がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    小さな巨人
    ワンコOKな寛大な普通のカフェ&バー 小さな巨人…と、いっても生卵をオロナミンCで割って作るオロナミン・セーキの「オロナミンC」の事ではなく、当然「めかぶ」のことです。我が家に来て早1年チョットにもかかわらず、一番大きなポジションに鎮座しています。狭い我が家は、「めかぶ」の物がアチコチに点在して、どこのスペースに行っても、必ず「めかぶ」の物があります。どこへ行くにも一番に考えるのが「めかぶ」の事で、“犬お断り”の所は速やかにノミネートから排除されます。まず「めかぶ」も行ける所を、全ての方法を使って検索し、場所・雰囲気・内容チェックをしてから、小さな巨人を連れて目的地へ向います。
    アタチが基準、アタチがルールブックなのっ! 食べ物も、「めかぶ」も食べられるかどうかが選定基準で、“親バカ”改め“バカ親”夫婦は、常に小さな巨人を真ん中にして全ての物事を考えるのです。しかし、小さな巨人は、こちらの意向にはまったく無関心のワガママ放題で、気に入らないとなると、ひたすら「ガルルルッ」して吠えまくるので、頭痛がしてきそうでコメカミに小さく切ったサロンパスを貼りたくなります。「めかぶ」が来てからは、外食もメッキリ減って、留守番回避をする為に排泄を唯一の武器にする「めかぶ」を置いて、夜の試写会にも行けなくなりました。
     2年前から、ポンコツになった車を買換えたいと思いつつ、踏ん切りが付いたときに限って、何かしらの事情で延び延びになっています。現在も、一番の要の諭吉さんが中々我が家へ来訪してくれないので、未だに変え替えることが出来ません。「来年こそは!」と去年末から強く願ったのですが、やっぱり今年も無理なようです。一等宝くじが当たったら、アレにしようとか、二等だったらコレにしようと、悲しいかなたられば話で盛り上がるだけなのです。だた、その夢のような賞金を当てにした車選びも、一番に考えるのが空想上の“あぶく銭”で買うので値段でもなく、デザインでもなく、あくまでも「めかぶ」とバカ親にとって、快適に走れるかどうかが最大の基準になっていました。
    アタチも、ウンテンするぅ~! 「お宅拝見」番組を見ていると、「小さな子供のためにアレコレ工夫をしましたぁ!」と、得意気に話をするのを見ますが、子供はすぐに大きくなって親の気持ちを裏切ってしまうことに、どーして気づかないのかなぁ?と、子無しオババは勝手に思ってしまいます。「そんなの作ったって、あと2,3年もしたら興味も何もなくなるになぁ、無駄だなぁ。そこまで子供に媚びる事ないじゃ~ん!子供が大きっくなったら、ソレどーすんのォ?」と、自分のバカ親ぶりを棚に上げて、ヒト様の家に文句を言うオババなのです。ニンゲンは成長と共に親離れするもんなのですが、犬は飼い主離れをするとは考えられません。
     子供がいれば子供が中心で、犬がいれば犬が中心になってしまうんだろなぁと、思いながら、両方がいたらどっちが中心になってしまうんだろう?と、我が家のぐーたらモコモコ・小さな巨人を横目で見ながら考えてしまうのでした。


    【2005/09/02 09:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “オータム・ココ”
    こんにちはぁ~

    なんと今日は残暑が一番きついんじゃぁ~ないの?!と思わせるような暑さ。。。
    いつまで続くんじゃい!!!ひとりごと・・・

    こんな暑さ、ワンには耐えられないでしょうに・・・
    毎日朝からエアコンずくしです。自分たちだけだとモッタイナイが優先して我慢我慢で過ごしていたような夏場。。。

    ねぎさんちと一緒、めかちゃん中心も当たり前で、うちもレオとロコが優先です(^-^)

    パパさんは、出張の帰りにレオ・ロコの除菌シートがなくては困るだろうとどっさり買い込んでくるしまつ(商品棚からなくなるくらい大量に)

    ちょっと考えて買えばいいようなものを。。。

    日中一緒におれない分、レオとロコにはゆるゆるです。叱っている時も「そんなに言うなよ;ぉ~」と自分だけヨイパパさんを演じてずるい!

    私の相談事は必ず却下なのにワンたちのことにについては大真面目であま~い♪

    どこもそうなんでしょうね。でもそうさせるワンたちはつわもの?!
    【2005/09/02 17:45】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココ さんへ”
    仙台も暑いよ~!
    とは、いってもたぶんオータム・ココさんからすれば、涼しいかもしれませんが…。
    朝晩は、秋を思わせる風が吹いています。

    うちは、アチコチの窓と玄関のドアを開けると、結構涼しいので、扇風機も使わず夏を乗り切っています。ビンボーなんで。。。

    パパさんの様子、すごくわかりますよ~!
    でも、除菌シートに買占めはチョット困るかも?!
    予備がないと、不安なのもわかるしなぁ。
    腐るもんじゃないし、お友達のワンちゃんにあげても喜ばれると、思いますよ!

    それにしても、ワンコが中心になっているのは今はいいけど、もしいなくなったら我が家は離散しそうです。
    まんぞぉは、「死ぬ時は、みんな一緒だかんね!」と言ってるくらいです。
    もう、レオくんロコちゃんがいない生活って、考えられないのではないですか?

    “犬はカスガイ”なのです。
    【2005/09/02 18:30】 ねぎ→オータム・ココ さんへ [ 編集]

    from “宙ママ”
    一緒一緒♪宙中心に回っています♪
    子供が居る所でもblogを立ち上げている友達は同じ様にワンコ中心の生活のような…
    うちのパパさんも接する時間が短いせいか仕事から帰ってくると毎晩毎晩『可愛いなぁ宙は・・・』と超甘甘な蜜のような甘い言葉を私にはかけませんが、宙に言ってる『アホ親』です(;´▽`A``
    【2005/09/02 21:07】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    どこんちのパパさんは、甘いんだねぇ。
    うちだって、密のような言葉は皆無ですよ。
    くこうにしてみれば、「こっちだって!」と思っていハズなので、お互い様ですけどね!

    宙パパさんは、出張が多いもんね。会えない時間が愛を育てるんだよね~、きっと。
    【2005/09/03 05:14】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
