中を歩くヘンデルとグレーテルのようにパン屑の代りに、オシッコを帰り道の道標として残しているとしか思えません。ちゃんと家に向っていると判る帰り道は、オシッコの事は頭から消えていて、とにかくグイグイと引っ張って家へと急ぐのです。家に戻って足を拭いて、少しだけ牛乳を飲ませるのですが、これが今一番の至福の時みたいで、駅構内の牛乳販売店の前で、腰に手を当てて一気に飲み干す“おやんつぁん”のようです。犬に牛乳は良くないと聞きますが、「めかぶ」の場合はお腹を下す事もなく、どちらかといえば水分不足なようなので、先生に聞けば「大丈夫だよ!」というので、暑い日の散歩の後やウンチョがやたら硬い時にほんの少し飲ませています。牛乳タイムも終わると、コテンとまたスグに寝てしまいます。いつもは興味のある物も少しだけ反応するだけで、こちらとしては遊んであげようとしているのですが、どこか冷めた「めかぶ」の態度をみると、どこかウスラ寂しい気持ちになります。「アンタ、何やってんの?アタチがそんなので遊ぶわけないじゃん、バッカじゃないの?!フンッ!」と、飼い犬に白い目で見られる飼い主は、立場が逆転しているのが何とも悲しいやら悔しいやら複雑な心境です。
     そのくせ、冷蔵庫を開ける事には寝ていても神経は集中しているようで、最近は海苔に目が無い「めかぶ」は、ちょっとで冷蔵庫に入っている海苔を出そうと、私が袋を触った瞬間には、もう私の側で待機しているのですから、まさに『名は態を現す』とはよく言ったモンです。端っこを千切ってあげると、パリパリいいながら食べてはオカワリを待っている海草好きな「めかぶ」です。
     早く散歩以外でも動いてくれないと、せっかく減った体重も元に戻ってしまいそうです。4kgを越えるとフィラリアの薬も変わってしまうので、3kg台のキープに注意をしなければいけないのです。グータラが最短超簡単おデブコースなのは、私が経験済みなのですから…。


    【2005/09/01 15:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “望伽”
    こんばんは☆
    今、私をものすごい睡魔が襲ってます。
    なので意味不明&文字の羅列になるかもしれませんが、お代官様おゆるしを~!
    めかちゃんは海苔が好きなんてホントに『名は態を現す』ですね。
    私は今朝、ビッキーにわかめを小さく刻んでフードに混ぜて出してみました。
    食べないかな?と思いましたが食べました。
    同じ海系で海苔も食べさせてみよっと(~o~)

    めかちゃんの「、、、ね~ん」の言い方が大好きなわたしは暗黒界の住人でもあります。
    【2005/09/02 01:47】 望伽 [ 編集]

    from “めかぶ→望伽さんへ”
    望伽さん、はじめまして。

    アタチ“めかぶ”だよ。
    アタチのはなしに、コメント“ありがとさん”なのね~ん!
    あのね、どーしてネムネムなのに、ネンネしないの?おしごと?

    ちゃんと、ネンネしないとダメなんだよ!
    アタチなんて、1にちのほとんどはネンネしてるよ~!することないからなんだけど。だからなんか、よなかになると、“かつどー”したくなちゃうんだぁ。

    でもね、“ねぎしゃん”がいっつも、
    「すいみんブソクは、おはだのタイテキ~!なんだから、はやくねなきゃ!」
    って、ゆってるよ!もう『オバチャンのプロ』な、ねんれーだから、しかたないんだけどね。

    ビッキーちゃん、ワカメすきなんだぁ!
    アタチは、ワカメはまだたべたこと、ないなー。
    こんどたべさせて、もらおーっと!
    ヒジキとメカブは、たべたことあるよ。でも、な~んにも、あじつけしてもらえないないからさぁ…。

    ノリは、パリパリしながらたべるとおいしーのね~ん!じゃないと、おクチのなかに、はりついちゃうもーん!
    きっと、びっきーちゃんもたべるとおもうよ。
    【2005/09/02 06:43】 めかぶ→望伽さんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    ねぎさん、お見舞いカキコありがとうございます。
    まだちょいと鼻水垂らしてますが、元気になりましたよぅヽ(‘ ∇‘ )ノ

    お散歩大好きなココたんですが、道標のマーキング癖はめかちゃんと一緒でーす!
    腰をひょいと屈めて前進しながらピュピュっとマーキングするのです。
    プーは縄張り意識が強いんでしょうか???
    「お前は女の子なんだからニオイ付けなんてしなくていいんだよ」と言い聞かせても、
    まったく聞いちゃくれません(^^;)

    P.S
    グータラが最短超簡単デブコースなのは、私も経験済みでーす(笑)
    【2005/09/02 09:20】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    鼻水垂らしての復活、まずは良かったです♪
    朝晩は涼しくって、日中は暑かったりで、体調も壊すよねぇ。
    ココたんちゃんも、クッキーくんも、ニャンコ達も心配してたと思うよ~!モチロン、けんぴーさんもですけど。

    マーキングの仕方、めかぶと同じですよ~。
    行く時だけは何回もするのに、帰り道はサッパリです。
    まったく、どこで覚えたんだか…。


    【2005/09/02 09:54】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
